• ベストアンサー

強くなりたい 誰か励ましてください

30代後半女性 この4月からある団体の臨時職員です。 今の職場に自分にきつく当たる女性主任と先輩臨時職員がいます。 自分の気に入らない人には吐き捨てるように単語で指示します。 自分より上の人や自分に害のない人にはやたらニコニコして世渡りが上手です。 私は気にいられていないので酷い目に遭っています。 原因は、彼女らに教えてもらった通り仕事をしてみたら良くわからず、間違いだらけになったので次から自分一人だけでやる作業は少しアレンジして作業してたのがみつかり、自分の言うこときかないと気に入らない様子。 同じ係の派遣さんからも「仕事なのに無視したり指示も暗号みたいでひどいね」と同情されたのですが、その唯一の理解者の派遣さんは「こんなところやってられない」とすぐに見切りをつけ、辞めてしまわれました。 私は独り暮らしだし、家賃も払わないといけないと歯をくいしばってはいたものの、仕事に支障が出て来たので、こらえきれず係長に相談しました。係長は私の一方的な感情の問題としてしか理解しようとせず、しまいには「あなたの代わりはいくらでもいる」とまで言われ傷はさらに深まりました。 後で言いすぎたと思ったのか「せっかくここで出会えたのだから縁を大事に早まって辞めるのを考えるのはやめなさい」と言ってはおられたものの、日々「あなたの代わりなんかいくらでもいる」というセリフが頭をよぎって落ち込んでしまいます。 職場に誰一人理解してくれる人もいなくて苦しいです。 すみませんが、こんな私を誰か励ましてください! そしたら明日からもがんばれるかもしれない。 いい年こいて甘えているし、求めてはいけないとは思うのですが、そうはいっていられない心境です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今に見てろって思うようにしたらどうでしょう。 仕事を覚えたら、言われる機会が減ると思いますよ。

monotaro3
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 今に見てろっ ですね。 回答いただき励みになります。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#203300
noname#203300
回答No.10

> 強くなりたい  人間を強くするのは自信です。  自信が持てるように、外面から内面まで磨き上げてください。どちらを磨くにしても、情報を集めて、分析して、実行することです。 > 自分の気に入らない人には吐き捨てるように単語で指示します。自分より上の人や自分に害のない人にはやたらニコニコして世渡りが上手です。  単純で扱いやすい人でしょう。こんなのが扱えないようではダメですね。『単語で指示』ってだけで、自分はエキスパートって積もりなんですよ。バカですね。そこのところを“くすぐって”見なさい。喜んで裸踊りを始めますよ。人生勉強だと思って、この便利な実験台を扱ってみましょう。将来役立ちますよ。世の中にはこの手の人間が多いのです。 > 職場に誰一人理解してくれる人もいなくて苦しいです。  『燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや』って、『程度の低い人に理解されたって嬉しくないです。』って思いましょう。上司たるに値する人は質問者様の努力を理解できるものです。  

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、単純な人達を扱えない自分が悔しいです。 私自身に「信念」がないからかもしれません。 (レベルが同じかそれ以下) 同じことを繰り返しているので、ここでまた人生勉強しなさいという事なのでしょうね。 ”くすぐる手法”プライドの高い相手を立てて「負けて勝つ」という感覚でしょうか。 「裸踊り」始めてもらえるよう考えてみます。 冷静にひるまずやってみます。アドバイスありがとうございました。

• youchan37
回答No.9

本当にお気の毒です。質問文の内容からだけだと、これは辛くて当然ですよ。辞めてもいいと思いますよ。私は貴方が辞めたとしても、全然貴方を咎める気にはなれません。 恐らく本来正社員等で占めるべき人員が、毒々しい人のせいで絶えず人間関係が悪くなってしまうので、派遣系の人達になってしまっていると。そういうことも考えられますよね。まぁ一つの可能性ですが。 血縁系かコネか、はたまたある部分においては実力がある人なのか、或いは上司がダメで組織内で嫌われていて、この毒々しい人が組織内を牛耳っている感があるのでなかなか対応できないとか、様々考えられますが…。最悪心身症だの欝だのになったら大変です。しかし貴方がしっかりしていればこの程度ならまず大丈夫でしょう。生き残る方向での対策も考えて見ましょうか。 まずは出だしで軽くしくじっちゃいましたよね。岡田 尊司さんの "パーソナリティ障害がわかる本" という書があるのですが、様々なタイプの人に対応する術が記されています。これは参考になると思いますよ。相手が自己愛性タイプなら軽くおせじをいうとか何とかです。 それからこの係長などの上司に訴える場合は、感情面を訴えるよりむしろ、実利的に説明をします。仕事の効率、仕事第一を考えてやり方をアレンジせざるを得なかったという、そこを一番大切に説明することです。できればこの係長を味方にするというか、分かって貰える存在にした方が宜しいでしょう。 もし私が貴方なら、じわじわと相手の人間再教育を目指すんですが…(苦笑)。抽象的になりますが、貴方の本当の怒り、貴方の人間としての一番基本的な尊厳とでもいうのか、そういうものをしっかり出せば、相手は一目置くと思います。もちろん怒りを爆発させるということではないですよ、じわじわです。すると少し生き易くなると思います。 それから、相手を責めてばかりでなく、貴方自身も自分を見直してみましょう。良いきっかけかも知れませんよ。そう考えればチャンスです。未だ貴方に大人に成長する余地があるのなら、この際成長しちゃいましょう。 加藤 諦三さんの "運命のうけいれ方" という本に、ウサギとカメの童謡を一般的な「油断大敵」とは違う捉え方をした解説が出ていて、これは面白いです。カメという別の生物に競争を仕掛けるウサギ、このウサギには神経症的傾向があるというのです。それから、これに乗じて受けて立つカメにも又、神経症的傾向があるというのです。陸で競争すればウサギが速い。海の中ならカメが速い。ウサギにもカメにも、おのおの別の長所も短所もあるということです。お互い、ウサギとカメは別なんだということが分かっていない。同じ人間でも実は全く別の人間なのです、個々においては。他人と自分の境界が明確であるということが、大人であるということです。このウサギもカメもまだ子供なのです。精神的に成長し切っていないのです。 この毒々しい人もまた、子供です。精神的に成長し切っていない。子供がファミレスでやんちゃしてても、子供だから許せますよね。子供と大人である自分は「別だ」と思えるから許せるのです。姉妹で自分のおかずだけ貧しければ怒りますよね、これは正当な怒りです。姉妹は「同じだ」と思っているから怒るのです。 だから貴方がこの毒々しい人を「子供だ」という目で見られるようになれば、かなり生き易くなるのです。しかしこれ位毒のある人にここまでの気持ちになることは、それゃ大変だと思いますよ。偉そうに言った私にも絶対的自信はありません(汗)。しかし幾ばくかでもそれができれば、その分生き易くなるはずです。 何年も、或いはもう何十年計画ですね。それ位の気持ちで、いつかひっくり返せると。分かって貰えると。分かることのできた自分に成長していくと。それ位の長期的スパンで考えることができるなら、そしたら残って戦い続けることも又一つの道であろうと思います。それが成し得たら、たいしたものです。単に金を稼いで生活をしのいだ以上のかけがえのないことをやった、と言えるでしょう。 …でも辞めてもいいですよ。もし辞めたとしても、ホントに私はあまり咎める気にはなりません。出直してもいいですよ。今度はまずご紹介した本などで準備して、貴方も貴方自身を見つめ直し、導入時の失敗を繰り返さないように注意すると。それも又一つの道かも知れません。 強くなろうとすると固くなりますから、固いとポキッと折れちゃいます。そうではなくて、しなやかな強さを目指しましょう。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日は本当に滅入っていて、ポキッツと折れそうでした。 ご紹介いただいた本探して読んでみます。 皆様の回答のおかげで、今日はまだ続けていけそうな元気が出てまいりました。 お金だけでなく、人間的な成長もさせていただけると思うようにします。 こんな情けない自分を変えたいのです。 お知恵を借りて頑張ってみます。 ありがとうございました。

• lovegive
回答No.8

相手の方を他の人を伝って褒める事から初めるといいでしょう。 謙遜って言葉は知っていますか? 自分を過小評価するって意味なんですけどね。 色々受け入れられないのはわかるけど、これができるかできないかで随分違いがあると思います。 あなたの方が寛大だから相手を褒めれると、回りに印象を持たせる事が大事だと思いますよ。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初日から無視されたりでとても相手を褒める余裕などなかった2か月でした。 面と向かって褒められるより、第三者から褒められる方が嬉しいというのは私も体験したことがあります。 嬉しかったですし、褒めた人を好意的に見ている自分がいました。 それを知っていたのに「実践する」という大事なことを忘れていました。 まずは相手の良いところ見つける目を意識したいと思います。

回答No.7

先ずは貴女がその女性主任を気に入らなければ、相手方も気に入れませんでしょう 後輩なのだから一方的に面倒看てもらって当然、というような態度が相手にも通じているのかもしれませんね その女性主任の、人間として好きになれる部分を見つけられるといいですね

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から完全無視で「嫌われてる」ってオーラが全開だったのでひるんでしまいました。 今までの人生で第一印象でこんなことがなかったのでどう対処して良いかわかりませんでした。 これまでの出会った人によりますと第一印象はとても良いらしいです。 主任からは今でも名前を呼んでもらえず「ちょっとすみません」と話しかけられます。私はその方々を名前で呼んでいますけれども。 人間として好きになる・・・。難しいです。 好きになれなくても良いところを見つける努力をしてみたいと思います。

• eroero1919
回答No.6

「仕事は人生の一部であり全てではない」 私はこう考えるようにしています。生活のために金はかせがにゃなりませんが、世の中どこ行っても不満はあります。 自分でいうのもなんですが、私は結構苦労しているクチなので「あんときのアレに比べりゃまし」と考えています。 また、仕事のストレスはなるべく職場のゴミ箱に捨てていくようにしています。つまり、つとめて仕事のことはヨソで思い出さないようにしています。 私はクレーム処理の仕事なんかもしたことがあるので、人格を否定されるような暴言を投げつけられたことが何度もありますし、言葉尻をとられたクレームを別部署に投げられそこから「お前、何をいったんだ」と詰問されたこともあります。だから、そういうのを抱えると心身に悪いので、帰り道にはその日やった仕事はなるべく忘れるようにしています。 でも哀しいかな「代わりがいくらでもいる」のは事実です。首相だって大臣だって代わりはいくらでもいます。「余人を持って代え難い人物」なんてスポーツチームの大エースくらいです。残念ながら、我々凡人はイチローやダルビッシュにはなれないのですよ。でも首相だって「代わりはいくらでもいる」と思えば気が楽でしょ?

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その係長だって事務職はたいてい代わりはいくらでもいるんですよね。 お医者さんとかデザイナーさんやスポーツ選手・職人さんなどはそうはいきませんものね。 代わりがいる職業を選んだので、ずっとそれはついて回ると思えば気が楽になりました。 仕事場を離れたら考えるのをやめるようにしてみます。 宮崎駿さんも(代わりがいない人ですが)仕事のことを強制的に忘れるために帰り道はバスの数を数えるとかいろいろ努力されてるそうです。 私は何かのネーミングとか考えると結構熱中するのでやってみようと思います。

noname#86202
noname#86202
回答No.5

>>いい年こいて甘えているし、求めてはいけないとは思うのですが 「辛い」と感じる気持ちに年齢なんて関係ないですよ! なぜ、どこに言ってもイヤ~な人っているんでしょうね^^; つくづく世の中のしくみって不思議だな・・と思ったりします。。 (もちろんみんな仲良くできる職場もたくさんありますけどね。) こういうタイプって「動物的なカン」があるというか、 瞬時に「この人にはゴマをする」「この人は見下してよし」 と判断できるんでしょうかね、鼻がきくんですよ、たぶん! 例えば嫌いな人がいても、誰かそれに共感してくれる人がいて 飲みながら「あいつムカついたな~」と愚痴って発散できれば 多少気が晴れますが、 そうできる人がいないというのはとても辛いと思います。 私は腹立たしい人間にはこう対処するようにしています。 本の受け売りですが その人達に何かあだ名をつけるってどうですか?! 本名でその人のことを思い出すとムッカムカしますが、 「その人にピッタリなネーミング」をつけてあげると 案外深く考えずに、さらっと流せたりします。 私の例でいうと、知り合いの中にこんな人がいました。 世渡り上手、マナーも良いが、わざと私のことを大勢の前で恥をかかせる人がいました。 (抗議してもとぼけるし、世間の評価は良い人なので言い過ぎると私が悪者になる) とにかくずるいな~という人です。 そこで、心の中でその人のことを「メッキ」と呼んでいました。 (暗いですか^^;) 「メッキが剥がれる」のメッキです。 「そんなことしてたらいつかメッキは剥がれるよ~」 「今日もメッキは上手くゴマすってたな~」とか 思っていました。思いつかなければ「ヒバゴン」とかクスッ と笑えるようなものでもいいと思います。 女性主任と先輩臨時職員は同等の立場でタッグを組んでいるのか、 それともジャイアンとスネ夫みたいな親分と子分的な関係なのか わかりませんが、もし後者なら子分の方に 「スネちゃま」(スネ夫のおかんがこう呼んでましたよね)というあだ名はどうですか?!勝手に考えてみました^^ ジャイアンはあまり私のツボじゃあないんですよね。。 心身に異常をきたすようであれば無理せず辞めたほうが賢明です。 そんな人たちの為に病気になるなんてバカバカしいですから。 でも、もう少しがんばれそうならぜひ「あだ名」試してみてくださいね。ファイトです!

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あだ名をつけて楽しく観察できるよう、彼女達を距離をあけて見られるようにやってみます。 女性主任と先輩臨時職員は花魁とタイコ持ちみたいな感じです(笑) プライドが高いのとヨイショ上手。 すぐわからないように「ひとひねり」したあだ名考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

>吐き捨てるように単語で指示します うんざりしますよねぇ~! ひょっとしたら接客業をしたときに身につけたテクニックが お役に立てるかもと思ったので、書いておきますね。 相手から嫌味な言葉を使われたり、嫌な態度を取られたり、 指示がまったくハッキリしない言われ方をされたら 「今のはどんな信号だ?」 と頭の中で1度つぶやくんです。 そして自分がどう動くか考えるようにしたんです。 それを繰り返してたら、相手がどんな嫌味な態度で嫌味な方法で嫌味な言葉を使ってきても、 単なる信号でしかなくなって、 それに対して何も感情が湧かないようになりました。 その嫌味な主任から、嫌味な態度を取られたり、暗号のような指示を 出されるたびにうんざりしますよね。 単なる信号だと捉えたら、そんな態度や指示に対して、 何も感情が湧かなくなるようになるかもしれません。 これはあくまでも自分の方法なんで、 monotaro3さんにフィットするかわかりませんので、 ぜひオリジナルを見つけてください。 そしてここがチャンスだと思うんです。 相手から嫌な態度、嫌味な言葉を受けても、 平然として居られるようになる良い機会じゃないですか? ここでゲットできたら、後々の人生でストレスが激減できますよ。 それにその嫌味な主任は、仕事の主任としたら最悪ですが、 冷静で居られるようになるための、練習相手にはもってこいじゃないですか! この方法はどうかな?と試してみて、まだムカついたりしたら、 別の方法を試してみたりと、毎日毎日練習できるんですよ! せっかく歯をくいしばってがんばったんですから、 転んでもタダで起きてはダメですよ。 ナニワのあきんどみたいに、 このような状況からでも、自分にとってもうけになることを しっかりと掴んで立ち上がってくださいね。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、冷静でいられる訓練の相手と思うようにしてみます。 転んでもタダでは起きない。 安月給でもお金以外も何かを得る! そんな気持で仕事に向かいたいと思います。 これをチャンスに自分を変える! いっぺんにはできないかもしれないけれど、少しでも成長していけるように。 ありがとうございました。

• aska09070
回答No.3

経営者(男38)です No1さんがおっしゃるとおり、まずは逃げるよりも 自分が強くなって相手に与える隙をなくすことですね 私の後輩(女性)は介護施設で働いております。 相談者様のように、女性上司にこっぴどくいじめられて よく半べそで電話をかけてきます。 私は我慢するのも得意ですが勝気な部分はまだ血気盛んなので その後輩の叱咤激励をする係りになっています。 そこでいつも言って聞かせるのは 「上司は長く経験を積んでるから確かに先輩だよ けど、仕事が出来るか出来ないかっていうのは 上司の言うことを聞けるか聞けないかってことではない。 金を生むのか、生まないのか どいつが稼げるのかで勝負は決まるんだよ!」 この問題の女性上司は、きっと「叱られる」という立場から 長く離れすぎています。 純粋な営利団体ならば金を生まない奴など真っ先に首です。 管理職の係長の心中も苦しいでしょう。 「踏ん張る前に、足元を見よ     我足元のぬかるむは、心魂の脆弱也」 どれだけふんばって重いものを支えようとしても 心が折れそうなときは持ち上がるわけが無い。 なぜ、心が折れそうなのかは、魂の脆さが示している」 これは私が独立したときの開業計画書にもある 自分への戒めです。 あなたにどう響くかは分かりませんが 少しでも楽になればと・・・。 勝手羅列お許しください。  

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心が折れそうな時はやはり踏んばるのは無理なのですね。 回答いただけて楽になりました。 嬉しかったです。

回答No.2

同じ年代なので回答させてくださいね。 私も派遣社員で同じような環境で同じようなことを散々言われました。でも生活がかかって いるので簡単に辞めるわけにはいかず、会社はお給料をもらうだけの所、お給料は我慢料 と、自分に言い聞かせて割り切って働いてきました。 年月が経ち、上の者も変わっていきました。今上司達はほとんどが私より後で配属された方 なので、私に気を遣っているのがわかりこちらが申し訳なくなるくらい大事にされるように なってきました。継続は力なりでしょうか。友人や知り合いの職場話を聞くとどの職場でも 大なり小なりありますが嫌な同僚や先輩や上司が必ずいるようなので、人間関係の不満のみ で転職されるのは、もったいないと思います。私はお局様の立場ですが、自分で言うのも なんですが、誰にでも優しいので上司にも後輩にも優しくしてもらっているのだと思います。 因果応報です。気の毒な方たちは適当にあしらって会社以外で楽しいことを探しましょうよ。 お互いにがんばりましょうね。あんまりクヨクヨ考えて夜更かしするとお肌に悪影響が出る お年頃ですよね、お互いに。。。私ももう寝ることにします。おやすみなさい。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冷え切った心が温まる思いです。 今は辛くて心が折れそうな日もありますが、ここが踏ん張りどころ。 気の毒な人たちを適当にあしらえるようになる訓練だと思って仕事に行ってみます。 ネットですが、誰かに聞いていただけるとずいぶん気が楽になるものですね。 励ましていただけて嬉しかったです。