• ベストアンサー

職場での女性のいじめに屈しない方法(態度)

転職して2ヶ月あまり。女性です。 職場の女性の同僚の中に勤続数年以上のお局(私より一回りも年下)がいるのですが、私はそのお局に融和しないので密かに目の堅きにされている感があります。もちろん別の女性同僚はそのお局に取り入り気に入られています。妙に仲がよくこれ見よがしにベタベタとしています。 私もうまく取り入って気に入られたら楽に世渡りできるのでしょうが、性格上そういうことができません。いじめられると一層挑発的になってしまう自分がいます。 もちろん今は仕事があまりできないので大きな口はきけません。一日も早く仕事ができるようになるのが一番だとは思います。 しかしながら、新しく入ったばかりだから排除される、今までいた人間がそのために陰険に団結するという状況に甘んじたくありません。 いじめの雰囲気がある場合、どういった態度で切り抜けるのがよいでしょうか?私の「どこ吹く風。わが道を行き仕事に励む」姿をお局と側近は面白く感じていないだろうとは思います。 私はいじめをすることには興味がありません。もっと興味のあることがあるし、何より仕事と家庭と子育てと趣味で手一杯です。人の噂話も嫌いです。同僚と噂話に興じない私はカッコウのいじめ(排除)の対象になるでしょう。 いじめに屈しない法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>私はそのお局に融和しないので密かに目の堅きにされている感があります。 それは、相手のどういった行動からそう思われるのでしょうか? 無視されるとか、ご質問者様だけお菓子が配られないとか、明らかな「嫌がらせ」に該当する行為を受けているなら別ですが… そうでないなら、例えばお昼に誘ってもらえない、話しかけてくれない程度なら別に「いじめ」ではないような気がします。 私も女性が全社員の85%を占める職場に勤務していますが、何となくウマが合わず、微妙にお互い避けあっている関係の人はたくさんいます。 ただ経験から申し上げますと、相手のことがどんなに嫌でも、職場の女性とはつかず離れずの関係を保つべきと思います。 彼女の取り巻きになれと言うことではありませんが、無理に避ける必要もないのでは。あまりお局だの取り巻きだのと意識せず、極めて普通の対応をすれば問題はないのではないかと。 ご質問者様が、お局のことを「人間的に気に入らない」のは理解できます。 ただ、ご質問者様のほうが大人なら、大人なりの余裕ある構えを見せるべきで、小娘の挑発に乗るのはあまり賢い選択ではないかと思いますが、いかがでしょう? 更に言うと、職場内の女子の人間関係は、どうでもいいことで割と簡単に解決することも珍しくありません。 例えばお局が退職するとか、席替えするとか、お局をけしかけていたNo.2が他部署に異動…等、ちょっとしたことでお高いの溝が埋まることがあります(もちろんその逆もありますが…)ので、しばらく様子をみてはいかがでしょう。 質問文からは、ご質問者様のお気持ちは理解できますが、お局の人柄も分かりませんし、ご質問者様の実際置かれている状況がいまいちつかめないので、もし見当違いのことを申し上げていたらすみません。

wowmakotan
質問者

お礼

貴重な厳しいご意見ありがとうございます。 今朝回答を拝見してから、一日会社で過ごし、冷静な気持ちになってみました。 >別に「いじめ」ではないような気がします。 そうですね、いじめというところまでは行ってないのかも知れません。 だから少し考えすぎて過剰に過敏になっているところはないかと反省はしてみました。 お局さんにもそんなツンツンせざるを得ないいろいろな事情があるようです。女性は4人ほどですが、私以外の男性社員にもすごく態度が大きいです。 やはり新卒で入社し、何年も同じ仕事をしていると、それなりに仕事もできてプライドもあるでしょう。いつまでも可愛く謙虚にいることなどできないのかも知れません。入ってまだ間もないようなオバサンの私に何がわかるの?という気持ちになっても無理ないでしょうね。私を相手にしていないなら、こんな悩み必要ないですが(苦笑)。 結局私の方が気張っているのでしょうね。だから気になる。自分が原因を作り出しているのかなと思いました。 だから、普通にしていって、いつか流れが変わるのを待とうと思います。幸い席替えや業務替えもあるようですし、誰かが辞めたり(私が辞めたり?)・・・ひょんなきっかけでお局と側近の関係が崩れたり(意外に一人づつだとしゅんとしていたり。やっぱり二人って心強いのでしょうか)することもあるかも知れませんしね。 確かにお局は高飛車で高慢ちきなところがあり、同業の会社の女性社員と険悪な関係になることがあるようです。「女が相手だと駄目ね~」と自分でも言っているように女性に対してきついところがあるようです。 私もあまり甘えずに、会社には仕事に行っているのだから割り切っていこうと思います。 お話ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • applerosy
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.7

何となくですが、お局とその側近さんは、あなたのことをそれ程までに意識していじめていないように思えます。 なぜならば一回りも年上の新人さんに、普通はあまり興味を持ちませんから。反対に、一回り年下の新人には、興味も持つし、「どこ吹く風。わが道を行き仕事に励む」姿だったりしたら、なんだか生意気な子だな~ッて思うし、いじめはしませんが、好んで話し掛けもしないのが普通だと思います。 年上の新人女性をいじめても、実際あまり楽しいはずありませんし、反対に虚しくなります。 あなたはちょっと突っ張りすぎです。 「どこ吹く風。」的な雰囲気のあなたの話に興味を持たない人たちだから、あなたを無視しているように思えるだけじゃないかな? あなたが、友好的にしないから、職場のみんなも友好的にしない。ただそれだけだと思います。 でも、そんな人間関係に、あなたの大切なものは何一つないのなら、それでいいのではないですか? もう少し、肩の力を抜いて、普通にしていれば楽になれると思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答拝見しました。 なるほど、一回りも上の私に興味がないので知らん顔する可能性もあるわけですね。 なるほど、そういう見方をするとちょっと寂しい感じがしますが、楽にはなりますね。 私など屁でもないわけですね。 ははは、そうかも知れません。 友好的にできないのは特にその二人に対してかなぁ。 だって馴れ馴れしくするのは苦手ですから。 仕事ですから、最低限のことはしますよ。 もちろん私が一番下っ端ですしね。 ちょっと突っ張りすぎという点は反省しました。 相手にもされてないと思えば腹も立ちませんね。 もう少し肩の力を抜いて普通にしてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.6

大変ですね;いい歳してそういう事を日課にして無駄なエネルギーを費やしている人の気持ちがわかりません。 今のwowmakotanさんは既に屈しない態度であると思いますよ。 そういう下らない人間は相手にしないことです。 相手が面白く感じていないってことはwowmakotanさんの勝ちですよ^^ もし何か露骨に言われたりした時には、ツカツカと歩み寄って毅然とした態度で正当論で言い返してやりましょう。少しはビビると思います。 仕事がまだできないからとか関係ありませんよ。 人と人の問題ですから。 職場には上司や男性社員もいるんですよね? 私ならみんなの前で、「どうして私を目の敵にするんですか?私何かしましたか?言いたいことあるならコソコソしないで直接言ってください」とか言ってやりたくなります。 相手は別に理由なんてないんですから答えに困るでしょう。そういう理不尽な下らない女だってことをみんなの前で思い切り指摘して恥をかかせてやりたいですね^^ wowmakotanさんのような女性は素敵です。 そんな女はあなたと対等に話できるレベルじゃありませんよ^^

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 まぁ目の仇にされているというよりは、私が聞いたことに対しこ意地悪くいいかげんな返答をするなど、そういうところに誠意がないなと感じるわけですね。 でも私は新しい仕事に前向きなので、やってらんないという気持ちはあると思います。 性格的にもかなり問題ありそうな人なので、私がどうこうしなくてもそのうち墓穴を掘るだろうとでも思って普通にしていこうと思います。 仕事がんばっていこうと思います。 ありがとうございます。

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.5

私にも同じ状況がありました。 もともと、私の場合、人の悪口が嫌いだし、自分よりも年上の人にごちゃごちゃ偉そうに言う人事態が興味の対象外なので、全然気にも留めずで、その上に、派遣会社が、休日を伝え間違えた為に、私が休んだのが気に入らなかった様で、それも一度、会社側と話し合いをした事があります。派遣元の問題であってにもかかわらず、そのあおりが全て私に来てしまい、大変でしたが、結局1年その会社に居ました。 私の場合は、初めは、上司が会社の実験を握ってるくらいの人だったので、その人が全部対応してくれていましたが、その人が、会社の経営不振を理由に、退社したとたん、表に分かるくらいの行動をたたとられました。 でも、実際に行動をしたり、分かるような悪口を言うのは、その人を中心としたグループだけ。 それ以外の人たちは、その人たちがうるさいから取り敢えず聞いていると言う感じだったり、合わせて大げさにしていると言った感じの人たちだと言う事が自分で判断できたので、愚痴を言うでも無く、攻撃し返すでも無く、ただ、黙ってそこに居ました。 男性は、あまり、女性の権力争いには、興味が無いですので、その人たちが居ない時は、多少話をしても、普通の会話が出来ましたし、年齢がある程度ある方は、その方たちの行為が普通でないと分かってたようですので、言う必要も無かったんですよね。 何時も、私は、「貴方から給料を貰ってる訳では無いから」と言う心積りくらいを持っていました。 初め、いじめをしている人は、社員の人かと思っていたんです。ずけずけ物を言うし、偉そうだし。 でも、その人には、逆らえませんでした。 というのも、実際に困った事があると、その人に真っ先に相談しなければならない状態だったからでした。 時には、相談をしにくいと感じる事もありましたが、取り敢えず、その人には、何時も、よし!言うぞ!これについて聞くぞ!と心を決めて、話をしていました。 もちろん勇気はいりましたけど、その内、3人グループのうち、その人が、中心では無い事が分かってきたんですね。恐らく、その人も、私の、そう言う冷めた態度が嫌いだったろうけど、ふとした時(雨が降っていた時、単車通勤だったりした時や、その他の時も)に、些細な一言だけど、あ、今、何でこんな事言ったんかと思ったけど、口が下手なだけで、心配してくれはったんやわ・・って思う言葉がさりげなくあったり、聞いた事や、彼女以上の上司に対して、困った事があった時に、きちんと対応してくれたりしてたので、あぁ、この人は、まず、問題ないって、思いました。その次に、私よりも数日後に入った人も、普通に話したりするので、この人も、別の人に気を使った行為だなと判断しました。 残るは一人です。この人が問題だったのか・・とはおもいましたけど、自分より年下でしたから、まぁ、人間が出来ていなくても仕方ない。と思って、やり過ごしました。 何時も自分が悲しいと思ったり、悔しいと思った時は、相手は子供だから仕方無いし、別段その人から、お給料を貰っている訳では無いので、何を言われてもスルーだって思ってたし、何かを言って来ても、あぁ、言ってくれて有難うございます。いつでも、また、気付く事があれば、おっしゃってくださいねって、さらーっと話を流していましたよ。 苛めをしてる本人は、わからないですけど、周りの人って、よく見てますから、よく、よく許せるねとか、周りの方が心配してくれて、周りとは、反対に、もっといい関係が気付けたので、話もスムーズに進みましたし、思えば、彼女さまさまです。彼女が、目立った行動をしてくれなかったら、回りも、私に気遣ってくれる事は無かったでしょうし、ちょっとした無理なんかを言っても、ごめんねーってそんな一言で聞いてくれたかどうか、疑問です。 だから、そんな人が居て、自分が力を発揮出来る場面もあるからと、あまり、気にしない。行動も、気にしない。 ありのままの自分でいる。 相手は、私に何か言わないと、私は、イライラしたり、木傷付いたりする事は無いですけど、相手にとっては、私の存在だけでイライラする毎日ですから、それを見ているのも、結構楽しかったです。また、一人でイライラしてはるねー。ご苦労様ってw 最後やめる事になった時に、派遣もとの人に、全部、彼女の話をして、こう言うところが困りましたけど、この人を、今後も、貴社では使われるのですか?と・・・ それでも、彼女を使うか、どうかは、会社の人の考え方次第ですので、それ以上は、私の関与する問題ではありませんし、ほっときました。関わるだけ無駄ですし、しんどいです。人間的に、欠陥を持ってる人ですから・・・ よくよく見れば、いじめをしているのが、グループだとしても、その中の誰に煽られて、そう言う行動をしてるのか分かりますから、回りの人には、 「彼女には、何時も良くしてもらって・・。なんか、とても、きつい事とか、上司を通り越えて注意もされたりしますけど、彼女は年下にも関わらず、しっかりしてて、いい人ですよね」なんて、言い続けました。 周りの人が、首を傾げるくらいw でも、それで、他の人もどう思ってるかが、分かったりするし、元気があリア円ほどあって・・とか、他の人を束ねられるくらいのリーダー資質があって、良いですね。なんて、ほめ殺し。 意外と、周りの人には、効果あるんですよ。

wowmakotan
質問者

お礼

お話ありがとうございます。 本当に人間関係は大変だなぁ・・って思いました。 でもいろんな工夫をされて乗り越えてみえるようで、 とても参考になりました。 こんどその褒め殺しみたいのやってみようかなぁ(笑)。 まぁ人は誰でも褒められたら嬉しいですからね、 ひょんなことから流れが変わるかも。 しかしやはり人にきつい当たり方をする人はそれなりの問題を持った人だよなぁというのが正直な感想です。 私はそうならないよう気をつけよう、 反面教師にさせてもらおうという気持ちがしています。 私の方が年上なのだから、大目にみてあげようかなって思います。 あとは早く仕事を覚えること、ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

私も今いじめではないけれど、同じ部署の年下の女性に軽い無視されています。 原因は私がその女性の嫌いな人達と仲がよいこと。それとその女性が気に入っている男性が前は私に対して態度が冷たかったのに、優しくなったこと。この2点だと思われます。 昔の私ならすごく悩んだと思います。でも、今は全く。「私も歳をとったものだなあ」と思いますよ。別に嫌われても怖くないし、本当にごく普通に接しています。普通に挨拶し、普通に会話してます。でも、向こうからは無視されたり、言葉少なかったりしますが気にしない。反対に「かわいいなあ。まだまだ若いんだなあ」と目を細めてますよ。(本当に、むきになるところがマジかわいいです!) 変に構えたりしないで。気がつかないうちにストレスにならないようにしてくださいね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お話拝見して、私も年齢に比例して大人にならねばなぁと思いました。 そうですよね、大人の余裕かまさなきゃ。 構えずに普通にしていこうって思いました。 前向きなご意見、ありがとうございました。

  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.2

こんばんは<(_ _)> 私もいじめられた経験があります。 効果的なのは「私はあなたが私も嫌っているなんて気づいていないわ~♪」という態度で元気に挨拶すること。媚を売るわけではないので、挨拶以外の会話は無理にしなくても良いんです。 「おはようございます。」「お疲れ様です。」「お先に失礼します。」 相手が無視してもお構いなし。挨拶をすることは人間として社会人として常識ですから、気持ちよく挨拶できると気持ちよく過ごせますよ。逆にいじめている相手は「私が嫌っていることに気づかないの!?なんであんなに普通なの!?」と朝からモヤモヤすること間違いなし。 あとは1人でいることを恥じずに、休憩中は本を読んだり音楽を聞いたり。なるべく相手を意識しないようにすると楽です。仮に相手が話しかけてきたら、笑顔で気持ちよく返答し、格の違いを見せ付けてあげましょう!! 頑張ってください!!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 挨拶以外の会話を無理にするのはしばらくやめておこうと思います。 お局さんと側近は特に気があうようです。 私はあまり馴れ馴れしくしないので、なかなか仲良くなれないところがあります。 それでつんとしているように余計に見えてしまうかも知れませんね。 挨拶だけはきちんとして、普通にしていようと思います。 ご意見聞かせていただき、とても肩の荷がおりました。 ありがとうございました。

noname#103008
noname#103008
回答No.1

質問者さんのおっしゃる事、すごくよく分かります。 同感です! 私も大人になって、2回経験があります。 どちらのシチュエーションもまったく違うものですが、私もイジメに屈しませんでしたよ。 自分を目の仇にしている事に気付いていないフリをするわけでもなく、最低限の会話を交わします。 挨拶はもちろん、したくはない世間話ですが、たまに会話に入るんです。 でも相手は私を嫌っていますから、ごくごく短い返事しかしないはずです。 それで良いんです。 それでも私はニコニコしていました。 結局どちらの社会でも、その人以外の親しい友人ができました。 私もうわさ話や、ましてや悪口は興味ありません(^__^);! 質問者さんの毅然とした態度も、気に食わないんでしょうね。 私も、そう思われていたと思います~ でも自分は自分! 一度は、私も入社したばかりの会社だったので、今回の質問者さんと似た状況だと思いますが、仕事を知らない間って、ホント、何も言えないですよね~~ 教えていただかなきゃいけないですしね。 でも、その人も未経験のときがあったわけでそんなことで非難の対象に・・ましてやイジメなんて言語道断です。 質問者さんは、今のままで良いはずです!! 仕事は、もう少し時間が経たないとできることもできませんからねー 頑張って!!応援しています!!

wowmakotan
質問者

お礼

お話をありがとうございます。 そうなんです、最低限の返事しか返してくれませんね。 今日、その2人コンビが給湯室でぺちゃくちゃしてたところに私が朝の雑用に加わり、そのうちの一人が抜けると、残りの一人(側近)は全く口を開こうとしませんでした。面白いので私もじっと横でだまっていました。仕事はその雑用しかないので、側近がやってしまっていたら私は手も足も出せません。おまけに口も出さずに二人しーんと黙ったまま(笑)。よっぽど私が気に入らないのだなぁとよくわかりました。 そのほか、朝の雑用の時間に私が一番最後に加わるときは、会話に夢中で挨拶を返してもらえないこともありますね。そんな無視は基本なのだろうと思いますが。 あと、昼食時にいつもお局ががーーーっと自分の話をするのですが、そのときに私が話すと、別の人が聞いてくれていても、お局と側近はすかさず自分達の話をし出し、私の話を無視します。私の話が中心になってしまったときは、話が終わらないかのうちに側近が自分の話を振って話題をかえます(要するに私の話にはコメントがつかないようにしている)。 若いのに底意地が悪いものだなぁと感心しています。私の方が年齢がずっと上なので、彼女たちにしてみたら小ばかにできる対象なのでしょうね。 仕事を覚えるまで辛抱します。 お話聞いていただけて嬉しかったです。 回答を参考にしてがんばりますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の女性の低レベルないじめのターゲットに・・どうしたらいいのでしょうか?

    同じ職場に、困った女性(年下)がいます。 人の噂話、悪口をいうのは大好き。 自分が気にいらなかったら、仲のいい同僚といじめ倒し、自分よりも上の立場にある人にはいい子を演じ、挙句の果てには、公私混同。彼女の彼と仕事の話をしているだけでも「ひっつかんといて!」など。 初めは、私も彼女に慕われていたうちの一人でした。 しかし、彼女といると、学生時代にいじめていた人の事を思い出して、恐々付き合っていました。 それが、ある時を境に無視されはじめました。 知り合いに相談しても「そんな低レベルな子の事なんか、放っておいたらいい」 との事。そうするのが一番だというのはわかっているのですが、彼女に一度目をつけられると、その職場にいられなくなるまで、いじめ倒されるんです。 何だか、よくわからない文章ですみません。 もう、どうしていいのかわからなくなってしまって・・。 アドバイスを頂けたらと思います。お願いします。

  • 職場、女性間で虐めを受けています。

    職場、女性間で「人より多く仕事をした」という理由で虐めを受けています。 派遣社員9年目、ごく普通の女です。 私についての情報としては、個人特定できない範囲で打ちますと 痩せ型、声は低く、静か。 ぶりっ子するタイプではないです。 身だしなみはきちんとしております。 仕事以外あまり話もしないためよく「あれ、静か過ぎているのわからなかった^^;」と言われます。(これは虐めじゃないですよ。) 上記のように私は女性社員から疎まれるようなタイプではありません。 疎まれるタイプって、男性の前だけで可愛らしい声をだしてぶりっ子になってみたり、仕事もせずにおしゃべりを繰り返したり。そんなタイプの子が疎まれて虐めに発展するのは私自身も見てきました。 私以外の女性の情報として。 社員の女性3名。(A60歳一名、B59歳一名、C36歳一名) 派遣の女性3名。(私35歳一名、D同じ年齢の35歳一名、E54歳一名) 課はC、D、Eが同じ。 それ以外は別の課です。 この度、理不尽な虐めを受け、正直頭が混沌としております。 私がおかしいのか、周りの女性がおかしいのか私は理解不可能になってしまいました、、、。 長文ですが読んで頂けたら幸いです。 私は派遣社員で出勤時間は11時で18時までの勤務。 社員は出勤時間8時半で18時までの勤務。 今年の9月。課長に下記の事を命令されました。 「9月の一ヶ月間だけ出勤時間を職員と同じく8時半に変更し、早出してどうにかこの仕事を片付けてくれないか。派遣会社の方には社長から連絡してあるので、頼む。超過勤務ということで朝の早出分はきちんと払うからよろしく。」ということでした。 分かりましたと了解し、9月より8時半に出勤しはじめました。 黙々と仕事を片付けていたところ、職員のお局A氏が「何で職員の仕事取るの?」と通りすがりにいい放ち去っていきました。 こういうことは早めに説明しておこうとすぐに駆け寄り課長の命令ですのでと一通り説明しましたが納得せず。 仕事があるのですぐに席に戻りまた続けました。 昼休みに入り、同じ派遣社員の女性D氏(この方はお局A氏と近所らしく非常に仲が良い)に 「私はA氏に説明してあるけれどどうも私の超勤をおかしく思っているみたいで。もし仲の良い貴方になんで〇〇(私)が早出してるかと聞いてきたら 「課長に直接きいたらいいんじゃないか?」と言ってほしい。」 D氏「分かった。」 その5日後。 D氏「言っておいた。」 私「なんていっておいたの?」D氏「仕事でぎねぇから早出してるって言っておいた。」 私「はぁ!?!?」 D氏「だって悪い事言ってる?仕事が時間内に終わらないからでてきてんじゃん。」 呆れて唖然としてしまいました。 D子「あんた残業代もらいすぎだっての!!」 何が何だかよく分からなくなりました。 更に関係は悪化し、お局B氏は私と同じ課員の男性に お局B氏「何で職員の仕事を〇〇(私)にあんなにやらせるの?」 男性職員「は?何人の課の仕事に首を突っ込んでるんだ?」 お局B氏「だって〇〇ちゃんが悪い!!女性の休憩室ではお盆をバンと叩きつけるし、ドアもバン!!と閉めていくし私達はよくない人間だと思ってる!」 実はそのお局B氏の後ろに私が立っていたのです。一部始終全て聞いていました。 「私、そんな暴力行為してませんよ!!そもそも名指しで悪いとは何事ですか!?」と私が言うと 「いえない。他に場所を設けて女性全員集めないと言えない。」と。 私も男性職員も唖然としました。 男性職員は私に「ちょっと聞いてみたら、俺が出てもいいけれど課長に話してもいいけれど大事になれば派遣社員はすぐに切られちゃうでしょ。そうしたくないからお局B氏の言うとおり話し合いの場を設けて話し合ってみたら。」と。 女性に集まってもらい話を聞きました。 職員の女性全員に「何で仕事を分けないで独り占めしてやるのか?」「貴方は自分の都合で早出して超過勤務をもらっているのではないか」「色目を使って頼み込み残業代を稼いでいるのか?」 私はその話を聞いているとき何か真っ白くなり突然怒鳴ってしまっていました。 「課長に聞けば済む話でしょう!!」 女性全員「きけないのよ~」 これは職場いじめなのでしょうか、 でも精神的にまいってしまい体調を崩し辞めようかとも思いますが、家計のこともあり頑張りたいのです。 解決策、ありましたらどうかご教示下さい、、、。

  • 職場でのイジメ

    こんにちわ。 私は現在、職場でイジメに遭っています。 イジメと言っても、ある一人の先輩にです。 私は20代前半で、その先輩は30代の女性です。 仕事のことで筋が通っていることを言われたなら何でも我慢できますが、全く関係ないことで屈辱的なことを言われます。 例えば私とは全く関係ない雑用を、私が仕事で忙しいのを知っていて自分が暇なのに声を荒げて無理やり私にやらせたり。 「貴方は餓鬼ね、気が利かないのよ」と言ったり、「職場の他の子は血統書付だけど、貴方は野良犬ね」とかわけわからないことを言ってきます。 ここまで言われるからには、自分に何かよっぽどの問題があるのだと悩んで一日中憂鬱になった時期もありました。でも、そんなとき仲良くして下さっている先輩や同僚はそんなこと言われる筋合い全くないと言ってくれました。 ここでみなさまにお聞きしたいのです。 上記のような嫌な先輩には、今後どのような対応をしていけばよいのでしょうか。 精神的にまいっています。 回答よろしくお願い致します。

  • 職場の女性の陰口に困っています

    40代の女性先輩の陰口に困っています。 ちょっとでも二人きりになると100%と言っていいほど、そこにいない誰かの噂話・陰口を囁き始めます。 そして私も噂話や陰口の対象にされています。 その先輩と気が合う女性達は陰口の対象にはならないのですが、私は女ですが男性との方が話が合うような人間で、趣味や考え方も男性的と言われ、先輩女性には理解不能なことが多いようです。 噂話や陰口に参加しないことも、理解できないことのひとつのようです。 文章だけで伝えるのは難しいのですが、陰口言われていたなとハッキリ分かることが最近しょっちゅうあります。 先輩達は私が気付いていないと思っているでしょうが、こちらからすると手に取るように伝わってきます。 気にしなければ良いのですが、どうしても気にしてしまって仕事に影響が出ています。 何をしても「どうせ陰口言われるんだろ」と考えてしまい、反感ばかりが大きくなり、職場で非常に居心地悪いです。 その反感が伝わるのか、さらに陰口はエスカレートするという悪循環。 忙しいと仕事に専念できるのですが、新設された部署で時間に余裕がありすぎることが多く、掃除ばかりしていてもやることが尽きてしまい、他のことをするとその先輩から「○○さん、やりすぎよ」と釘を刺されてしまいます。(私は何故その仕事をやってはいけないのか全く理解できないし、部署を仕切る男性スタッフやトップの上司もその仕事は必要と言っていることなのですが、先輩はお局なので…。「いえ、こうこうこうだからこの仕事が必要です」と答えても、笑うだけで聞き入れようとしません。) どうにか陰口を気にしない方法、コツのようなものなど身につけたいです。 気にしてしまう自分も弱いと思うので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妻が大人の虐めに加わっています。

    こんにちわ。 お恥ずかしい話ですが、私の妻が数人の虐めグループのメンバーのようなんです。虐める側です。 どうやら、近所の同年代の女性を大人数で虐めているようです。 その虐めの対象の方は特にクセもなく、普通の方なのですが、他人の噂話をそれほどに気にせず、なおかつあまり他人に興味を示さない方のようです。 いじめの内容ですが、攻撃的なものではなく、皆でその方をあざ笑うような事をしているらしいです。 うわさ話とかであることない事まくしたて、その人が道を歩いているだけで、その人に向って皆で指を指し、手をたたいて大笑いするような行動を取っているようです。 ※とにかく虐め対象の女性を貶めようと必死のようです。  大げさな話でなく「社会的に殺す」くらいの勢いらしいです。 私の前ではごく普通に振舞っているので信じられないのですが、残念ながら事実のようです。 いじめ対象の方に申し訳ない気持ちも当然ありますが、やはり自分の妻にそのような行動をとって欲しくありません。 そこで心理学的にこのような行動を分析し、なんとか辞めさせようと考えています。 ストレスやコンプレックスが引き金となっているのでしょうか? もし私に出来ることがあれば改善したいです。 どなたかお力をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 繰り返される職場内のいじめについて

    名前を聞けば誰もが知っているような某有名企業に勤務している正社員です。 現在、男女15名のチームで仕事をしています。 リーダーは50代の男性で比率としては女性が多いチームです。 年齢もバラバラで20代から40代までがバランスの良い人数で配属されていますが、社歴的には当然年齢の上の方々が先輩に当たり私自身は中堅といったところです。 リーダーの男性はチーム内だけでなく社内でもかなり社歴の古い方で、破天荒というか奇妙というかとにかく有名人。横柄でクチが悪いのですが愛想は良く、好かれるか嫌われるかはっきり分かれるタイプです。 チーム内では女性の先輩方の立場が強く、リーダーは何を言われても、それが間違っていたり自分の考えと違っていようが押しが弱く最後まで主張しきれないのでかなり頼りがなく、はっきり言っていいように使われている気さえします。 そういうわけで現在のチームは、トップ3と言われる40代の女性陣が実質、牛耳っているような状態です。 本題に戻りますが、職場内でのいじめはこのトップ3を中心に展開し、文句を言われるのが面倒なリーダーが見てみぬフリ、若しくは便乗するようなかたちで毎回始まります。 中堅の中には、ターゲットの近況を聞きだしては密告したり、揚げ足を取ったりする、所謂、ジャイアンにくっつくスネ夫のような厄介な人が2人います。 私は、人を仕切ったり出来ないタイプでどちらかと言えば後輩たちと対等に接してしまうところがあり、それをリーダーやトップ3が良く思っていないのをひしひしと感じつつも特に叩くような目立つ問題点も無く、渋々見逃されているような現状でした・・・ いじめの対象は主に新人や、比較的社歴の浅い、私よりも後輩に当たる社員の中からひとりターゲットが絞り出されます。 新人や社歴の浅い後輩は、不慣れだし仕事でのミスが多いのも始めは仕方が無いと思うのですが、上の方々は相手に求めるものが高すぎるせいか、心が狭いのか、人を受け入れるキャパが小さいのか・・・ ひとつの失敗を延々と各々が説教し続け(何ヶ月も!)、完全に相手を萎縮させ、ビクビクしているせいかミスが連鎖していき、挙句、集団でターゲットを呼び出して、仕事とは関係ない性格や人間性のことを叱責するのです。間違いなくパワハラです。 そうした様子を見兼ねた私や数人の同僚は何度も匿名で現状を訴えましたが会社は追求してくれず。 結局、ターゲットになってしまった人たちは精神的に病んで皆仕事を辞めています。今年に入って既に3人も。 辞めてしまった後輩の代わりが近々配属の予定ですが、ここに来てターゲットが急に私と同僚になりました。 これまでのようにひとりずつではなく今回は2人。 後任がまだ決まっておらず、ターゲットが居ない今、タイミング悪く私とその同僚は、仕事で失敗をしてしまったのです。 何度も謝罪しましたが許してもらえず、仕事で挽回しようとしても認められず。 これまで何度も嫌な光景を見ているだけに、まだ序章にも関わらずこれから先の出来事を思うとただただ気持ちが重たくなるばかりです。 今、仕事を辞めたくはないので何とか出来ないものか悩んでいます。 何か環境を変える良い方法はないでしょうか?

  • 職場であらぬ噂話を立てられて孤立しています。

    最近転職したのですが、 職場のお局みたいな立ち位置の人に 仕事を教わることがあり そのお局は「取引先にはAと連絡すれば伝わる」と言っていましたが、 実際は状況が違っていて お局が状況を勘違いしていたのですが (お局はそもそも仕事に興味がないようで、いい加減に仕事をやってます) なぜか、お局は職場であらゆる人達に 私の悪口を言いふらし始め、 私と直接話したことがない中立の立場だった人にまで かなり嫌われてしまっています、、 また、今の職場には私がどういう人間かを知らないのに そういった根も葉もない噂話に洗脳されやすい俗物が多いことにも ショックを受けています。 ごく一部だけフラットに接してくれる大人な方もいますが、 職場の大多数が噂話に洗脳されていて仕事がやりづらくて仕方ないです。 皆さんだったら、どうしますか? PS 私は人付き合いは苦手ですが、 仕事は人より真面目にやっているつもりです。 しかし元々、人付き合いが苦手で 誰かと仲良くなって理解者を増やすことも厳しい状況です。 人生って真面目なだけじゃ報われないんですかね、、

  • がんばるとなぜか喜ばれない職場

    40歳バツイチです。 男性ばかりの職場で仕事をしています。 派遣の方たちも来る(ほとんど男性)ので、その方たちはやはり派遣会社ということで、私に対してあからさまにヘンな態度を取る人はいません。 ・・が、どうもうちの会社の上司も同僚もちょっと変わった人々が多く(会社設立の経緯を話せば長くなるが、その経緯にものすごく関係あると思います)、どうも皆一様に 「仕事が好きじゃない」 というのがあるようなのです。 それで唯一現場で女性の私がヘンにがんばると、 しら~とした空気が流れます。 上司からも「余計なことしちゃってぇ・・」という雰囲気が漂います。 そういうときの同僚は私と目を合わそうとしません。 私が休みのときに代走する同僚に仕事の引継ぎをしようとしても、「うるさいなぁ」という態度です。もちろん大人なので言葉でそんなことは言いませんが、目は口ほどに物を言うというように、目を見ればわかります。 上司には私ががんばりすぎるのはよくないと言われたことがあります。 あまり肩に力が入っていると、いつかコケるから・・と心配してくれたようですが、「女性として(男性をおだて甘え)もっとうまく世渡りした方が賢い」というのが真意のようです(実際このように言われました) がんばると喜ばれない会社で、打たれ強く仕事をするにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場内での陰湿ないじめ。どこに相談したらいい?

    今年の10月から新しい職場に入り、働き始めた29女性です。 その陰湿ないじめは勤務開始2週目(10月第2週)から行われています。 ・聞えよがしに悪口を言う、 ・当てつけがましく、10月からほかに一緒に入った人のことをほめちぎる。 ・私が話しかけると死んだような目を向ける。接客業なのですが、お客さんもびっくりするほどの無愛想さ。その後違う同僚にものすごい愛想を振りまく。もちろん私のいる場で。 その他いろいろあるのですが、 10月は精神的に弱ってしまい、毎晩のように悪夢を見て叫んで飛び起きる、という日が続きました。 今は疲れています。 このことを「勤務日記」として記してありますが、 この「勤務日記」をもって相談できるような場所はないか教えていただけないでしょうか。 私はこの仕事が好きだし、 派遣なので契約期間の途中で仕事をやめると今後この仕事に就くのは難しいと思われます。 どうかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • これはいじめか嫌がらせですか。

    同僚がとても失礼な人たちで上から物事を言って、常識がありません。私が逆の立場の時は、丁重におばさんたちを扱って、機嫌を取っていたのに、この人たちは、年上だろうが関係ないといわんばかりに、上司ずらです。同僚たちは、互いに、上司ズラされることで、陰口を言っていますが、私から見れば全員同類です。上司ズラと言っても、実際には上司ですが。それにしても、言い方があると思い、常識がないと思います。 ちなみに、言っている人たちは、30代~40代の既婚女性たちで、私は50代独身女性です。言わない同僚はおらず、その会社の風習みたいです。正直、人としてどうだろうと思ってしまいます。パートで働き始めたばかりなのですが、やめたほうがいいか悩んでいます。 なぜなら、私がミスをして、どなられることがありますが、それ以上にストレス発散しているのではないかと思うからです。例えば、いつも、もっと早く仕事をしろと言われます。でも、新しい仕事なので、間違えないようにしようと思うと、ゆっくりになってしまいます。それで、手が慣れて早く出来上がったので、重箱の隅をつつくようなことを言ってくるだろうと思ったら、やはり、言ってきました。普段は早くしろというのに、早くしたらしたで、文句を言うことはわかっていたのですが。とにかく、何をするにも、ケチをつけてきます。●●を先にしたほうがいいといってみたり、それで●●を先にすると、●●はあとでいいでしょと言ってくるといった感じです。これは、いじめじゃないかと思うようになりました。相手は、私の仕事が遅いといつもいいます。確かにそうですが、すぐに早くできるわけがありません。わたしは、いつもだまって、何を言われようが、すみませんすみませんと、ばかみたいに20年下の人に謝っています。私が若かった時は、パートのおばさんたちからいじめを受けていたので、早くおばさんになって、さらに、独身になれば、性格が悪いレッテルを張られるので、いじめを受けないようになると思ったら、今度は自分の娘のような年の人にいじめを受けています。こんな会社は、やめたほうがいいと思いますが、どう思いますか。これは嫌がれせですか。男性はすぐに営業に出るので、普段は女性だけです。