同僚からの失礼な言動 ストレス発散のいじめに悩む50代独身女性

このQ&Aのポイント
  • 年上であっても関係なく上司ぶる同僚たちに悩み、やめるか悩んでいる50代独身女性
  • 仕事が遅いと陰口を叩かれる一方で、うまく進めると文句を言われてストレス発散になっていると感じる
  • 以前は仕事場でいじめを受けた経験からストレスから逃れられないでいるという
回答を見る
  • ベストアンサー

これはいじめか嫌がらせですか。

同僚がとても失礼な人たちで上から物事を言って、常識がありません。私が逆の立場の時は、丁重におばさんたちを扱って、機嫌を取っていたのに、この人たちは、年上だろうが関係ないといわんばかりに、上司ずらです。同僚たちは、互いに、上司ズラされることで、陰口を言っていますが、私から見れば全員同類です。上司ズラと言っても、実際には上司ですが。それにしても、言い方があると思い、常識がないと思います。 ちなみに、言っている人たちは、30代~40代の既婚女性たちで、私は50代独身女性です。言わない同僚はおらず、その会社の風習みたいです。正直、人としてどうだろうと思ってしまいます。パートで働き始めたばかりなのですが、やめたほうがいいか悩んでいます。 なぜなら、私がミスをして、どなられることがありますが、それ以上にストレス発散しているのではないかと思うからです。例えば、いつも、もっと早く仕事をしろと言われます。でも、新しい仕事なので、間違えないようにしようと思うと、ゆっくりになってしまいます。それで、手が慣れて早く出来上がったので、重箱の隅をつつくようなことを言ってくるだろうと思ったら、やはり、言ってきました。普段は早くしろというのに、早くしたらしたで、文句を言うことはわかっていたのですが。とにかく、何をするにも、ケチをつけてきます。●●を先にしたほうがいいといってみたり、それで●●を先にすると、●●はあとでいいでしょと言ってくるといった感じです。これは、いじめじゃないかと思うようになりました。相手は、私の仕事が遅いといつもいいます。確かにそうですが、すぐに早くできるわけがありません。わたしは、いつもだまって、何を言われようが、すみませんすみませんと、ばかみたいに20年下の人に謝っています。私が若かった時は、パートのおばさんたちからいじめを受けていたので、早くおばさんになって、さらに、独身になれば、性格が悪いレッテルを張られるので、いじめを受けないようになると思ったら、今度は自分の娘のような年の人にいじめを受けています。こんな会社は、やめたほうがいいと思いますが、どう思いますか。これは嫌がれせですか。男性はすぐに営業に出るので、普段は女性だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.1

女社会あるあるですね。 女性は男みたいにアホじゃないので世渡り上手というか、いかに自分の地位を築いて立場を良くし楽に仕事をするかということを考えたりする人も多いと思うので馬鹿正直に真面目に仕事をしようとしたら敵視されるのは目に見えてます。 お金を稼ぐのに常識も良識も必要ないのが現状なので図太くやれるやつが強いみたいな風潮で押し切る会社なのでしょう。 その波に乗りたくない、乗れないのなら速攻で辞めるしかないですねこういうとこは。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。ずばり言い当てています。本当に世渡り上手で、仕事が出来ると思われていますが、実は、できなくて、周りがその人の仕事を、自分の仕事と信じてやっています。確かに太い人がだけが居残っているようです。

その他の回答 (9)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

お望みの回答になりませんが 以下、参考まで: 嫌な人・不快な人・苦手な人は、どこにでもいるのですが、 彼らは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる アナタ様自身のことに関する何らかのメッセージを 齎して下さっている可能性がありますので、 そうした人をアナタ様が「マイナスの恩人」と 思うことができれば、アナタ様は、更に、 進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください ふろく: 或る先人は、 精神的、肉体的、或いは、精神と肉体の双方を損なってしまった人、 損ないつつある人は、自身のナルシシスム(=ナルシズム)、 インフェリオリティ・コンプレックス、虚栄心などとの関りの中で、 被害妄想・破壊衝動・孤高・孤立・傲慢(≒高慢・横柄・不遜・ 高飛車etc.)のスタンスをとる傾向がみられる……と云っています。 《陰口》は、或る種の「破壊衝動」と云えそうですな。 それに、陰口は、欠席裁判に該当します。 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為なので、 アナタ様が、その種の裁判に無縁なのは、 誠に結構なスタンスです。 どのような「社是」なのでしょうな。 まぁ、下劣で下等な「企業風土」「企業文化」に 嫌悪感が生じるのであれば、お早めに、 本意のステージに移るのが賢明とも 云えますな。 ふろく: お辞めになる前に、 協力会社の家族も含めた全従業員に、提案資格を 有する「改善提案制度」の設立を上申して みませんか。 ムカ~シの日本では 【Negative - Criticism】式の運営が 多かったのですが、そのスタンスは、 いまは、パワハラに該当しますね。 ダメな組織では、末端に多種多様な矛盾が 蜷局を巻いています。 Adieu.

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。マイナスの恩人の場合もあるけれど、単に、ヘイトスピーチの場合もあるので、被害者や当事者を責める考え方は、必ずしも正解ではないと思います。でも、親切心で書いてくださったので、あり難いと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

もう少し、簡単に考えてください。あなたが正常かどうか、なんて話ではないのです。その会社はそういう人ばかりなのですから、そちらが常識というか普通なのですよ。あなたが異質なのです。ただ、それだけ。 自分はそこでは活躍できないと思うなら、辞めたらいいと思います。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。まさしく、一語一語がそのとおりだと思います。すごいです。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.8

>ありがとうございます。言い返せるなら、いじめは受けないでしょう。また、言い返されてやめる人は、いじめないでしょう。それがこれまでの経験です。どこでもいじめはあります。ないところはないですね。もう期待していません。やめさせるためのいじめは、実はないのです。やめさせたら、いじめられなくなるので、やめさせないようにする。これがいじめの実状です。 言い返してください。辞めてくださいと言いましょう。辞めようかしたと思っているなら勇気を振り絞れるはず。言わないとだめ。言い返しても辞めないかもしれないが、言わないといけない。くどいぐらい辞めてくださいと言い続ける。貴方を辞めさせないように、いじめを続けているのですか?変わった人達ですよね。 私は思います、どこの職場でもありますが、やられたら、やりかえさないと、人間は何時まで経っても、辞めません。しかしながら、貴方が自分で命を断つなんて言うと、周囲は流石にヤバいと思うでしょうね。 貴方は自己肯定感が低く、自らいじめられる事に対して、納得している面があります。自己肯定感を高め、いじめてくるやつは好きにせいと思い、わざといじめさせるのです。貴方も強くなくちゃいけません。少しずつ仕事を身に付け、相手から引き出し、いつの間にか、周囲より仕事が出来る人になる。それまでは、いじめてくる若い女性の事なんか、自分の娘のような駄々っ子だと思い、スルーするのですよ。貴方は人生経験が豊かですから、若い子には真似ができない良い面が必ずあります。石の上にも3年辛抱すれば、貴方は若い子より仕事が出来ている可能性がありますね。そうなれば、「あっそー」って いじめてくる女の子を集団でスルーできます。「今日もいじめてくれてありがとう」って冗談をぶちかますようにしてください。 貴方が認められるようになった暁には、いじめ返してあげてください。そのぐらいの図太さが無いと、どうもその異様な職場では、貴方は勝ち馬に乗れないでしょうね。 職場で上手く人間関係を築く事が出来ない人は、仕事が出来ないとも言われます。 トラックの運転手のように、事故をする職場もあります。命がけの仕事もあります。その人達と比較すれば、いじめられても、「あっそー」とスルーできるでしょう。 また、今いじめている人もいずれは、貴方の年齢になれば、色々と悩む事があります。若者は調子に乗っているだけでしょうから、適度にスルーする術。やられたらやり返すという気持ち。図太く生き残る術を身に着けてください。 相手に何か言われても、いいかえさないのであれば、完全無視。 「あっ、またいじめるのね。おばさんは慣れちゃったわ。好きにしてちょうだい。その代わり、私が将来、貴方たちの上になれば、覚悟して頂戴ね。」って言ってください。 暖簾のように相手の攻撃をスルスルかわし、「あっそー」で構いません。 いじめ慣れをしないように、強く生きてください。間違えても辞めようと思わないで。辞めるなら、転職先を見つけてからにしてください。 運動、睡眠、朝散歩、規則正しい生活、断酒、ガス抜き、アフター5を楽しむ、休日を楽しむ事ができれば、あなたのストレスも多少は軽減されると思います。 他人は言うほど貴方の事を考えていません。自分の事しか考えていないのです。なので、いじめについても、「まっやらせとけ、言わせとけ」と思い、どうせいつか飽きるんだろうし、自分の事しか考えていない奴らのいじめなんて、あまり気にしなくてもいいやって流してください。 そのうち生産性が停滞し、職場の男性の幹部からも「いい加減にしろ」と皆が叱責されるはずですから。 会社はいじめる為にあるわけじゃありません。取って喰う訳でもありません。会社の指示は当然やくざのようなものであり、言う事を聞かねばなりません。しかし、明らかに、いじめのようなものは、会社の売り上げとは関係ありませんから、既に気が付いている幹部の人も、 怒るはずですよ。 毎日毎日おまえらは何をやっているのだ。新人をいじめる暇があれば、サッサと動けと言われると思いますよ。 どうしても耐えられない場合は動画、映像、音声に記録を残しておけば宜しいかと思います。 弁護士にでもご相談を。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。言い返すことは大事なことと思いますが、言い返されてもっとやられます。今までがそうでした。私が嫌なのは、そこに染まることです。染まってしまうからこそ、みんながそれを黙認し、自らいじめのようなことをするようになり、それを悪いと思わなくなってしまっています。つまり、私もいじめ返すというのが嫌なのです。きっといつか必ず、そうなります。おっしゃっていることはその通りと思います。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.7

いわゆる環境のあまり良くない職場の実権を握っている御局様ですね、だいたい人間関係やルールが甘い様な職場にいて幅を効かせてるってやつですね。 日本て特殊な国、特殊な人種なので「出る杭は打たれる」や「正直者が馬鹿を見る」、「右向け右」「同調圧力」みたいな先進国からしたら驚かれる様なことが普通にまかり通ってる国であり民族なので、良かれ悪かれは別にして本来ちゃんとしてるはずの貴方のような人が会社から重宝がられず、不満を貯めながらやってるといった異常な事がフツーとなってる国なので将来が考えただけで恐ろしい。 でも貴方の仕事に対する考え方(バカ真面目過ぎる)は決して悪いことではなく貫くべきことなので自分自身を悔いたり恥じたりする事は絶対しなくていいと思います。 しかし日本は同調圧力が強いのでその場その場で波がたたないように乗り切る力も身につけられたら臨機応変をできるようになれば、しんどいことも少しは減ると思われます

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。書いてあるすべてがその通りです。それ以外、いいようがありません。すごすぎます。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.6

やはりズバリでしたか·····。 お金を稼ぐ、働くといったことは生活上しなければならないことなので、どうせ大変な思いして働くのならせめて貴方が生かされる生き生きと力を発揮出来るところで仕事をしたほうが精神衛生上もいいし、そういうとこなら本来ならいらん気を使わなくて済む人間関係もある程度円滑でしょうから、転職した方がいろんな面でも得策かと思われます。 今の時代、すさんでますし人の心もすさんでる人が多いのでなかなか人間関係が超スムーズな会社に当たることも難しいかもしれませんが、日々精神を削りながらするくらいなら転職してみてもいいと自分は思いますよ

hokkai33
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。正直そこまでズバリは本当にすごいです。しかもあるあるとは知りませんでした。その人は本当に口がうまくてグレーゾーンのうそをついて、人を丸め込んで、自分がいやすい環境を作っています。みんな騙されています。私の特徴はバカ正直でまじめなので(ここもずばり当たっています。)、目の敵にされているのかもしれませんね。20年下にこきおろされながら、必死にペコペコしながら、生きる自分を、フン、なにさ。と思われているような気がしていました。 確かに、自分にこの仕事は合わないと思いました。自分の合う仕事なら、なにかとうまくいき、最初はいろいろあった人間関係も、円滑になりました。すごいです。

hokkai33
質問者

補足

今の仕事も、仕事自体は好きですが、自分をいかせてはいません。自分が生かせる仕事は、まさに、望んでいることです。見つかるまであきらめずに探してみます。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.5

>私がミスをして、どなられることがありますが、・・・ どなられる、だなんて・・・ 人のことを、ましてあなたはその彼女たちよりも 年上なのに、どなる、だなんて、 常識がなく、ほんと愚かな人たちなのですね。 たとえあなたの方が後輩であっても 言葉遣いは気を付けるのが常識人ですし それが聡明な上司と言えるわけです。 なのに、その人たちは かなりのレベルの低さですから あなたには絶対に合わない職場だと思いますね。 辞められた方が、あなたのためにはいいと思います。 でないと、そのレベルの低さが不思議と移ってしまうことが ありますよ。 新しい職場に行った時に是非気を付けてほしいのは いくら新入社員でご自分が一番下っ端であったとしても なんでも「はい、はい」「すみません」って やってしまってはダメですよ。 でないとなめられて、やられてしまいます。 言葉遣いなどは、こちらから注意をしてもいいですよ。 「仕事ではあなたが先輩であっても、言葉遣いはきちんとしないと 恥ずかしいことですよ」って言って教えてあげてください。 私は実際、そう言ったことがあります。 勝手なことを言われたら それ、違うでしょ、って言い返さないといけないです。 先輩だからって、なんでもOKなわけじゃないんです。 本当に優秀で頭のいい、できる人は、 人に対して上から目線でしゃべりませんし、 見下しもありません。 誰に対しても丁寧に接します。それが一流と言われる人たちです。 もし、もう辞める、と決められたら 若い愚かなその人たちに、せめて注意の一言でも言ってやってから 辞められたら、かなりスッキリすると思いますよ。 怒鳴ったり、偉そうに物を言うことが いかに愚かで恥ずかしいことなのか、ということを。 お育ちがわかりますよ、とでも言ってやればいいと思います。 そして、スッキリとやめる。 で、新しい職場に行かれたら、 上記で申しましたように、 なんでも、はいはい、すみません、すみません、ばかりを 言わないように気を付けてください。 そんなに下手に出る必要はありませんから。 それに、独身であることも、言う必要ありませんしね。 既婚だから独身だからとそんなことで 差別的発言をする人がいたら、 残念な人なのですから、そのときは 「そのレベルですか…」って言ってやればいいです。 私なら言います。 だってもう、50年以上生きてきてるんですもの。 この年月生きてきたことに誇りをもって、 堂々と物言います。 それが、自分の立場とプライドを守ることにもなるからです。 注意されたことは真摯に受け止め、きちんと謝罪はしますが 理不尽な言葉には、断固として注意をしていきます。 もちろん、怒った物言いではなく、丁寧に、です。 ご自分のプライド、 是非、守ってくださいね。 低レベルな人に負けないでください。 心から応援しています。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、会社の人の性格は移ります。8時間もいるのですから。以前、ある人から、年は関係ない。下っ端なのですから、はいはいすみませんとすべきというアドバイス受けました。たしかに、それがなめられるかもしれませんね。少なくとも、いじめのつもりであるならば。。。いじめているのに、すみませんだって。と内心笑っているでしょう。注意という名目でやっているので、なんとでも、言い逃れをいってくるでしょう。低レベルとは思いますが、社会的には、相手は性格の良いから結婚できたうえ、子供のために嫌な仕事を我慢してする自己犠牲の強い立派な人格者といわれていますね。一方こちらは、性格が悪いから結婚できず、根性もなくわがままなのですぐに会社を辞める独身女性だと思われています。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.4

>の会社の風習みたいです。正直、人としてどうだろうと思ってしまいます。パートで働き始めたばかりなのですが、やめたほうがいいか悩んでいます。 どの会社も似たような事はあり、その会社だけでは無いと思います。要は腐った人間が多いってことですよね。 >重箱の隅をつつくようなことを言ってくるだろうと思ったら、やはり、言ってきました。 愛のムチで言っているではなく、ストレス発散の為、言いたいほうだい言っているだけでしょうね。 >これは、いじめじゃないかと思うようになりました。 恐らくいじめでしょうね。 >こんな会社は、やめたほうがいいと思いますが、どう思いますか。これは嫌がれせですか。 辞めるなら転職先を探して内定を貰ってから辞めてください。貴方は恐らく他の会社だと、そういういじめが無いんだろうと思ってるでしょう、他の会社でも同じですよ。似たような事は多々あります。 そのようないじめで辞めたら、次の職場でも似たような事例に遭遇するとまた辞めたくなるでしょうし、どうして前の会社を辞めたのか→人間関係で辞めた、という事実は残り、イメージが悪くなります。 要するに、たったそれだけの事で辞める人はどこの職場も続かないという事ですよ。 私は辞めない方が良いと思いますが、どうしてもというなら、転職先を見つけてから辞めてください。 嫌がらせだとは思いますが、そんなのほっておけば、1年後には飽きていますよ。 他人は言うほど、貴方の事には関心がありません。自分本位なのです。今は貴方をいじめる事に夢中でも、いつかは飽きてしまいます。 そんな連中はスルーしておけば宜しいのに。 勿論、人事部、総務、社長等には伝えるべきです。また男性陣にも伝えてください。 またいじめてくる人に「すみません、いじめは辞めて貰えませんか」 とストレートに伝えてください。 >早くおばさんになって、さらに、独身になれば、性格が悪いレッテルを張られるので、いじめを受けないようになると思ったら、 若い女性からすれば、ご年配の貴方の方が新人なので、いびりやすいのでしょう。そういう時は、相手にはっきり、いじめはやめてくださいと伝える事。証拠画像や証拠音声を残す事。社内の重鎮に伝える事。 誰も味方になってくれないようなら、ひたすらお金の為だけに、頭を下げ、攻撃する人はスルーしておくこと。そのうち、また次の後輩が入って来るので、楽になると思いますよ。 よっぽど酷ければ、転職先を探してから辞めてください。 いじめてくる年下の連中は、「あなたが精神的にギブアップして会社を退職する」という事を意図的に狙っているかもしれないのですよ。 だとしたら、貴方が辞めたいと思うのは、相手の術中にはまっていますね。 なにくそと思い、周囲を驚かせるぐらいの根性をみせてください。 あと、年下の上司であろうが、「もういじめは辞めてください」 とストレートに伝えましょう。 以上。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。言い返せるなら、いじめは受けないでしょう。また、言い返されてやめる人は、いじめないでしょう。それがこれまでの経験です。どこでもいじめはあります。ないところはないですね。もう期待していません。やめさせるためのいじめは、実はないのです。やめさせたら、いじめられなくなるので、やめさせないようにする。これがいじめの実状です。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.3

生活に問題なければ直ぐに辞めた方が良いでしょう。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

>こんな会社は、やめたほうがいいと思いますが、どう思いますか。 私もやめた方がいいと思います。 >これは嫌がれせですか。 紛れもなく嫌がらせです。指導と呼べるものではありません。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。嫌がらせですよね。。。

関連するQ&A

  • どこへ行ってもいじめのターゲットに

    どこへ行ってもいじめのターゲットに 私は30代の主婦で子供がいます。いずれパートに出ようと思っているのですがいじめられるのではと考えて不安になってしまいます。なぜかどこへ行っても私がターゲットにされてしまいます。 私の性格はどちらかというと大人しく控え目です。腰が低い、人が良すぎると言う人もいます。そういう人は世の中たくさんいますが皆がされるわけではありませんよね。 小学生のときにいじめにあいました。殴る、蹴られるは毎日のように。中学生のときはいじめとまではいきませんが言葉の暴力「死ね、ぶっ殺したい、馬鹿じゃねー」と男子から言われたり石を投げられたりといろいろありました。 社会人になってからも嫌なことはたくさんありました。間違いを無理やり見つけて言いがかりをつけられてそれがエスカレートしていじめになっていくのです。 相手が仕事を間違えたとします。気付かないお前が悪いと上司から言われ私が間違えたらお前が悪いと言われ…。 上司にはじめての仕事内容を聞きました。そうしたら彼女と別れて機嫌悪いんだよ、話しかけるなと言われ…。 数年前ですが同僚の女性から嫌われたようで花瓶をもったまま私に突進してきてその花瓶を割っていました。(おそらくわざと) まだまだありますがいつもこんな感じです。 ●どうして私はどこへ行ってもいじめられるのか。●どうすれば改善されるのか。教えてください。

  • 嫌がらせかイジメか、誰が悪いのか。

    20代の女子の持病持ちの人が、持病を治そうと10年以上、治療に励んでいて、病気が治るといったとたんに、40代独身女の人が、あなたの持病は一生治るわけがない、そういう病気なんだから。といい、その場で苦しんで、やめてと訴っても、やめずに、あれこれと相手を否定し、決め付け続けるのは、口げんかですか。きっとその20代女子が、40代独身女にひどいことをしたから、嫌われているから、嫌がらせ程度であり、イジメではなく、やった40代独身女より、それを招いた20代女子が悪いということですよね。

  • 女性の上司からのいじめ・嫌がらせ

    女性の上司からのいじめで、うつ病と診断されました。 私;30代前半(独身) 上司;40代半ば(独身) 2年近く我慢してきましたが、もう限界です。食欲は殆どなく、午前中は起きれません。しばらく休養必要とのことで、今は自宅休養しています。 具体的ないじめのやり方としては、 1.ちょっとしたミスを大事件のように騒ぎ立て、執拗に攻め立てる。ミスすると、待っていましたとばかりに口を出す。 但し、自分のミスはごまかす、人のせいにするなどうやむやにする。このとき、こちらは見て見ぬ振りをし、さりげなくフォローしているつもりです。そして、周りに対して、彼女は出来ないというアピールをしているようです。 2.残業しないで、早く帰れ(時間内に終わらせなさい)と他のスタッフがいないところで言うものの、他の部署などでは、私が仕事をやらないから自分がやる事になって困っている等と言っている。 3.基本的に、損得勘定で人に対応する態度が全く違う人です。上の人、力を持っている人には諂い、そうでない人には、上から物を言うのが平気。 他には、仕事上のちょっとした質問でも、けんか腰の対応、仕事上必要な連絡事項をしない。そんなわけで、コミュニケーションが取れない、などです。 今まで、いじめに合ったことはなく、なぜこの年齢になって?!と思います。確かに私は完璧であるとは言えないと思います。ですが、これほどまで嫌がらせをされるほどのことをしているとは思えないのです。うまくやろうと自分なりに心がけてきましたが、相手にその気が全くないのならそれは無理なのかと思い始めています。 今、自宅にいてこんな虚無感一杯の時間がとても勿体ないと思うし、元気になりたい。世の中、事故に遭ったと思うしかない、こちらが我慢するしかない人というのがいるということなのでしょうか?

  • いじめ 何もしない上司

    パート先でいじめにあっています。 私に対する悪口も聞いたひともいます。 上司に何度相談しても、何もできない、中立の立場だから、などと言い、話ししか聞いてもらえません。 いじめをする相手にも抗議しましたが、ますます悪くなるばかりで。 主人に相談すると、上司としての仕事をしてないな、と上司に対し苛立っていました。 やはりパートだからなにもしないのでしょうか? 辛いです。

  • どこの職場でもいじめ、嫌がらせを受ける

    はじめまして、私は職場でいじめに遭って困っています。 私は高校生の頃からいじめに遭い始めました。 就職してからも、いじめに遭って精神的に追い詰められて退職しました。 その後、転職を繰り返したのですがどこの職場にもガラの悪い人や意地の悪い人がいて、必ず私がいじめのターゲットにされてしまいます。 先日も同僚から金を貸してくれと頼まれたのですが、断ると逆切れされて怒鳴られました。 また、新年会ではいきなり肩を殴られました、さすがに怒った表情をしてしまうと「何だその顔は」と怒鳴られました。(周りにいた人たちは爆笑していました) 特に理由はないが私が気に入らないそうです。 どこの職場でも似たようなことがありました。 反論しても余計に相手を怒らせてしまいだめでした。 因みに町を歩いていても、怖そうな人に絡まれたり睨まれることがあります。 どうすればいじめを防げるのでしょうか? また私にも原因があると思いますが、考えられる原因は何でしょうか? 仕事は普通にできますが性格は大人しいです。 どなたかアドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • イジメの乗り越え方

    宜しくお願いします。 まず、男と女のイジメの違い。 女は陰湿な陰口言ったり、チクチク言葉で精神的に責めて表沙汰にならないようなイジメをしている人が多いのに男はストレートに暴力的なイジメがありませんか? なぜ、そのような違いがあるのでしょうか? このような嫌がらせの乗り越え方を教えてください。 職場で女性上司を味方にする女性社員。 裏で連絡を取り合って女性上司と女性社員数人が一緒になって気に入らない社員に焦点を当てて精神的に言葉で嫌がらせをする女性社員たち。 目の敵にしたように、相手の口癖を真似たりサボらずに常に指示命令したり業務を増やしたり、サボらないか仕事を監視したりと意図的で不自然ではないように嫌がらせをする女性上司と女性社員たち。 そういったイジメの乗り越え方はありますか? なぜ、女性たちはグループになって攻撃するのか? まとまりのない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 職場いじめ

    職場の上司が 普段いじめのターゲットにしている職員の仕事中の様子を、知らない間に、 ビデオ撮影していました。 そのビデオを 社内の 他部署も参加する講習会で <悪い例>として流されました。 内容的には 普段 誰もが言っているような会話で 特別ひどい事を言っている訳ではありません。 上司は 社内でも 皆 眉をひそめるような人です。 でも そのビデオのせいで <悪い職員>のレッテルを貼られたような気分で、やりきれません。 普段 その上司は 自分のお気に入りの職員にはさせる仕事を いじめのターゲットには させないとか 陰口を言うなど 日常的にあります。 他にも 手当が付く仕事の回数も いじめターゲットだけ 少ないです。 社内での このような出来事に どう対処したらいいのでしょうか? 我慢してる方が いいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • いじめになるんですか?相手が受け付けないんだから仕方ないのでは?

    いじめになるんですか?相手が受け付けないんだから仕方ないのでは? ある同僚が上司から「他の人にメールや電話をするな」と注意を受けたようです。 その同僚は仕事ができなくて(上司からもクビになる可能性があると言われてます)それも理由としてあると思うのですが、仕事の不出来よりその同僚自身のキャラクターが嫌なようです。 他の同僚から言わせると「一緒にいてても楽しくないし、普通じゃないから(仕事の能力以外にも)そんな楽しくない人と話す理由がない」とのことです。 その同僚もしつこくメールや電話をしてたわけではないようですが、メールや電話をしてきたこと自体が嫌なようで、それで上司に報告したようです。 その同僚は変わってる(といっても仕事のことを覗いて、1人の人間として関わるだけなら問題はないのですが、)部分があり、仕事のことを覗いてもキャラクター的には浮いてるタイプです。 これが修学旅行の班分けだったら暗い子や嫌われてる子と組まされる存在だと思います。 私も過去に同じようなことがありました。(私の場合は同じグループの人に言われたのですが)。 その言ってきた人は中立の立場で「(私が話し下手なので)相手と話したら良いんだよ」といわれましたが、 以前同じグループの1人に「最初あなたに話しかけられて嫌だと思った(顔が垢抜けてないダサ子だから)。 今はなんとも思ってないけど」と言われたことを思い出し、私のキャラクターが嫌なんだなと思ってその集団から抜けました(今思えば私1人が付きまとってたのかもしれません)。 その時は納得いきませんでしたが、ダサくて感覚が合わない(話下手)な人とは誰も友達にはなりたくないよねと自分の中で整理をつけたつもりでした。 化粧や髪型、服装に気をつけたり、話し方も人のを見てましたが、容姿は垢抜けてないまま、話もいざとなるとテンパって話が続かないので、今は諦めて人と関わらないようにしてます。 その同僚にたいしても「こういったタイプはおとなしくしとくべきなのに自分のことも分からずに話しかけるからだ」と思ってました。 でもこれらの話を他のサイトでしたら、「それっていじめでしょ。いくら嫌だからって言っても大人げない行為だよ。あなたもなぜいじめを正当化するの?(その同僚がうっとうしいと言われてるのも仕事以外の理由(キャラクターが変わってるから生理的に受け付けない。一緒にいてても楽しくないとの理由)なんでしょ」と多数の人から言われました。 言われた本人からしたら気分は悪いでしょうけど、生理的に受け付けない、嫌われてるタイプの人が相手の心理も察することもできずにプライベートで話してくるならそういったこと(話しかけてこないでと本人に言ったり、第3者に言ってもらう)になるのも仕方ないのはないかと思うのですが。

  • 上司からのいじめ?

    今、パートで仕事をしています。 職場はほとんどが主婦の女性ばかり、上司も子持ちの女性です。 私も子供がいるので、そういった面では休み等も融通してもらえるので助かっていますが、最近、上司からいじめ?とまではいきませんが、明らかに自分にだけ厳しくされています。 私はパートを始めてまだ3ヶ月、パート内で一番新人です。 最初は色々と気遣ってくれていたのですが、最近挨拶してもすごく無愛想に返されたり、私の仕事する様子をずっと見ていて、いちいち駄目だしをしてきます。 他の先輩には同じようにしていても注意しません。私だけ、注意され、それじゃ駄目、もっとこうして、・・・と毎日のように言われ、とてもしんどくなってしましました。 なんで私にだけ言うの?って感じです。 他の先輩とは世間話とかをして楽しそうにしているのに、私には絶対話しかけてこず、無視されています。 別に話しかけてほしくはありませんが、なぜ私にだけ注意したり無視したりするのかがわからず頭にきます。 割り切って仕事をしるしかないのですが、どなたかアドバイスをお願い致します・・・。

  • 職場いじめの加害者になったことが忘れられない

    20代前半の頃です 気に入らない同僚をいじめて退職させました 同僚は年上だったので、私が直接いじめたわけではなく 上司に色々なことを吹き込んで 上司が同僚をいじめるように仕向けていました 同僚の退職直前に 私のやってることがバレました 退職する同僚にもバレて、トラブルにもなりました でも同僚はそのまま退職してしまいました 元同僚は、新しい職場で元気にやっているようです 今でもふとした瞬間に いじめのことを思い出してしまい、苦しいです

専門家に質問してみよう