• ベストアンサー

職場いじめの加害者になったことが忘れられない

20代前半の頃です 気に入らない同僚をいじめて退職させました 同僚は年上だったので、私が直接いじめたわけではなく 上司に色々なことを吹き込んで 上司が同僚をいじめるように仕向けていました 同僚の退職直前に 私のやってることがバレました 退職する同僚にもバレて、トラブルにもなりました でも同僚はそのまま退職してしまいました 元同僚は、新しい職場で元気にやっているようです 今でもふとした瞬間に いじめのことを思い出してしまい、苦しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.6

No.2で回答した者です。 「普通」を訊いて、どうなさるおつもりですか? 「皆やっていることなのだから仕方なかった」「もっと悪い事をした人もいる」「自分だけがやったわけじゃないから構わない」とでも? 質問者さまが背負うべきなのはご自分の過去であって、他人の過去ではありません。 もっと悪い事をした人もいるでしょうし、質問者さまのような事をしたことがない人もいるでしょう。 「いじめ」を受けてずっと苦しんでいる人もいらっしゃるでしょうし、それを水に流せた人も、人生の肥やしにして成長した方もいらっしゃるでしょう。 人それぞれです。 ただ、過去の被害者が質問者さまを許していようと、今は幸せであろうと、質問者さまの罪が消える訳ではないということです。

noname#147790
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございました 自分のやったことの罪の重さがどの程度なのか 知りたかっただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.5

いましたね、そういう人。 私が見た、あなたと同じようなことをしていた人の末路は、 同じようなことを他の人からされて結果辞めざるを得なくなった。 いじめをしている人って、その最中はそれしか考えてないから、周りがその行動をどんな目で見てるか気付いてないんだよね。 ふと気付いた時に、ひとりぼっちになってしまってる人も多いと思います。 信用は確実にされてない。 プライベートでは一切関わりたくないって思われてます。 今苦しいなら、同じようなことを繰り返さないようにするしかないのでは? 周りから同じようなことされないようにお気をつけて。 自分がしていること・したことは、良いことも悪いことも全部自分に返ってきます。

noname#147790
質問者

お礼

>いじめをしている人って、その最中はそれしか考えてないから まさにその通りでした。バレるまでは悪いことをしてる実感が無かったです >プライベートでは一切関わりたくない そうですか...当然ですね。 仕事してるときはみんな普通に接してくれてます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160824
noname#160824
回答No.4

逆に、職場でいじめのようなものに遭い、退職した者です。 当時は「わたしは悪いのかな…」と悩んでいましたが、退職して一年後、その会社の人に「あれはいじめだった」と言われ、やっぱりそうだったんだー!と思いました。 で、「された方」の気持ちとしては、もはやそんな職場も、自分をいじめた人間も、どうでもいいですね。 正直なところ、かなり見下げ果てていますし、軽蔑の感情しかわきません。 とっても、どうでもいいです。 もはや生活の中にその職場も人間もかかわってきませんし、無関係ですしね。 今の仕事が楽しくて周囲とうまくやれていれば、傷ついた心などすぐ治ります。 苦しいのは仕方ないです、自分のしたことは自分に返ってくるとはそういったことだと思います。 自分の口にしたことや、行いは、「わー自分は相手を貶めようとしている~いやな人間だ~」という認識を、ほかならぬ自分自身に植え付けるそうですよ。 そうなると、自分で自分を蔑む結果になって、苦しいでしょうね。 された方は、した側がそうして苦しんでいても、やはりどうでもいいですね。 ほかの方の回答にもありますが、質問者様自身も気を付けられたほうがいいと思いますよ。

noname#147790
質問者

お礼

被害者は、立ち直ることができれば気持ちを切り替えられるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148093
noname#148093
回答No.3

うーん、実は上司の手の上にのせられていたのかもしれませんね。 今後、いろいろと注意した方がいいかもしれませんよ。 だって、だてに上司になっているわけではないですからね。 矛先を操るのがうまい上司のような気がしますよ。 あなたもその上司にうまく退職させられないように注意しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

失礼ながら、自業自得です。 ご自分がやってしまった事は消し去るわけにはいきません。一生、背負い続けるしかない事です。 ただ、罪を犯さない人間はいません。 やってしまった罪は罪として、今後は同じことを繰り返さないように、そして上司さんのように特定の人からの讒言を基に他の人をいじめることのないように、いじめられている人をかばえるように、ご自身が強くなるしかないでしょう。

noname#147790
質問者

お礼

若い頃の過ちって、普通どの程度のものなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3386)
回答No.1

して、質問は? 元同僚に謝りたい?この苦しさから逃れるには?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場でのイジメ

    こんにちわ。 私は現在、職場でイジメに遭っています。 イジメと言っても、ある一人の先輩にです。 私は20代前半で、その先輩は30代の女性です。 仕事のことで筋が通っていることを言われたなら何でも我慢できますが、全く関係ないことで屈辱的なことを言われます。 例えば私とは全く関係ない雑用を、私が仕事で忙しいのを知っていて自分が暇なのに声を荒げて無理やり私にやらせたり。 「貴方は餓鬼ね、気が利かないのよ」と言ったり、「職場の他の子は血統書付だけど、貴方は野良犬ね」とかわけわからないことを言ってきます。 ここまで言われるからには、自分に何かよっぽどの問題があるのだと悩んで一日中憂鬱になった時期もありました。でも、そんなとき仲良くして下さっている先輩や同僚はそんなこと言われる筋合い全くないと言ってくれました。 ここでみなさまにお聞きしたいのです。 上記のような嫌な先輩には、今後どのような対応をしていけばよいのでしょうか。 精神的にまいっています。 回答よろしくお願い致します。

  • 職場で

    今月末をもって退職します。退職するに当たり会社では風当たりが強くなってきました。上司からは露骨にいやみをいわれるし、同僚(わたしより年上)からもいやな態度をとられます。もともと同僚とは折り合いが悪く、いまさらってカンジですけど。毎日、無視状態なので。この同僚からは「バカ扱い」されました。知的能力が足りないって面とむかっていわれました。以前にもその類のことはいわれたことがあります。こういうのって職場ハラスメントになりますか?職場内いじめになりますか。こんな会社早く辞めたい!手を切りたい!

  • 職場のいじめについて

    私は20代前半の女です。 私の会社には時々上部組織の人が短期間(約1ヶ月)やって来ます。 その人に嫌われている状態です。 その人は、30代前半・男・既婚者(当事、家庭内がもめ、雰囲気が恐かったです)。 発端は、私の失礼な発言が原因で自業自得なのですが、、去年来られた際には散々陰口・悪口 を言われ続けました。正直つらかったです。 同じ部署ではないし、会話もほとんどしたことがありませんので、関わりはないですが、私の同僚に私のことを色々聞いていたようでした。 今年に入りもう会うこともないと思い、いじめのことも忘れ平和に暮らしていましたが、偶然今年も来られたようです。 しかし今年はいまだ顔も合わせたことがなく、来られたことも気付かない程でした。 なのに、(どういうルートか…)私のプライベートの友達を飲みに誘っていたようです。 (その人と友達は接点がありません、友達は同僚でもないです) 私はまた去年のように、いじめが始まるのかと思うと恐くて、手が震えてきます。 友達とも距離をとろうかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、この人の心理は何なのでしょうか。 やはり私が退職するまで追い込みたいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 職場でのことです。

    職場で同じ年の同僚がいます。同期ではないですが同僚はバツイチで子供がいます。お互い彼氏はいません。私とその同僚と比べてなのか 同僚が綺麗だからなのか上司(女性)と私と同僚の3人でいる時に○○さん(私の事です)より先に結婚しなさいよ~とその同僚に言うんです。なんなんでしょうか?!こちらは気分が悪いです。 私達より年上の女性は既婚者で下は20代前半なので次は私達かと言っている様ですが、色々比べられていると思うと職場での居心地が悪いです。 女ばかりの職場はこうゆうものなんでしょうか。

  • 職場でのいじめについて

    職場で上司からいじめを受けています。何回か話し合いを持ちましたが一向に改善されません。今後は労働基準局、弁護士等へ相談することも検討していますが、一度、外部を入れると益々いじめがエスカレートするのではないかと不安です。精神的にも非常につらいので、良い解決方法や相談窓口を知っていましたらアドバイスをよろしくお願いします。ちなみに上司とは1年8ヶ月以上も同じ職場です。いじめの理由は過去の人間関係でのトラブルが原因です。

  • どこの職場でもいじめ、嫌がらせを受ける

    はじめまして、私は職場でいじめに遭って困っています。 私は高校生の頃からいじめに遭い始めました。 就職してからも、いじめに遭って精神的に追い詰められて退職しました。 その後、転職を繰り返したのですがどこの職場にもガラの悪い人や意地の悪い人がいて、必ず私がいじめのターゲットにされてしまいます。 先日も同僚から金を貸してくれと頼まれたのですが、断ると逆切れされて怒鳴られました。 また、新年会ではいきなり肩を殴られました、さすがに怒った表情をしてしまうと「何だその顔は」と怒鳴られました。(周りにいた人たちは爆笑していました) 特に理由はないが私が気に入らないそうです。 どこの職場でも似たようなことがありました。 反論しても余計に相手を怒らせてしまいだめでした。 因みに町を歩いていても、怖そうな人に絡まれたり睨まれることがあります。 どうすればいじめを防げるのでしょうか? また私にも原因があると思いますが、考えられる原因は何でしょうか? 仕事は普通にできますが性格は大人しいです。 どなたかアドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 職場で同僚から「いじめ」を受けています。

    職場で同僚から「いじめ」を受けています。 また、恐喝も受けています。 職場の上司や人事に相談しても相手にされません。 そういった相談機関とか教えてください。 刑事事件にするとかとか告訴とかできるのでしょうか?

  • 職場でいじめを受ける

    母について質問です。 特にいじめを克服した経験者の方のご意見をお願いします。 母は60才で某企業を今年定年退職しました。 辞めたた時の肩書きは部署の責任者クラスです。 退職後、嘱託で働いています。 新しい男性責任者や元部下にしかとを受けたようです。元部下は長いものにまかれるタイプです。 母は責任感強く退職前より休みなく働いていました。 その調子で退職後も働いていたら、男性責任者に出る杭と思われてしまったようです。さらに上の上司(降格したばかり)からも注意を受けたそうです。 転職もできない高齢者がいじめを受けた場合、どのように会社、仕事仲間に対して対処していけばいいのでしょうか?労働組合は・・・わかりません。 上司が変わる(降格したばかり)か、耐え忍ぶか、という選択肢しか思いつきません。いい方法があったら教えてください。

  • 職場いじめの記憶に苦しんでいます

    職場で激しくいじめられて退職に追い込まれました。毎日眼の前でいろいろな人から暴言を吐かれたり、職場全員から無視されて孤立したり、仕事を全然与えてもらえなかったり、部内の会議に一人だけ呼ばれなかったり、部内の懇親会の案内もしてくれませんでした。いじめはどんどんエスカレートし、いろいろな手段で抵抗しましたが、上司も含む組織的ないじめだったので、いくら争ってもいじめはとまらず、泣く泣く退職しました。それでも今でもいじめのシーンがフラッシュバックして毎日一日中苦しんでいます。このままでは神経がもちません。いじめの記憶、フラッシュバックを消して忘れるためにはどうすればいいでしょうか?具体的な方法を教えてください。

  • 職場いじめについて

    はじめまして。質問よろしくお願い致します。 数か月前、ある職場を退職いたしました。 原因は、いじめといじめによるストレスです。 上司にも、相談したのですが、そういうことにあまりかかわりを持ちたくない人らしく、効果は ありませんでした。 いじめる本人とも話しましたが(古株)、これも効果はありませんでした。 それで、本題なのですが、これから再就職する際、いじめ(暴言、陰湿な嫌がらせ)から 身を守るために、何か、身に着けたほうがよい知識や、資格はないでしょうか? ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう