• ベストアンサー

いじめ 何もしない上司

パート先でいじめにあっています。 私に対する悪口も聞いたひともいます。 上司に何度相談しても、何もできない、中立の立場だから、などと言い、話ししか聞いてもらえません。 いじめをする相手にも抗議しましたが、ますます悪くなるばかりで。 主人に相談すると、上司としての仕事をしてないな、と上司に対し苛立っていました。 やはりパートだからなにもしないのでしょうか? 辛いです。

noname#149184
noname#149184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152316
noname#152316
回答No.1

>いじめ 何もしない上司 パート先でいじめにあっています。 私に対する悪口も聞いたひともいます   日本の文化です。 意地悪をする人は、上司とのパイプができているのです。  意地悪をされる貴方は、あまり役に立っていないのです。 上司は、意地悪をする人に、現場の管理を任せているのです。   特定の人を重用することで、組織をコントロールすることは   どこでも、普通に見られることです。 新入者がいれば、一緒にいじめる側回るチャンスです。  ただし、あなた様の人格で、いじめに側に回ることができるでしょうか? 学校時代に、部活動等で仲間作りの術を身につけていないと、かなり  難しいのです。 私も、地域で晒し者として、意地悪をされています。 市役所OBは「これは同和問題だ」といいます。 地方法務局の人権擁護係長も「人権侵犯問題として扱える」といいましたが、  法務大臣現地事務所員の介入で、「塩漬け」状態となり、 訴えても、「侵犯を見出せない」としています。  集団暴行に警察も集団暴行致傷は時効7年といい、   なかなか手を打ちません。 直接殴られでもしない限り安全と見て、仲間作りに精を出しましょう。

noname#149184
質問者

お礼

回答者さまも大変な目に遭われているんですね。 暴力はまだないですが、精神的に辛いです。 我慢するしかないのかな。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#152318
noname#152318
回答No.2

>私に対する悪口も聞いたひともいます。   直接聞いたわけではないのですね。  また、伝えてくる人もいるのですね。   がんばりましょう。 きっと、環境が変わって疲れているのでしょう。 主婦から、職業婦人に転向ですか?  職場では、利益を上げなければなりません。 仕事を覚えるまでは、実は厄介者なのです。  昔は、見習いとか、実習と称してただ働きのようなこともありました。 「仕事を覚えるから」と採用前にただ働きをしたのです。 主人とは、旦那様でしょうか。  仕事は、厳しいものです。   職場では、ご主人もそれなりに苦労されていると思います。    きっと間もなく慣れますよ。

noname#149184
質問者

お礼

早く慣れたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これはいじめか嫌がらせですか。

    同僚がとても失礼な人たちで上から物事を言って、常識がありません。私が逆の立場の時は、丁重におばさんたちを扱って、機嫌を取っていたのに、この人たちは、年上だろうが関係ないといわんばかりに、上司ずらです。同僚たちは、互いに、上司ズラされることで、陰口を言っていますが、私から見れば全員同類です。上司ズラと言っても、実際には上司ですが。それにしても、言い方があると思い、常識がないと思います。 ちなみに、言っている人たちは、30代~40代の既婚女性たちで、私は50代独身女性です。言わない同僚はおらず、その会社の風習みたいです。正直、人としてどうだろうと思ってしまいます。パートで働き始めたばかりなのですが、やめたほうがいいか悩んでいます。 なぜなら、私がミスをして、どなられることがありますが、それ以上にストレス発散しているのではないかと思うからです。例えば、いつも、もっと早く仕事をしろと言われます。でも、新しい仕事なので、間違えないようにしようと思うと、ゆっくりになってしまいます。それで、手が慣れて早く出来上がったので、重箱の隅をつつくようなことを言ってくるだろうと思ったら、やはり、言ってきました。普段は早くしろというのに、早くしたらしたで、文句を言うことはわかっていたのですが。とにかく、何をするにも、ケチをつけてきます。●●を先にしたほうがいいといってみたり、それで●●を先にすると、●●はあとでいいでしょと言ってくるといった感じです。これは、いじめじゃないかと思うようになりました。相手は、私の仕事が遅いといつもいいます。確かにそうですが、すぐに早くできるわけがありません。わたしは、いつもだまって、何を言われようが、すみませんすみませんと、ばかみたいに20年下の人に謝っています。私が若かった時は、パートのおばさんたちからいじめを受けていたので、早くおばさんになって、さらに、独身になれば、性格が悪いレッテルを張られるので、いじめを受けないようになると思ったら、今度は自分の娘のような年の人にいじめを受けています。こんな会社は、やめたほうがいいと思いますが、どう思いますか。これは嫌がれせですか。男性はすぐに営業に出るので、普段は女性だけです。

  • 上司からのいじめ?

    今、パートで仕事をしています。 職場はほとんどが主婦の女性ばかり、上司も子持ちの女性です。 私も子供がいるので、そういった面では休み等も融通してもらえるので助かっていますが、最近、上司からいじめ?とまではいきませんが、明らかに自分にだけ厳しくされています。 私はパートを始めてまだ3ヶ月、パート内で一番新人です。 最初は色々と気遣ってくれていたのですが、最近挨拶してもすごく無愛想に返されたり、私の仕事する様子をずっと見ていて、いちいち駄目だしをしてきます。 他の先輩には同じようにしていても注意しません。私だけ、注意され、それじゃ駄目、もっとこうして、・・・と毎日のように言われ、とてもしんどくなってしましました。 なんで私にだけ言うの?って感じです。 他の先輩とは世間話とかをして楽しそうにしているのに、私には絶対話しかけてこず、無視されています。 別に話しかけてほしくはありませんが、なぜ私にだけ注意したり無視したりするのかがわからず頭にきます。 割り切って仕事をしるしかないのですが、どなたかアドバイスをお願い致します・・・。

  • 嫌な上司と会社でのいじめ

    2度目の質問ですいません。 会社の男性上司で私をターゲットにして下っ端の仕事をずっとやらせてきて、結局「あの女使えねーな」と他の社員がいる前で言い、私がちゃんとその人に返した会社のものを「もらってない」とその上の上司に言う上司がいるんですけど、こういう上司はどうしたらいいでしょうか? なんか私がその人からいじめのようなものを受けてるみたいで、せつなくなります。上司なので指示に従っているわけなんですが、いじめのターゲットになっているようで、狙われてるようで、会社に行きたくありません。こういうことは社会では当たり前なんでしょうか? 私はよく「変な女」とか「死んでほしい」とか言われます。そういう人に限ってそういう私の人格を他の人に話広げようとします。つまり「galujitw8evさんってどう思う?ああゆう人間って最低だと思う、早く死んでほしい」って周りや上司に言いまくるのです。 大らかな私でもさすがに「仕事と人格は別物でしょう?」と思うのですが、みなさんはどう思いますか? これが会社で起こった場合、どう対処したらいいと思いますか? これが近所で起こっている場合、どう対処したらいいと思いますか? よくあることなので、これは「いじめ」の部類に入るんじゃないか?と思って質問しました。 真剣なご回答よろしくお願いします。

  • 上司ぐるみの職場いじめ、その後は・・・

     以前、「職場で嫌がらせ。このままでは嫌。然るべき所に相談に行こうか考え中。」というタイトルで質問させてもらった者です。  職場のベテランの意地悪組がいじめをして、上司もそれに迎合して、弱い立場の人を、意地悪組に言われるままに、ますます追い込んできます。私も、みんなの前で理不尽な叱咤、面倒な仕事の押し付け、忙しい人の手助けや新しい仕事を学び取ろうとするのを妨げるなど、職場いじめを受けてきました。  その中で、一人でやるなんて有り得ない仕事をやり遂げ、自信がついたところまでが、前回の質問と回答でした。  その後、今までの癖で、何を言われるかまだ少し緊張するものの、姿勢を正して落ち着いて仕事をするようにしています。前ほどオドオドして見えなくなったせいか、特に失敗をしていないせいか、とりあえず、ないと分かっていても、周りに何か出来る事がないか声をかけまくっているせいもあってか、特に大事なく過ごしています。  上司は、気のせいか、私を極力無視しているようです。仕事で必要な話はしますし、下手に構われるより、無視の方がありがたいので助かっています。私を見下しきっていたベテラン派遣達も、何となく、以前ほど私にきつく当たらなくなった気がします。  でも今度は、この上司含め意地悪組が、別の人を追い込もうとしています。実は一番大変なのに、周りに放置される不遇の仕事をきちんとこなす仕事もよく出来る人で、周りへの気遣いもあり、意欲もある人です。いじめられる私を親身になって心配してくれた人でもあります。  上司は意地悪組とまた結託して、最近その人を閑職気味にしていました。でも今度は更に閑職に追い込もうとしています。明日にでもその人に今の仕事から次の仕事に移ってもらう、といって(同じ課内の別の仕事です)、何の仕事をさせようかと上司が意地悪組に相談しているのですが、特に次の仕事なんてないんです。特にないから、とりあえず○○でもやってもらおうか、と。その○○という仕事も、今の担当が他の仕事と一緒に充分回せるもので、誰かにそれだけわざわざやってもらう仕事でもありません。  意地悪組ももちろんですが、私はこの上司に対して、怒りを感じるもさることながら、人間としてあまりにも情けなくて。  私は就職してそんなに経っていないし、ここが初めての職場です。たくさん人が集まれば、色々あるのは分かります。職場いじめや、職場の理不尽さに対する相談は、雑誌なんかで見ます。どこの職場でも、理不尽な事はあるのでしょう。でも、書かずにいられません。  本当にやる気があって、仕事をどんどん覚えたいと思っている人を潰す職場。長く職場にいるから幅を利かせてるだけで、適当に仕事をしている、何も出来ない人の気分一つで、そんな人達に逆らう勇気がない上司が、そんな人達の思うままに、上司という立場を利用して、明らかに不自然で差別的な事をする職場。  こんな職場って、何なんですか?こんな職場に、どんな未来があるんですか?  私は、自分の仕事をきちんとこなし、吸収できる事はどんどん吸収していきたい。上司や周りにどう評価されてもかまいません。でも、尊敬出来る上司の下で働きたい。尊敬、とまではいかなくても、少なくとも、今のように人として情けない、軽蔑の域の上司の下で働かなければならないのが悔しいです。  その上司よりも上の上司も、あてになりません。相談できるような上司はいません。  今のような状況を何とかしようとしてみても、無駄なあがきでした。結局は、相手は上司。権限は向こうにある。職場いじめをするような人達が、より幅を利かせやすい環境を作るようにしか出来ていません。今の仕事自体は面白いし、好きです。  職場で生き残っていくって、いま最低だと思う人達に迎合していくことなんでしょうか?長年かけて自分が仕事をもっと出来るようになって、心を強く持って、そうしたら、自分には被害は及ばなくなるのかもしれないけれど、今度は他の人が自分と同じ目にあわされたとしたら・・・結局はそれをどうする事も出来ないし、こういう職場で、こういう人達だから、と割り切るしかないってことなんでしょうか。  私はまだまだペーペーで未熟で、感情的になっているだけなのかもしれません。でもどうか、社会人の先輩方、この世間知らずな新人に、何かお言葉をいただけたら幸いです。    

  • 上司と同僚からのイジメについて

    こんにちは。 同僚と上司のイジメで困っています。  まず上司なのですが、人間の好き嫌いがとても激しいようで、好き嫌いによって いい部署と悪い部署に振り分けるのです。普通と言えば普通かもしれませんが、私や他数人だけは仕事関係の話でもほとんど取り合ってくれず、適当にされてしまいます。  それから同僚なのですが、私の仕事の次の段階をしてもらっています。それで一度、私の不注意で仕事を流しすぎた事があって、仕事がたまってしまったためか 怒り出して「ぶっ殺してやる」などと言われました。それから「殺す」という風な事を何度か言われます。最近は本当に殺されるのではないかと思う事もあります。  上司に相談しようにもやはり取り合ってくれないので、どうすればいいのか困っています。この2人はどうにかならないでしょうか?よろしくお願いします。  長くなってすいません。

  • 上司(女性)からいじめを受けています。社員の会合で私の言った事に対して

    上司(女性)からいじめを受けています。社員の会合で私の言った事に対して言葉尻をつかむような事を言ってきたり、私を批判する事を言われました。新人パートさんに仕事を教えているのですが、絶対に教えなければならない基本的な事を教えているのか聞かれ、そんなに信用されていないのかとがっかりしました。休む時は申請をするのですが、休むことを妨害され、半日休暇をとらされたことがありました。この上司は気の強い人には陰口をたたくだけで何も言えず、自分の気に入っている人には甘く、嫌っている人はとことん嫌います。年数回、社員はこの上司と面談をするのですが、めちゃくちゃに悪く言われ傷つきました。会社に行くのが嫌になり、精神病院に相談に行ったのですが「病名はつけられない。あなたに悪い所があるのではないか。産業医に相談しているのなら、産業医に相談すればいい。あなたはどこに行っても同じだ。会社を辞めればいい。」と冷たく言われました。仕事を探すにも簡単に見つからない時代で苦しいけれども仕事を続けざるを得ないし、精神的に苦しくて相談に行ったのに、このような回答です。疲れてしまい、今日はベッドからなかなか起き上がれず、まだ何も食べていません。皆さんは、上司からのいじめに対し、どのような対策をしていますか。長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 私の上司と部下が

    20代半ば、女性です。 率直に言うと、私は仕事ができる方ではありません。 よく私の居ないところで 上司(30代半ば、男性)と、私の部下(40代半ば、女性、パート)が 私が仕事ができないことについて話をしているみたいです。 よくそのパートさんから「○○さん(上司)がこうゆうところがあいつはできていないって 言ってたわよ~」と話を聞きます。 それを聞くたびに悔しい想いをしています。 仕事ができないには本当だし、私のためを思って言っているのかも しれないけれど、なんでそんなこと部下の口から聞かなければならないのか。 なんで上司は直接あまり私に言ってくれないのか。 この間は「これ今度△△(私)にちゃんと答えれるかどうか聞いてみ~?」 と言っていたらしいです。 これはただの悪口だと感じてしまいます。 私にも部下に対して立場というものがあります。 こんなこと言われていたら部下も私のこと上司として見てくれなくなります。 こんな会話止めてほしいと思うのですが、それは正当なことでしょうか。 私が深く考えすぎなのでしょうか。 そしてもし、言うとしたら本人には言いにくいので上司の上司に言うべきなのでしょうか。 すみませんが、ご意見、お願いします。

  • 上司からのいじめ

    現在事務のパートで働いています。現在いる部署は窓際と呼ばれている部署です。そこで半年間一生懸命働いた結果他の部署の人たちから信頼を得ることができたのですが自分がいる部署の人たちからは疎ましく思われて特に上司からは新しい仕事を一切私には教えない(後から入ってきた人たちには教えます)最初は新しい人たちが仕事ができるからかなと思い自分でもスキルアップに励んだりしましたが他の人たちは要領がいいだけで全く仕事ができません。後始末はいつも私・・。最近では上司が私とすれ違うときなどに「お前なんかオレが一言言えばいつでもクビにしてやる」などと脅迫じみたことまで言われていて精神的にまいっています。契約は今月末までなのですが10日後には私のいる部署のみが別の場所に異動になり今までフォローしてくれていたほかの部署の人たちの目も届かなくなり今まで以上にひどいいじめにあうことは間違いありません。精神的にまいってしまっています。今までにも2回ほど胃潰瘍になりました。それならば「辞めれば?」とお思いでしょうがシングルマザーでしかも年齢的なことや生活のこともあり簡単には辞められません。どうしたらいいのかわかりません。このような上司に対抗する手段などあればお教えいただけますか?

  • いじめを上司に報告

    20歳の男です。 会社の同僚なのですが周りの人間の悪口を言ったり人を意味もなく見つめ困らせたりなどいじめをやります。 ほとんど週変わりでいじめの対象を変えるので今週は私の番が回ってきました。 昨日まで普通だったのに机の向こう側からじっと私のことを見て、私が気付いて「何?」という顔をすると隣の人に「あいつヤバくない?」と大きい声で言って爆笑してました。 私は今までいじめを受けたことないので、これがいじめかとびっくりしてます。 そこで別に苦ではありませんが仕返しに上司に言おうかと思います。 ですが私を被害者にされるというのも面倒です。 別にいじめられてる人のことを言うとチクりみたいで嫌ですし。 全く関わりなくいじめのことを上に言うにはどうすればいいんでしょうか?

  • これっていじめですか?

    いじめかどうか判断してください。 私のことを嫌っている 汚いものをみるような目つきで私を見る 私の名前を口にだすのを嫌がる為名前を呼ばれたことがない 悪口を聞いたことがある あまり関わりたくないらしく近くによらない、避ける その避け方も汚いものを避けるかのよう 私の悪口を一緒に言ってくれるひとを見つけるとここぞとばかりに一緒に無視する 上司に相談しても人の好き嫌いはあるし、嫌いなものはどうにもできないから仕方ないだそうで、上記のことを伝えても同じ返事です。 だんだんわからなくなってきて悩んでしまったのでこちらに相談しました。 どうしたらいいのかわからない為、意見ください。

専門家に質問してみよう