• ベストアンサー

上司と同僚からのイジメについて

こんにちは。 同僚と上司のイジメで困っています。  まず上司なのですが、人間の好き嫌いがとても激しいようで、好き嫌いによって いい部署と悪い部署に振り分けるのです。普通と言えば普通かもしれませんが、私や他数人だけは仕事関係の話でもほとんど取り合ってくれず、適当にされてしまいます。  それから同僚なのですが、私の仕事の次の段階をしてもらっています。それで一度、私の不注意で仕事を流しすぎた事があって、仕事がたまってしまったためか 怒り出して「ぶっ殺してやる」などと言われました。それから「殺す」という風な事を何度か言われます。最近は本当に殺されるのではないかと思う事もあります。  上司に相談しようにもやはり取り合ってくれないので、どうすればいいのか困っています。この2人はどうにかならないでしょうか?よろしくお願いします。  長くなってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-saka
回答No.1

会社の人間関係は仕方ない部分もたくさんあります。とはいえ、簡単には辞めれない人もいるでしょうしね。 もし、私が質問者様の立場ならいまの部署でわざとヘマをします。どうせ、既に嫌われている上司にこいつは出来ない奴だと思われてもどうも思わないし、それでこいつには今の部署は任せられないと他の部署に変われば、少なくともその同僚からは離れられます。 また、大きい企業なら内部に相談室やセクハラ相談室等もあるところもあります。セクハラ相談室はパワハラも受け付けてくれるでしょうし、そういうのがあるなら相談してみるのも良いでしょう。労働組合に相談するのも良いですね。 なかなか難しくて、どうしようもない問題ですが頑張って解決してください。

viyon5
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速セクハラ相談室に相談してみました。 長くかかりそうですが、何とか解決しそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20309
noname#20309
回答No.3

こんばんわ 環境がかなり悪い職場だと思います。「殺す」なんて普通は言いませんよ。冗談を言い合う関係でなさそうですし、明らかに脅迫罪、犯罪です。すぐにハローワークや労働監督署に「殺されると言われた」と相談するのが良いと思います。現実になってからでは遅いです。

viyon5
質問者

お礼

やっぱり危ないですよね。 思い切って相談したら(おかげで?)その人が異動する事になりました。 上司からのイジメはまだありますが、がんばっていこうと思っています。 ありがとうございました。

• yuttka
回答No.2

こんにちは。 大変なご状況ですね。その上司の方以外に偉い?方っていらっしゃいませんか?他部署でも結構ですが、何か関連があればよいのですが、そういった方がいれば一度相談なされるのがいいと思います。 またそういった相談機関や何かあればいいのですが。。たぶんそのお二人さんはかわらないと思います。ですので、ご自身が耐えられるか?異動もしくは、退職しかないのかもしれません。 あまり参考になりませんが、是非頑張ってください!!

viyon5
質問者

お礼

以前、他の上司に相談してみたんですがダメでした。 でも、よけい状況が悪くなるかな と思って相談にも行けなかったんですが、yuttkaさんの回答で異動かやめるしかないならと、相談に行く事ができました。 本当にありがとうございます。