• ベストアンサー

上司と同僚からのイジメについて

こんにちは。 同僚と上司のイジメで困っています。  まず上司なのですが、人間の好き嫌いがとても激しいようで、好き嫌いによって いい部署と悪い部署に振り分けるのです。普通と言えば普通かもしれませんが、私や他数人だけは仕事関係の話でもほとんど取り合ってくれず、適当にされてしまいます。  それから同僚なのですが、私の仕事の次の段階をしてもらっています。それで一度、私の不注意で仕事を流しすぎた事があって、仕事がたまってしまったためか 怒り出して「ぶっ殺してやる」などと言われました。それから「殺す」という風な事を何度か言われます。最近は本当に殺されるのではないかと思う事もあります。  上司に相談しようにもやはり取り合ってくれないので、どうすればいいのか困っています。この2人はどうにかならないでしょうか?よろしくお願いします。  長くなってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to-saka
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

会社の人間関係は仕方ない部分もたくさんあります。とはいえ、簡単には辞めれない人もいるでしょうしね。 もし、私が質問者様の立場ならいまの部署でわざとヘマをします。どうせ、既に嫌われている上司にこいつは出来ない奴だと思われてもどうも思わないし、それでこいつには今の部署は任せられないと他の部署に変われば、少なくともその同僚からは離れられます。 また、大きい企業なら内部に相談室やセクハラ相談室等もあるところもあります。セクハラ相談室はパワハラも受け付けてくれるでしょうし、そういうのがあるなら相談してみるのも良いでしょう。労働組合に相談するのも良いですね。 なかなか難しくて、どうしようもない問題ですが頑張って解決してください。

viyon5
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速セクハラ相談室に相談してみました。 長くかかりそうですが、何とか解決しそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20309
noname#20309
回答No.3

こんばんわ 環境がかなり悪い職場だと思います。「殺す」なんて普通は言いませんよ。冗談を言い合う関係でなさそうですし、明らかに脅迫罪、犯罪です。すぐにハローワークや労働監督署に「殺されると言われた」と相談するのが良いと思います。現実になってからでは遅いです。

viyon5
質問者

お礼

やっぱり危ないですよね。 思い切って相談したら(おかげで?)その人が異動する事になりました。 上司からのイジメはまだありますが、がんばっていこうと思っています。 ありがとうございました。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 大変なご状況ですね。その上司の方以外に偉い?方っていらっしゃいませんか?他部署でも結構ですが、何か関連があればよいのですが、そういった方がいれば一度相談なされるのがいいと思います。 またそういった相談機関や何かあればいいのですが。。たぶんそのお二人さんはかわらないと思います。ですので、ご自身が耐えられるか?異動もしくは、退職しかないのかもしれません。 あまり参考になりませんが、是非頑張ってください!!

viyon5
質問者

お礼

以前、他の上司に相談してみたんですがダメでした。 でも、よけい状況が悪くなるかな と思って相談にも行けなかったんですが、yuttkaさんの回答で異動かやめるしかないならと、相談に行く事ができました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上司や同僚に嫌われたらどうしますか?

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 仕事でミスが続き、上司、同僚から軽蔑されています。 頑張って意見を言っても相手にされません。 (意見の方向性が違うからかもしれませんが) 部署を異動してすぐのことでした。お昼は誘われたりするので、人間的に嫌われているわけではないと思います。ただし、私は無口なほうで、面白いネタで相手を楽しませるなどもできません。たぶんつまらない奴、おどおどしている奴、と思われて、さらに仕事でミスが続き、仕事もできない奴と思われていると思います。 自分は本当に自分がいやです。本来の自分と会社の自分はちがっていい、会社はもう一人の自分を演じるところだと本で読みましたが、自信がない自分だけが出てきてしまっています。 結婚も決まりそうなので、仕事も頑張らないといけないのですが、たぶん結婚早々無職なのではないかとすら思い始めました。 一度同僚、上司に嫌われたら終わりでしょうか? もう一度チャンスが欲しいとすら思います。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 部内の派遣の同僚からいじめについて

    部内の派遣の同僚からいじめを受けています。 2か月ほど前までは一緒にお昼や飲みに行っていた派遣の同僚からいじめを受けています。 GW前にその同僚と社員の方々で飲みに行く機会があり、私の方がかなり泥酔してしまいその彼女に介抱してもらいました。 休みが明けて出社した際に彼女に謝罪し、一緒に飲みに行った人たちにも謝罪メールを送るようにとのこともあったので、飲みに行ったメンバーにメールを送らせて頂きました。 その後から彼女の態度が一変し、無視が始まりました。少しのミスをその関係者全員を入れて指摘するようなメールを入れてみたり、部署内での飲み会やお昼にはあからさまに分かるように声をかけない等々、陰湿な行為が続いています。 私も最初は気にしないようにと思っていましたが、かなり精神的にキツくなってきました。 部内の社員の方々も気づいているとは思いますが、彼女自身が部署の中ではリーダー的な存在で上司含めて見て見ぬふりといった感じです。 彼女はある1点のスキルが高く周りから頼られていますが、好き嫌いで仕事を受けたり受けなかったり嫌いな人は完全無視、好きな人には従順な態度を取るという感じです。 あまりに耐えかね派遣先の営業にも相談したところ、派遣先の上司等に事情を話しましょうか?と言われましたが上司自身がその事に見て見ぬふりをしている以上は言っても無駄だろうなと思ったので話をしてもらうことは断りました。 次回の契約更新まで2か月くらいあり、お金の為などと割り切ってきましたが私自身も限界を感じており契約を全うせず辞めるのは社会人として良くないこととは思いますが精神状態が持ちそうになりません。 とはいえ契約終了まで我慢して続けるべきでしょうか?

  • 同僚が社内でのパワハラ.いじめが原因で自殺しました

    同じ部署で働いていた同僚が自殺しました。 遺書はあったのですが親への謝罪のみの内容だったようです。 同じ部署の私達からしたら原因は明らかに上司からのパワハラ、同僚からのいじめなのですが… 会社は同じ部署の人達には話を聞かず上司からの話を聞くだけで自殺した同僚の親へ「まわりとはうまくやっていた、仕事面でも問題はなかった、何故自殺したかわからない」と説明したようです。 いじめ、パワハラの証拠は受けていた本人がいない今、他の従業員からの証言しかない状態です。 この状態でパワハラ、いじめを社内、社外共に問題として取り上げてもらう方法は何が最善でしょうか? 誰もが知っている会社てすが組合が会社に取り込まれており組合は頼りには出来ないです。

  • いじめを上司に報告

    20歳の男です。 会社の同僚なのですが周りの人間の悪口を言ったり人を意味もなく見つめ困らせたりなどいじめをやります。 ほとんど週変わりでいじめの対象を変えるので今週は私の番が回ってきました。 昨日まで普通だったのに机の向こう側からじっと私のことを見て、私が気付いて「何?」という顔をすると隣の人に「あいつヤバくない?」と大きい声で言って爆笑してました。 私は今までいじめを受けたことないので、これがいじめかとびっくりしてます。 そこで別に苦ではありませんが仕返しに上司に言おうかと思います。 ですが私を被害者にされるというのも面倒です。 別にいじめられてる人のことを言うとチクりみたいで嫌ですし。 全く関わりなくいじめのことを上に言うにはどうすればいいんでしょうか?

  • 上司からのいじめ

    現在事務のパートで働いています。現在いる部署は窓際と呼ばれている部署です。そこで半年間一生懸命働いた結果他の部署の人たちから信頼を得ることができたのですが自分がいる部署の人たちからは疎ましく思われて特に上司からは新しい仕事を一切私には教えない(後から入ってきた人たちには教えます)最初は新しい人たちが仕事ができるからかなと思い自分でもスキルアップに励んだりしましたが他の人たちは要領がいいだけで全く仕事ができません。後始末はいつも私・・。最近では上司が私とすれ違うときなどに「お前なんかオレが一言言えばいつでもクビにしてやる」などと脅迫じみたことまで言われていて精神的にまいっています。契約は今月末までなのですが10日後には私のいる部署のみが別の場所に異動になり今までフォローしてくれていたほかの部署の人たちの目も届かなくなり今まで以上にひどいいじめにあうことは間違いありません。精神的にまいってしまっています。今までにも2回ほど胃潰瘍になりました。それならば「辞めれば?」とお思いでしょうがシングルマザーでしかも年齢的なことや生活のこともあり簡単には辞められません。どうしたらいいのかわかりません。このような上司に対抗する手段などあればお教えいただけますか?

  • 同僚(上司)からの嫌がらせ

    私より1年後の入社、年齢は私より上、の同僚が居ます(同じ部署です)。 2人とも勤続10年以上で、相手は男性なので、昇格していっており、現在課長で、私の上司という形になっています。 もともと人数の少ない部署で、生え抜きの人数も減ってきていることから、数少ない古きメンバーという事で、仲はいいほうでした。 それは、彼に限らず、同じ時代を過ごしたメンバー皆同じで、彼だけ特別という事はありません。 最近では、その古きメンバーも勤務地がバラバラになり、今私が居る事業所では、私とその彼だけになりました。 彼も部下を持つ立場として悩みや愚痴があるものの、それを話せる相手も居ないという事で、私がそれを聞いてやるという事が続いていました(飲みに行ってです)。 私としては、2人で飲みに行くなんて全く特別な事ではないし、彼に対してなんの感情もありませんし、飲みに行っても話すのは仕事の事だけです。 それなのに彼は、私と同僚ではない関係だと勝手な勘違いをしていたようで(「勘違いをしていたようだ」とメールが来ました)、その日以来、嫌がらせのような対応をされています。 今以上の仕事を受ける余裕が無いことを知りながらも工数のかかる仕事を回そうとしてきたり(部長が回避してくれましたが)、残業が多かったのですがそれに対してわざわざ呼び出して嫌味を言われたり、必要のない事をやらせようとしたりされています。 彼は一人っ子で、自分の思い通りにならないとふてくされるところがあり、それは周りも呆れているところなのですが、 今回の事(勘違いからのいざこざ)を別の同僚に相談すると、やはり彼の人間性は、周りからもあまりよく思われていないようで・・・(少なくとも課長としてふさわしくない)。 こんな奴が上司だなんて、思えないし、嫌がらせをされることに腹が立ちます。 話さずに済めば一番いいのですが、社外からの電話は私が出るようにと言われており、最低でも電話の取次ぎが発生します。 こっちは「勘違いしていたようだ」と言われてからも、何事もなかったかのように普通に接してきました。 それももう2ヶ月になりますが、相手の態度は一向に変わらないため、恐らくずっとこのままなのでしょう。 私もいい加減我慢が出来ないのですが、どう対処したらいいでしょうか。 「あんたのやっていることはパワハラだ」と言ってやりたい気分です。

  • 職場の同僚に困っています。

    同じ職場の同僚に困っている26歳男性です。 同僚は昨年の4月に上司の紹介によってやってきました。 仕事は遅いですし、優先順位をつけられません。 仕事を依頼するとパニックになり、手が付けられない状態になり、依頼した自分が上司におこれらます。  また、仕事において発生した発注書など同僚のミスであったのに、自分がこの部署にいるのが長いため、上司に怒られます。その時、その同僚は知らん顔をしてシレットしています。  また、同僚は自分の事を「中間管理職だと」言い張っています。 また、この同僚は上司に気に入られているため、下手に注意することができません。 このような同僚にはどのように対応するのがいいのか知恵を貸してくださいお願いいたします。

  • 不正 告発 上司 同僚

    同僚の不正を上司に告発しましたが、そのメールを上司が同僚に直接見せました。 この上司は理解はしていると言うだけで何も行動は起こさず見てみぬ不利です。 元々、中の良くない同僚なのでより険悪になって業務にも支障が出ています。 同僚の不正は社内の別の部署に訴える予定ですが、この上司の行動は、社内の別の部署や他に外部にも訴える事は出来るのでしょうか。 これ以上やりにくくなるようなら転職も考えます。どのような方法があるのか教えて下さい。

  • 上司と同僚

    職場の上司と付き合っているような関係にあります 以前からその上司が好きでした 関係を持ったあと、私の同僚と二週間くらい前から付き合っていることを聞きました 上司いわく、どちらかといえば彼女のほうが自分にゾッコンだそうです 一緒の職場で働いていても、彼女は本当にその上司が好きなんだと感じます 私との事があるので、上司はその彼女と別れるつもりらしいです ただ、彼女にフェードアウトするタイミングを考えている、との事です。いきなりだと、彼女はおかしくなる、と。 ・・・一言で言えば、略奪愛です しかも、同じ職場の仲の良い同僚から。 確かに他のスタッフから、最近その上司の彼女に対する態度がすごい冷たい、とよく耳にします わたしは何も知らないフリをしています。仕事に関してならフォローまで入れたりして。最低ですね 彼女と上司はそれでもまだ付き合ってる状態です たぶん彼女は恋愛に比を置くタイプだと思います 本当の事を知ったら、人間不信どころではないでしょうね 私は彼女と上司が付き合ってる事を知った時、意地でも身を引く気でしたが、上司の方が押しが強く、押しに負けてしまい、今ではすごく仲の良いカップルに見えると思います 私は彼の事が好きです ただ、このままでいいのでしょうか? 彼女は時々、ストレスみたいな感じで体調不良を訴えています 彼女だけ、仕事に関して怒られている感じもあります 自分のせいに思えてなりません。し、人の不幸の上に幸せがあるのか分かりません 最近では、彼女と平気で笑ってしゃべってる自分に怖さを感じます これから先、どうしたらいいですか?アドバイスをお願いします

  • 雑談ばかりの同僚をなんとかして欲しい!

    こんばんは。 派遣で事務の仕事を始めて1ヶ月が経ちます。 仕事を楽しく長く続けるには、やはり人間関係が大切だと感じていますが、 仕事中の雑談について、あまりにもひどい同僚にウンザリしています。 2週間が経過した頃から、よくこれ程お喋りをして誰も上司は注意をしないのかな??と 不思議でした。 ただ仕事を教えて貰う立場なので、出来れば普通に??信頼関係を築きたかったのですが もう諦めました。 こういう同僚にはどう対処する事が一番Bestなんでしょうか?? 何か良い考え、気持ちの持ち方等あれば是非、お力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう