職場の同僚に困っています

このQ&Aのポイント
  • 仕事が遅く優先順位をつけられない同僚に困っています
  • 発生したミスの責任を転嫁される同僚に困っています
  • 上司のお気に入りで注意ができない同僚に困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚に困っています。

同じ職場の同僚に困っている26歳男性です。 同僚は昨年の4月に上司の紹介によってやってきました。 仕事は遅いですし、優先順位をつけられません。 仕事を依頼するとパニックになり、手が付けられない状態になり、依頼した自分が上司におこれらます。  また、仕事において発生した発注書など同僚のミスであったのに、自分がこの部署にいるのが長いため、上司に怒られます。その時、その同僚は知らん顔をしてシレットしています。  また、同僚は自分の事を「中間管理職だと」言い張っています。 また、この同僚は上司に気に入られているため、下手に注意することができません。 このような同僚にはどのように対応するのがいいのか知恵を貸してくださいお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hthr
回答No.3

上司にあなたが思っていることを素直にお話してみてはどうでしょうか? その上で、上司があなたの同僚をどう思っているのか、 もしかしたらあなたが見えていない良い面もあるのかもしれません。 (お互いに見えていないところがあるかも) もし、紹介だから特別扱いしていると感じるならなおさらです。 そのことで納得がいかないのであれば、その上の上司や人事などに 相談してみてください。 それで不利益をうけるのであればその会社で今後も働きつづけるのかの 判断をすればいいと思います。 話すときにその覚悟は必要ですが、今のままでは、何も変わらないので勇気を持って アクションを起してみてはどうでしょうか? がんばってください。

oribe01
質問者

お礼

コメントありがとうございます。上司と話してみて、意見は一緒でした。同僚はプライドが非常に高いのでどのように気付かせるかも大変だと上司は言っていました。しばらくは様子を見て欲しいといわれましたが、このような状態が続けば自分も転勤などを視野に入れていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• manmanmann
回答No.2

あなたが優先順位を指定して、上からふってくほかないとおもいます…。

oribe01
質問者

お礼

コメントありがとうございました。この意見も参考にしていきます。

• na-na-shi
回答No.1

おつかれさまです^^; 同僚との関係性にお悩みなのですかね~。 仕事において、あなたと上司、あなたと同僚の関係性はどのような関係性なのでしょうか。 あなたと上司が仕事において信頼をもてる関係性であるとしたら 仕事上の必要なこととして同僚を注意しても問題ないかと思います。 まずは、どのような関係性をつくっていくのかというところに視点をおいて 同僚の方との関わりを作っていくことかなと思います。 余談になりますが、その同僚の方がいることによって、あなたの仕事のキャパやスキルが あがる機会のような気がします。

oribe01
質問者

お礼

コメントありがとうございました。仕事においては同じ部に所属していますが、業務内容も違います。業界での経験年数は上ですので、こっちが引くべきなのかと考えております。