北海道の憧れの地、アルバム作成のための曲は?

このQ&Aのポイント
  • 北の大地、北海道をテーマにしたアルバムを作るとしたら、どんな曲が浮かびますか?
  • 北海道出身のアーティストである境長生さんの「カーテンコール」は、北海道のイメージにぴったりの曲です。
  • クラシック・ジャズ・映画音楽・童謡は外し、北海道に関連した曲をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

北の大地 北海道ということでアルバムを作るとしたら

北海道といえば、私自身二度行きましたが未だ憧れの地です。 私自身も北海道出身のアーティストでのアルバムは持っていますが 音楽通のみなさんであれば、この曲は外せないと思っている曲 どんな曲が浮ぶのでしょうか ? そのアーティストが北海道出身と拘らなくて結構です。 あくまで、北海道のイメージソングなら、これかなと思う曲で結構です。 境 長生 カーテンコール https://www.youtube.com/watch?v=PK_2fxg076o この境 長生さんは北海道出身で、この曲も随分と前の曲ですが 私自身がずっと好きで今でも聴いている曲です。 勝手言って申し訳ありませんが、 クラシック・ジャズ・映画音楽・童謡は外して下さい。 よろしくお願いします。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

北海道在住です。まだ、名前の出ていない方で・・・。 鈴木一平(現在の表記はすずき一平)さんの ・水鏡 ・時流 ・夕張川 まあ、私は毎日電車で「夕張川」をまたいで通勤しておりますが(笑)。 「水鏡」はいろいろなアーティストにカバーされているようですね。 それにしても、質問者様が「境長生さん」や「みのや雅彦さん」をご存じとはスゴイとしか言いようがありません。北海道民としてはうれしい限りです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >水鏡 鈴木一平 https://www.youtube.com/watch?v=OMZQXFdohP4 はい、勿論知っています、こういうのを名曲と言うのではと思っていますね。 実は私もアップしていて、チャンネル消されて(笑) >すずき一平デビュー40周年コンサートin紋別 https://www.youtube.com/watch?v=xYqn3hPA12A はっきりとは覚えていませんが、この曲で間違いないと思いますが。 久しぶりに聴きます、懐かしい曲ですね。 >夕張川 / 鈴木一平 https://www.youtube.com/watch?v=A1wbL8BwdA0 この曲も懐かしい曲ですね。哀愁漂う曲が多いですよね。 ところで回答者様の作った曲が似ていると。。。GReeeeNでの回答を思いだしていました(笑) https://www.youtube.com/watch?v=UOQIywN3I4k この曲はアルバム収録していて知りました、ほんわかしますね。 ちょっとアップしていました(笑) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.13

北の国から… はずせないですね…。 http://matome.naver.jp/odai/2133184145548873301

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 はい、そうですね~あのドラマを見て私も富良野に行きたいと思いまして 学生時代に牧場のアルバイトで中標津というところに福岡から行きました。 いい思い出を残してくれた北海道は本当に憧れの大地なんですよね。 ご回答、ありがとうございました。 

回答No.12

北海道の歌ですねお(ー ω ー) 伊藤久男の「イヨマンテの夜」ですお(ー ω ー) https://www.youtube.com/watch?v=jBWSe3EGOBY おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは、お久しぶりですね。 >伊藤久男 イヨマンテの夜1975 生前父が良くレコードで聴いていて、私も勿論知っています。 この曲もご当地ソングに載っていましたね。 いやあ久しぶりに聴きますが本当に凄い声量ですよね。 ご回答、ありがとうございました。 

回答No.10

トワ・エ・モワ 「虹と雪のバラード」 https://www.youtube.com/watch?v=MaLzkCp68eE 何と言っても1972年の札幌五輪ですね 「或る日突然」も好きですが、北海道らしくないから今回は除外です

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 https://www.youtube.com/watch?v=c0gMNJdebj8 はい、音質のいいのでどうぞ。 トワ・エ・モワの代表的な曲で、私のアップしていたのは全部消されました。 数日で消しますから(笑) いつ聴いても名曲ですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.9

みのや雅彦を知ってるなんて、驚きです。 ついでと言っては何ですが、この人も北海道出身です。 結構売れたので、知っていそうな気がします。 五十嵐浩晃 - ペガサスの朝 http://m.youtube.com/watch?v=xSXA8mcKYos 北海道と言えば、フォークや演歌の印象が強いのですが、ロックでは、こちらが一番好きです。フォーク的なメロディーも感じるグループです。 Be Modern - 変わらないでいて http://m.youtube.com/watch?v=2UbFwMqFsrE&itct 決して、北海道を代表する曲ではありませんが、どこかにチラッと混ぜてあげたいなと思った曲でした。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 フォーク関連のCDはかなり持っていて、その中のアルバムで収録していて それで、みやのさんを知りましたから、偶然です(笑) >「ペガサスの朝」 五十嵐 浩晃 懐かしい映像ですが、当時ヒットしましたよね。 私のYou Tubeの友達がいつもアップし、いつも消されていて(笑) https://www.youtube.com/watch?v=GK__om_pazE この方も北海道ですよね、懐かしい曲ですよね。キー高くて歌えません(笑) >BE MODERN「変わらないでいて」PV じっくりと聴いていても、やっぱり聴いた事は無いですね。 でも北海道は色んなアーティスト輩出していますよね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 いやい、偶然知っていただけですから(笑) 相馬美好 ふるさと、この曲はご存知ですか、ほのぼのとしていますね。 五十嵐浩晃 - ペガサスの朝、はい勿論知っています。 音源がビクターなので消されやすい曲です(笑) もうひとつのはさすがに知らないです。 お礼まで少し時間を下さいね。本当に良く知っていて、半端ないですね(笑)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.8

こんにちは、Live-monsterさん。 復帰されたようなのでお話したいと思っておりましたが最近眼の調子がいけなくて・・・ 今日は少し調子も良いようなのでお邪魔しました。 私はもちろん音楽通でもありませんし敷居も高いのですが浮かぶ曲で良いとのことですから。 まず石原裕次郎で「恋の町札幌」 http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A7dPKRRknP1UZTMASUWDTwx.;_ylu=X3oDMTFvYXZsY2FwBHBhdHQDcmljaARwb3MDMgRwcm9wA3ZzZWFyY2gEcXADcWh2BHNjA0RSBHNlYwNzYwRzbGsDdHRs/SIG=1643nqf8b/EXP=1426007588/**http%3A//video.search.yahoo.co.jp/search%3Fp=%25E6%2581%258B%25E3%2581%25AE%25E7%2594%25BA%25E6%259C%25AD%25E5%25B9%258C%26tid=6143f3d32eeb7a93cee26f38b6b033d8%26ei=UTF-8%26rkf=2 森繁久弥さんの「知床旅情」 https://www.youtube.com/watch?v=wk6OG7m1s50 鶴岡正義と東京ロマンチカ「小樽の人よ」 https://www.youtube.com/watch?v=rm3t8thfdi8 同じく小樽で都はるみさんの「小樽運河」、これは本当に上手・・・ https://www.youtube.com/watch?v=7xFR6ZsjWAE 布施明で「霧の摩周湖」、「まりもの唄と言う阿寒湖の唄もありますがまあ、摩周湖で https://www.youtube.com/watch?v=c1YxeAPOXGs 北島三郎で「函館の女」 https://www.youtube.com/watch?v=BSPDamfOKcM 「襟裳岬」は森進一もありますが吉田拓郎で・・・ https://www.youtube.com/watch?v=WkhE99v8v3g まだまだ「釧路の夜」、旭川では「三六ブルース」とありますが、 最後に私のこれははずせない・・・ 九条万里子の「すすきのブルース」 https://www.youtube.com/watch?v=-GUtsaxTvGE

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 はい、名前も変えましたので(笑) くれぐもジャラシックパークからではありませんので。 http://www.ntv.co.jp/livemonster/ ← ここからです。 >恋の町札幌 石原裕次郎 https://www.youtube.com/watch?v=msJXLQ5KD0A 久しぶりに聴きますね、以前取引先の方とカラオケに行こうと言われ https://www.youtube.com/watch?v=rU3g2WTO97E https://www.youtube.com/watch?v=d3U5eILAGww https://www.youtube.com/watch?v=e7t2ayY_d5k この3曲を良く歌わされましたよ(笑) >知床旅情 森繁久弥 https://www.youtube.com/watch?v=tfjKZD03Ox8 原曲がありましたので、もう発売されて随分経ちますね。 >小樽のひとよ 鶴岡雅義と東京ロマンチカ 若い頃のですね、懐かしいなあ・・・今何しているんでしょうね。 私は北海道から家に戻る時、南小樽からフェリーに乗ったんですよ。 確か新日本海フェリーで新潟へ、いい思い出です。 >小樽運河 都はるみ 35 1999' UPL-0034 全然知りません、聴いた事が一度も無かった曲です。 結婚して小樽運河もいきました、ガラス細工やオルゴールの店も多くて 泊まったのが小樽ホテルでした、ああいう感じのホテルっていいですね。 >布施明「霧の摩周湖」 懐かしいですね、摩周湖って麓は晴れていても、上に行くと確かに霧が多くて 阿寒湖のマリモも見ましたね、懐かしい思い出が蘇りますね。 >襟裳岬(つま恋コンサートより) こういう映像が残っていたとは、襟裳も行きました。夕日に映えて最高でした。 もう行けないかもしれないけど最高の地、北海道ですね。 >懐メロ すゝきのブルース 九条万里子 実は一度も聴いた事無いです(笑) 名前も初めて知りました。 札幌はいいですよね、また行ってみたいですね。 今回の内容で学生時代に行った思い出の場所が蘇ってきて、もう無理かも(笑) ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 はい、名前は音楽関係で選んで、お久しぶりです。 さすがこういう感じの曲は詳しいですね。 北の旅人は入れていないのですか(笑) 私は大好きな曲ですが。 全部聴いてお礼しますので、時間を下さいね。またよろしくお願いします。 目のことは大変なので十分気をつけて下さいね。

回答No.7

松山千春「大空と大地の中で」 GLAY「Winter, again」 THE TON-UP MOTORS「北海道ブギ」 オマケ…上杉周太「ファイターズ讃歌」

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。お久しぶりですね。 その後指の状態はいかがですか。 大空と大地の中で 松山千春 https://www.youtube.com/watch?v=BxiahJzKbZs この曲は私にとっても励まされた曲で良く聴きましたね。 辛くて逃げ出したいと思った時には、踏みとどまらせてくれた曲でもあります。 https://www.youtube.com/watch?v=ZxFPqgPWrhs この曲もいいですよ。ご存知と思いますけど。 >GLAY / Winter, again https://www.youtube.com/watch?v=IzqLX_KVK0Q 久しぶりに聴きます、確か北海道の印刷会社に勤務していた ? と思いましたが。 冬に聴くと何というか改めていいなって思いますよね。 >【MV】北海道ブギウギ- THE TON-UP MOTORS https://www.youtube.com/watch?v=QwO0oVN1oaA いや何ですか、この曲は(笑) こんな曲あったのですね。 >140328 ファイターズ開幕戦 上杉周太 ファイターズ賛歌 https://www.youtube.com/watch?v=nrgU44pd7X0 私自身野球見ないし実は初めて知りましたが。 https://www.youtube.com/watch?v=B4yZASSMGTg ちゃんとお薦めの曲歌われていますか ? チャンネル無くなって(笑) 何かこの曲が夜の駅で流されたらたまらんなあって・・・。 ご回答、ありがとうございました。

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.6

こんばんは~ 北の大地、北海道のメージソングというか、わかりやすく地名入りの曲で 「函館の女(ひと)」 北島三郎 「小樽のひとよ」   鶴岡雅義と東京ロマンチカ 「好きですサッポロ」 森雄二とサザンクロス 「襟裳岬」      森進一、吉田拓郎 「霧の摩周湖」    布施明 「知床旅情」     森繁久彌、加藤登紀子 「石狩挽歌」     北原ミレイ 「網走番外地」    高倉健 「宗谷岬」      ダ・カーポ 「愛の国から幸福へ」 芹洋子 北海道のご当地ソング http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%AE%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%B8%80%E8%A6%A7

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 全部知っているというのも(笑) 年齢を感じていますが、あはは。 今回の中から特に聴きたいと思う曲を聴いてみたくて。 >北原ミレイ 石狩挽歌 KITAHARA MIREI 'Ishikari Banka' https://www.youtube.com/watch?v=is9BENQGjmg 本当にいつ以来でしょうね、この曲を聴くというのも。 懐かしいですが、ある意味インパクトのある曲ですよね。 >網走番外地 / 高倉健 https://www.youtube.com/watch?v=R38jDG07fPE 今こういう高倉健さんのように背中で演技出来る俳優さんいなくなりましたね。 >小林旭 (連桁付き8分音符) 熱き心に ~> TBNYD13 https://www.youtube.com/watch?v=6DeG0Xxtl_o この曲好きで(笑) やっぱりこの曲も入れなきゃ(笑) 他の挙げていただいた曲は時間を見て全曲聴いてみたいと思います。 ウィキにあんなにご当地ソングってあったのですね、知らない曲も多いです。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 さすがに詳しいですね、でもこの曲私は全部知っていて、それだけ歳をとったのだと実感(笑) 少し聴くまで時間下さいね。その上でお礼させていただきますね。 https://www.youtube.com/watch?v=32OWOx3_xVw やっぱりこの曲は外せないと思いましたね。

回答No.5

全国的には、全く有名ではないと思いますが、北海道のフォークミュージシャンの曲です。 こちらでは、ラジオパーソナリティとしても活躍している二人ですので、名前は結構知られています。 みのや雅彦 - 雪の花 http://m.youtube.com/watch?v=kT6nw_qMUI4&itct 河村通夫 - 雪割りの下 http://m.youtube.com/watch?v=Zx_KeolTJGc&itct

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >みのや雅彦 雪の花 アーティスト実は知っているんですよ(笑) 北海道出身のアルバムの中に、夢しかなかったって曲が収録していて それで名前は知っていました、でもこの曲は知りませんでした。 さすが何でも詳しいですね(笑) どれだけ知っているんでしょうね。 >雪割りの下  ~河村通夫~ 実は初めて知りました、地元では有名なアーティストなのでしょうね。 手風琴の惜春賦もいい曲ですよね。以前アップしていました、あはは。 https://www.youtube.com/watch?v=OMZQXFdohP4 この方も北海道出身で、いい曲ですよね。 コメントいただきまして、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは(^-^) 大好きなふきのとうの曲「メロディー」です。 あと「冬銀河」も・・。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 ふきのとう/メロディー (1981年) https://www.youtube.com/watch?v=emARDoqInKk 久しぶりに聴きます、北海道出身ですしね。懐かしい曲ですよね。 ふきのとう/冬銀河 (1980年) https://www.youtube.com/watch?v=tiLoxYQqqNQ 実は以前沢山私もふきのとうアップしていて(笑) 見事に消されマシね。 https://www.youtube.com/channel/UCleC0-yBb2VK9tYyaMhwdBQ 色んなユーザーさんいますが、ふきのとうの曲はこのユーザーさんです。 勿論私もチャュンネル登録していますし、コメントもしてチャンネル登録もしていただきました。 とてもいい方ですよ。 コメントいただきまして、ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

松山千春 大空と大地の中で https://www.youtube.com/watch?v=BU_2HWYL_Ag さだまさし 北の国から~遥かなる大地より~ https://www.youtube.com/watch?v=hsSAnsrQvLk

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >大空と大地の中で - 松山千春.flv この動画は私自身初めて見ますね、いい曲が多いですね。 私は青筋ソングと言っていますが(笑) キーが高いし、血管切れそうな。 https://www.youtube.com/watch?v=SUhKYop4E8s さすがに無いですね、随分前はアップしていた曲ですが、この曲いいですよね。 >01 北の国から 遥かなる大地より~螢のテーマ いつ聴いてもいいメロディで、富良野であの家にも行きました。 とても私には生活は無理と思いましたが(笑)10月上旬に行ったのに半端無く寒くて。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんが思う「隠れた名曲」は ?

    ちょっと1ケ月以上休もうと思っていましたが めまいも無いし、ふらつきも無くなりました。 さて、質問です。 みなさんが色んなアーティストの曲を聴く中で 隠れた名曲かな、この曲はと思う曲があれば教えて下さい。 あまりそんなにヒットはしなかったけど・・・ そんな曲で浮かぶ曲があればお願いします。 ※ 暑いので気をつけてお過ごし下さいね。 境 長生 カーテンコール https://www.youtube.com/watch?v=UJbFm2zfpFc 北海道出身のアーティストです。

  • ジャズ(ボーカル)のお薦めアルバム・アーティスト

    色々こちらではお世話になっております。 先日、スタバでジャズ風にアレンジしたクリスマスソングが 流れまくっていて、とても心地よいひと時を過ごしました。 そういえば、最近のJ-POPにはついていけてないな…と 思い、日本語の曲だと言葉を頭の中で追ってしまい、手元で 何かしていると邪魔になったりしているな、と思い当たり。 でも音楽が好きで、いろいろ聞いてみていたんですが。 ジャズって邪魔にもならず、心地よく、落ち着いても聞けて いいなと思いました。 初心者です。 スタンダード(と言うのでしょうか、古くからある曲を歌う もの)のボーカルから始めてみたいと思います。 最初の一枚にお薦めはありますか? オムニバスみたいのも聞いてみたいですし、お勧めのアーテ ィストさんも知りたいです。 アルバム・アーティスト、出来れば色々教えて下さい。 ボーカルないけどこれいいよ!というものがあれば、それも お聞きしてみたいですので、良かったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • あなたの好きなウインターソングは何ですか?

    あなたの好きなウインターソングを教えてください。 題名とアーティスト名を教えてください。 1~5曲くらいでお願いします。 ジャンルや新旧は問いません。 童謡などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 時が経っても、決して色褪せない隠れた名曲は ?

    ありますよね、随分前に発売された曲だけど 時が経っても「決して色褪せない隠れた名曲」 さて、質問です。 みなさんがそのような気持ちで浮ぶ曲はどの曲でしょうか ? あくまでみなさんが、特にこれって隠れた名曲だよねって思う曲で結構です。 境 長生 カーテンコール https://www.youtube.com/watch?v=CxUHeCH_h9Q 確か1981年に発売され、それほど騒がれなかったと記憶していますが 何度聴いてもこの曲は隠れた名曲のひとつと思っています。

  • 生演奏でジャズ調の音楽を聴きたいのですが・・

    生演奏でジャズ調の音楽を聴きたいと思っています。 こてこての『ジャズ』ではなく、ポップソングをJAZZ Ver.にアレンジしたような曲が聴きたいのですが、 都内でこのような音楽が聴けるところはないでしょうか? (音楽に対する知識があまりないので、ジャズの定義が曖昧なのですが…すみません) 生演奏が聴きたいと、何回かジャズバーに行ったのですが、 その際『ジャズ』というより『ジャズっぽい』曲が好きなのだと気付きました。 ジャズっぽい曲もジャズに含まれるのかもしれませんが・・・。 あと、ジャズ調の曲でオススメの曲やミュージシャンがいれば教えていただきたいです! ちなみにピアノをやっているので、ピアノが映える曲があれば嬉しいです!! ※チャージ料金など、値段は安いにこしたことはありません。

  • 北海道旅行に合う曲、うた

    先日質問した大泉洋ファンです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828178.html おかげさまでプランがほぼ決まりました! ところで、みなさんは北海道旅行で長時間移動で暇なとき どんな音楽聞いてますか(または、過去に聞いてましたか)。 mp3プレイヤーを旅に持って行こうと思ってるんですが どの曲を入れておくか迷ってます。いろんなタレントが歌っている いろんなジャンルの曲をたくさん持ってるんですが、 どんな曲を聞くと、北海道旅行のイメージとぴったりなんでしょうか。 北海道旅行の経験者の皆様、北海道在住の方々、 北海道旅行にお勧めの曲を教えて下さいませ。 どの世代の曲でも気にしません。 レンタカー使わないので大して移動できないんですが、 北海道の景色見ながら、電車やバスの中で 何かの音楽を聴こうと思ってます。 P.S. 札幌出身で北海道らしくて有名なシンガーやアイドルって、どんな人います?大黒摩季の実家って、札幌のパン屋さんでしたよね(倒産したとか聞きましたけど、ほんとでしょうか)

  • ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバム

    ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバムを教えてください。 ジャズ・フュージョンと呼ばれるジャンルの音楽を主にインストルメンタルで楽しんでいるものです。より深く演奏のすばらしさを味わうために、ジャズスタンダードをボーカル付きで聴いてみたいと思うようになったのですが、なにぶんスタンダードと呼ばれる曲が非常に数が多いためどこから手を付けてよいのかわかりません。そこで皆さんがお勧めのジャズスタンダードが多く含まれるボーカルアルバムをお勧めしていただけたらと思ってこちらに質問させてもらいました。 ・ジャズ・フュージョンも好きですが洋楽を中心にロック、R&B、ソウル、ポップス等も抵抗なく聴きますので音楽ジャンルや年代にはこだわりません。 ・カテゴリを海外アーティストとしましたが国内のものでももちろんかまいません。 ・独創的、前衛的なアレンジのものよりは原曲の雰囲気を残したもののほうが望ましいです。ポップであることには抵抗はありません。 ・どちらかといえば一枚でたくさんの楽曲が網羅されていることよりは各々の演奏がしっかりしたものであることを重視しています。 ・できればですがベスト版的なものではないほうが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • JAZZ初心者におすすめな、女性アーティスト

    Bjorkが好きで、Bjorkのジャズアルバム、GlingGloを聴いて、 ジャズをもっと聴きたい!と思いました。 過去の質問で紹介されているアーティストの音楽も聴いてみましたが、 ほかにももっといろいろ聴いてみたいとおもって質問しました。 私は普段から女性アーティストの音楽しか聴かないので、 なるべく女性ボーカルのジャズだとうれしいです。 GlingGloと近い感じの、おすすめのアーティストや曲がありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道をドライブするときに聞くのにお薦めの曲

    男3人でこの夏北海道にレンタカーを借りて旅行するつもりです。でその時に何か音楽を聴きながら行きたいんですが、何かお勧めのものってありませんか?いろいろな人のシングルを集めて録音してもっていきたいと思っているのでこれはお薦めっていう曲があればアーティストとCDの名前おしえてください。いろいろな人からのお返事お待ちしています

  • 幼児向けビデオ

    ポピュラーな童謡やアニメソングが何曲か収録されていて、映像(リトミック・アニメなど)も楽しめるようなビデオはありませんか?3歳ですが、お母さんと一緒もしばらく観なくなり、曲をかけても嫌だといってすぐ消してしまいます。ビデオはおもにあんパンマンやドラえもん・トーマスなど観ています。音楽に親しませたいので宜しくお願いします。