• 締切済み

ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバム

ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバムを教えてください。 ジャズ・フュージョンと呼ばれるジャンルの音楽を主にインストルメンタルで楽しんでいるものです。より深く演奏のすばらしさを味わうために、ジャズスタンダードをボーカル付きで聴いてみたいと思うようになったのですが、なにぶんスタンダードと呼ばれる曲が非常に数が多いためどこから手を付けてよいのかわかりません。そこで皆さんがお勧めのジャズスタンダードが多く含まれるボーカルアルバムをお勧めしていただけたらと思ってこちらに質問させてもらいました。 ・ジャズ・フュージョンも好きですが洋楽を中心にロック、R&B、ソウル、ポップス等も抵抗なく聴きますので音楽ジャンルや年代にはこだわりません。 ・カテゴリを海外アーティストとしましたが国内のものでももちろんかまいません。 ・独創的、前衛的なアレンジのものよりは原曲の雰囲気を残したもののほうが望ましいです。ポップであることには抵抗はありません。 ・どちらかといえば一枚でたくさんの楽曲が網羅されていることよりは各々の演奏がしっかりしたものであることを重視しています。 ・できればですがベスト版的なものではないほうが良いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

すみません、NO1です。アルバム紹介を忘れていました。女性ばっかりですが、 Sarah Vaughans:Finest Houre Ella Fitzgerald:Like someone in love Salena Jones:Night Mood Margaret Whiting:Singsfor the Starry-eyed ベスト版ですが、 Dinah Shore:The best of Dinah shore Eydie Gorme:Best of Eydie Gorme などはスタンダードがいい感じで聴けます(私的感覚かもしれませんが)。 ご参考まで。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。ジャズスタンダードボーカル好きです(特に女性ボーカルですが)。 もしよければ曲ですが、下記のHPをご参考・試聴ください。Songsをクリックすると1000曲ほど出てきますし試聴もできます。 http://www.jazzstandards.com/ 誰の作詞・作曲で誰が演奏・歌っているまで書いてあります(ただし英語ですが)。 気に入った曲・歌手をyoutube などで全編聴いてみてamazon usa(試聴が豊富です)でアルバムを確かめて購入したりしています。 比較的スタンダードを多く歌っているのは、やはりフランク・シナトラ、ペリー・コモ、トニー・ベネット、エラ・フィッツジェラルド、ダイナ・ショア、ジョー・スタッフォードなどでしょうか。 上記歌手の名前をyoutubeで検索するとスタンダード名曲はいっぱい出てくると思いますよ。 最近良かったのはCarly Simon(ジャズ歌手ではないのですが) の Moonlight serenade が聴きやすいCDでしたね。(全曲スタンダードです)どちらかというとバンド・オーケストラがバックのほうがスタンダードらしいのではないかと思います。 なにか散文調になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • スタンダードなジャズのアルバムを探しています

    高校の部活で、ジャズを演奏するクラブに入りました。 ボーカルなしで、スタンダードな曲がたくさん入っているアルバムを紹介してください。

  • ジャズ(ボーカル)のお薦めアルバム・アーティスト

    色々こちらではお世話になっております。 先日、スタバでジャズ風にアレンジしたクリスマスソングが 流れまくっていて、とても心地よいひと時を過ごしました。 そういえば、最近のJ-POPにはついていけてないな…と 思い、日本語の曲だと言葉を頭の中で追ってしまい、手元で 何かしていると邪魔になったりしているな、と思い当たり。 でも音楽が好きで、いろいろ聞いてみていたんですが。 ジャズって邪魔にもならず、心地よく、落ち着いても聞けて いいなと思いました。 初心者です。 スタンダード(と言うのでしょうか、古くからある曲を歌う もの)のボーカルから始めてみたいと思います。 最初の一枚にお薦めはありますか? オムニバスみたいのも聞いてみたいですし、お勧めのアーテ ィストさんも知りたいです。 アルバム・アーティスト、出来れば色々教えて下さい。 ボーカルないけどこれいいよ!というものがあれば、それも お聞きしてみたいですので、良かったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 女性ジャズボーカルのアルバムでオススメは?

    女性ジャズボーカルのアルバムでオススメを探しています。 出来たら、スタンダードの曲が入っているアルバムがいいです。 昔の人から最近の人までオススメがあったら教えてください。 お願いします!

  • こんなジャズが聴きたいです。

    最近ジャズを聴き始めたのですがスタンダード、スイングなどジャンルが多く何を聞けばいいか分からない状態です。 ボーカルが全く入っていなく、落ち着きたいときに聴ければと思っています。 サックス中心だけど控えめな演奏のジャズ、とは思っていますがなんという曲が良いでしょうか? あと、そんな曲に一番近いジャンルも教えてください。

  • 初心者にも親しみやすいジャズアルバムは?

    ポップスやロックもいいですが最近ジャズも聴いてみたいと思い始めました。 まずは手始めにと綾戸知恵さんのアルバムをレンタルしました。 聞いたことある曲もたくさんあり親しみやすく良かったです。 しかしその他のジャズのアルバムを借りようと思っても何を借りていいのか全く見当がつきません、やみくもに借りてもきりがないような気もするし・・・ そこでアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 (1) 初心者にも親しみやすいボーカルのジャズアルバム (2) サックス、トランペットメインのジャズアルバム のお勧めがありましたら紹介してください。 個人差もあるしジャズに関して全く無知なので質問の仕方も悪いかとは思いますが宜しくお願いします。

  • ジャズに詳しい方教えて

    ジャズを聴きたいのですが、今まで洋楽邦楽のポップスを聞いてきましたがKenny G というジャズアーティストの音楽を聴いて、ポップス的なジャズが好きになりました。 しかし、中年の方が好みそうなアコースティックな楽器のみで演奏している楽曲(ピアノやトランペットなどのソロ演奏)のジャズはあまり好きではありません。Kenny G の演奏しているようなポップなジャズは何ジャズ(ジャンル)と言うのですか?またkenny G以外にこのようなポップな楽曲を演奏しているジャズアーティストがあれば教えてください。ジャズに無知な私ですが宜しくお願いします。

  • 【スタンダードジャズ】ベースとボーカルのデュオCDを探しています

    いつもお世話になってます。 標題のとおりジャズスタンダード曲でベースとボーカルのデュオで演奏された曲が収録されたCDを探しています。 こういう編成でのベースラインを勉強しようかと思いまして探しています。 どなたかご存知のかた、お薦めを教えていただけますでしょうか。

  • ジャズのスタンダード曲で

    ジャズのスタンダード曲の中で、セッションで演奏する頻度というより、音楽的な基礎の面で、「この曲のコード進行は体に染みつくくらい覚えとけ!」という曲を何曲か教えてください。

  • スローテンポのジャズのアルバムをご紹介ください。

    ゆっくりとしたテンポで演奏され、やかましくない感じの曲を集めたジャズのアルバムを探しています。 ピアノ演奏か女性ボーカルで、比較的ポピュラーな曲目を集めたものが希望です。 最近はビージー・アデールのアルバムを聴いています。

  • あなたのジャズ・フュージョンアルバムベスト10

    ある事情で、10枚のジャズ・フュージョンのアルバムを残してすべてのCDを処分しなくてはいけなくなったとしたら、あなたはどんな10枚を手もとに残しますか。是非教えてください。 ちなみにそれ以後の残りの人生はその10枚しか音楽は聴けないものとします。

専門家に質問してみよう