• 締切済み

ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバム

ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバムを教えてください。 ジャズ・フュージョンと呼ばれるジャンルの音楽を主にインストルメンタルで楽しんでいるものです。より深く演奏のすばらしさを味わうために、ジャズスタンダードをボーカル付きで聴いてみたいと思うようになったのですが、なにぶんスタンダードと呼ばれる曲が非常に数が多いためどこから手を付けてよいのかわかりません。そこで皆さんがお勧めのジャズスタンダードが多く含まれるボーカルアルバムをお勧めしていただけたらと思ってこちらに質問させてもらいました。 ・ジャズ・フュージョンも好きですが洋楽を中心にロック、R&B、ソウル、ポップス等も抵抗なく聴きますので音楽ジャンルや年代にはこだわりません。 ・カテゴリを海外アーティストとしましたが国内のものでももちろんかまいません。 ・独創的、前衛的なアレンジのものよりは原曲の雰囲気を残したもののほうが望ましいです。ポップであることには抵抗はありません。 ・どちらかといえば一枚でたくさんの楽曲が網羅されていることよりは各々の演奏がしっかりしたものであることを重視しています。 ・できればですがベスト版的なものではないほうが良いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yotani0425
回答No.2

すみません、NO1です。アルバム紹介を忘れていました。女性ばっかりですが、 Sarah Vaughans:Finest Houre Ella Fitzgerald:Like someone in love Salena Jones:Night Mood Margaret Whiting:Singsfor the Starry-eyed ベスト版ですが、 Dinah Shore:The best of Dinah shore Eydie Gorme:Best of Eydie Gorme などはスタンダードがいい感じで聴けます(私的感覚かもしれませんが)。 ご参考まで。

• yotani0425
回答No.1

こんにちは。ジャズスタンダードボーカル好きです(特に女性ボーカルですが)。 もしよければ曲ですが、下記のHPをご参考・試聴ください。Songsをクリックすると1000曲ほど出てきますし試聴もできます。 http://www.jazzstandards.com/ 誰の作詞・作曲で誰が演奏・歌っているまで書いてあります(ただし英語ですが)。 気に入った曲・歌手をyoutube などで全編聴いてみてamazon usa(試聴が豊富です)でアルバムを確かめて購入したりしています。 比較的スタンダードを多く歌っているのは、やはりフランク・シナトラ、ペリー・コモ、トニー・ベネット、エラ・フィッツジェラルド、ダイナ・ショア、ジョー・スタッフォードなどでしょうか。 上記歌手の名前をyoutubeで検索するとスタンダード名曲はいっぱい出てくると思いますよ。 最近良かったのはCarly Simon(ジャズ歌手ではないのですが) の Moonlight serenade が聴きやすいCDでしたね。(全曲スタンダードです)どちらかというとバンド・オーケストラがバックのほうがスタンダードらしいのではないかと思います。 なにか散文調になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。