• 締切済み

上司と同僚

職場の上司と付き合っているような関係にあります 以前からその上司が好きでした 関係を持ったあと、私の同僚と二週間くらい前から付き合っていることを聞きました 上司いわく、どちらかといえば彼女のほうが自分にゾッコンだそうです 一緒の職場で働いていても、彼女は本当にその上司が好きなんだと感じます 私との事があるので、上司はその彼女と別れるつもりらしいです ただ、彼女にフェードアウトするタイミングを考えている、との事です。いきなりだと、彼女はおかしくなる、と。 ・・・一言で言えば、略奪愛です しかも、同じ職場の仲の良い同僚から。 確かに他のスタッフから、最近その上司の彼女に対する態度がすごい冷たい、とよく耳にします わたしは何も知らないフリをしています。仕事に関してならフォローまで入れたりして。最低ですね 彼女と上司はそれでもまだ付き合ってる状態です たぶん彼女は恋愛に比を置くタイプだと思います 本当の事を知ったら、人間不信どころではないでしょうね 私は彼女と上司が付き合ってる事を知った時、意地でも身を引く気でしたが、上司の方が押しが強く、押しに負けてしまい、今ではすごく仲の良いカップルに見えると思います 私は彼の事が好きです ただ、このままでいいのでしょうか? 彼女は時々、ストレスみたいな感じで体調不良を訴えています 彼女だけ、仕事に関して怒られている感じもあります 自分のせいに思えてなりません。し、人の不幸の上に幸せがあるのか分かりません 最近では、彼女と平気で笑ってしゃべってる自分に怖さを感じます これから先、どうしたらいいですか?アドバイスをお願いします

みんなの回答

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.3

上司が優柔不断すぎますね。 同僚に対しても、あなたに対しても・・・。 同僚の彼女だって、いつまでもズルズル引きずっていたらしんどいだけです。恋愛に関してはお互いの気持ち次第なんですから、どんなに辛くても別れる時だって当然あるんです。どんなに相手が未練があろうが、冷たい態度なんて生殺し状態にしないで、スッパリ会わない、と決めることです。 都合よく、フェードアウトなんて出来ませんよ。まして同じ会社なのに。 あなただって、こんな状態になって、自分は悪くないのに自分を責めて、こんな理不尽なことはないですよ。 あなたが同僚の彼女に嘘をついていることが心苦しいと思うなら、「同僚とちゃんと別れるまでは私はあなたに会いません」と上司に告げるべきだと思います。 それがあなた自身も大事にすることになります。 感情に溺れると、あなたも大切なものを失いますよ。

ranoraraku
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同僚と付き合っていると知った時、白黒はっきりするまではプライベートで会う気はない、と伝えました。 でも、気がついたらずるずると・・・ 上司も悪いにしろ、私も悪いと思います。 ただ、上司のフォローのつもりはないのですが、同僚の上司に対する依存心みたいのは仕事中でも見て取れるので、スッパリ別れるのは難しそうな感じです。 ありがとうございました。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.2

私も結婚前は、ranorarakuさんと似た気持ちを持っていました。 略奪は決して行けない。 相手がいる男性に興味をもってはいけない。 万が一、相手がいる事を知らずに付き合ったら即別れなければ ならないと思っていました。 しかし、結婚して旦那と仲良く暮らしていき考えが変わりました。 (旦那と付き合う前に、傷つく恋愛をした経験があったのもあり) 上司と同僚は、最初は付き合っていましたが相性が悪かったのだと 思います。 同僚からしたら、魅力的で離したくない存在かも知れませんが 上司はつまらなくなったのでしょうね。 きっとranorarakuさんと一緒にいて、楽しくてしょうがないのかも しれません。 同僚と別れようとしているのですから、本気でしょうね。 ranorarakuさんが上司と一緒にいて幸せなのならこのまま突き進んでも 良いのではないでしょうか? 子供が絡んでいる訳でもありませんし。 当人同士の恋愛のもつれになるのなら、大丈夫だと思いますし 付き離された同僚が悪かったんだと思います。 付き合う付き合わないのどちらにしても、その職場ではもう働けないと思いますよ?新しい職場を探す事をお勧めします。

ranoraraku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい職場ですね。 はい。そう思います。 三人このまま同じ職場は無理だろうな、と。 ただ、今の職場の状況からすると当分は辞められそうにありません。 し、正直申し上げて、私がいつか辞めて、同僚と上司がモトサヤになるんじゃないかって思ってしまって怖いんですよね。。。 ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

その上司って その彼女の前はどうだったんでしょうね 今の相手と精算することなく次に行くタイプ(要するに二股か・・)なんですね ご自身がよければ別にいい(略奪っていっても不倫じゃなくて恋愛だから) と思いますけど 「明日は我が身」ですよね。 私だったらそっちのほうが怖いです

ranoraraku
質問者

お礼

回答ありがとうございます 基本的に平行して進めるタイプの人ではないだろう、と思います。 今の彼女の性格とタイミングでこうなったっぽいです。 ただ、熱しやすく冷めやすい性格なのは確かだし、いつまたどんなタイミングがあるか分かりませんもんね。 『明日はわが身』はいつも脳裏をかすめています。 一緒にいる幸せでかき消してしまうんですが。。。

関連するQ&A

  • 上司と同僚からのイジメについて

    こんにちは。 同僚と上司のイジメで困っています。  まず上司なのですが、人間の好き嫌いがとても激しいようで、好き嫌いによって いい部署と悪い部署に振り分けるのです。普通と言えば普通かもしれませんが、私や他数人だけは仕事関係の話でもほとんど取り合ってくれず、適当にされてしまいます。  それから同僚なのですが、私の仕事の次の段階をしてもらっています。それで一度、私の不注意で仕事を流しすぎた事があって、仕事がたまってしまったためか 怒り出して「ぶっ殺してやる」などと言われました。それから「殺す」という風な事を何度か言われます。最近は本当に殺されるのではないかと思う事もあります。  上司に相談しようにもやはり取り合ってくれないので、どうすればいいのか困っています。この2人はどうにかならないでしょうか?よろしくお願いします。  長くなってすいません。

  • 同僚 上司について

    職場に嫌味を言う同僚がいます。こんな事言われたりしています 値下げシールの貼り方までチェックされ怒鳴る 発注何分やってんの時間かかりすぎ 発注幼稚園以下だと笑う 売れてない商品を取らないで急に売れたりすると 何でこんな状態になるの? 何で取ってないの 教えてあげてるのに何で出来てないの? 発注時間かかりすぎ コード検索(ジャンコードをいれて発注したいのだけ発注、少ないからこれ追加したいなっていう時に使います) 使うな まだ値下げしてんの? 仕事してるとこれやってって言って 急がされる アイスの発注はそこそこ良くなった アイスこれ?こんなにいる? 優先順位違うなど散々 ロッカーに手紙が貼ってあった事もあります そしたら冷食とアイスの発注真面目にやれ いい加減だと。 他にも 上司がいない時に呼び出しに来る 上司に私の事を悪く言う 上司にアイスの在庫持って良いよと言われて沢山取ったら 在庫が多い 冷凍庫も綺麗にしてるのに これは台車に乗せろ 気に食わないなど。 元上司はその同僚をやる気がない 横柄な態度と言っていました 私の事は仕事が早い、出来る、 品出し一番早いと何度も裏で褒めて下さっていました 社員にしたいとも言ってたようです ☆☆☆☆☆☆ 関係ないですがこんな事も とても気になっています 一緒にお出かけした事がある 女性上司が夢に出てきました 【先月四回 今月二回 上司に お母さん って言って 抱きついて泣いてました 上司はお出かけした時に可愛いがってくれました。 子供いないそうで 本当のお母さんってか。お姉さんのような。感じがしました。 家庭では家族と一年間口聞いてないです。小さい頃に母親にコントローラで頭殴られ出血 縫うケガさせられたり、物飛んできてケガさせられる。家にいれてもらえないはで散々やられました。 蚊帳の外で辛かったです。 食事も別。私だけコンビニ弁当 仕事では上に書いた状況 本当に本当に疲れました ストレスで一切飲まないお酒 先月10本飲んでしまいました 同じ人が同じ月に何回も夢に出てくるなんて初めてです。 もしかしたら上司が 私を想ってたり、心配したりしてるんでしょうか? 良い事もあって職場の人は優しくなりました。あと 女性上司に距離置かれている感じがしていたのですが 仕事の事でこれどうやるのって 尋ねてきました 昨日も話かけたら前見たく接してくれ ました どうしたんでしょうか? みんなの前ではニコニコしてるけど 辛い気持ち 見抜かれているのでしょうか? 同僚はパワハラですよね 夢、女性上司についてはどう思いますか?

  • 上司に好かれ同僚先輩に嫌われているようです。

    こんにちは。 入社1か月の新入社員です。 人間関係のことで悩んでおりまして、質問させていただきました。 私は上司に好かれ、同僚や先輩に嫌われているようなのです。 このご時世に新卒でお給料にも福利厚生にも仕事内容にも恵まれた会社に入社することができました。 仕事が始まり、早く仕事を覚えようと張り切って毎日を過ごしていましたが、1週間ほどして「どうも同僚や先輩と距離を縮めることができない」と感じるようになりました。しかし、その時は「お互いにどう接して良いか分からないだけ。優勢するのは仕事を覚えることで、徐々に仲良くなっていく」と考えていました。 それから少し経って「○○さん(私の名前)だけ優遇されている」「何で○○さんだけ好かれているの?」というコソコソ話を聞くようになり、明らかに他の同僚先輩同士の対応と異なっていることに気がつきました。(挨拶しても返してくれない・仕事の質問しても「知らない」と一言言われるだけ、など) どうやら、私たちの上司は私には優しいが、他の方には厳しくそれが気に食わないようなのです。(当たり前だと思いますが) 上司の好みはどうすることもできません。 だから仕事を早く覚えて同僚先輩に認めてもらえば、嫌がらせのような事もなくなると思い、仕事を頑張ってみたり、仕事に関わることを積極的に質問してみたりしたのですが、やはり関係が改善することはありません。 職場は友達を作りに行く所ではないので、友達が欲しいわけではないのです。ただ、仕事をする上で、連携は必要ですし、精神的にも仲は悪いより良い方がいいと思うのです。 ここで、私が取る行動として思い付いたのは、この3つです。 1)1人でどんな仕事でもできるようになり、上司に好かれようが、同僚先輩から嫌われようが、関係ない状態を作る。(今まで以上に仕事を覚えることに専念する) 2)このままの状態を維持し、ほんのわずかな関係改善の確率を信じて、じっと待つ。 3)会社をやめる みなさんのアドバイスを聞きたいです。お願いします。

  • 職場の上司と年上の同僚

    職場の上司と足を引っ張ろうとする年上の同僚。 私の部署は社内で立ちあがって1年経たない部署であり、ここに異動をしてきて数か月になります。 会社全体や業績・株価などに関わる、重要でやりがいのある仕事です。自分の提案したことを上司が快く受け入れてくれたりと、自分で進めさせてもらえる部分もあり、面白味を感じてきたところです。(かたや年上の男性同僚は何事も私の意見や提案に反対し、対抗心を出してきます!!) 一方、年上の同僚男性が随所随所で裏で、私に対する悪い話や憶測を上の人に話したり、相手にとって意味深に捉えられる様な言い方をして話しているので、困っています。。(私は女性です。) また上司とこの年上同僚の関係はというと、仲も良くなく上司からもストレスの種として嫌われています。私も本当にこの年上同僚に対し、ストレスを感じています。 ただこの同僚男性は、この職種は初めてなのですが、この分野に近い業界で働いていた経験が長かった事もあり、経営陣とのミーティングや、報告、飲みの場などには必ず出てきます。2人とも私をそういう集まりの場に参加させなかったりと、快く誘ってはきません。ただ前に1度上司に、社内数名との飲みに誘われたことはありました。 上司は、彼を使わざるを得ない状況で、また彼に対しては怒りやすいようで、同僚はよく怒られています。また彼が出たがり屋で、仕事上で私に意地悪をしたりすることを知っています。 その状況に甘んじているのか、同じ仕事に関わっている上司も、私を外部のミーティングに参加させなかったり、情報を共有しなかったりと、私と上の人たちとの接点を持たせないようにしている感があります。出ない様にしている感も時々感じますし、今はまだ早いと思っているのでしょうか・・・上司とは良好ですが、妙な感じです。 オフィスで働く皆さん、ご意見や足を引っ張る相手の対処・アドバイスを頂きたいです。

  • 上司・同僚の誘いを断る

    今の職場に転職してからもうすぐ3ヶ月目です。 最初の内は上期の締めなどもあって社内自体も慌しく、 私自身も慣れるまで少し時間がかかるということであまりなかったのですが、 最近、仕事後に飲みやカラオケに誘われるようになりました。 私は派遣社員で、正直その職場に長く(2、3年はいると思いますが) 勤務する意思はありませんし、自分には他に目標があって、 仕事後はほぼそのための時間に使っています。 その他の時間は学生時代の友人や前職の本当に仲の良かった友人に 会うための時間に費やしています。 正直に「やることがあるので」と断ったりしていますが、 なぜか冗談と取られたり、「どうせ彼氏でしょ、たまにはいいじゃない」 と本気で受け取ってもらえません。 今は同じ部全員が参加するような飲み会だけ参加して、 個人的な誘いは何とか断っています。 どうやら彼らは、仕事後に飲みに行く=仲良くなること と認識しているようで、私が彼らと距離を置こうとしている、 と取っているようなのです。 それで向こうも余計熱心に誘ってくる、という悪循環になっています。 仕事上では本当にいい関係の上司や同僚なので、何とか当たり障りなく 誘いを断れたら、と思っています。 何かいいアドバイスないでしょうか?お願いします。

  • 上司とチクリ同僚のことで悩んでます

    接客業でアルバイトをしています。上司は1年半前に異動してきた50代女性です。上司からあなたは必要ないととれるような言葉を言われることがあり悩んでいます。最近子供が病気をし1日休んで出勤した時『すみませんでした』と言うと『まだまだ人一杯いるからもっと大丈夫だけど契約とかあるから休みできないし』ともっと休め的なことを言われました。私は古株の方ですが一気に人員を増やしたのに暇になったからと休ませられたりしています。休みは私だけではありませんが。 仲のよい同僚を気遣い言ったことに対して『じゃあしなくていい』や、同僚達と冗談で話してたのに私だけ『休みあげられる時全部休みする?他の人をいいなーって言うから』あげればきりがありません。前の上司の頃は自分は必要とされてるんだと感じ頑張ってきましたが最近上司から言われたことを思い出し夜もなかなか寝付けないです。私にも悪かった反省すべき点があります。同僚内で上司の陰口を話してる時に自分も仲間に加わったことや冗談のつもりで同僚に上司の愚痴を言ったことです。他の同僚も一緒になのに私だけが言ってるように言われ私だけ攻撃。おかしいなとは思ってたけど同僚に言ったことを上司から指摘されその同僚がチクリをしてたこともわかりました。少なからず信用していた同僚がチクリをしていたのもショックでした。生活もあるし上司はいずれ異動なるから今は我慢すべきか辞めてすっきりするか悩んでいます。まとまりのない文章になってしまいましたが何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 上司に私の悪口を言う同僚に困っています

    今、教育関係の仕事をしているのですが、年齢差が20歳の同僚がいます。 私(男)は30代後半、同僚(女性)は50代後半です。 彼女は私の上司というわけではないのですが、年齢が上ということで、職場を仕切っています。 その彼女と私の関係は最悪で、普段は挨拶程度で口もききません。 5回ほど話し合いをしましたが、考え方が違いすぎて関係修復は不可能だと判断しました。 思い込みが激しく、何か問題が起きても非が自分にあると考えられない人です。これまで常識では考えられない事を何度もされましたが、我慢してきました。 その彼女が、どうやら上司に私の悪口を言っているようなのです。 このまま言われっぱなしでは気が済まないのですが、私は上司に私の思いを伝えるべきでしょうか。 自分が小さいことに心を捕らわれているようにも思えます。 つまらない相談で申し訳ないのですが、ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 上司、同僚との接し方に悩んでいます。

    何かいいアドバイスがあればお願いします。 自分、上司、同期という3人の職場です。 その同期の人は、おしゃべり好きでよく上司と話しています。 話しっぱなしの日もあります。 入社間もないですし、私はあまり話しをしながら仕事が出来ないし、もともとあまり喋らないので、同期と上司の話には入らないことがほとんどです。 その同期がマシンガントークなので、なかなか入りたくても入るタイミングがないのですが... 最近はもう私がいないように2人で話して盛り上がっています。 業務に必要そうな事も2人だけで話していたりします。 上司もあまり私のようなタイプは好きではないようで、たまに嫌味を言われたりします。 小さな店舗に一日中一緒で、最近精神的に辛いです。 仕事は遅くしてでも、話した方がいいのでしょうか? どうにか、関係を改善する方法や、 私のように少人数で閉鎖空間で仕事をする上での アドバイスなどあればお願いします。

  • あなたはこんな同僚を許せますか?

    職場に、仕事中は人柄も良く(?)、人の悪口を言っているのを聞いた事がない同僚がいました。本当に、職場で私と一番仲が良かったのですが、先日、会社の飲み会があり、その同僚が酔っ払うと、その場にいない社員の悪口が出るわ出るわで、「○○さんの顔って犬に似ているよね?」、「□□さんの顔はジョーカーに似ている」、上司に聞こえるような声で「もう、これ以上、残業代が払ってもらえないなら辞める!」とか私が軽くジョークを言うと「お前は!」とかキレてきました。挙げくに本人(私)の目の前で「お前、今日の仕事は何だ!また係長にシバかれるぞ!」と言われました。その同僚は私の事を普段は☆☆君と呼んでいて、“お前”と呼ばれたの初めでした。私は“日頃からそう思っているのか!お前の腹の中はよく分かった!周りを見下しやがって!”と思い、その同僚の事を大嫌いになりました。こんな私や同僚をどう思いますか?

  • 上司が同僚に片思い

    接客業です。上司が同僚Nに片思いしています。Nには彼氏がいます。 その事実に気付いているのは私だけです。 Nはもともとその上司とは大の仲良しでしたが、最近になって突然上司が彼女を意識し始めました。私が気付いている事は上司も知りません。 あまりに分かり易く彼女を避けるようになったので確信しました(もともと疑っていて、あからさまになった感じ)。 Nは避けられている理由が分からず、職場の雰囲気はかなり悪くなってしまいました。その上司に対する愚痴もヒドいです。 Nに彼氏がいる事は上司も知っています。 このような場合、私はどうすれば良いのでしょうか。板挟みで苦しいです。上司に言ってみるか、Nに言ってみるか。このまま見て見ぬ振りをするか。悩んでいます。