部内の派遣の同僚からいじめについて

このQ&Aのポイント
  • 部内の派遣の同僚からいじめを受けています。
  • 彼女の態度が一変し、無視が始まりました。陰湿な行為が続いています。
  • 契約終了まで我慢して続けるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部内の派遣の同僚からいじめについて

部内の派遣の同僚からいじめを受けています。 2か月ほど前までは一緒にお昼や飲みに行っていた派遣の同僚からいじめを受けています。 GW前にその同僚と社員の方々で飲みに行く機会があり、私の方がかなり泥酔してしまいその彼女に介抱してもらいました。 休みが明けて出社した際に彼女に謝罪し、一緒に飲みに行った人たちにも謝罪メールを送るようにとのこともあったので、飲みに行ったメンバーにメールを送らせて頂きました。 その後から彼女の態度が一変し、無視が始まりました。少しのミスをその関係者全員を入れて指摘するようなメールを入れてみたり、部署内での飲み会やお昼にはあからさまに分かるように声をかけない等々、陰湿な行為が続いています。 私も最初は気にしないようにと思っていましたが、かなり精神的にキツくなってきました。 部内の社員の方々も気づいているとは思いますが、彼女自身が部署の中ではリーダー的な存在で上司含めて見て見ぬふりといった感じです。 彼女はある1点のスキルが高く周りから頼られていますが、好き嫌いで仕事を受けたり受けなかったり嫌いな人は完全無視、好きな人には従順な態度を取るという感じです。 あまりに耐えかね派遣先の営業にも相談したところ、派遣先の上司等に事情を話しましょうか?と言われましたが上司自身がその事に見て見ぬふりをしている以上は言っても無駄だろうなと思ったので話をしてもらうことは断りました。 次回の契約更新まで2か月くらいあり、お金の為などと割り切ってきましたが私自身も限界を感じており契約を全うせず辞めるのは社会人として良くないこととは思いますが精神状態が持ちそうになりません。 とはいえ契約終了まで我慢して続けるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peru5133
回答No.1

お気持ち お察しいたします。 かなり、お辛いですよね よく分かります。 ただ、この程度のレベルの低い人物はどこの世界でもいます。 上司の方が見て見ぬふりをされてるのは怖いからでしょう注意して ゴタゴタして職場がうまく回らないと火の粉がご自分に降りかかってきて ある意味ご自分(上司)に矛先が向くのを避けているからでしょう。 率直にいって こんな人物と関わるのは無駄です、だからと言って辞めるのは もっと無駄です、相手の思う壺になってしまいます。 他の方の評価も手に取るように解ります。 見てる人はちゃんと見ています。“勝ったが負け”そんな相手にかっても負けです。 その人は自分で自分の顔に泥をぬっているようなものです。 周りの方もおそらく煙たがっているはずです、お金の為と割り切っているでしょう。 契約更新の2か月まで人生勉強のいい期間と とらえて我慢されたらどうでしょう? きっと、あなたの人間性がひとまわりも、ふたまわりも大きくなると思います。 契約を全うして新たに次のステップに進まれることを助言します。 そんな人物は無視するに限ります、口で言うほど簡単ではないですが 2か月間、体を壊さない様に無事 過ごされます様、陰ながら応援しています。

cheeky82
質問者

お礼

ありがとうございました。大変励まされました。

その他の回答 (4)

• peru5133
回答No.5

気になりましたので再度コメントさせて下さい お気に障りましたらごめんなさい。 あなたはどなたにも、お返事されてませんね 心配して色々助言して下さっている方に知らん顔 ここに病巣があります、いじめを受けている側にも問題があります。 失礼ですがここを改めない限り会社にも社会にも相手にされません。 これからの人生が良い方向に向くか否かあなたの心の質に掛かってきます。

cheeky82
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.4

>派遣先の上司等に事情を話しましょうか? 試しに話してもらったらどうです? いじめがエスカレートして休む日数が増える可能性だってあるでしょうし・・ 何かあると次を紹介してもらう時に影響するんじゃないですか? 他の人だって自分には影響がないのですから、何かしら機会がないとそのままだと思います。 それに、その状況が長く続いて慣れのようなものが出てくれば、他の人の中にもいじめていい対象としてレッテルを貼られるかもしれませんね。

cheeky82
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

私もそういう経験があります。 ある日突然、理由も分からないまま無視され、結局その人が会社を辞めるまで 10年近く無視されっぱなしでした。 その人が辞める少し前に、遠まわしに私を無視した理由が耳に入ってきたのですが ここに書くのもバカバカしくなるくらい、詰まらない理由でした。 きっと、質問者さんを無視してる人も、詰まらない理由で怒って無視してるのだと思います。 上司以外で、こういうことの相談や愚痴を聞いてもらえる人が同僚にいませんか? 好き嫌いがはっきり態度に出るような人ですから、彼女のことを快く思ってない人のほうが 多いような気がします。 (私を無視した人も、人の好き嫌いが態度に出る人でした) 誰かに「飲み会のあとから無視されてる」と話したら「あぁ、アノ人ねぇ…」なんて 愚痴の言い合いになるかもです(笑) 人の悪口を言い合うのもアレなんですが、そういうことをしたほうが気晴らしになって 精神的な辛さも多少軽くなりますよ。 当日飲みに行った人だったら、ひょっとしたら彼女がなんでご機嫌斜めなのかも 分かるかもしれません。 会社の同僚じゃなく、友人に愚痴を聞いてもらうだけでもいいかもしれません。 一人で我慢してると本当にしんどいです。 しんどいとは思いますが、お仕事は契約更新のときまで我慢して続けたほうが 後々の質問者さんのためになると思います。 会社にいると嫌な気分になると思いますが、会社から一歩出たらなるだけその人の ことは考えないようにして、残り頑張ってください。

cheeky82
質問者

お礼

noname#210533
noname#210533
回答No.2

辞める覚悟があれば、正面からきちんと訊いてみることは 出来るんじゃないでしょうか? 勿論、皆の前じゃなくて、廊下とか社外とかツーマンセルで。 女性のリーダー格というのは案外、思い込みが激しいものです。 意外な事実や原因が判るかも知れません。 とにかく、原因を確かめることが、今は何よりも大切! 悩むのはそれからにしましょ?

cheeky82
質問者

お礼