部内の派遣の同僚からいじめについて

このQ&Aのポイント
  • 部内の派遣の同僚からいじめを受けています。
  • 彼女の態度が一変し、無視が始まりました。陰湿な行為が続いています。
  • 契約終了まで我慢して続けるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部内の派遣の同僚からいじめについて

部内の派遣の同僚からいじめを受けています。 2か月ほど前までは一緒にお昼や飲みに行っていた派遣の同僚からいじめを受けています。 GW前にその同僚と社員の方々で飲みに行く機会があり、私の方がかなり泥酔してしまいその彼女に介抱してもらいました。 休みが明けて出社した際に彼女に謝罪し、一緒に飲みに行った人たちにも謝罪メールを送るようにとのこともあったので、飲みに行ったメンバーにメールを送らせて頂きました。 その後から彼女の態度が一変し、無視が始まりました。少しのミスをその関係者全員を入れて指摘するようなメールを入れてみたり、部署内での飲み会やお昼にはあからさまに分かるように声をかけない等々、陰湿な行為が続いています。 私も最初は気にしないようにと思っていましたが、かなり精神的にキツくなってきました。 部内の社員の方々も気づいているとは思いますが、彼女自身が部署の中ではリーダー的な存在で上司含めて見て見ぬふりといった感じです。 彼女はある1点のスキルが高く周りから頼られていますが、好き嫌いで仕事を受けたり受けなかったり嫌いな人は完全無視、好きな人には従順な態度を取るという感じです。 あまりに耐えかね派遣先の営業にも相談したところ、派遣先の上司等に事情を話しましょうか?と言われましたが上司自身がその事に見て見ぬふりをしている以上は言っても無駄だろうなと思ったので話をしてもらうことは断りました。 次回の契約更新まで2か月くらいあり、お金の為などと割り切ってきましたが私自身も限界を感じており契約を全うせず辞めるのは社会人として良くないこととは思いますが精神状態が持ちそうになりません。 とはいえ契約終了まで我慢して続けるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peru5133
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.1

お気持ち お察しいたします。 かなり、お辛いですよね よく分かります。 ただ、この程度のレベルの低い人物はどこの世界でもいます。 上司の方が見て見ぬふりをされてるのは怖いからでしょう注意して ゴタゴタして職場がうまく回らないと火の粉がご自分に降りかかってきて ある意味ご自分(上司)に矛先が向くのを避けているからでしょう。 率直にいって こんな人物と関わるのは無駄です、だからと言って辞めるのは もっと無駄です、相手の思う壺になってしまいます。 他の方の評価も手に取るように解ります。 見てる人はちゃんと見ています。“勝ったが負け”そんな相手にかっても負けです。 その人は自分で自分の顔に泥をぬっているようなものです。 周りの方もおそらく煙たがっているはずです、お金の為と割り切っているでしょう。 契約更新の2か月まで人生勉強のいい期間と とらえて我慢されたらどうでしょう? きっと、あなたの人間性がひとまわりも、ふたまわりも大きくなると思います。 契約を全うして新たに次のステップに進まれることを助言します。 そんな人物は無視するに限ります、口で言うほど簡単ではないですが 2か月間、体を壊さない様に無事 過ごされます様、陰ながら応援しています。

cheeky82
質問者

お礼

ありがとうございました。大変励まされました。

その他の回答 (4)

  • peru5133
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.5

気になりましたので再度コメントさせて下さい お気に障りましたらごめんなさい。 あなたはどなたにも、お返事されてませんね 心配して色々助言して下さっている方に知らん顔 ここに病巣があります、いじめを受けている側にも問題があります。 失礼ですがここを改めない限り会社にも社会にも相手にされません。 これからの人生が良い方向に向くか否かあなたの心の質に掛かってきます。

cheeky82
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8778)
回答No.4

>派遣先の上司等に事情を話しましょうか? 試しに話してもらったらどうです? いじめがエスカレートして休む日数が増える可能性だってあるでしょうし・・ 何かあると次を紹介してもらう時に影響するんじゃないですか? 他の人だって自分には影響がないのですから、何かしら機会がないとそのままだと思います。 それに、その状況が長く続いて慣れのようなものが出てくれば、他の人の中にもいじめていい対象としてレッテルを貼られるかもしれませんね。

cheeky82
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

私もそういう経験があります。 ある日突然、理由も分からないまま無視され、結局その人が会社を辞めるまで 10年近く無視されっぱなしでした。 その人が辞める少し前に、遠まわしに私を無視した理由が耳に入ってきたのですが ここに書くのもバカバカしくなるくらい、詰まらない理由でした。 きっと、質問者さんを無視してる人も、詰まらない理由で怒って無視してるのだと思います。 上司以外で、こういうことの相談や愚痴を聞いてもらえる人が同僚にいませんか? 好き嫌いがはっきり態度に出るような人ですから、彼女のことを快く思ってない人のほうが 多いような気がします。 (私を無視した人も、人の好き嫌いが態度に出る人でした) 誰かに「飲み会のあとから無視されてる」と話したら「あぁ、アノ人ねぇ…」なんて 愚痴の言い合いになるかもです(笑) 人の悪口を言い合うのもアレなんですが、そういうことをしたほうが気晴らしになって 精神的な辛さも多少軽くなりますよ。 当日飲みに行った人だったら、ひょっとしたら彼女がなんでご機嫌斜めなのかも 分かるかもしれません。 会社の同僚じゃなく、友人に愚痴を聞いてもらうだけでもいいかもしれません。 一人で我慢してると本当にしんどいです。 しんどいとは思いますが、お仕事は契約更新のときまで我慢して続けたほうが 後々の質問者さんのためになると思います。 会社にいると嫌な気分になると思いますが、会社から一歩出たらなるだけその人の ことは考えないようにして、残り頑張ってください。

cheeky82
質問者

お礼

ありがとうございました。大変励まされました。

noname#210533
noname#210533
回答No.2

辞める覚悟があれば、正面からきちんと訊いてみることは 出来るんじゃないでしょうか? 勿論、皆の前じゃなくて、廊下とか社外とかツーマンセルで。 女性のリーダー格というのは案外、思い込みが激しいものです。 意外な事実や原因が判るかも知れません。 とにかく、原因を確かめることが、今は何よりも大切! 悩むのはそれからにしましょ?

cheeky82
質問者

お礼

ありがとうございました。大変励まされました。

関連するQ&A

  • 派遣イジメ?

    5月から初めて派遣として働いていますが、一人の社員の方からのいじめ?にあって悩んでいます。 いじめといっても挨拶しても無視される、理不尽な注意をうける、といった程度で、業務上直接関わりがあるわけでもなく、割り切ってしまえば大して気にならないのですが、ひとつすごく困っていることがあります。 それは昼食のことなのですが、ここの会社は部署ごとにフロアが分かれていて、それぞれに小さな休憩室があります。男性社員は皆外回りでほとんど出てしまい、お昼は数名の女子社員が休憩室でご飯を食べています。 が、初日に「派遣の人とは一緒にご飯を食べたくないから外で食べてください。」と言われてしまいました。 外で、といってもあまり給料も良くないですし、毎日外食だとつらいです。今は普段はお弁当を持って近くの公園で食べて、天気が悪いときはお店に入ります。ただ真夏になってくると外はつらいなー、と思います。 とりあえず、派遣の営業さんに「なんとかならないか」と伝えたのですが、「それは大変ですねー。じゃあ今度ランチのおいしいお店探しときますよ。」と言われてしまい、びっくりしました。立場的にあまり意見は出来ないのだとは思いますが、それはひどすぎじゃないかと…(ちなみに1ヶ月ほどたちますが、おいしいお店は教えてもらってません。) そのいじめをしている女子社員は部内では一番若いのですが、なぜかお局的存在で、部長でもあまり強くはいえないようなので、上司の方に相談しても無駄だろうし、改善は望めないのでしょうか。 長々と愚痴を書いてしまいましたが、質問としては、 1.派遣会社にはこれ以上の対応を望むのは難しいでしょうか。 2.このくらいの差別は良くあることですか?   どこでも同じような待遇なら、いじめられてやめるのはくやしいですし、がんばって続けたほうが良いのか、とも思います。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 同僚が社内でのパワハラ.いじめが原因で自殺しました

    同じ部署で働いていた同僚が自殺しました。 遺書はあったのですが親への謝罪のみの内容だったようです。 同じ部署の私達からしたら原因は明らかに上司からのパワハラ、同僚からのいじめなのですが… 会社は同じ部署の人達には話を聞かず上司からの話を聞くだけで自殺した同僚の親へ「まわりとはうまくやっていた、仕事面でも問題はなかった、何故自殺したかわからない」と説明したようです。 いじめ、パワハラの証拠は受けていた本人がいない今、他の従業員からの証言しかない状態です。 この状態でパワハラ、いじめを社内、社外共に問題として取り上げてもらう方法は何が最善でしょうか? 誰もが知っている会社てすが組合が会社に取り込まれており組合は頼りには出来ないです。

  • 同僚の態度

    30代の派遣社員として転職し4ヶ月が経ちます。 未経験の業界にてお仕事させて頂いております。 同じ部署で働く同僚との付き合い方に悩んでおります。 転職2ヶ月目に彼女に怒られた事があります。 前職で学んだ、自分が知った事は部門内共有で、折を見て連絡しあうを今の職場でも始めて実践した際に。 その連絡が彼女からして、私が無知な人間と周囲に思われるので、余計な事はせず自身の仕事だけして下さいと返されてしまいました。その後 軽率な自身の行動について謝罪して、現在に至るまで平静に仕事をしてきました。 それから暫くたち4ヶ月目の現在、 お盆休みを上司に一緒に連絡して、仕事がとくになければ休日とするで了解を上司より得たのですが、私が急遽一日だけ出勤することとなり。彼女に、休むといって置きながら出勤となり申し訳ないと伝えました。 その際は、大変ですね頑張ってくださいと言って頂いたのですが、彼女の帰り際、物音を立て私を無視して帰宅していきました。  私たちの会社の定める休日以外で、上司や社員の皆様が出勤されない際は、自動的に休日となるシステムのようで、一度私たちの休日も決まったり・決まらなかったりと ギリギリまで有耶無耶な感じではありました。 最後の最後で、私が休むとなり、言う事がコロコロ変わる面倒な人と思われ、その態度にさせてしまったと思い、仕事の連絡もあり、合わせて謝罪もしたいと電話してみましたが、でていただけず。メールしてみましたが返信は頂けておりません。 休み明けからの自身のみのふりを どうするか分からなくなってきました。 未熟すぎる自分が情けないです。 よみずらい長文にて申し訳ございません。 ご助言頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 上司と同僚からのイジメについて

    こんにちは。 同僚と上司のイジメで困っています。  まず上司なのですが、人間の好き嫌いがとても激しいようで、好き嫌いによって いい部署と悪い部署に振り分けるのです。普通と言えば普通かもしれませんが、私や他数人だけは仕事関係の話でもほとんど取り合ってくれず、適当にされてしまいます。  それから同僚なのですが、私の仕事の次の段階をしてもらっています。それで一度、私の不注意で仕事を流しすぎた事があって、仕事がたまってしまったためか 怒り出して「ぶっ殺してやる」などと言われました。それから「殺す」という風な事を何度か言われます。最近は本当に殺されるのではないかと思う事もあります。  上司に相談しようにもやはり取り合ってくれないので、どうすればいいのか困っています。この2人はどうにかならないでしょうか?よろしくお願いします。  長くなってすいません。

  • 社員の方に冷たくされると派遣の私に相談してくる派遣の同僚への対応

    派遣でお勤めしています。別部署に同じく派遣の同僚Aがいてほぼ毎日一緒にお昼をとっています。(他の派遣さん2~3人と一緒に。部署は皆、別です) 社員さんと確執があるわけではないのですが、その部屋は自然と派遣さんだけで集まるので気軽にぼやきを言ったり出来る雰囲気です。 先日のお昼、同僚Aが「社員のBさんにここ2週間くらい冷たくされている。理由が分からなくてどうしたらいいか分からない」と言って泣き始めました。原因が分からないとのことで部署が違う私たちは経緯がわからずアドバイスも「Bさんは気分にムラがある大人気ない人だから気にしないほうがいいよ」くらいしか言えませんでした。(実際Bさんは性格に問題ありの人)ちなみに同僚Aは軽いうつ持ちで付き合いや会話にちょっと気を使います。 また、同僚Aは甘えがちな所があり、自分の手に負えないことは回りの手がさしのべられるのを待ってるタイプなので、もしかしたら自分たちに同僚AやBさんの上司に状況を報告してくれることを期待されてたのかな?と思いました。 私には「それは当事者でもない派遣の立場の私には荷が重いな…。」と思ってしまったのですがもし皆さんが私と同じ立場でしたらどう対応しますか?

  • パワハラやいじめによる退職

    職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • これはイジメですか?

    はじめまして 23歳男です もしイジメだとすれば加害者は私です・・ 今の会社で部署立ち上げの時から在籍しています 入れ替わりの激しい場所の為、今まで何十人入って来て何十人辞めていったか判らない程です (上司も後輩です) そして、うちは8:2程で女性が多いです そこで3ヶ月程前に入って来た、4歳年上の男性との関係に 悩んでいます 私は彼が嫌いです その為、休憩所で話しかけられてもそっけない態度を取ったり 無視をしたり、相手が寄って来てもわざと場所を移動したりしています 彼と一緒にいたくないのです これでも彼は私に話しかけて来ます まるで親にイジメられても、なお親にすり寄る子供のように見えてきます 内心「もう来るなよ」って気持ちです でも、私は彼に「もう話しかけないで下さい」と真正面に言った事はありません それを言うと全てが終わりそうな気がして、言えないのです この一件を上司に話しました すると上司は私寄りの考えを示し、かつ「○○は私も嫌いなんだよね~」との一言→上司も女性です 上司も巻き込んだ事によって 2対1になってしまいました これはイジメの初期ですか? 私自身過去にイジメの被害者側の経験があります なので、イジメの加害者になるのだけは嫌です ただ「あなたが嫌い」と「イジメ」は違うのでは? 「あなたが嫌いです」と言うのはダメですか? そして もしこれがイジメだとすれば、私はこの男性とどう接すれば良いですか? 繰り返しますが、本当に嫌いなんです でもイジメだけは嫌なんです 助けて下さい・・・

  • 同僚派遣からの嫌がらせ?

    私はもうすぐ家庭の事情により派遣の仕事を辞めます。 でも、契約が1週間ちょっと残っています。私としては契約満了まできちんと仕事をして 辞めるつもりでした。 しかし今朝、同僚派遣から今日中に仕事を引き継ぐように言われました。 社員から言われるならわかるのですがなぜ派遣同僚から引き継ぎの指示がくるのかわかりません。 でも、仕事を辞め迷惑をかけてしまう身なので何も言えず引き継ぎをしました。 辞めるまでの数日何をしたらいいのかと思い、社員に聞いたところ明後日から私の後任の派遣が来るので、 その教育がかりをと言われたので、その準備を始めました。 ところが、同僚派遣から教育係りは私がやるからやらなくていいと言われてしまい全ての仕事を 彼女に奪われてしまいました。 たった数日でも仕事もなくただボーっと時間がすぎるのを待つのは嫌だから何か手伝わせて欲しいと 同僚派遣に訴えたのですがダメでした。 社員の方にやることがないのであれば早目に辞めたいと相談したのですが、社員の方は新人教育を お願いしたいからと言われ、同僚派遣にはそれは私がやるからと言われ板ばさみ状態です。 上司や派遣会社に相談した方がいいのでしょうか? あと数日と思い我慢して過ごすべきでしょうか? 因みに同僚派遣は10年位勤めていてお局様のようなオバサンです。私が相談した社員のこともバカにしてます。 あと数日しかいない私に何をしたいのかサッパリわかりません。 よろしくお願いします。

  • 職場いじめの記憶に苦しんでいます

    職場で激しくいじめられて退職に追い込まれました。毎日眼の前でいろいろな人から暴言を吐かれたり、職場全員から無視されて孤立したり、仕事を全然与えてもらえなかったり、部内の会議に一人だけ呼ばれなかったり、部内の懇親会の案内もしてくれませんでした。いじめはどんどんエスカレートし、いろいろな手段で抵抗しましたが、上司も含む組織的ないじめだったので、いくら争ってもいじめはとまらず、泣く泣く退職しました。それでも今でもいじめのシーンがフラッシュバックして毎日一日中苦しんでいます。このままでは神経がもちません。いじめの記憶、フラッシュバックを消して忘れるためにはどうすればいいでしょうか?具体的な方法を教えてください。

  • 現在の勤務先に再派遣されることは可能?

    現在派遣社員で、今月で満3年となるため契約期間満了を迎えます。そしてただいま転職活動中です。 今日、勤務先の上司(違う部署の上司)から、「○○部門で契約社員を募集してる聞いた?履歴書出しなさいよ、私達も知らない人が来るより、いいもの。派遣より給与も高いよ」と声をかけられました。勤務先の方々にはとても可愛がってもらい、とてもありがたいと思います。が、契約は2年ということと、必ずしも合格するとも限らないので迷っています。 それとは別に、考えていることがあります。 その上司の部署には派遣社員が1名おり、その人があと数ヶ月で3年を迎え、勤務終了なのを知っているので、そこに再派遣されたらいいなって思っています。 が、果たして派遣会社にそういうことをお願いしてもいいものでしょうか?その部署は私が1年目に在籍した部署でもあります。なので仕事は十分に熟知しています。それが可能なら、契約社員には応募しないほうがいいかなとも思ったり。。。いろいろ考えています。再派遣されるには、前の契約期間満了後ある一定期間を置かないといけないとか決まりがあるでしょうか?

専門家に質問してみよう