• ベストアンサー

上司からのいじめ

現在事務のパートで働いています。現在いる部署は窓際と呼ばれている部署です。そこで半年間一生懸命働いた結果他の部署の人たちから信頼を得ることができたのですが自分がいる部署の人たちからは疎ましく思われて特に上司からは新しい仕事を一切私には教えない(後から入ってきた人たちには教えます)最初は新しい人たちが仕事ができるからかなと思い自分でもスキルアップに励んだりしましたが他の人たちは要領がいいだけで全く仕事ができません。後始末はいつも私・・。最近では上司が私とすれ違うときなどに「お前なんかオレが一言言えばいつでもクビにしてやる」などと脅迫じみたことまで言われていて精神的にまいっています。契約は今月末までなのですが10日後には私のいる部署のみが別の場所に異動になり今までフォローしてくれていたほかの部署の人たちの目も届かなくなり今まで以上にひどいいじめにあうことは間違いありません。精神的にまいってしまっています。今までにも2回ほど胃潰瘍になりました。それならば「辞めれば?」とお思いでしょうがシングルマザーでしかも年齢的なことや生活のこともあり簡単には辞められません。どうしたらいいのかわかりません。このような上司に対抗する手段などあればお教えいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「お前なんかオレが一言言えばいつでもクビにしてやる」と言われたときに、ICレコーダーなどで会話を録音しておきましょう。何か揉め事があった時の証拠になります。 問題の上司の上の人に相談して、別の部署に回してもらうことは出来ないんですか?良心的な上司なら、考慮してくれるかもしれません。 あと胃潰瘍になった時の病院の診断書のコピーも一緒に持って行かれると良いかと思います。 良い方向に行くと良いですね。

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございます。以前に他の部署の人が「そんな部署にいるのはもったいない。うちの部署においで」って言ってくれたこともあったのですがそれがどこかから漏れて上司に呼び出され「パートの分際で部署変えてほしいなんてよく言うな。イヤならお前が自分で身をひけば一番きれいに丸くおさまるんだからな。今度えらそうなこと抜かしたら契約期間中でもいつでもクビにしてやる」って言われました。もうどうしたらいいんだか・・・とにかくICレコーダーをネットで探してみます。

その他の回答 (5)

  • lecce1908
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.6

こんばんは。 どこにいってもどうしようもない上司っていますよね。おそらく上司の方は自分のふがいなさを誰かにぶつけないと気がすまないんでしょうね。一番いいのは相手にしないのが一番なのですが...。 今の環境を打開するには上司の方と離れるのが一番だと思います。病気にもなってますし、健康にはかえられません。 ただ職をなかなか変えられないとことですのでやはり部門を変えてもらうのが一番だと思います。 上司の上役に今の状況を説明するのも一つの方法だと思いますが、状況を説明して上司が異動になったとしてもその後に何らかの形で嫌がらせはあるかもしれません。 ただ他の部署の方からの信頼も得ているとのことなので人事の方に異動をお願いするのがいいのではないかと思います。 理由を聞かれたら正直に言っても思います。 部門異動ができないのであればパートをしながら他の仕事を探すのも一つの方法だと思います。 質問内容からみてもすごく前向きな性格が伝わってくるので自信もって取り組めばきっと良い方向に進むと思います。 参考になるかどうかわかりませんがあきらめずにがんばってくださいね。

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございます。私も部門異動を希望したこともあるのですが上司に「パートなのでムリ、イヤなら辞めろ」と言われました。いろいろアドバイスしていただきありがとうございました。みなさんに教えていただいた方法をいろいろやってみてダメならパートをしながら他の仕事を探したりしてみようかと思っています。ありがとうございました

回答No.5

上司の直属上司(上司が課長だったら、その上の部長)に相談してみては如何でしょうか? その際に、「この件で、私が胃潰瘍で入院するような事があれば、会社にも責任を取っていただく覚悟です」というようなニュアンスを含めれば、効果は期待出来ると思います。但し、直接的に言ってしまうと、あなたの方が「嫌なヤツ」になってしまうので、注意してください。

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。対策を練って上手く言えるようにがんばります

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.4

一度ここを御覧下さい。 下のほうにある職場のトラブル等が参考になると思います。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/index.html
miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございます。今からサイト見に行ってきます

回答No.3

補足ですが、いじめで自主退職した場合でも、 失業手当は3ヶ月の待機期間なしで貰えるようです。 精神的に辛いようであれば、 辞めてしまうのも一つの手だと思いますが。 がんばってください。

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございます。自主退職だと待機期間があるもんだと思っていました。辞めることも最終手段として少し考えてみます

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

他の部署の上司(直属の上司より上の階級の)に相談は出来ませんか? 部署を変えてもらう相談はできないのでしょうか? 直属の同じ部署の上司が問題だったら もっと上の人間に相談すればいいのです… 私が相談したら直属の上司がクビになっちゃいました…笑

miffy0905
質問者

お礼

以前にも相談はしました。でもウチの上司、私をうそつき扱いしたりしてどうしようもなくって・・・。

関連するQ&A

  • 上司のフォローについて

    20代女性です 直属の男性上司が隣の席なんですが 仕事が煮詰まったり、調べものをしていてなかなか見つからないときに、すぐフォローしてくれたり、どしたの?と相談しやすいよう声かけをしてくれます 他部署との調整なども俺がやっとく!と言ってささーっと済ませてくれることも多いです 大変ありがたいと思いつつも これは「私に任せていたら危なっかしくて俺がやった方が早い」ということですかね? また、他にも、1日3回ほどは必ず冗談をいったり、ちょっかいを出すことで、和やかな雰囲気になるようにする(精神面のケア?) 私が調子が悪いときには他の人と仕事を分担できるようそれとなく配分する 等、過保護なのかめちゃくちゃ面倒見がいいのか、私の能力が不足していると思っているのか(その上司はたまに更に上の上司から過保護か!と突っ込まれているので周りから見ても明らか) この上司はどう思っていると思われるでしょうか? 二人きりで仕事しているときはなんとなく素っ気ない感じになるので 普段は仕事を回すためフォローするけども、二人きりになると使えねぇ奴だな、と素の気持ちが表れてるのかなと落ち込み もしそうならば、かなり精進しなきゃなと思っているところです

  • 上司と同僚からのイジメについて

    こんにちは。 同僚と上司のイジメで困っています。  まず上司なのですが、人間の好き嫌いがとても激しいようで、好き嫌いによって いい部署と悪い部署に振り分けるのです。普通と言えば普通かもしれませんが、私や他数人だけは仕事関係の話でもほとんど取り合ってくれず、適当にされてしまいます。  それから同僚なのですが、私の仕事の次の段階をしてもらっています。それで一度、私の不注意で仕事を流しすぎた事があって、仕事がたまってしまったためか 怒り出して「ぶっ殺してやる」などと言われました。それから「殺す」という風な事を何度か言われます。最近は本当に殺されるのではないかと思う事もあります。  上司に相談しようにもやはり取り合ってくれないので、どうすればいいのか困っています。この2人はどうにかならないでしょうか?よろしくお願いします。  長くなってすいません。

  • 職場での上司からの脅迫

    職場で上司から脅迫のようなことを言われ、他の部署に飛ばされるんじゃないかと心配です。 私の仕事は特殊な仕事でしてコース分けされており担当が決められるのですが、1コースだけ異様に仕事のきついEというコースがあり私はそのコースを主にやらされています。 前々から個人的に上司から嫌われており、そのきついコースばかり自分だけやらされており。上司から「死ぬまでEコースやらせるぞ」や。 以前遅刻してしまった時には「頭を坊主にするか会社をやめろ」といわれました 他にも理不尽な脅迫をうけており、このようなことは脅迫罪にならないのでしょうか?ちなみに上司の発言は同じ場所にいた他の仕事仲間数名も聞いています。 脅迫罪になる場合直接警察に行くのか、弁護士と相談し裁判にかけるのとどちらにすべきでしょうか。

  • 上司がいない

    27歳会社員です。 今年の1月まで、ある上司の元で指導してもらいながら一緒に仕事をしていたのですが、その上司が会社の都合上、急に他部署に異動になりました。私がやっている仕事はその上司でしかわからない仕事で、現在私のいる部署にはその仕事を理解している人が全くいないので、現在私一人でやっている状況です。 その仕事を始めてまだ2年くらいしか経っておらず、わからないことも多いため、自分一人で判断ができず、その上司の時間の空いている時を狙って、アドバイスを聞きに行くのですが、その上司の上司(専務)が、私が聞きに行く事で、その上司の仕事に支障がでるという理由で、もう聞きにくるなと言ってきます。 仕事をしていく上で判断してもらえる人が現状いないので、判断が間違って仕事に影響が出たらどうしようと思うと、毎日不安で仕方が無いです。現部署の上司も忙しく、なかなか相談できず、この体制のまま仕事を続けていく事が苦痛です。 みなさんはどう思いますか?

  • 年下の上司

    同じ部署の年下の上司の事が好きなってしまいました。 相手は妻帯者です。相手にされてはいないのはわかっています。 私の気持ちをわかっているようで、わざと他の女の子の事を私の前で 『愛しているよ』とか○○チャンは可愛いよとか、私のことは、馬鹿とか役立たずとかもう会社辞めろとか酷いことを言うのです。 それでも上司の事が好きなんて、私は精神的に他の人と違うのでしょうか?他の部署に変えてもらうように願いを出したら、上司は怒って無視 か仕事中にずっと私を睨んでいます。 ずっと一緒に仕事をしたいけど、これ以上好きになって苦しむのは嫌なんです。どうにもならない片思いです。あんまりにも近くに居すぎたから私の心が勘違いしてしまったのでしょうか?

  • 上司である彼の言葉

    彼氏が職場の上司です。 直接、仕事中に関わりはないですし、私の仕事の内容はよく知りません。 ですが私の部署の上司です。席は私の近くです。 彼にふと… 私の仕事中を見てるとさ、ぼーっとしてて仕事してるのかな?て思う時があるとサラッと言われました。 気になって、いつそう思ったの?なんかショックだわ~と言うと 前から!いや、どんな仕事してるか俺は分からないしじーっとパソコン画面見て何か大変なのかなってさ と、いらないフォローまでされました。 私は近くに彼がいることはそれは意識してしまいますが、仕事はしています。 普段職場ではふざけて、画面じーっと見て何かあった?!などとその時は笑いとりでふざけて彼から突っ込まれる時が多々ありました。 その時も他の先輩社員さんから、一番入力してるのよとフォローしてもらって そうなの?凄いじゃん!とまた彼が言っていて笑いがまた起こるという事がありました。 面白いこと言う性格なので、そういうことかなと思っていたら… 今思えば本気でそう思ってたのかと思います。 職場の人は私たちの関係は知りません。 このようなこと言う彼氏、どう思いますか? 職場では上司なので、なんだか振られたとは違いますが悲しくなりました。 その日はそもそも彼はイライラしていて 本人からもなんかイライラすると言われていました。 仕事中にも部下の人への対応でそれは感じました。 それでもだからって、こんなこと言わないですよね… 結構歳上の彼氏です。

  • 女性の上司からのいじめ・嫌がらせ

    女性の上司からのいじめで、うつ病と診断されました。 私;30代前半(独身) 上司;40代半ば(独身) 2年近く我慢してきましたが、もう限界です。食欲は殆どなく、午前中は起きれません。しばらく休養必要とのことで、今は自宅休養しています。 具体的ないじめのやり方としては、 1.ちょっとしたミスを大事件のように騒ぎ立て、執拗に攻め立てる。ミスすると、待っていましたとばかりに口を出す。 但し、自分のミスはごまかす、人のせいにするなどうやむやにする。このとき、こちらは見て見ぬ振りをし、さりげなくフォローしているつもりです。そして、周りに対して、彼女は出来ないというアピールをしているようです。 2.残業しないで、早く帰れ(時間内に終わらせなさい)と他のスタッフがいないところで言うものの、他の部署などでは、私が仕事をやらないから自分がやる事になって困っている等と言っている。 3.基本的に、損得勘定で人に対応する態度が全く違う人です。上の人、力を持っている人には諂い、そうでない人には、上から物を言うのが平気。 他には、仕事上のちょっとした質問でも、けんか腰の対応、仕事上必要な連絡事項をしない。そんなわけで、コミュニケーションが取れない、などです。 今まで、いじめに合ったことはなく、なぜこの年齢になって?!と思います。確かに私は完璧であるとは言えないと思います。ですが、これほどまで嫌がらせをされるほどのことをしているとは思えないのです。うまくやろうと自分なりに心がけてきましたが、相手にその気が全くないのならそれは無理なのかと思い始めています。 今、自宅にいてこんな虚無感一杯の時間がとても勿体ないと思うし、元気になりたい。世の中、事故に遭ったと思うしかない、こちらが我慢するしかない人というのがいるということなのでしょうか?

  • 上司に痛い目を合わせる方法

    上司のせいで、上司を含む部署全員が減給処分されました。 みんなで団結して上司に対抗する方法もありますが、あいにく人間関係が最悪で俺は悪くない、あいつがもっと悪いと、現につぶし合いの状態です。 一番上司が責任を背負ってくれれば、みんな幸せ丸く収まるのですが、知恵をお貸しください。このまま潰しあいが続くと、誰も得しません。 要点 1.上司がスキルが低すぎて、仕事せず資格の勉強に励むも惨敗 2.パワハラがすごく、お互いの欠点を言う仕事をみんなに強制させる 3.一人の責任追及を他全員を巻き込んで徹底的に精神的に潰す。これをくるくる全員で回す。 4.部下のパソコンを破壊、それを誰かのせいにして、これをくるくる全員で回す。 5.部下に責任者を任せ、誰かを罵り、これをくるくる全員で回す。 6.部署売上げゼロ、損害数千万 7.上司が古株で、クビにされにくい 目的 上司がいなければ、みんな良い人、有能な人、仲悪くはないはずです。

  • どうしても尊敬できない上司

    ・陰気 ・常にため息をついている。 ・話しかけると迷惑そうな顔をする。 ・独り言がうるさい。 ・細かいことでキレる。 ・「忙しい」「眠れない」が口癖。 ・酒癖が悪い。 ・精神病 ・精神安定剤を目の前で飲む。 ・取引業者からも嫌われている。 ・セクハラ ・虚言癖がある。 ・いつも同じ話をする(主に自分の武勇伝)。 ・恩着せがましい。 ・自分の仕事を部下に押しつける。 ・人のフォローはしない。 ・なのに自分のことをかっこいいと思っている。 人間としてどうしても尊敬できないのですが、 仕事上の関係だと思って何とかうまく接しようとがんばってきました。 でも時々「もう耐えられない!!!!」と思うことがあります。 仕事自体は嫌いでないのに、会社に行きたくない大きな要因になっています。 小さな会社なので、他部署の上司に相談したり 部署移動ということも考えられません。 また、精神病を患っているということで、あまり強く言うこともできません。 (パニックを起こしたり、より鬱々としてしまうからです。) 病気だといえばなんでも許されるのでしょうか…? 同じ空間にいるとこちらが精神を病んでしまいそうです。 このような人物をリーダーにする会社にも問題があると思いますが、 若い社員ばかりなので他に代役がいないということで、部長の座についています。 私は他社から引き抜いてでも代役を立てて欲しいと思っているのですが、 会社としてはやはりそうもいかないものでしょうか? 皆様のお考えを聞かせていただければと思います。

  • 私にだけ対応を変える上司にどう接したら良いでしょうか

    こんばんは、タイトルの通りなのですが、 今の会社の上司(といっても歳は1つ下です)が私にだけ失礼な態度をするので 半年ほどで本当に精神的に疲れてしまい、 土日は死んだように眠ってしまうことがこのところ続いて悩んでいます。 上司の性格としては基本的には気が弱い、見た目は、私以外の人にはニコニコしているので他部署からはウケがよく 「いい上司だねー」といわれたり、私自身も面接の際にこの人とならずっと仕事して行きたいと思えるほど穏やかそうな人に見えて 決めましたが全然違いました。 また 他部署だけでなく同じ部署の女性は人に気を使ったりすることがなく結構強い(というか 物に動じない)タイプの人が ほぼ全員です。 そんな中で私は秘書や人事という、常に人の気持ちを汲み取らないと いけない仕事が長かったため 無意識に神経を配ってしまって (公私共に相手に気を使うあまり疲れがたまることは多いのですが) その神経の配りかたが堅苦しいというか重たいのかなと思ってみたり、 私何かしたかな・・?と半年近くずっと考えたりしていましたがわかりません。。。 でも気分によってはとても腰低く話しかけてきたりフレンドリーだったり、 外資系なのですが 英語ができない上司で、私に翻訳や英文対応を頼む時などはニコニコしてきます。 それは目的が目的だからだなと思うのですが 他の人(上司や他の女性軍団)に対しては「常に」引きつった顔でも笑顔を作りますが 私には機嫌の良い悪いをあからさまに出します。 目を見ないで話すこともほとんどですし、部署としても挨拶もない部署で (これは部署の常識のようなのですが)仕事は充実しているのですが気持ちがすごく滅入ります。 常に 私、何が悪いのかな・・とか どんな風に(業務のことも)は話しかけたらいいのかな・・と神経が磨り減りそうです。 例にとると他の女性は「○○さん」とその上司にいきなり話しかけるのですが  私はつい今までのくせで「お時間宜しいですか?」という前置きから始まったりしてしまうので 堅苦しくて気取ってるとか思われているのかと思い、言わないようにと思ってもつい出てしまいます。 あとは私は公私共に「清楚でおとなしい感じ」と言われることが多く、 くだけた話とかしないとか思われていて話しかけにくいのかなと思ったりしますが 実際は活発な人間です。 仕事を離れれば私は 見た目とのギャップに驚くといわれるほどかなり面白系人間でかなり砕けた人間ですし、 仕事で誰かの不得意分野があったとしてもそれをバカにしてみた事も一度もないですし いつも快く受けています。 残業でも何でも一度も嫌な顔もしたことないですし、 その上司からそういう態度をとられても今まで嫌な顔一つしないで我慢していました。 でも何も仕事を与えないで一日ネットやブログを見たり、メールをしたり自由にさせている女性たちへの対応の方がはるかに フレンドリーで、責任の重い仕事が山積みになっている私への対応とは真逆です。 他の人たちは95%位の方たちがみんな親切でいい人たちです。 私はおとなしそうに見えるので 「何を言っても、どうしても言い返してこないと思われているんだよ」とよく言われるのですが、 それにしても 何が悪くてこんな風にされているかわからず、かといって聞くのもバカバカしい気もしてずっと悩んでいましたが、 精神的に限界を迎えそうで どんな風にこの上司に接して行ったら良いかアドバイスいただけたらと思います。