私はいじめられているのか?悩みの相談

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、周りから嫌な目で見られたり、名前を呼ばれたことがないことに気づきました。また、悪口を聞いたり、避けられたりすることもあります。上司に相談しても解決策が見つからず、困っています。私はいじめられているのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?
  • いじめかどうか判断してください。私は周りから嫌な目で見られたり、名前を呼ばれたことがない状況に悩んでいます。また、悪口を聞いたこともあるようです。上司に相談しても解決策が見つからず、困っています。いじめかどうか判断していただき、対処法を教えてください。
  • 私は最近、不快な目で見られたり、名前を呼ばれたことがないことに違和感を覚えています。さらに、悪口を聞いてしまったこともあります。上司に相談しても解決策は見つからず、どうすればいいのか悩んでいます。私がいじめられているのかどうか、判断していただき、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これっていじめですか?

いじめかどうか判断してください。 私のことを嫌っている 汚いものをみるような目つきで私を見る 私の名前を口にだすのを嫌がる為名前を呼ばれたことがない 悪口を聞いたことがある あまり関わりたくないらしく近くによらない、避ける その避け方も汚いものを避けるかのよう 私の悪口を一緒に言ってくれるひとを見つけるとここぞとばかりに一緒に無視する 上司に相談しても人の好き嫌いはあるし、嫌いなものはどうにもできないから仕方ないだそうで、上記のことを伝えても同じ返事です。 だんだんわからなくなってきて悩んでしまったのでこちらに相談しました。 どうしたらいいのかわからない為、意見ください。

noname#148005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.5

まあ、いじめと感じるならいじめかもしれないけど、このくらいのことは社会人であれば 自分で解決すべきでしょうね。 悪口言う人や自分を嫌う人はいて当然。 それを態度に表す人もいるでしょう。 じゃあどうするか。 いつも通りにする、ということだと思います。 そんな小学生レベルのことにいちいち付き合っている暇はありません。 やらせとけ、ということです。 みんなに好かれたいと思っていませんか? 敵を作ったりしてはいけないと思っていませんか? 全員が敵だったらつらいけど、わかってくれる人がいて、普通の人がいるなら それでよいでしょう。 上司に嫌われるというのは仕事に影響があるので難しいかもしれませんね。 同僚くらいであれば、スルーです。 金持ち喧嘩せずです。

質問者

お礼

気にしない力をつけたいと思いました。 スルーします。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• sakura-333
回答No.9

私のことを嫌っている→いいえ 汚いものをみるような目つきで私を見る→いいえ~微妙 私の名前を口にだすのを嫌がる為名前を呼ばれたことがない→はい 悪口を聞いたことがある→程度がわからないので微妙 あまり関わりたくないらしく近くによらない、避ける→微妙~はい その避け方も汚いものを避けるかのよう→微妙~はい 私の悪口を一緒に言ってくれるひとを見つけるとここぞとばかりに一緒に無視する→はい 小学生のように伝染していますが、何か切っ掛けでもあったのでしょうか? 仕事には支障がなさそうですし、お互いに嫌っているのでしょうから、距離を置いておけばいいんじゃないですか?

質問者

お礼

距離をおきます。 ありがとうございます。

noname#147228
noname#147228
回答No.8

気にしすぎ。   てかイジメであろうがなかろうがどっちでもいい。   仕事に差し支えが出るなら、辞めて人間関係の良い場所を探せばいい。   学校じゃないんだから。 こんな小学生並の嫌がらせ気にして、 上司に言うて何の解決になるんしょう?   いつまで甘えてるんですか?     大人になったら 金の為に仕事こなすだけ。 問題があるなら、 仕事を変えるか立ち向かうか無視するだけ     他に何かあります?

質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

回答No.7

あなたが「イジメ」と感じているのであれば、まあイジメなのかもしれませんね。 ただ、学校でのイジメと会社でのそれは、根本的に違うと思います。 あなたには選択の自由があるのですから。 「闘う」「無視する」「退職する」等、学生には中々選べない選択肢が色々あります。 >上司に相談しても人の好き嫌いはあるし、嫌いなものはどうにもできないから仕方ないだそうで、 そうです。 会社は仲良しクラブではありません。業務をするところです。 ですので、その業務に支障があるような妨害をされた時にだけ、上司に相談して下さい。 その時も「イジメを受けている」「嫌われている」とは言わず、「これこれこういうわけで、業務に支障が出ているので、改善したい」と訴えて下さい。 あなたに出来る最良の対策は、その人たちよりも仕事の出来る社員になることです。 悪口なんか言う馬鹿は放っておくに限ります。 そんな連中よりも仕事が出来るようになって、出世して、「部下として」コキ使ってやりましょ^^

質問者

お礼

仕事に支障が出るときにだけ相談してみようと思います。 ほっておきます。 ありがとうございます。

回答No.6

これは、いじめの一種とおもいますが、本人の行動にも問題があるかもしれません。おとなしい性格の人や 非行動的(ひっこみ)とか暗い人等ありますが、こうゆう性格の人はいじめの対象だと思います。自分もそうでしたが、仲間(友達)ができると良いと思いますが、そこまで行くにはハードルが少しありますね?まずは、同じ性格の人と友達になり少しでも気持ちが落ち着きがあれば、なりかにアタックしてばどうですか? 私も仲間を探して高校の時は、クラブ活動は福祉関係を行い、生徒会の副会長までやりましたが、そのおかげは、友達ですので、少しは変わりました。性格はその人の本能ですから変わるには時間がかかりますが、それでもいいでないですかと思います。少しでも変わればよしと思い頑張る心が大切です。人生いろいろです。 いじめる方にも寂しさがあると考えますが、私は、態度でみせるいじめは、はっきりと理由を聞きますが、たぶん本人の前は言わないとおもいますので、そこは、仲間に聞くと良いと思います。それでもいじめがあればその人はこれからの人生は終わりでしょう。そう思ってください。がんばってください。

質問者

お礼

いじめをするひとはさびしいひとなんですね。 ありがとうございます。

• k28w
回答No.4

こんばんは。 かなり幼稚な苛めですね。 苛める相手に問題が有るなと、私は思いました。 原因は分かりませんけど、やり方が幼稚すぎます! アホと違うかって、真剣に思ったわ! 会社は、感情をぶつける場所でなくて、仕事する場。 それぞれに与えられた役割をこなしていれば、お給料いただけます。 よって上司は相談を受けても、100%問題解決はしてくれない・できないんですよね。 感情バカVS仕事こなすことに集中する人 どちらが賢くて、会社にとって必要な人だと思いますか? でも! ストレス等により、体調を崩す場合は、体を優先なさってくださいね。

質問者

お礼

仕事さえしっかりやればいいんですよね。 振り回されないようにします。 ありがとうございます。

• sachi7283
回答No.3

それはほっとけです。 あからさまに人をのけものにするような人種は、あなたより不幸な人生を送っているんですよ。可哀そうな人です。 そして、職場は仕事をする場所であって、仲良しさんを作るサークルではありません。上司も仕事に支障が無い以上、「適当にあしらっておいてよ」ってのが本心でしょう。 相談者さんは給料並み以上の仕事をすれば良いし、もし悪口で仕事に支障があれば、仕事の相談を上司にして下さい。 自分の職場にも私と話しをしたくない人が一人いますが、私は同じ職場で働く人間として、挨拶だけはきちんとします。それは私のプライドです。相談者さんもご自分にプライドを持ってその方とあたって下さい。

質問者

お礼

ほっといておけばいいんですね。 気にしないようにします。 ありがとうございます。

noname#149600
noname#149600
回答No.2

自分の前に現れる、あるいは起こる現象は、全て学びのためにあります。 嫌いな人・・これは裏を返せば・・あなたも同様にその人を嫌っている・と言う事です。 汚いものを見る様な目つきで・・あなたも無意識にしていませんか? していない・・自信がありますか? もし、全く無いと断言できるなら・・それほど自分を見つめた事があるのなら・・ 実は今回の様な質問などは起こらない・・と思いますが、如何でしょう。 つまりは、他人の現象・・それが本当かどうかは分からないのに・・あなたが唯その様に思っているだけと言うこともあります。 汚いものを見る様な目つき・・それって、相手に確認したことなのでしょうか? あなたが単にその様に思っているだけ・・ 勿論、それが事実の事もあるでしょう・・しかし、それは確認した場合にだけ言える事です。 それ以外はあなたの思い込み。 別ないい方。 あなたが自分が確立しているなら、相手がどの様な態度を示しても・・ 自分を見失う・・事は無いはずです。 今のあなたは、相手の一挙一動・・に反応しているだけ・・ その様な状態の事を自分が無い・・といいます。 例えば、悪口を言われたとします。 しかし、だからどうにかなるのですか? あるいは、あなたが消失でもしてしまうのでしょうか? あるいは、何か特別な損害でも生じるのでしょうか? はたまた、別な見方。 相手の事をあれこれ考えている時間は、自分の人生を生きてはいません。 もちろん、相手の人生をも生きてはいません。 あたなが思い込んだ・・空想、あるいは夢想の時間をいきています。 それって実態のない・・記憶の中・・脳の中だけの出来事です。 再度書きますが・・自分の人生もいきてはいません。 自分の人生とは、実感の人生ですよ。 まあ、以前の私もそうでしたから・・気持ちはよく分かります。 よく分かりますが・・ 実の勿体ない・・・有意義に生きなくては、限りある自分の時間が、妄想だけの費やされます。 妄想に生きても意義ある生き方なら良いですが・・ 現在のあなたの妄想的生き方は、破壊的です。 勿体ない・・ まあ、初めて聞く、あるいは初めて知る様な考え方で、受け入れがたいでしょう。 でも、妄想から抜け出さないと・・あなたに明るい未来は訪れません。 もっとも、妄想が好きで好きでたまらない・・と言うのなら、私は何も言う事がありません。

質問者

お礼

新しい考え方を知ることが出来、意識を変えて生きていきたいと思いました。 ありがとうございます。

• yoshi20a
回答No.1

質問者さんの会社には産業医はおられますか? もし、そのような方がおられれば、相談してみるのも手です。 情けない上司ですね。早く異動してしまえ・・・ さて、本題。 嫌いでいるのは、確かに勝手です。でも、相手の嫌がるようなことをしたら、嫌がらせです。無視するのもそれに含まれるかと思います。それがエスカレートして、攻撃に転じた場合(しかも、複数名で)、いじめになるのではないでしょうか?集団の無視とかもいじめですね。そして、助けを求めたのにつき返す上司も。。。 ご本人の異動、もっとよい上司の着任、相手の方の異動 がない場合・・・我慢か転職です。

質問者

お礼

我慢するか変えるかは考えてみようと思います。 ありがとうございます。