私はいじめられているのか?悩みの相談

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、周りから嫌な目で見られたり、名前を呼ばれたことがないことに気づきました。また、悪口を聞いたり、避けられたりすることもあります。上司に相談しても解決策が見つからず、困っています。私はいじめられているのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?
  • いじめかどうか判断してください。私は周りから嫌な目で見られたり、名前を呼ばれたことがない状況に悩んでいます。また、悪口を聞いたこともあるようです。上司に相談しても解決策が見つからず、困っています。いじめかどうか判断していただき、対処法を教えてください。
  • 私は最近、不快な目で見られたり、名前を呼ばれたことがないことに違和感を覚えています。さらに、悪口を聞いてしまったこともあります。上司に相談しても解決策は見つからず、どうすればいいのか悩んでいます。私がいじめられているのかどうか、判断していただき、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これっていじめですか?

いじめかどうか判断してください。 私のことを嫌っている 汚いものをみるような目つきで私を見る 私の名前を口にだすのを嫌がる為名前を呼ばれたことがない 悪口を聞いたことがある あまり関わりたくないらしく近くによらない、避ける その避け方も汚いものを避けるかのよう 私の悪口を一緒に言ってくれるひとを見つけるとここぞとばかりに一緒に無視する 上司に相談しても人の好き嫌いはあるし、嫌いなものはどうにもできないから仕方ないだそうで、上記のことを伝えても同じ返事です。 だんだんわからなくなってきて悩んでしまったのでこちらに相談しました。 どうしたらいいのかわからない為、意見ください。

noname#148005
noname#148005

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

まあ、いじめと感じるならいじめかもしれないけど、このくらいのことは社会人であれば 自分で解決すべきでしょうね。 悪口言う人や自分を嫌う人はいて当然。 それを態度に表す人もいるでしょう。 じゃあどうするか。 いつも通りにする、ということだと思います。 そんな小学生レベルのことにいちいち付き合っている暇はありません。 やらせとけ、ということです。 みんなに好かれたいと思っていませんか? 敵を作ったりしてはいけないと思っていませんか? 全員が敵だったらつらいけど、わかってくれる人がいて、普通の人がいるなら それでよいでしょう。 上司に嫌われるというのは仕事に影響があるので難しいかもしれませんね。 同僚くらいであれば、スルーです。 金持ち喧嘩せずです。

noname#148005
質問者

お礼

気にしない力をつけたいと思いました。 スルーします。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.9

私のことを嫌っている→いいえ 汚いものをみるような目つきで私を見る→いいえ~微妙 私の名前を口にだすのを嫌がる為名前を呼ばれたことがない→はい 悪口を聞いたことがある→程度がわからないので微妙 あまり関わりたくないらしく近くによらない、避ける→微妙~はい その避け方も汚いものを避けるかのよう→微妙~はい 私の悪口を一緒に言ってくれるひとを見つけるとここぞとばかりに一緒に無視する→はい 小学生のように伝染していますが、何か切っ掛けでもあったのでしょうか? 仕事には支障がなさそうですし、お互いに嫌っているのでしょうから、距離を置いておけばいいんじゃないですか?

noname#148005
質問者

お礼

距離をおきます。 ありがとうございます。

noname#147228
noname#147228
回答No.8

気にしすぎ。   てかイジメであろうがなかろうがどっちでもいい。   仕事に差し支えが出るなら、辞めて人間関係の良い場所を探せばいい。   学校じゃないんだから。 こんな小学生並の嫌がらせ気にして、 上司に言うて何の解決になるんしょう?   いつまで甘えてるんですか?     大人になったら 金の為に仕事こなすだけ。 問題があるなら、 仕事を変えるか立ち向かうか無視するだけ     他に何かあります?

noname#148005
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

回答No.7

あなたが「イジメ」と感じているのであれば、まあイジメなのかもしれませんね。 ただ、学校でのイジメと会社でのそれは、根本的に違うと思います。 あなたには選択の自由があるのですから。 「闘う」「無視する」「退職する」等、学生には中々選べない選択肢が色々あります。 >上司に相談しても人の好き嫌いはあるし、嫌いなものはどうにもできないから仕方ないだそうで、 そうです。 会社は仲良しクラブではありません。業務をするところです。 ですので、その業務に支障があるような妨害をされた時にだけ、上司に相談して下さい。 その時も「イジメを受けている」「嫌われている」とは言わず、「これこれこういうわけで、業務に支障が出ているので、改善したい」と訴えて下さい。 あなたに出来る最良の対策は、その人たちよりも仕事の出来る社員になることです。 悪口なんか言う馬鹿は放っておくに限ります。 そんな連中よりも仕事が出来るようになって、出世して、「部下として」コキ使ってやりましょ^^

noname#148005
質問者

お礼

仕事に支障が出るときにだけ相談してみようと思います。 ほっておきます。 ありがとうございます。

回答No.6

これは、いじめの一種とおもいますが、本人の行動にも問題があるかもしれません。おとなしい性格の人や 非行動的(ひっこみ)とか暗い人等ありますが、こうゆう性格の人はいじめの対象だと思います。自分もそうでしたが、仲間(友達)ができると良いと思いますが、そこまで行くにはハードルが少しありますね?まずは、同じ性格の人と友達になり少しでも気持ちが落ち着きがあれば、なりかにアタックしてばどうですか? 私も仲間を探して高校の時は、クラブ活動は福祉関係を行い、生徒会の副会長までやりましたが、そのおかげは、友達ですので、少しは変わりました。性格はその人の本能ですから変わるには時間がかかりますが、それでもいいでないですかと思います。少しでも変わればよしと思い頑張る心が大切です。人生いろいろです。 いじめる方にも寂しさがあると考えますが、私は、態度でみせるいじめは、はっきりと理由を聞きますが、たぶん本人の前は言わないとおもいますので、そこは、仲間に聞くと良いと思います。それでもいじめがあればその人はこれからの人生は終わりでしょう。そう思ってください。がんばってください。

noname#148005
質問者

お礼

いじめをするひとはさびしいひとなんですね。 ありがとうございます。

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.4

こんばんは。 かなり幼稚な苛めですね。 苛める相手に問題が有るなと、私は思いました。 原因は分かりませんけど、やり方が幼稚すぎます! アホと違うかって、真剣に思ったわ! 会社は、感情をぶつける場所でなくて、仕事する場。 それぞれに与えられた役割をこなしていれば、お給料いただけます。 よって上司は相談を受けても、100%問題解決はしてくれない・できないんですよね。 感情バカVS仕事こなすことに集中する人 どちらが賢くて、会社にとって必要な人だと思いますか? でも! ストレス等により、体調を崩す場合は、体を優先なさってくださいね。

noname#148005
質問者

お礼

仕事さえしっかりやればいいんですよね。 振り回されないようにします。 ありがとうございます。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

それはほっとけです。 あからさまに人をのけものにするような人種は、あなたより不幸な人生を送っているんですよ。可哀そうな人です。 そして、職場は仕事をする場所であって、仲良しさんを作るサークルではありません。上司も仕事に支障が無い以上、「適当にあしらっておいてよ」ってのが本心でしょう。 相談者さんは給料並み以上の仕事をすれば良いし、もし悪口で仕事に支障があれば、仕事の相談を上司にして下さい。 自分の職場にも私と話しをしたくない人が一人いますが、私は同じ職場で働く人間として、挨拶だけはきちんとします。それは私のプライドです。相談者さんもご自分にプライドを持ってその方とあたって下さい。

noname#148005
質問者

お礼

ほっといておけばいいんですね。 気にしないようにします。 ありがとうございます。

noname#149600
noname#149600
回答No.2

自分の前に現れる、あるいは起こる現象は、全て学びのためにあります。 嫌いな人・・これは裏を返せば・・あなたも同様にその人を嫌っている・と言う事です。 汚いものを見る様な目つきで・・あなたも無意識にしていませんか? していない・・自信がありますか? もし、全く無いと断言できるなら・・それほど自分を見つめた事があるのなら・・ 実は今回の様な質問などは起こらない・・と思いますが、如何でしょう。 つまりは、他人の現象・・それが本当かどうかは分からないのに・・あなたが唯その様に思っているだけと言うこともあります。 汚いものを見る様な目つき・・それって、相手に確認したことなのでしょうか? あなたが単にその様に思っているだけ・・ 勿論、それが事実の事もあるでしょう・・しかし、それは確認した場合にだけ言える事です。 それ以外はあなたの思い込み。 別ないい方。 あなたが自分が確立しているなら、相手がどの様な態度を示しても・・ 自分を見失う・・事は無いはずです。 今のあなたは、相手の一挙一動・・に反応しているだけ・・ その様な状態の事を自分が無い・・といいます。 例えば、悪口を言われたとします。 しかし、だからどうにかなるのですか? あるいは、あなたが消失でもしてしまうのでしょうか? あるいは、何か特別な損害でも生じるのでしょうか? はたまた、別な見方。 相手の事をあれこれ考えている時間は、自分の人生を生きてはいません。 もちろん、相手の人生をも生きてはいません。 あたなが思い込んだ・・空想、あるいは夢想の時間をいきています。 それって実態のない・・記憶の中・・脳の中だけの出来事です。 再度書きますが・・自分の人生もいきてはいません。 自分の人生とは、実感の人生ですよ。 まあ、以前の私もそうでしたから・・気持ちはよく分かります。 よく分かりますが・・ 実の勿体ない・・・有意義に生きなくては、限りある自分の時間が、妄想だけの費やされます。 妄想に生きても意義ある生き方なら良いですが・・ 現在のあなたの妄想的生き方は、破壊的です。 勿体ない・・ まあ、初めて聞く、あるいは初めて知る様な考え方で、受け入れがたいでしょう。 でも、妄想から抜け出さないと・・あなたに明るい未来は訪れません。 もっとも、妄想が好きで好きでたまらない・・と言うのなら、私は何も言う事がありません。

noname#148005
質問者

お礼

新しい考え方を知ることが出来、意識を変えて生きていきたいと思いました。 ありがとうございます。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

質問者さんの会社には産業医はおられますか? もし、そのような方がおられれば、相談してみるのも手です。 情けない上司ですね。早く異動してしまえ・・・ さて、本題。 嫌いでいるのは、確かに勝手です。でも、相手の嫌がるようなことをしたら、嫌がらせです。無視するのもそれに含まれるかと思います。それがエスカレートして、攻撃に転じた場合(しかも、複数名で)、いじめになるのではないでしょうか?集団の無視とかもいじめですね。そして、助けを求めたのにつき返す上司も。。。 ご本人の異動、もっとよい上司の着任、相手の方の異動 がない場合・・・我慢か転職です。

noname#148005
質問者

お礼

我慢するか変えるかは考えてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これはイジメですか?

    はじめまして 23歳男です もしイジメだとすれば加害者は私です・・ 今の会社で部署立ち上げの時から在籍しています 入れ替わりの激しい場所の為、今まで何十人入って来て何十人辞めていったか判らない程です (上司も後輩です) そして、うちは8:2程で女性が多いです そこで3ヶ月程前に入って来た、4歳年上の男性との関係に 悩んでいます 私は彼が嫌いです その為、休憩所で話しかけられてもそっけない態度を取ったり 無視をしたり、相手が寄って来てもわざと場所を移動したりしています 彼と一緒にいたくないのです これでも彼は私に話しかけて来ます まるで親にイジメられても、なお親にすり寄る子供のように見えてきます 内心「もう来るなよ」って気持ちです でも、私は彼に「もう話しかけないで下さい」と真正面に言った事はありません それを言うと全てが終わりそうな気がして、言えないのです この一件を上司に話しました すると上司は私寄りの考えを示し、かつ「○○は私も嫌いなんだよね~」との一言→上司も女性です 上司も巻き込んだ事によって 2対1になってしまいました これはイジメの初期ですか? 私自身過去にイジメの被害者側の経験があります なので、イジメの加害者になるのだけは嫌です ただ「あなたが嫌い」と「イジメ」は違うのでは? 「あなたが嫌いです」と言うのはダメですか? そして もしこれがイジメだとすれば、私はこの男性とどう接すれば良いですか? 繰り返しますが、本当に嫌いなんです でもイジメだけは嫌なんです 助けて下さい・・・

  • いじめ

    私は今学校でいじめをうけています。 いじめというかほとんど悪口なんですが、同じクラスの女子4人からほぼ毎日言われています。 理由は、きっと嫌いだからだと思います。 はっきりとした理由はわかりません。 はじめは4人のうち2人にだけ言われていて、あとの2人は普通だったのですが、 最近になって4人全員が言うようになったんです。 その4人のうちの1人(仮にAさん)と前までは親友だったのですが、 友達からAさんが私の悪口を言っていたと聞いたので、 互いに拒否するようになって話さなくなりました。 それからAさんは派手な人たちがいるグループ(今の4人)に入り、 私への態度が豹変し、いじめや悪口を言ってくるようになりました。 Aさんだけでなく他の3人ともあまりいい関係ではありませんでした。 なので他の3人は面白がってAさんと一緒に悪口を言うのだと思います。 (勿論嫌いというのもあると思います) もうすぐで学校に登校するのも残りわずかなのですが、今まで結構やられてきたので 我慢していたのがそろそろ限界に達して来ました。 少しくらいなら大丈夫なのですが何回も言われたらやっぱり辛いです。 自分が弱いだけかもしれませんが。 はじめは友達や先生によく相談していたのですが、 こんな軽いことで相談したら迷惑かなと思って最近では相談していません。 先生もあてになりません。 学校行っても悪口を言われるだけと思うともう折れそうで行きたくありません。 最近ではその4人の話していること全てに、自分の悪口ではないかと気にしすぎてしまいます。 でもやっぱり我慢するしかないのでしょうか? どうすればいいですか?

  • いじめ 何もしない上司

    パート先でいじめにあっています。 私に対する悪口も聞いたひともいます。 上司に何度相談しても、何もできない、中立の立場だから、などと言い、話ししか聞いてもらえません。 いじめをする相手にも抗議しましたが、ますます悪くなるばかりで。 主人に相談すると、上司としての仕事をしてないな、と上司に対し苛立っていました。 やはりパートだからなにもしないのでしょうか? 辛いです。

  • いじめはどこからがいじめになり悪いのでしょうか?

    社会でも大半の人で 一番嫌な事・ストレスになる事は 同僚もしくは部下もしくは上司との人間関係のストレスをあげています。 会社で定年退職者や病気以外でやめる人以外の4人に3人は人間関係のストレスで離職します。 いろんな人がいますので、 10人の人間がいれば2~3人はとっても親しくなれる 5人は好きにはなれないが、嫌いというわけでもない程度 残しの2~3人が生理的に合わない。 だいたい、このぐらいの割合の人が多いのではと感じます。 学校はだいたい1クラス30~40人いますので 合わない人が1クラス7~8人ぐらいいると思いますが、 社会人ならある程度(給与の為と割り切って)嫌と思う人とも妥協して仕事したりしますが、 まだ10歳15歳の小中学生は、そんなコミュニケーション能力もないでしょうし、 合わない人間とは無視などが王道ですが、 この無視あたりからいじめになるのか、 無視は少なくとも犯罪ではないので、法的には問題ないですが、 犯罪となりうる暴力や強要などからがいじめになるのか? どのあたりからはいじめとしてあつかわれるのでしょうか? 小中高のいじめ認知件数はだいたい年に20万件~23万件程度で推移されているようですけど。

  • 無視といういじめ

    こんにちは。 1年いやがらせや・いじめをうけました。 いじめる人はさぼったり、ほかの人の悪口を話すので、 職場で嫌われました。(私もちくちくいじめれれました) 部署が一緒の私は仕事の事もあるので、 関わらないわけもいかず、 平常心で、仕事は仕事と割り切り、 働きました。ただ、あまりにひどい仕事の手伝いというお願い・他の人への悪口なので、 無理ということを話したら、それからは、もっといじめが エスカレートしてしまいました。 怒鳴る・いやがらせの張り紙・嘘の噂を流される もう、めまいがしました。半年近くになりますが、 まだ、続いています。 どうにか たえていますが、この頃は、私が なかなかやめないので、また、他の人に対して体裁が悪いので、 わからないように無視・無言のいじめをします。 他の人には、恐ろしいくらいの笑顔で話すので、 以前のいじめでひどかったことを知っている、 同僚すべても真面目になったのかと思う人もいます。 ですが、そうではなく、人のいないところで、 私に対してのいじめは続き、 なによりも無視です。廊下で会って私は終始挨拶を つづけていますが、目もあわさないで、 無視です。 負けないように、がんばっていますが、 くじけそうです。 また、この人はなにかあるとすぐ泣くので、 注意ができません。 今後私はどうして、気持ちの整理をしていけば、 はたらきづづけられるでしょうか。

  • 部内の派遣の同僚からいじめについて

    部内の派遣の同僚からいじめを受けています。 2か月ほど前までは一緒にお昼や飲みに行っていた派遣の同僚からいじめを受けています。 GW前にその同僚と社員の方々で飲みに行く機会があり、私の方がかなり泥酔してしまいその彼女に介抱してもらいました。 休みが明けて出社した際に彼女に謝罪し、一緒に飲みに行った人たちにも謝罪メールを送るようにとのこともあったので、飲みに行ったメンバーにメールを送らせて頂きました。 その後から彼女の態度が一変し、無視が始まりました。少しのミスをその関係者全員を入れて指摘するようなメールを入れてみたり、部署内での飲み会やお昼にはあからさまに分かるように声をかけない等々、陰湿な行為が続いています。 私も最初は気にしないようにと思っていましたが、かなり精神的にキツくなってきました。 部内の社員の方々も気づいているとは思いますが、彼女自身が部署の中ではリーダー的な存在で上司含めて見て見ぬふりといった感じです。 彼女はある1点のスキルが高く周りから頼られていますが、好き嫌いで仕事を受けたり受けなかったり嫌いな人は完全無視、好きな人には従順な態度を取るという感じです。 あまりに耐えかね派遣先の営業にも相談したところ、派遣先の上司等に事情を話しましょうか?と言われましたが上司自身がその事に見て見ぬふりをしている以上は言っても無駄だろうなと思ったので話をしてもらうことは断りました。 次回の契約更新まで2か月くらいあり、お金の為などと割り切ってきましたが私自身も限界を感じており契約を全うせず辞めるのは社会人として良くないこととは思いますが精神状態が持ちそうになりません。 とはいえ契約終了まで我慢して続けるべきでしょうか?

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • 職場でのいじめにあい、こまっています(長文です)

    突然のいじめ(無視)に遭い、困っています。 私をいじめているのは、ひとつ年上のA(女性)です。1年ほど前私の会社に来た人です。前の会社では、後輩への指導が厳しすぎるなど、トラブルがあり、辞めて現在の会社にいます。 こちらの会社でも、B(Bは私より5歳くらい年下)というこの職場に長い人間と一緒になり、新人社員や後輩に、きつい言葉や、話をしても返事をしないなどのいじめを行い、新人は精神を病んで、いったん退職をしようとしたのですが、現在は別の部署に異動して働いています。 このような後輩へのいじめに対し、上司が面接を行い、注意したのですが、Aは自分を振り返り反省したりするどころか、上司に告げ口したのは誰かと、犯人捜しを始めてしまいました。 その結果、上司とよく話をしている私が、告げ口をしたと思いこみ、私に対し、無視をしたり、話しかけても、ドスのきいたような低い声でぼそっと答えたりと、態度が急変しました。それまでは、普通に話をしていたのですが…。 上司と親しいといっても、私は、仕事上での今後の進路方向についての相談に乗ってもらったり、また、今は異動してしまいましたが、当時問題になっていたその新人についての話をしていたりしていて、正直なところ、Aについての話もしたことはありますが、上司にいじめの現状を伝えたのは、いじめられた新人本人や、若いスタッフであり、他の年上のスタッフの意見や、上司本人の観察などもあって、Aがいじめをしていると判断し、面接をして、指導を行っているのに、なぜか、私だけがやり玉にあがっています。 Aは、仕事上でもいい加減な部分があり(決めごとを守らないなど。でも、他のスタッフがいい加減な仕事をすると、ネチネチ言ったりしていました)、でも、自分はきちんと仕事をしていると思っていたので、自分が低い評価をされたのが納得いかず、上司より、『更に上の上司』と、今日面接をしたようです。 Aは、常に、誰かをいじめの対象としているようで、今は、私がターゲットとなっており、今までいじめられていた人には、とても優しく接しているようです。その差がまた、怖いのですが…。 ほかのスタッフも、Aのそんな性格を知っているので、一緒になって私をいじめたりはせず、「困ったね…、ひどい事するよね」と、そんな感じです。 Aは、自分に低い評価を下したこの部署の移動を希望したい様子で(Bも、この職場に長くいた事や、新人への指導の厳しさなどから、異動を示唆されているようです。なので、親しいBがいなくなるので、Aは自分の意見を肯定してくれる人がいなくなってしまうのです)、それもあって、『更に上の上司』と面接したようですが、異動しなかったら、今後も一緒に働かなくてはならず、すごく憂鬱です。 私は、そのAには、挨拶などは行っていますし、必要最低限のことは、話しかけていますが、返ってくる返事が冷たいので、もう、話しかける気持ちにもなりません。 いじめについて検索すると、解決方法として、「話し合う」「相手が嫌がっても、必要最低限は、普通に話しかける」「無視する」など、いろいろありますが、私は、どうしたらいいのかと困っています。 もういい大人なのだし、私まで一緒になって感情的になるのは良くないことはわかります。 自分自身の心を、どのように持っていけばいいのでしょうか? どうか、教えていただけたらと思います。

  • これっていじめですか?

    私はA(女)という保育所・幼稚園と一緒だった友達がいました 私(男)は中1の10月頃、異性友人Aの噂を聞いたので、本当なのか気になって、 7人くらい人がいる場所で、本人に聞いてしまいました。 噂を流すのが目的ではなくて、確認するためだったんですが、周りの人に聞かれました。 Aの友達はその噂を信じずに私のことを怒りにきました。 Aとは部活も一緒で、祭りも一緒に行った仲だったのですが、ここから不仲になりました。 私は謝ったのですが、許してくれる気配がありませんでした。 そのうえ、彼女は私に対する態度だけ急変して、 私が話しかけたときだけ声や顔のテンションが低くなり、 プリントの渡し方が雑だったりしました。 私はそれが少しいやだったのとやっぱり仲直りしたかったので、 謝りました。そのときそういう態度はできれば止めて欲しいといったのですが、 結局不仲のままでした。 私はどうしたら仲直りできるか毎日考えてたんですがどれもだめで、 なんだかコイツは俺のこと敵だと思ってるんだろうかとか思ってきて すれ違いに悪口を言うようになりました。 高校も一緒で、中2・高1・高2は頻繁に言ってました。(毎日言うわけでもないけど結構高い率。) 部活も中学と高校と一緒だったので、 私は大体部活中に言っていました。 学校内では大してかかわることがなかったのであまり言いませんでしたが、 中2~高3年まで5年間クラスが一緒でしたので、学校でもたまに言いました。 中3や高3は部活が終わったので、言う機会もとくになかったのですが、 高校のときは、同学年で女は彼女一人でした。 彼女は学校では女友達が普通にいて、中学から一緒の子でもずっと仲良くしています。 別に私の悪口が原因で友達が遠のいたとかいじめに加わったとかそういう人は 誰一人いなかったです。部活中も私以外の人とは普通にうまくやってました。 中学のときは彼女が泣くところはみていないのですが、高校のときに私がみたなかでも 4回は泣いていました。 私も泣いているときは、俺のせいだどうしようとか、もう極力控えようとか心臓ばくばくしながら 考えてました。もちろん泣いてるときとかには悪口は言いません。 でも心配もするのですが、こいつ泣くぐらいならはじめから喧嘩売る態度とんじゃねーよ。 なんでこうなるんだよって気持ちもあり、また腹が立ってくるんです。 そして彼女は私の悪口について、止めてとも友達にも相談しなかったんです。 (私も彼女が嫌いな理由とかは他の人に言ってませんが)。 卒業式を終えて経緯はどうであれ彼女とメールを少しすることになり、 気持ちをきいたら 「悪口いわれまくりで辛くて悩んだし、学校も部活もやめたかった。でもいじめだと思ったことは無い」といいました。 これでいじめと思わないのは、自分も悪いと思っていたからなのか、虐められたという情けない過去を 持ちたくないから認めないのか、どちらなのでしょうか。 ただ、彼女は自分から私のことを中1の時点で友達とは思ってなかったと言い、 私のことは眼中にもないといいました。 また、自分のしたことは大して間違ってないと読み取れるメールをしてきました。 これはいじめなのかどうか判断していただけますか? また 他にも書きたいことがあるのでまたレスします

  • いじめ

    いじめについてです。 現在高校3年生です。 今日仲の良い友達に中2の時のいじめの事を話されました。因みにその子(A子)がほぼ主犯だったと記憶しています。 いじめられていた子(B子)は、すぐに人の秘密をバラす、人の嫌がる事をするなど性格があまりよくありませんでした。 しかし、最初それを知らなかった私は中2の最初だけ仲良くしていました。 だんだん、B子の性格の悪さに気づき一緒にいるのが辛くなり、嫌いになりました。 その事をA子に話すとA子は私以上にB子を嫌っていて、いつの間にかいじめに発展していました。 私はただB子と距離を置きA子のグループと仲良くしたかっただけです。決していじめをしたかったわけではありません。 しかし、B子の悪口を言った(いじめの原因を作った)のは自分が最初ですから、A子の前で堂々とB子を助けることができず…。 そんな自分が情けなくもどうしようもできず、表ではいじめの傍観者(時には見て笑ったこともあります)裏ではB子の肩を持つ…というような八方美人状態になりました。 ただのクズです。 結局、いじめは本人が先生に相談し、先生にA子だけが呼び出されました。(A子は自覚がないようですがほぼ直接的にいじめていたのはA子だからだと思います。) それを今でもA子が根に持っているらしく「ほんとに中2の時のあんたは偽善者で嫌いだった。私はウラで悪口言うのが嫌いだから堂々と表でやってただけなのに。裏で悪口言ってたあんたらの方がたちが悪い。」と急に今日言ってきました。 A子だけが怒られたので、腹をたてるのもわかるのですが、最近ずっとこの話をされます。 何かきっかけがあったのでしょうか?

専門家に質問してみよう