• 締切済み

鰤大根の残り汁

ぶりのあらと大根の煮物をよく作りますが、煮汁がたくさん余ります。とてもおいしいのですが、他に使いまわしのアイデアはないでしょうか?

noname#143827

みんなの回答

• mshr1962
回答No.5

単純なのだと ・糸こんにゃく、白滝、春雨等を煮る ・さつま揚げ、厚揚げ、がんもどきを煮る ・おからに吸わせて炒める ・出汁巻き卵の出汁の代わりに使う ・煮卵に使う

質問者

お礼

有難う御座います。早速試してみます。

• emuancha
回答No.4

薄めて蕎麦やうどんの汁にします。ただ,鰤の下処理をしっかりしていないと,ウロコが入っていたり臭みが出ていたりします。

• dogday
回答No.3

ざるで漉して、炊き込みご飯にすると良い感じ。 きのこなどを入れれば匂いも消えます。

noname#151730
noname#151730
回答No.2

残り汁を一度ざるで濾して小骨を取って、おでんにすれば2度おいしいです。 そのままですと味が濃くなるので残り汁1:水1もしくは残り汁2:水1で調整してください。 薄めた汁は雑炊にも転用できます。これは好き嫌いがあるようですので少量で試食をしてから食卓へどうぞ。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

残り汁で切り干し大根を炊くと美味しいと聞いてやってみましたが ちょっと生臭い(魚臭い)のができました ぶり大根の下拵えを丁寧にやるとか 後で生姜を足すとかコツが必要かもしれません それと最後に具がちょっと残った状態でパスタにかけたら 美味しかったですよ~ (Buri a la Pasta とか言ってみたりして(^^;)意味不明)