• ベストアンサー

サバの煮汁でブリ大根はアリでしょうか。

昨日、サバの煮つけをつくりました。 生姜をきかせた、醤油の甘辛い煮汁です。 本日は大根をいただいたのでブリ大根にでもしたいと思います。 大量に残っているサバの煮汁を使っても良いと思いますか。 別の煮汁にした方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.1

自分なら、つかいますよ^^

morino-kon
質問者

お礼

フフフ・・・、 有難うございます。 今から作ろうかと思いますが、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ブリと大根を煮た物=ブリ大根ではないのでしょうか? サバで煮たらサバ大根では? サバの煮汁を使って大根を煮付けても美味しいと思います。 予め大根はある程度柔らかい状態まで茹でておき、仕上げにサバの煮汁で数分煮込んでからそのまま冷まし味を含めるのが良いと思います。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >サバで煮たらサバ大根では? その通りですね、言葉が足りませんでした。 サバの煮つけの残り汁を使って、大根とブリを煮ようとしたのです。 でも、サバの残り汁で大根を煮て、別の主菜を作るべきでした。 煮魚が続いては飽きてしまいますからね。

関連するQ&A

  • 鰤大根の残り汁

    ぶりのあらと大根の煮物をよく作りますが、煮汁がたくさん余ります。とてもおいしいのですが、他に使いまわしのアイデアはないでしょうか?

  • 魚の煮汁と大根おろしでおいしいもの作りたい!

    ベテランの皆様、お知恵を貸してください。 赤魚を煮ました。 煮汁は http://www.miyaki-denki.co.jp/pages/fish/recipes/nituke.html ここを参考にしました。 その煮汁と大根おろしを使って何かおいしいものが作りたいです。 おろし金は、普通のものと、鬼おろしが作れるものがあります。 前回は大根を煮たので、今度は大根おろしを考え付いたのですが、 大根飯でもいいかなとも思います。 煮汁、使ったらへんですか? 青じそあります。 薬味ネギ、三つ葉の切ったものがほんの少々あります。 卵はありません。 納豆あります。 ひじきの煮つけはあります。←が、昨日ひじきを入れた炊き込みご飯を作ったばかりです。

  • ブリ大根を作る時・・・

    ブリ大根について質問させて下さい。 私は大根を先に下湯でしてから、ブリを加えるというレシピで作りました。 そのレシピでブリを入れてから20分程度煮るとあるのですが、 大根はもう柔らかくなっているし、ブリを入れてから20分も煮ると固くパサパサになってしまいました。 あとからブリを入れる場合は、入れてから何分程度煮ればよいのでしょうか? それと、 大根とブリを煮る時、水も使うレシピと 水を使わず、しょうゆ、みりん 、はちみつ、 酒 だけで煮詰めるレシピとあるのですが、味にはど違いがでるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ぶり大根…失敗しました

    料理上手な母のようになりたくて挑戦しましたが、レシピ通りなのになぜか (1)大根が苦い (2)ぶりの味が大根に染みていない (3)ぶり自体の甘みが、皮の下の脂肪でしか味わえない 等々、散々でした。 レシピは、 だし200cc 醤油 大3 砂糖 大2 酒 大1 みりん大1 ぶりはあらを使いました。大根ともども、スーパーで売っている普通の材料です。 最初に心配したことは、煮汁の色が異様に濃い、ということ!!醤油のいれすぎ? ぶりは最初に湯通したので生臭い、ということはありませんでしたが、ただの塩焼きにしたほうが魚自体の味が分かったのではないかと思いました。ぶりも大根も煮汁も、それぞれがばらばらで、ご飯のおともになりません。うう… 生姜を入れたかったのですが、手元になかったので使わないレシピを使用しましたが、風味が足りない原因でしょうかね?また、煮る時間は十分だったので大根はちょうどよく柔らかくはなっていました。なんで染みないんだろう… とにかく、もう一度挑戦せずにはおれません。どなたかアドバイスをください!

  • ぶり大根の煮汁の活用法

    ぶり大根をたくさん作ったのですが、煮汁が大量に余ってしまってもったいないなあと思っています。これを何か別の料理に活用する方法はないでしょうか?

  • 圧力鍋でブリ大根、ブリが固くなりました(ToT)。なぜでしょうか?

    圧力鍋で、ブリ大根をつくりました。 レシピ通りでつくったのですが、大根はちょうどよく煮えて、煮崩れもなく、味のしみもよくできたのですが、ブリがなんだか、固くなっていました。  今回の方法   大根は3cm厚みの輪切りを半月にして面取りする。  ブリは霜降りして冷水にとる。   圧力鍋にさとう、しょうゆ、酒の調味料と水をいれ、だいこんとブリをいれる。   沸騰させてアクをとり、ふたをして、加圧後7分煮る。   30分、自然放置する。 ブリにとっては、ちょっと煮すぎになったのでしょうか? また、先に、調味料がはいったから固くなったのでしょうか。 ブリの腹側は、そんなに固くはならなかったのですが、背側が顕著に固くなりました。 ポソポソして、固くて、繊維がぎしぎしするくらいでした(・・;) やっぱり、大根だけ先に圧力鍋で下煮して、あとは、ふつうのなべで、ブリと一緒に煮たほうがいいのでしょうか? レシピの修正など、アドバイスがありましたら、教えてください!

  • 鰤のアラ

    お魚屋さんでとても安く鰤のアラを購入したのですが、 「ブリ大根」のようなこってりした味以外で美味しく頂ける煮付けのレシピはありますか?

  • タジン鍋でブリ大根の作り方を教えてください

    詳しいサイトを見つけられなかったので、ある程度は自分で条件を決めてつくってみました。 1 ブリは1切れを3つに切り、ダイコンは2センチくらいの厚みに切り、タジン鍋(一人用)に並べる。 2 調味料(酒50cc、みりん大1、しょうゆ大1、砂糖少々)を加える。 3 私が見たサイトには電子レンジの出力が書かれていなくて10分加熱、15分蒸らしと書いてあったので、500W10分の設定にしました。ところが、4,5分でボンという音がして、ブリがはじけてしまいました。ブリもダイコンもだいたい火はとおっていたようなので、ひっくりかえしておそるおそる様子をみながら少し加熱しました。 10分ほど蒸らして食べたのですが、ぜんぜん美味しくなく、家族にも不評でした。タジン鍋を使ったブリ大根の作り方をお教えください。よろしくお願い致します。

  • マグロの味噌煮の煮汁

    昨日、マグロのあらを買ってきて、葱・生姜を入れた味噌煮を作りました。 作りながら、味噌を多く入れてしまい、しょっぱすぎるので水を追加して調節していました。 そうこうしていると煮汁がどんどん増えてしまい、食べ終わっても煮汁が余ってしまいました。 調味料も多く入っているので、このまま捨てるのはもったいない!と思うのですが、他にどのように活用したらよいか思いつきません。 魚が入っていなくて、醤油味の煮汁だったらおからの炒り煮を作ったりするのですが…。 マグロの味噌煮の煮汁、何か活用できないでしょうか? 再びマグロを買ってきて煮るのしか思いつきません…。

  • 落とし蓋の煮汁がなくなりません

    すみません、料理初心者なのでどなたかコツを教えてください。 レシピを見ると、よく「落とし蓋をして、煮汁がなくなるまで・・・」と書いてありますが、 煮汁が上手になくなった試しがありません。 アルミホイルや「落としブタ」というシリコン製の物を使ってみたりしているんですが、どうしてもうまくできません。 今日作ったブリ大根も「落とし蓋をして中火で40~50分煮て、煮汁をなくします」と書いてあり、その通りにしたんですが、まったく煮汁が減りませんでした! なるべく煮物を作り、和食を中心とした料理を作りたいと思い日々奮闘しております。 コツを教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう