• ベストアンサー

サバの煮汁でブリ大根はアリでしょうか。

昨日、サバの煮つけをつくりました。 生姜をきかせた、醤油の甘辛い煮汁です。 本日は大根をいただいたのでブリ大根にでもしたいと思います。 大量に残っているサバの煮汁を使っても良いと思いますか。 別の煮汁にした方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimeisan
回答No.1

自分なら、つかいますよ^^

morino-kon
質問者

お礼

フフフ・・・、 有難うございます。 今から作ろうかと思いますが、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ブリと大根を煮た物=ブリ大根ではないのでしょうか? サバで煮たらサバ大根では? サバの煮汁を使って大根を煮付けても美味しいと思います。 予め大根はある程度柔らかい状態まで茹でておき、仕上げにサバの煮汁で数分煮込んでからそのまま冷まし味を含めるのが良いと思います。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >サバで煮たらサバ大根では? その通りですね、言葉が足りませんでした。 サバの煮つけの残り汁を使って、大根とブリを煮ようとしたのです。 でも、サバの残り汁で大根を煮て、別の主菜を作るべきでした。 煮魚が続いては飽きてしまいますからね。