タジン鍋でブリ大根の作り方

このQ&Aのポイント
  • ブリ大根をタジン鍋で簡単に作る方法を教えます。
  • ブリは切って、ダイコンと調味料と一緒にタジン鍋に並べます。
  • 電子レンジで加熱し、蒸らして完成です。おいしく仕上げるポイントもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

タジン鍋でブリ大根の作り方を教えてください

詳しいサイトを見つけられなかったので、ある程度は自分で条件を決めてつくってみました。 1 ブリは1切れを3つに切り、ダイコンは2センチくらいの厚みに切り、タジン鍋(一人用)に並べる。 2 調味料(酒50cc、みりん大1、しょうゆ大1、砂糖少々)を加える。 3 私が見たサイトには電子レンジの出力が書かれていなくて10分加熱、15分蒸らしと書いてあったので、500W10分の設定にしました。ところが、4,5分でボンという音がして、ブリがはじけてしまいました。ブリもダイコンもだいたい火はとおっていたようなので、ひっくりかえしておそるおそる様子をみながら少し加熱しました。 10分ほど蒸らして食べたのですが、ぜんぜん美味しくなく、家族にも不評でした。タジン鍋を使ったブリ大根の作り方をお教えください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.2

タジン鍋で「ぶり大根」はやめておいた方がいいのではないかと・・・。 タジンは食材の水分で煮込む調理器具なので、料理の種類によってはとんでもないことになります。 (豆や根菜の料理には重宝してます) レンジを使われたようですが、大根の下ゆでの手間をはぶくためにレンジを使うことはありますが・・・。 お肉でもお魚でも数分の加熱ではじけてしまいます。 電磁波で、食材の中の水分を振動させて熱を発生させ、加熱調理するものです。 水分の少ない食材はパサパサになったり、破裂します。 煮物には向かないと思います。 (よほど高機能のレンジは別として)

Braeswood
質問者

お礼

ありがとうございます。まだタジン鍋を使い始めたばかりで色々試していたのですが、無理なのですね。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

ぶり大根ってぶりと大根が出会わないと無理です。 タジン(蒸煮)じゃぶり(の旨味)と大根(の旨味)が出会えないでしょう。 それから普通はこんぶ入れると思います。

Braeswood
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり無理なのですね。