タジン鍋でブリ大根の作り方

このQ&Aのポイント
  • ブリ大根をタジン鍋で簡単に作る方法を教えます。
  • ブリは切って、ダイコンと調味料と一緒にタジン鍋に並べます。
  • 電子レンジで加熱し、蒸らして完成です。おいしく仕上げるポイントもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

タジン鍋でブリ大根の作り方を教えてください

詳しいサイトを見つけられなかったので、ある程度は自分で条件を決めてつくってみました。 1 ブリは1切れを3つに切り、ダイコンは2センチくらいの厚みに切り、タジン鍋(一人用)に並べる。 2 調味料(酒50cc、みりん大1、しょうゆ大1、砂糖少々)を加える。 3 私が見たサイトには電子レンジの出力が書かれていなくて10分加熱、15分蒸らしと書いてあったので、500W10分の設定にしました。ところが、4,5分でボンという音がして、ブリがはじけてしまいました。ブリもダイコンもだいたい火はとおっていたようなので、ひっくりかえしておそるおそる様子をみながら少し加熱しました。 10分ほど蒸らして食べたのですが、ぜんぜん美味しくなく、家族にも不評でした。タジン鍋を使ったブリ大根の作り方をお教えください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.2

タジン鍋で「ぶり大根」はやめておいた方がいいのではないかと・・・。 タジンは食材の水分で煮込む調理器具なので、料理の種類によってはとんでもないことになります。 (豆や根菜の料理には重宝してます) レンジを使われたようですが、大根の下ゆでの手間をはぶくためにレンジを使うことはありますが・・・。 お肉でもお魚でも数分の加熱ではじけてしまいます。 電磁波で、食材の中の水分を振動させて熱を発生させ、加熱調理するものです。 水分の少ない食材はパサパサになったり、破裂します。 煮物には向かないと思います。 (よほど高機能のレンジは別として)

Braeswood
質問者

お礼

ありがとうございます。まだタジン鍋を使い始めたばかりで色々試していたのですが、無理なのですね。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

ぶり大根ってぶりと大根が出会わないと無理です。 タジン(蒸煮)じゃぶり(の旨味)と大根(の旨味)が出会えないでしょう。 それから普通はこんぶ入れると思います。

Braeswood
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり無理なのですね。

関連するQ&A

  • 圧力鍋でブリ大根、ブリが固くなりました(ToT)。なぜでしょうか?

    圧力鍋で、ブリ大根をつくりました。 レシピ通りでつくったのですが、大根はちょうどよく煮えて、煮崩れもなく、味のしみもよくできたのですが、ブリがなんだか、固くなっていました。  今回の方法   大根は3cm厚みの輪切りを半月にして面取りする。  ブリは霜降りして冷水にとる。   圧力鍋にさとう、しょうゆ、酒の調味料と水をいれ、だいこんとブリをいれる。   沸騰させてアクをとり、ふたをして、加圧後7分煮る。   30分、自然放置する。 ブリにとっては、ちょっと煮すぎになったのでしょうか? また、先に、調味料がはいったから固くなったのでしょうか。 ブリの腹側は、そんなに固くはならなかったのですが、背側が顕著に固くなりました。 ポソポソして、固くて、繊維がぎしぎしするくらいでした(・・;) やっぱり、大根だけ先に圧力鍋で下煮して、あとは、ふつうのなべで、ブリと一緒に煮たほうがいいのでしょうか? レシピの修正など、アドバイスがありましたら、教えてください!

  • ブリ大根を作る時・・・

    ブリ大根について質問させて下さい。 私は大根を先に下湯でしてから、ブリを加えるというレシピで作りました。 そのレシピでブリを入れてから20分程度煮るとあるのですが、 大根はもう柔らかくなっているし、ブリを入れてから20分も煮ると固くパサパサになってしまいました。 あとからブリを入れる場合は、入れてから何分程度煮ればよいのでしょうか? それと、 大根とブリを煮る時、水も使うレシピと 水を使わず、しょうゆ、みりん 、はちみつ、 酒 だけで煮詰めるレシピとあるのですが、味にはど違いがでるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ルミナスの圧力鍋を使っている方・・

    私はルミナスの圧力鍋を愛用しています。 先日、ぶり大根を初めて作ったのですが、大失敗しました。 火を消して、蒸気を抜く際、煮汁が一緒に飛び出し・・・ キッチンが煮汁のシャワーです。泣 問題は、煮込みすぎにあるのでしょうか? あるレシピに(高圧で10分)とありました。 私は高圧で14分くらい火にかけてしまいました。 因みに、圧力が上がって弱火にしてから時間を計るので間違いないですよね? 水位は鍋の三分の一くらいだったので問題ないかと思います。 あと、出来あがったものは酸味が強く、変な味でした。 これも圧力を長くかけ過ぎたことと関係ありますか? 下ごしらえはしています。 ・塩を振ったブリに熱湯を回しかけ、うろこや血合いを良く洗う。 ・大根は米のとぎ汁で下ゆで。 ・調味料は酒、醤油、みりん、砂糖。 ・煮込む際、生姜も入れる。 レシピに反したことと言えば ・塩を振ったブリを30分以上放置した ・大根の下ゆでに時間をかけ過ぎた、又その大根を洗わなかった ・調味料は目分量で入れた(それぞれの割合はレシピ通りのつもり) です。 これらが酸味の強さに関係しているでしょうか? 美味しいブリ大根作りたいです! よろしくお願いします。

  • タジン鍋のIH用とレンジ用どちらがよいと思いますか?

    タジン鍋のIH用とレンジ用どちらがよいと思いますか? 家族がタジン鍋購入を考えています。キッチンがIHヒーターなのでIH用の方が絶対便利!と言うのですが、 自分はレンジで使える方が簡単だし、加熱時間も短くて済むのではないのかと思っています。 それぞれをお使いの方、こんな利点があるよーというのを教えていただけますか。 また、買ってみたけどイマイチだった・・とか、そのようなご意見ももしありましたらいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 圧力鍋で人参の煮物、青臭くなってしまいました。甘さを引き出して煮るにはどうしたらよいでしょうか?

    大根と人参の煮物を圧力鍋で作りました。 固さはちょうどよかったのに、人参の青臭さがあり、全然甘さがひきだされていなくて、おいしくできませんでした(ToT) 以下のような手順で作りました。  大根、人参は長めの立て四割にきる。  鍋に油をしき、豚バラ肉を炒め、大根、人参を炒める。  (このとき、大根、人参が汗をかくくらい、じっくり炒める。)  圧力鍋に、調味料     しょうゆ 大さじ2     さけ   大さじ2     砂糖   大さじ1     だし   1/2カップ  を合わせ、炒めた野菜と肉を入れて、ふたをし、加熱する。  加圧5分後、30分自然放置する。 調味料は、水分が多い感じですが、圧力鍋なので、この程度は水分がないと空焚きになってしまうので、よくないそうです。 大根は、むしろ、火が入りすぎくらいで、これ以上、加圧時間をながくするのは、グチョっとなってしまいそうです(それも、おいしくないですよね?)。 人参を、ほっくりおいしく煮るにはどうしたらよいのでしょうか。 調味料をいれて、沸騰したあと、アクがでていたのでしょうか?(ふたをしていたのでわからない。。)一応、蒸らし炒めをしたので、あんまりアクはでないかなと思い、そのまま加圧してしまいました。 また、圧力鍋ではなく、ふつうのなべで煮たほうがいいのでしょうか?ルクルーゼとか欲しくなってしまいます。 なんでも結構ですので、アドバイスをお願いします!!

  • 圧力鍋での水の量

    肉じゃがを作る時に最近圧力鍋を使い始めたんですが、水の量がわからず、水をジャガイモがひたひたになるまで水をいれて1分加熱して水を抜いて醤油,お酒,みりん,砂糖をいれますが、味が薄くなってしまいます。 初めから少量の水と調味料を入れればよいと思うのですが、鍋が大きくジャガイモが煮えるか心配です。 じゃがいも1個くらいを煮る場合、水分量はどの程度にすればよいのでしょうか。

  • タジン鍋の取り扱い方?

    はじめまして・・・ Emile Henry フラムシリーズ タジン 鍋について教えてください。 (1)焦がすことが多いので 焦げの綺麗な取り方を教えてください。 (2)タジン 鍋の料理を扱ってる 料理雑誌・サイトなど 有りましたら教えてください。   下のサイト以外で http://www.jikan.com/mino/nabe/tajin/index.html (3)何故タジン 鍋を使うときは 毎回水に20~30分浸さないと駄目なのか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • かぼちゃ・ダイコンの煮物の作り方

    男一人暮らし料理勉強中です。 かぼちゃ・ダイコンを買って来ました。煮物を作ろうかと思っています。調味料は醤油・ミリン・お酢・塩・砂糖があります。これで作れるでしょうか?作り方も詳しく(素人なもので出来るだけ詳しい方が嬉しいです)教えていただけないでしょうか? また、ニラが余っているので入れようかと思っているのですが、問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ぶりあら煮

    ぶりあら煮を作っているのですが、火加減が弱かったのか30分たちましたのに、煮汁がまだひたひたです。照りが出るまで煮詰めたいのですが、このまま強火で煮詰めると鰤の身がかたくなりますか?取り出したほうがいいですか? 鰤500g大根500gを酒200ccみりん100cc水300ccしょうゆ50cc砂糖大さじ3でしょうがとともに、落し蓋をして中(弱火だったのかも)で30分煮ました。今火を消してあります。よろしくお願いいたします。

  • ぶり大根…失敗しました

    料理上手な母のようになりたくて挑戦しましたが、レシピ通りなのになぜか (1)大根が苦い (2)ぶりの味が大根に染みていない (3)ぶり自体の甘みが、皮の下の脂肪でしか味わえない 等々、散々でした。 レシピは、 だし200cc 醤油 大3 砂糖 大2 酒 大1 みりん大1 ぶりはあらを使いました。大根ともども、スーパーで売っている普通の材料です。 最初に心配したことは、煮汁の色が異様に濃い、ということ!!醤油のいれすぎ? ぶりは最初に湯通したので生臭い、ということはありませんでしたが、ただの塩焼きにしたほうが魚自体の味が分かったのではないかと思いました。ぶりも大根も煮汁も、それぞれがばらばらで、ご飯のおともになりません。うう… 生姜を入れたかったのですが、手元になかったので使わないレシピを使用しましたが、風味が足りない原因でしょうかね?また、煮る時間は十分だったので大根はちょうどよく柔らかくはなっていました。なんで染みないんだろう… とにかく、もう一度挑戦せずにはおれません。どなたかアドバイスをください!