• ベストアンサー

ブリ大根を作る時・・・

ブリ大根について質問させて下さい。 私は大根を先に下湯でしてから、ブリを加えるというレシピで作りました。 そのレシピでブリを入れてから20分程度煮るとあるのですが、 大根はもう柔らかくなっているし、ブリを入れてから20分も煮ると固くパサパサになってしまいました。 あとからブリを入れる場合は、入れてから何分程度煮ればよいのでしょうか? それと、 大根とブリを煮る時、水も使うレシピと 水を使わず、しょうゆ、みりん 、はちみつ、 酒 だけで煮詰めるレシピとあるのですが、味にはど違いがでるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

ぶりを入れるときは、沸騰した状態でいれ、 ぶりに火が通ったら、火を消し冷まして大根に味をしみ込ませませす。 水を使うものとそうでないものは味が濃いかどうかだと思います。 ぶりの味が染みていれば濃い味でなくてもいいと思います(私の好みですが)

その他の回答 (1)

• zexus
回答No.2

参考までに。 ぶり大根のレシピが載っているページがありましたので。 私もこの方法で作りましたが、結構おいしかったです。 作り方もわかりやすいのではないかと思います。 http://www.lovesweets.jp/sakana/buri-daikon.html