• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親と子の縁を切る)

親子の縁を切る方法と名字の変更について

このQ&Aのポイント
  • 親子の縁を切る方法や名字の変更について詳しく解説します。
  • 親子の縁を切る手続きや名字の変更方法についてご紹介します。
  • 親子の縁を切る方法と名字の変更に関するお悩みにお答えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

焦っている感じがしますね… 名字や戸籍にこだわる必要はあるのでしょうか? (戸籍上無理なら無理なんだ…となるならその程度の気持ちだったという事) 実質的に あなたが自立すればいいと思います。 親の目が届かぬ所へ。 自分だけの力で。 縁を切るとは 形式だけの問題ではありません。 選ぶのは 自分です。 何を切りたいのか よくよく考えて… 必要ならば 切るのも選択の1つです。 私は 縁を切っています。 それが 自分には必要だと 強く思ったからです。 そして 正解だったとも実感しています(*^^*) 思い知らせてやるために…の言葉から察するに 自分のためではなく 親のためですよね。 自分のための自分の道が見つかりますように 祈っています。

noname#144965
質問者

お礼

そうですよね。 なにも戸籍や名字にこだわる必要はないんですけど父親と同じ名字と家族関係がいやなんです。罰当たりかもしれませんが自分の名前もいやになりそうです。 思い知らせてやるためにとは父親のためでもありますね。 たかだか小さな会社をつくり、働かずにお金を使いまくり何様のつもりなんだと思います。 同じ人間なら自分で働いてお金を得るべきですよね!! そのためにわたしは出ていく反面、わたしの人生を選ぶために生きていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

質問の主旨は、 お父様に精神的な距離感と礼節をもってもらいたい、という内容でよかったでしょうか? まず、戸籍上の縁を切るには、特別養子縁組しかありません。除籍の記録は残るようです。 (特別養子縁組は、6歳まで可能) あなたはもう大きい方だろうし、この方法は無理ではないかと思います。 苗字を変えるには、やはりお母様が離縁し、あなたがお母様の苗字を名乗る事かと思います。 配偶者が7年以上行方不明であれば、お父様は離婚の手続きをすることが可能になります。 あなたがご結婚なさる、どこかの養子に入る、ということでも、苗字はかえられると思います。 離れて寂しい思いをさせたい、ということであれば、しばらく海外へ行ってしまうのもいいと思います。 もし海外へ嫁いだりした場合、お父様はめったにあなたに会えなくなりますから、 これまでのような態度ではなくなるのではないかと思います。 物理的な距離感が、精神的な距離感を保つのに助けになってくれるかと思います。

noname#144965
質問者

お礼

やっぱり戸籍上は無理なんですね。 母親の名字か結婚して嫁がないと名字は変わりませんよね。 思いやりもなく、感謝の気持ちも持たず、何かあればすべての責任の罪をわたしに押し付ける父親にはもううんざりです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も親子の縁を切りたいと思って生きてきた人間の一人です。 結論からいうと、親子の縁を法律的には切ることができません。それほど厄介です。 名前は…詳しくはわかりませんが、分籍すればいいと思います。 ちなみにもし成人していらっしゃるのだとしたら、父親、母親どちらの姓を選ぶのは自由ですから、お母様の姓に変えたらいかがですか? 離婚されているとしても、前述のように親子の縁は事実上切れないので、両親が離婚しても血の繋がりである親子の縁は切れません。したがって、お母さんと連絡を取り、お母さんの籍に入ればよいのです。

noname#144965
質問者

お礼

やっぱり無理なんですね(・ω・;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205881
noname#205881
回答No.1

切りたくても切れない親子の縁 法的にも無理です、 姓を変えるとしたら誰かと結婚して相手の姓にするしかないがしたとしても親子の縁は切れない腐れ縁で有る。

noname#144965
質問者

お礼

やっぱり無理なんですね(;O;),

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親と完全に縁を切るにはどうしたらいいですか?

    親と完全に縁を断ち切る事にはどうしたらいいですか? 現在大学4年の者です。 春から就職し、家を出る事が決まっています。 家を出たら、もう家族とは一切連絡を取りたくありません。 父親は昔から嫌い、母親は継母で気を使うし、そんなに仲良くもありません。 祖父母も過干渉気味で鬱陶しいです。 特に父親は自分が設定したルールに従わないと、怒鳴り、こちらの言い分など聞く耳を持ちません。 正直、早く死ねよとしか思っていません。 肺の病気で長期入院した時は、このまま死ねばいいのにと考えていました。 お見舞いなんか、行きたくもなかったです。 就活を終えて、こういう会社に受かったという企業の案内を1度見せました。 ですが、正直会社の住所やメールアドレス、電話番号、新しい居住先などを教えたくありません。 家を出ると同時に、完全に縁を切り、音信不通にしたいからです。 まぁ、家族の方は私がそんな事を考えているとは全く気付いてないと思いますが....。 よく、私のことを本当に心配してるからうるさく言うんだ!と言ってましたから....。 私は自分が思い通りにならないから怒鳴り散らしているようにしか聞こえませんが。 しかし引っ越すことは家族全員知っていますし、コソコソと準備を下手に進めることも難しいです。 何かあるとすぐに詮索してきます。 きっと、新しい住所などの情報は求められると思います。 もしかしたら、社名から会社の電話番号などを検索することも考えられます。 嘘の情報を提示しても家を出る前にバレるかもしれません。 しかし、「携帯にかけてもつながらない!」と会社に電話をかけられるのは死ぬほど嫌です。 こういう場合、どうやって縁を切ればいいのでしょうか。 会社にだけは迷惑をかけたくありません。

  • 毒親と縁が切りたいです。どうやって切りましたか?

    私は親が嫌いです。中学2年生なので絶縁は難しいことはわかっているのでまだする気はないです。大学生か社会人になってから絶縁したいです。理由を説明します。まず母親は父親は医者で給料がよくそれに対して母親はあまり仕事はしておらず金銭面は父親に頼っています。なので母親は父親の金魚のフンみたいです。父親が私に殴ってきたときには軽く父親に「やめなよ。」というだけで止めなかったです。その後父親が仕事で家を出て行った後に父親の愚痴を言いました。あと、「女なんだから〜」とか「男なんだから〜」などの性差別が酷いです。次に父親なんですが、父親は野球に熱心なのか応援している球団が負けると「〇〇(野球選手の名前)タヒね!」や「知的障害者だろ」などと野球選手はあなたよりはるかに野球はできるのに散々馬鹿にします。そしてリモコンを投げテレビを2回壊しスイッチも壊しと色々ものが破壊されます。あんなに赤の他人に情熱を注げるなんて余程暇なのでしょうか?そして私が悪いことをしたら暴力を振ります。姉と妹にも振っていたけど私には3倍くらい酷いです。そして弟にはめちゃくちゃ甘いです。確かに私は頭が悪いし怠けやすいし姉よりも劣っています。そして今は絶賛反抗期です。そして一昨日も殴られていつもは頭を叩かれるくらいなんですが一昨日はお腹も殴られました。朝ごはんを食べ終わった直後だったのでトイレに行って吐きました。私の家が帝政みたいなのは薄々気づいていました。父親は自分の医者という仕事はすごくないと言っていますが母親はすごいと褒め、絶対に父親に批判しないです(父親の前では)長いですがこの質問をしようとした理由は今から数時間前のことです。塾で親からサインを貰わないといけない欄があり父親は野球で機嫌が悪いけど母親には「私はお金払ってないから父親からサインもらってきて。」と言われたので怖いけど言いました。そしたらサインする紙を床に叩きつけるビリビリに破きました。それをみた母親が私に「あちゃー」というだけで私をくすくす笑いました。そしてその後に私に「タイミング悪すぎ。もうちょっと空気読みなさいよ」と怒られました。私は空気が読めないのは分かっています。でも塾から帰ってきたのはもう父親が見る野球が始まってきてからです。どう頑張っても機嫌がいいときにサインをもらうなんて無理です。破られたのでテープで紙をつなぎ合わせてサインをもらいに行ったらコメントのところで「テストで8割を取れない人は人ではありません」と書きました。よくこんなの塾の先生にかけますよね。私だったら絶対に無理です。なので私は親と縁を切りたいです。そして姉はもうすぐ海外の大学に行って一人暮らしをする予定です。そこで母親が「海外行ったら家に遊びに行くねー」と言ったときに姉は「うん。分かった。」などと友好的に接していましたが両親がいなくなったときに1人で「ふざけるな」と怒っていました。家族共有のスマホがあるんですけど私がそのスマホ使おうと開いたときに姉のラインで友達と「親嫌い」と話していました。多分あの人も縁を切ると思います。私も大学生になったらポルトガルで住みたいと思っていました。表向きには気候が好きなどと曖昧な回答をしておきましたが本心は早く親から離れて1人になりたいというのとポルトガルが同棲結婚が認められており私はバイセクシャルです。親に秘密にしていますが彼女もいます。なので同棲結婚ができる国に行きたいからです。 長文失礼しました。このままではただの愚痴になるので本題の質問なんですが、 『どうやって縁を切ったか』『縁を切ってどう思っているか』『なんで切ったのか』などが聞きたいです。どれか一つでもいいです。回答よろしくお願いします。

  • 片親だけとうまく縁を切れないものでしょうか?

    よろしくお願いします。 父親だけと縁は切れないでしょうか? うちは父親の恐怖政治のような家庭でなぜか私だけ暴力/管理の対象になっていました。何をするにしても父親に相談しないといけないといわれています。例えば今勤めている会社がつぶれかけているために転職活動をしていても、勝手に転職活動をしてはいかん、お前だけの人生ではない、とわけの分からないことをいわれます。私が自分でこれをしたい!と提案したことはすべて否定されてきました。(受験、趣味など)当然この会社に転職する!といってもえらそうに否定するだけに決まっています。自分が常に正しいと思っているので話にならないのです。すぐに暴力が始まります。このような父親から逃げなければ人生常に支配されてしまい、いい加減にいやになってきました。 どうすれば片親とだけ縁を切れるでしょうか? ちなみに母親とは仲がいいです。姉がいますが仲はよくありません。母親、父親、姉は割合うまくやっています(暴力を振るわれないし管理されないので)。父親の暴力は何かいらいらすると全然関係ない人間に向けられます。私のことでいらいらして母親や姉が理不尽に殴られるところを考えると今私は強い行動に出ることができません。一人暮らしをしていますが保証人は父親です。家を借りるときなどの保証人は親に頼みたくないときはどうすればいいのでしょうか?このままずっと経済的なことでも親とかかわって生きていかなければならないのでしょうか?

  • 親が子に見返りを求めるのは当たり前ですか?

    高校一年の女です。 人間はなぜ子供を産むんですか? 親は子供に、教育、生活などでお金をかけて育ててそのぶん成長した時に子供から見返りを求めたいんでしょうか? この前父親に、「お前にこんだけお金かけて育ててるんだからな」とか、「俺はお前に投資してるんだから」とか、「ちゃんと将来今までお前を育てるのにかかったお金返してくれるんだろうな?」とか、言われました。 私が思ったのは、子供を育てるのにお金がかかるのは産む前から分かるはずなのに私を産んで、勝手に恩を私に売りつけてるような言い方をされたのがすごく悲しかったです。 父親は、なんで子供が欲しかったんでしょうか。自分の投資目的を作るためでしょうか。 それともこういうことを思ってしまったのは私のわがままでしょうか? 私は、両親にここまで育ててもらってきたのは本当にありがたいと思ってますし、将来仕事についたら給料のいくらかを両親に返していくのは当然のことだと思ってます。だけど、それを親の方から言われると反抗したくなってしまいました。父親は自分にくる見返りが欲しいから育ててきたのであって、私を無償の愛(見返りを求めてない愛)で育ててきたのではないということを思ってしまいました。 これは当たり前なんでしょうか? 文章がぐちゃぐちゃになってしまいすいません。 回答をよろしくお願いします。

  • 親に振り回される40歳

    40歳にもなり自分の人生がわからなくなってしまいました。 小さな頃から父親の家庭内暴力、不貞、ギャンブル、酒癖の悪さに苦しめられてきました。金銭的な苦労はなかった為、母親は私達子供のために離婚せず家族として暮らしてきました。子供の為とは言っても愛情があったのだとは思います。夫婦のことはたとえ家族であっても当人達にしかわからないことはありますから。 現在、父親は歳をとったこともあり、かなり丸くなりました。しかし、昔からのワンマンな性格の故、家族への暴言は変わりません。私は大学卒業後、東京で就職、結婚、離婚を経験しましたが、離婚後も東京に残ることを選び、仕事を続けていました。母親はその事をあまり良く思っていなかったのですが、2年ほど前から母親が病気がちになった事で、離婚しても1人東京で働く私を自分勝手だ、親不孝だと今までにも増して激しくなじるようになりました。勇気を出して電話をしても「お前とは話したくない」と電話を切られたり、病気だった私に「さっさと死ねばいいのに、好き勝手やっている罰」だとも言いました。母親は私たちのせいで自分の人生を犠牲にしてきたのだから私も母親のために自分の生活を捨て、実家に戻り母親に尽くすのが筋だと思っているのでしょう。それでも決断しない私に業を煮やしたのか、母親に年老いた父親の事業を手伝うよう頼まれ、私自身長年の母親の態度に疲れ、長年働いた職場を退社して田舎に戻る決断をしました。しかし、上手くいっていたのも束の間、先日、仕事場で暴言を吐きまくる父親を窘めたところ、激怒されもう仕事を手伝わなくてよいと一方的にクビにされました。母親は父親には強く言えないので、実家暮らしだからあなたもゆっくり好きなことをすれば良い、もしくは我慢して父親に頼んでまた働かせてもらえばいいのにと言います。確かに私が決断したことですが、長年働いたポストを捨て、また友人、大切な男性とも別れ、家族の為に何か出来ればと40にもなって決めたことが父親の暴言のために全てだめになり、、、正直、両親は私の人生をどう考えているのだろうかと悲しくなります。このままではいけないと母親の意思に反し、内緒で就職活動をしていますが、なかなか良いお返事は頂けません。なまじ経験があると使いにくいのも不採用の理由だそうです。以前の会社の社長は退社の際にいつでも戻ってきてくださいと言って下さり、事情を知った以前の同僚も話しを進めるから戻ってきたら?と言ってくれています。しかし、いま、また東京に戻ったら、また母親の鬱病がひどくなり、以前のように罵倒されるのかと思うとどうして良いのかがわからなくなります。何より40にもなって、長年培ってきたキャリアも自信も失ったことが何より情け無いです。また、お付き合いしてきた方は私が永久に田舎に帰る事になっても、暫くは連絡をしていましたが、彼がこちらにくるという選択も年齢を考慮すると無理があるし、目的もなく遠距離を続けてもという理由から破局しました。彼は元々友達でしたから、今まで助け合ってきた彼という支えを失ったことも精神的に打撃です。 自分の人生を考えることはそんなに自分勝手なのでしょうか。自分のため、長年結婚生活を続けてきた母親には申し訳ない気持ちはあります。正直父親と離婚して欲しいと私は思っていました。その母親に私が罪滅ぼしをしなくては私は親不孝なのでしょうか。母親の望むように、近くに住み、地元男性と再婚し、自分の面倒を見てくれという希望を叶えてあげる自信もないですし、また両親がいなくなったら、仕事もない私はどうやって生活をしていったら良いのかと思ってしまいます。いい大人が本当に情け無いですが、皆さん、忌憚のないご意見いただけますと嬉しいです。

  • 相続証券使い込み?

    母親が、私名義と弟名義の証券を残して亡くなりました。 それを父親が勝手に売買して使い込みをしたみたいなのですが…そんなこと出来るのでしょうか? 何処の証券会社に預けてあったかもわかりませんが…(定かではないが、だいたいはわかります。)自分名義の証券を探してみるこは出来ますか? いつも騙されお金を持っていかれ私を悪者扱い!!こんな父親にはあきあきです… 懲らしめてやる方法があれば教えてください お陰で嫁さんと子供まで出ていました。 よろしくお願いいたします。

  • 親のことで悩んでます・・・

    17歳のものです。 父親のことで悩んでます。 父親は自分に冷たいように感じます・・・。 自分が話しかけても「あ?」とか「なんやねん」とかそっけない返事しかしてくれません。 けど、弟に対しては自ら弟が寝ているところに軽く腹を踏むなど、ちょっかいを出してます、自分には一切ありません。 そして高校にもお金がないからって行かしてくれませんでした。 弟は高校に通っています、自分も高校に通いたかったのですが・・・ その思いを母親が察してくれて、今年、実質二浪なんですが、筑波大学付属駒場高校を受験さしてくれます。 あと、昔、自分はいじめられて不登校になった時期がありました。 正直すごく苦しかったです。 父親は自分に「お前の不登校のせいでどんだけおれが苦しんでると思ってるねん」 と言われ、すごく罪悪感というか、申し訳ない気持ちでいっぱいと同時にすごく悲しかったです・・・ けど、親に嫌われたたくないし、生活できるのも親のおかげだと思っているので、愛想よく、自分から話しかけるよう接してきたのですが 相変わらずそっけない態度・・・仕事から帰ってくるなり 「おれがどんだけしんどいかわかってるのか?お前と変わりたいなー 毎日家にこもってるだけでいいんだからな、変われよ」など言われました・・・いじめられてから、自分をいじめたやつに会いたくなかったので家にこもっていたのですが・・・好きでこもってるわけじゃないんですが・・・ 母親と父親が話している時も、わざと自分に聞こえるように「あんなあほに何言ってもわからない」と大声で自分の目の前で言ってきました。 最近になって憎しみが出てきました・・・ 憎しみからは何も生まれないことは、戦争を勉強してよくわかってるのですが・・・どうしても憎しみが出てきてしまいます・・・ こんな自分は最低のやつでしょうか・・?自分が最低のやつだと思ってしまいます・・・。

  • 親の親戚とのトラブルに子が口を出すのは?

    先日、自分の父親が親戚に言ったと確信がもてない発言について謝罪させられたことを知りました。具体的には、いとこの結婚式でお婿さんの会社の社長さんと話をした際に、お婿さんが取ったという資格を「役に立たない」と言ったというのです。私としては父親の発言の真偽について、その社長さんに直接聞いてみたいと思っているのですが、数年前のことですので、やめた方がいいかという気持ちもあります。しかし、そのような発言をするとも思えない誠実な父親ですし、本人も言っていないと言っているので、もやもやした気持ちが晴れません。どうしたらいいでしょうか。

  • 親の再婚に伴う名字変更の件について

    親の再婚に伴う名字変更の件について 自分は成人男性の独身貴族なのですが、この度母親が再婚することになりましたもしもその際自分の名字までもが新しい父親の名字に変更になるのでしょうか? 教えてください

  • 父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。

    父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。 父は、いわゆるダメ人間で、酒、ギャンブル、暴力をします。 今は、両親二人で住んでおり、父親のギャンブル癖で貯蓄もなく、私(女性)が生活費を援助しています。 そんな状況なのに、ギャンブルへいくお金がないと、母親に暴力をふるい、家のものを壊します。 その翌日はけろっとしているそうです(DV男の典型です)。 私は別居しているため、母親が被害者です。 父親と別れて、母親をひきとり、父親とは縁を切りたいのです。 しかし、お金がなくなるとなりふり構わず私の会社にも電話をかけてきたり生活を壊されそうで正直怖いです。 今までは、「親は選べない」と自分に言い聞かせてきましたが、もう限界で消えて欲しいと思うようになりました。 父親がいるせいで、苦しいです。 アドバイスをください。