• ベストアンサー

片親だけとうまく縁を切れないものでしょうか?

よろしくお願いします。 父親だけと縁は切れないでしょうか? うちは父親の恐怖政治のような家庭でなぜか私だけ暴力/管理の対象になっていました。何をするにしても父親に相談しないといけないといわれています。例えば今勤めている会社がつぶれかけているために転職活動をしていても、勝手に転職活動をしてはいかん、お前だけの人生ではない、とわけの分からないことをいわれます。私が自分でこれをしたい!と提案したことはすべて否定されてきました。(受験、趣味など)当然この会社に転職する!といってもえらそうに否定するだけに決まっています。自分が常に正しいと思っているので話にならないのです。すぐに暴力が始まります。このような父親から逃げなければ人生常に支配されてしまい、いい加減にいやになってきました。 どうすれば片親とだけ縁を切れるでしょうか? ちなみに母親とは仲がいいです。姉がいますが仲はよくありません。母親、父親、姉は割合うまくやっています(暴力を振るわれないし管理されないので)。父親の暴力は何かいらいらすると全然関係ない人間に向けられます。私のことでいらいらして母親や姉が理不尽に殴られるところを考えると今私は強い行動に出ることができません。一人暮らしをしていますが保証人は父親です。家を借りるときなどの保証人は親に頼みたくないときはどうすればいいのでしょうか?このままずっと経済的なことでも親とかかわって生きていかなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.6

お礼読みました。 意味のないことではないと思います。悩むことも一人よがりも。自分なりに納得できる答えを見つけるためには、必要な時間だと思います。 私は30歳ですが、今まで親のことを恨んだことがないことはないんです。私の体験談が参考になるかわからないけど、書いてみます。 私んちは、小学生のときに両親が離婚しました。父親がDVだったので、母親が出て行きました。父親のDVだけが理由ではないだろうけど、とにかく、母親はある日突然、いなくなりました。母親は実家にいたので、なんとか帰って来て欲しいと何度も連絡したけど、帰って来てくれませんでした。私は中学1年生くらいだったと思います。多感な時期なので、離婚のことは誰にもばれたくなくて、誰にも話さなかったけど、友達はいました。親が離婚したからグレたと言われたくなくて、勉強はがんばりました。私は勉強をがんばってるのに、親は好き放題。母親が再婚したり、父親が彼女を作ったり。頭にきてました。 いろんな理由で、20歳過ぎてから、自由にやろうと思うようになりました。親のせいにしててもしょうがないし、私も好きにしようと思って。あなたとは状況が違うのであれですが、私も父親には殴られてた時期があります。高校生くらいの頃です。でも、私は虐待ではなく、やりかえしてました。倍やられても、やりかえしてました。 あなたは親のためにいい大学へ進学したとのことですが、親がうれしそうにしていることはうれしくなかったですか?それから、自分の達成感に満足しませんでしたか?やれと言われても、できることとできないことがあります。私の友達は、実家が医者だったので、医学部へ行けといわれてたそうですが、4浪でした。あなたは親から言われて選んだ大学だったかもしれないけど、あなたの力で、努力で、大学に入学を果たしたんだと思います。確かにきっかけは親だったかもしれない。暴力や虐待を受けた傷をそんなに簡単に忘れることはできないと思うけど、あなたはやればできる人です。親のためにできるんだから、自分のためにだってもっとやれるはず。 私は、親の言うことも聞かなかったし、自分の好きなようにやりましたが、親からもう少し干渉されたかったなと思いました。心配されたり、私のことを真剣に考えたりして欲しかったなと思いました。そうされてたら、私の人生、もう少し違ってたかも、って。私のそういう考え方は、甘えです。 あなたの考え方は、私とは違うけど、甘えです。もっと自分のことをわかって欲しかった、そういう気持ちを引きずってるんだと思う。わかって欲しい、そうしてくれたら自分の心の穴を埋められるかもしれない、そう思ってるのかもしれません。私はそうでした。父親に認めてもらえたら、私の心の穴が、埋まりそうな気がしてました。私は精一杯がんばった、いつまでがんばればいいんだ、そういう気持ちがあるのかなと思う。 たぶん、人生って、自分なりに満足できる方法を探すしかないことのほうが多いです。人を変えたり、会社を変えたり、周りを変えるほうが大変なことのほうが多い。あなたは親のために精一杯努力したし、親に尽くしたでしょうが、親があなたと同じくらい努力をしてくれてるかどうか、そこにあなたの不満があるんだと思います。自分はこんなにがんばったのに、何もいいことがない、そういう無念みたいなもの。親に対してだけじゃなく、大学受験、就職、いろんな場面で、がんばっても結果が伴わないことはあります。がんばるのは他人のためじゃなく、自分のため。「親のためにがんばってる」と思ってしまったら、ゴールはないです。与えられた環境の中で、選択していくしかないし、自分なりのゴールを決めるしかない。 自分で自分のことを客観的に見るなんて、家庭環境は関係なく、難しいことだと思う。自分が本当はどうしたいのか、もう少し気持ちを整理してみてください。ワガママなことでいいので、紙にざーっと書き出してみてください。それに対する解決策を自分なりに考えてみてください。「親のせいだ」と思うことで逃げてる部分がないかどうか。 誰でも強くないし、甘えたいし、愛されたいし、認められたいし、しあわせになりたいです。自己嫌悪から逃げるために、何かのせいにしたいことだってあります。自分の存在の意味みたいなのは、誰でもいつも探しています。「親のせい」にしてしまったら、あなたの親が変わらない限り、あなたはしあわせになれなくなってしまう。そんな人任せの人生でいいの?仮にあなたの父親が「悪かった」と言ってくれたって、あなたの苦しい過去の時間はもう戻らないし、誰も責任がとれません。終わったことをくよくよいっても仕方ないです。これからどうするか、今後どうしたらいいか、現実的な方法を探してください。親のことだけじゃなく、何でもそうだけど、「こうなって欲しい」と思うけど変わらないようなどうしようもないことの場合、自分のものの見方を変えるとラクになれます。自分がラクになるために、ものの見方を変えるんです。相手を許すのは、相手のためだけじゃないんです。 子供の義務は、なんでしょうね。精一杯自分の人生を生きようとすることじゃないかなあ。いつか結婚して、自分も親になろうと思ってるなら、どういう親になりたいか考えてみてください。今親になれと言われたときに、あなたは子供にとっていい親になれると思いますか?私は・・・私には自信がありません。あなたの父親も、あなたを不幸にしようと思ってたわけではないと思います。あなたに期待しすぎてしまったんだと思う。あなたにはそれが重たかったんだろうし、だから今、恨んでるんだと思う。 あなたは父親に期待してる部分はありませんか?あなたのお父さんも、たぶん、仕事を一生懸命してるんでしょう。だから、子供が勉強を一生懸命するのは当たり前だ、と考えていたんじゃないかな。一生懸命育ててるからこそ、立派になって欲しいって思ってたんだと思います。それが正しいかどうかは別として、相手に過剰の期待をかけることは、つまりそういうことだと思います。あなたが父親と縁を切りたいと思っても、そう簡単に切れません。あなたの父親があなたがまだ子供のときに、子育てを放棄したいと思って、子供を捨てることができないのと同じだと思います。世の中には、経済的なことやいろんな事情で子育てができずに、施設に子供を入れる人もいます。私の友達にはそういう人がいました。親との縁を切ろうと考えるのは、それと同じことだと思います。あなたは自分がそういう人間になりたいと思いますか? 私の父親は最近めっきり弱くなって、私が実家に帰るのを楽しみにしています。私も父親に会うのは好きです。会話らしい会話はとくにしないけど、実家で一緒に食事をしたり、テレビを見たり、そういうのが楽しいです。恨んでたときより、今のほうがずっと楽しいですよ。言い合いにならないように、私も余計なことを言わないように気をつけてるし、たぶん、父親のほうもそうだと思います。親が変われば自分が変わる、と思ってるんだったら、まず自分が変わってみるほうが早いです。自分が変われば、親も変わります。なりたい自分になる努力、してみてください。いつまでも親を恨んで、縁を切りたいと思い続けるのは、あなた自身、苦しいんじゃないかなと思います。 親とのことは、すぐに解決しないと思います。自分が親になったときに、また悩むと思います。期待をかけるべきか、かけないべきか、と。子供にどう思われてるだろう、とか。親としてどうあるべきか。子供にはどうあって欲しいか。そんなときに、父親の気持ちをまた考えたら、違ってくると思いますよ。あなたのお父さんは、孫が生まれたら相当かわいがると思います。孫って、自分が育てなくて良いので、かわいがるだけかわいがるらしいです。親が思う、子育てを成功させたい、そういう思いがあなたには重たかったんだと思います。あなたのおかげで、お父さんは満足してると思います。あなたはそのことに誇りを持ってていいと思います。あなたのお父さんは、自分の父親に対して、そういう風に思ってたのかも。立派な父親を持っていたか、立派でない父親を持っていたか、そのどちらかで、お父さんも立派な父親であろうと、がんばりすぎたんでしょうね。

lovepiano
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。usap さんのように 何度も回答いただける誠実な方に回答いただけるだけで私は非常に恵まれている人間なんだと思います。 見方を変える、それができればいいですね。親が変わらない限り幸せになれない、そうかもしれません。もう私のことに干渉してほしくないんです。私が何かを自分で決めるたびに否定的な言葉、罵倒をされてきました。大学受験、行きたかった学部、なりたかったもの、就職先、自分でここに行きたいと親に報告、相談するたびに否定されてきました。親とかかわらない時間が一番自分に幸せなのです。大学に入ったことは自分の実力ですが、同じ大学にきてる方は勉強だけではなくてもっと多様な経験をしており、高校時代にクラブなどをしていて友達も多く大変うらやましいです。うちも親がクラブ活動や友達関係をもっと大事にしてくれる人間ならば私も他の方と同じような青春を謳歌し友達もたくさん作れプライベートも充実していただろうに。そんなことを思わない日はありません。友人の結婚式に出るたびに私は喪失感にさいなまれます。自分には結婚式に出てくれるような友人はいない、過去の思い出を振り返るほど充実した日々は送っていない、と。 でもそれも貴方に言わせれば甘えなのでしょう。親に期待しすぎだ、と。私は取りあえず今からでも自分の人生を充実させようと思います。見方を変えるということならば、自分が今喪失感にさいなまれているのもきっと意味があるはずだと思い何とかしていこうと思います。 たびたびの回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

>『貧困国は食べるものにも困っているんだから日本人はグルメをするな、といっているのと一緒です。あくまでも私の親に対する感情は絶対的なものであり他人の環境と比べたらマシだから抑えられるというものでありません。あなただって食べられるだけ幸せなんだからといって毎日腐りかけのまずい食事で満足しますか?他の人がおいしいものをたべているなかで。』 あなたはどうかしりませんが、私は、他の人がおいしいものを食べてるから「私も食べたい」と思っているわけではありません。嫉妬や妬みが私の欲求の元ではありません。そういうのはきりがないです。 あなたはあなたのために親を恨んでるんですか?恨んで当然だし、恨みたいから恨むというのがあなたの主張。食べ物の話が出たので食べ物にたとえてみますが、「食べたいものを食べる」があなたの考え方。私の考え方は違います。食べたいものを食べることもあるけど、食べたいけど食べないこともある。ダイエットのためとか、健康のために。『自己管理』です。恨みたいし、恨んで当然だと思うようなひどいことをされても同じです。私自身のために、恨み続けるのではなく、恨みたいけど恨まないように忘れるようにすることもある。 ----- >『確かにあなたの言うように学費を出せない親もいるかもしれない、しかし学費さえ出されれば親の責任を果たしているのでしょうか?一見責任を果たしているように見える家庭が全て幸せというわけではないと思います。むしろ世間体は取り繕っているからこそ親がやりたい放題(虐待やDVだって入ると思います)やってバランスを崩している家庭も多いと思います』 親は友達のように「他人」じゃないので「縁を切る」なんて、簡単じゃないし、現実的ではないです。親が子供を嫌いでも、養育は義務だと思います。あなたのいう「責任を果たす」ですが、あなたは子供としての責任を果たしていますか?親にだけ責任があり、子供は無責任?ていうか、親の責任、子供の責任って、一体なんなんだろう。 「縁を切る」とは、具体的にどういうことですか?友達との縁を切るときは「絶交」とかになると思うんだけど、そういうときは連絡をたち、関係をたち、遊びにも行かないし、話もしない、そうことになるかと思います。親と縁を切るときはどうするの?元々遊んだりしないだろうし、そんなに頻繁に連絡してるわけでもないだろうし。つまり、戸籍上、他人の子になるとか、そういうことになるのかしら。それなら、あなたが結婚すればいいですよね。友達との絶交のように「私はあなたが嫌いです。もう話したくないし、今後私のことに口出ししないでください」と言ってみる?子供のけんかじゃないんだから、もっとましなこと考えたほうが良いと思う。 転職のことを親に相談せずに、自分で決めてしまえばいいと思います。別々に暮らしてるんだし、事後報告なら反対もできませんし、退職して転職してしまえば親もどうしようもないです。あなたを殴ろうとどなろうと、やってしまったことなので。 保証人のこと、結婚のこと、いろんなことで親との関わりを持つしかなくなるとわかってるのなら、イヤでも嫌いでも、親とうまくやるしかないと思う。病気のことと親のことは別だと思う。あなたの病気が「ご両親にも協力してもらったほうがいい」という内容の病気なら、一緒に病院に行き、先生から話をしてもらうのがいいと思うけど。心の病気は体の病気と違って、原因がわかりにくく、治りにくいのはわかります。体の病気に例えると、虫歯にならないように予防するには歯磨きですよね。虫歯になりやすい体質の人もいます。そういう人が親を恨んでるとは思えません。私は近眼で、間違いなく遺伝ですが、親を恨んでないです。コンタクトレンズを使用してます。もちろんその費用は私が負担しています。精神的な病気だけが特別だとは思いません。 事故にあったなら話は別です。交通事故で、完全に相手の過失なら、損害賠償ですよね。そのためには、「完全に相手の過失」ということを証明しなくてはいけなくなります。交通事故では「道路交通法」っていうルールがあるので、どちらが違反しているのか、どちらが悪いのか、わりとわかりやすいですが、家庭環境の場合には、親が悪いかどうかはわかりずらいと思います。車の免許を取るときには試験がありますが、親になるときに試験はないし、誰でも親になれます。そんなことをどうこう言ってもしかたないんですが、いろんな人がいるように、いろんな親があるし、いろんな家庭があります。 親と縁を切るのは難しいですが、親に干渉されずに自由にしたいと思えば、方法はいくらでもあると思います。家は保証人会社に保証してもらい、転職先で保証人を書かされる場合は、「親以外でもいいですか?」と聞いて、「いいですよ」と言ってくれる会社に就職する。でも・・・友達がいない場合、保証人に書いてくれる人を探すのが大変ですね。緊急の連絡先はどこにしましょうか。親以外に頼れる人、あなたにいますか?まずは友達を作り、親以外でも頼れる人を探すところからはじめてみてはどうでしょうか。もしくは、人に頼らなくても一人で生きていけるように自立することですね。お金があれば、たいていのことは一人でできます。信用も買えます。保証人のいらない住居としては、「現金でマンションを買う」などがあるかと思います。そこまでしたら、さすがに親も何も言えないでしょう。親に期待して、甘えるのはもうやめましょう。

lovepiano
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 感謝しています。 自分の健康のために恨まないという選択肢もあるのですね。私はまだそこまで大人になっていないようです。もうひとつ教えてください。子供の義務とは何でしょうか?私は今まで親の言うことを聞き、体裁だけは守ってきました。親が行けと命令した大学(自分自身は絶対にいけないような大学です)にはきちんといき、他人からは”お父様が優秀だから子供さんもそういう大学にいけるのよね”といわれてうれしそうな顔をしているのを何度も見ました。親のコンプレックスの解消、世間体の死守の面では子供の義務を果たしているつもりです。(それしか親に求められなかったし、それを満たすためには自分の青春時代を虐待の日々ですごしました)しかしあなたによるとそういう考え方も甘えなのですね? 私はもう何もわからなくなりました。 結局自分が正しいと思ったことをやるしかないのですが、私がわがままなのか親が悪いのか、あなたに言わせれば親とは縁を切れないのだからうまくやっていけ、ということなのでしょう。結局そこにしか答えがないというのなら(私も理屈では分かっています) 私が今回の質問で投げかけたようなこと事態が意味のない私の独りよがりのなやみだということなのでしょうか?

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

あなたのお礼のコメントを見てたら、あなたのお父さんが怒るのも無理はないような気がしました。 リスクは自分で?親には一切迷惑をかけないで生きていけるなら、保証人も頼まないことですね。転職した際、保証人を書かせる会社もありますが、そのときも親には一切頼まないことですね。結婚するときも、あなたの親には結婚式に出席してもらうことも、頼まなければいいです。結婚相手の相手のご両親に「うちの親はクズです」って言えばいいと思います。都合のいいときだけ親を頼ればいいと思ったら大間違いだと思います。 何でも自分の好き勝手にできると思ったら大間違いだと思います。育ててもらって、もう自立したから用無し、そういう考え方はおかしいとは思いませんか? 会社が倒産しそうだから転職する、それは自分の身を守るためには大切だと思うけど、今まで会社でお世話になってるんだから、せめて退職してから転職活動しなさいというのが、あなたのお父さんの言い分かもしれない。今の会社はあなたが選んで決めた就職じゃないの?倒産するような会社を選んだのはあなたでしょう?お父さんが心配するのも無理はないと思います。 一人で生きてるわけじゃないでしょう? 何でも自分の思い通りになるわけないじゃないですか。 この先、病気にもならないし、入院もしないんでしょうね、あなたは。入院しても、家族からの援助は一切受けないつもりですよね。もちろんですよね。縁を切るっていうくらいですから。 お父さんは暴力を振るったり、暴言を吐いたりしたかもしれないけど、あなたのために学費を出さないと言ったわけではないし、責任を果たしてますよね。世の中には学費を払うこともままならないどころか、借金を作る親もいますが、それに比べればあなたの親は十分責任果たしてると思いますが。今まで一切病気になったこともないし、心配されたこともないわけですね。都合のいいことだけ覚えていて、都合の悪いことはすっかり忘れてしまったとか言わないでくださいよ。 まあ、あなたもそういう親だから、そのように人の恩もわからない人に育ったのかもしれませんね。あなたはかわいそうな人ですね。

lovepiano
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。あなたのような見方もあるのですね。勉強になりました。議論するつもりはありませんが補足です。”学費をださないといったわけではない”とありますが内の父親は学費しか出しませんでした。イメージされているような部活や友人と遊ぶ明るい10代はまったくありませんでした。”そんな余計なことはするな。お前は勉強さえしていればいい”といわれ殴られる始末です。当然友達との会話もなく10代の私は常に一人でした。確かにあなたの言うように学費を出せない親もいるかもしれない、しかし学費さえ出されれば親の責任を果たしているのでしょうか?一見責任を果たしているように見える家庭が全て幸せというわけではないと思います。むしろ世間体は取り繕っているからこそ親がやりたい放題(虐待やDVだって入ると思います)やってバランスを崩している家庭も多いと思います。10代の肉体的、精神的虐待が原因なのか最近心身ともに体調が悪く精神科に通っています。それだってもちろん自費です。他の人間に比べてマイナス要素(友達がいない、付き合い方が分からない、精神的に不安定、高い通院費を払わなければならない、など)を多く抱えて生きている人間が親を恨むことがそんなにわるいことでしょうか?もちろん相対的に見れば私はいい部類に入っていることは分かっています。それは今ここで意味を持たない議論です。貧困国は食べるものにも困っているんだから日本人はグルメをするな、といっているのと一緒です。あくまでも私の親に対する感情は絶対的なものであり他人の環境と比べたらマシだから抑えられるというものでありません。あなただって食べられるだけ幸せなんだからといって毎日腐りかけのまずい食事で満足しますか?他の人がおいしいものをたべているなかで。

回答No.3

一人暮らしをされているのにそこまで管理されるとは猛烈なお父様ですね。保証人の件は、ご親戚の方に頼むことは可能でしょうか。 収入もあり、一人暮らしをされているのですから、これからは行動の前にいちいちお父様にお伺いを立てずに、事後報告にしてはいかがでしょうか。私の父も似たタイプで、私はすべて事後報告にするようにしました。やってしまってからなら、お父さんもどうすることもできません。転職の件も、今の会社がつぶれかけているのですから、転職活動をするのは先が読める社会人として当然の行動です。縁を切らなくても、経済的、精神的に完全に自立できれば干渉されることもなくなると思います。

lovepiano
質問者

お礼

ありがとうございました。今回に関しては大変切実(生活できなくなる)なので事後報告しようかと思います。それで何か文句を言われたり殴られたりしたらこちらも刺し違える覚悟で対応しようと思います。ありがとうございました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

そのうち、親が弱るまで待ってるのがいいかなと思います。 一人暮らしとのことですが、転職しても父親にばれることはまずなさそうな気がします。一人暮らしを許可してくれたのが不思議ですねw 保証人なしで家を借りる方法はあります。公団(今は名前が変わってUR都市機構)は保証人不要だと思います。保証人協会とか保証人会社とかあるので、お金さえ払えば、保証人になってくれる会社はあります。でも、物件は制限されるかもしれません。 お母さんには相談してみました? 自分が正しいと思ってるのは、あなたも同じだと思います。だからぶつかるんだろうし。つぶれてから転職してみたらいいかも。そうなれば、あなたのお父さんも文句は言えないでしょう。つぶれて会社がないんだからw それで、本当に会社がつぶれたら 「あのとき、お父さんに反対されたから転職活動をしなかったので、大変なことになった。これからは自分で自分の人生を決めたい」って言えるきっかけになるかもしれないし。 今まで育ててもらって、もう自立したし用無しだから縁を切りたいってのも、都合のいい話だなと思います。父親を説得したり、納得させたりできるような方法を考えてみてください。あなたのお母さんなら、何かコツを知ってるかもしれません。まともに話ができないなら、手紙を書いてみてもいいと思います。 自分の好きな人生を選びたいだろうし、そういう人生を選んでる人もたくさんいるけど、あなたはあなたのできる範囲でやってみるのがいいと思います。いずれ、結婚して家庭を持てば、縁は切れます。経済的に頼りたくなるようなことは増えるでしょうが・・・。

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/
lovepiano
質問者

お礼

確かに私は自分が正しいと思って生きています。しかしそれはリスクは自分でとるので当然ではないでしょうか?父親には育ててもらいましたが今まで屈辱的な生き方をしていました。”金を払って育ててやってるんだからいうことを聞いて当たり前だ!”といわれて殴るけるの暴行を加えられて育てられました。すでに経済的に自立しているので言うことを聞く必要ないと自分では思っていますがいかがでしょうか。 ありがとうございました。

  • 196607
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

 「縁を切る」というのは「法的な親子関係を解消する」という意味でしょうか?もしそうでないなら、この段落は読み飛ばしてください。結論から言うと、それは両親でも片親でも不可能です。親子はお互いに扶養義務(面倒を見る義務)を負っており、相手が何らかの事情で困窮したときは援助しなければなりません。仮に質問者様がどこかの夫婦と養子縁組をして養子になったとしても、実の両親との親子関係は解消されません。親・子ともに相手への扶養義務を負い続け、どちらかが死亡した時は財産を相続することが出来ます。  保証人に関してですが、賃貸契約時や就職時の「保証人紹介業」を行っている団体があります。「保証人紹介」で検索してみてください。とりあえず検索して最初に出てくる所をリンクしておきます。また、アパートやマンションの中には、まれに保証人無しで入居できる物件もあります。

参考URL:
国内保証援助会 http://www.yuki-office.com/index.html
lovepiano
質問者

お礼

法的には縁を切れないのですか?残念です。どんな人間のくずみたいな親を持っても一生離れられないなんて人生不公平ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片親と姉弟について

    こんにちは、私には母親と姉がいます。父親とは離婚しました。 1年前ほどからなのですが、姉が母親のお金をむしり取るようになり、母親は無理に働き続け、そのストレスから難病を患いました。 しかし、それでも姉は就職活動もろくにせず大学の飲み会など遊んで暮らしています。 私もバイトをしてお金を稼いでいますが、借金も多く、生活費だけで手一杯で間に合っていません。 どれだけ姉に説得しようとも何一つ変わらないため、父親に姉を移住?(うまく言えなくてすみません) とにかく、姉を父親に押し付けたいです。 姉の承諾は得たのですが、そういった離婚した父親に姉弟を移住?させるために、何か必要は手続きや法律的問題はあるのでしょうか? 非常に家庭的な話であり、周りに相談できない状況であるため、相談させていただきました。

  • 毒親と縁が切りたいです。どうやって切りましたか?

    私は親が嫌いです。中学2年生なので絶縁は難しいことはわかっているのでまだする気はないです。大学生か社会人になってから絶縁したいです。理由を説明します。まず母親は父親は医者で給料がよくそれに対して母親はあまり仕事はしておらず金銭面は父親に頼っています。なので母親は父親の金魚のフンみたいです。父親が私に殴ってきたときには軽く父親に「やめなよ。」というだけで止めなかったです。その後父親が仕事で家を出て行った後に父親の愚痴を言いました。あと、「女なんだから〜」とか「男なんだから〜」などの性差別が酷いです。次に父親なんですが、父親は野球に熱心なのか応援している球団が負けると「〇〇(野球選手の名前)タヒね!」や「知的障害者だろ」などと野球選手はあなたよりはるかに野球はできるのに散々馬鹿にします。そしてリモコンを投げテレビを2回壊しスイッチも壊しと色々ものが破壊されます。あんなに赤の他人に情熱を注げるなんて余程暇なのでしょうか?そして私が悪いことをしたら暴力を振ります。姉と妹にも振っていたけど私には3倍くらい酷いです。そして弟にはめちゃくちゃ甘いです。確かに私は頭が悪いし怠けやすいし姉よりも劣っています。そして今は絶賛反抗期です。そして一昨日も殴られていつもは頭を叩かれるくらいなんですが一昨日はお腹も殴られました。朝ごはんを食べ終わった直後だったのでトイレに行って吐きました。私の家が帝政みたいなのは薄々気づいていました。父親は自分の医者という仕事はすごくないと言っていますが母親はすごいと褒め、絶対に父親に批判しないです(父親の前では)長いですがこの質問をしようとした理由は今から数時間前のことです。塾で親からサインを貰わないといけない欄があり父親は野球で機嫌が悪いけど母親には「私はお金払ってないから父親からサインもらってきて。」と言われたので怖いけど言いました。そしたらサインする紙を床に叩きつけるビリビリに破きました。それをみた母親が私に「あちゃー」というだけで私をくすくす笑いました。そしてその後に私に「タイミング悪すぎ。もうちょっと空気読みなさいよ」と怒られました。私は空気が読めないのは分かっています。でも塾から帰ってきたのはもう父親が見る野球が始まってきてからです。どう頑張っても機嫌がいいときにサインをもらうなんて無理です。破られたのでテープで紙をつなぎ合わせてサインをもらいに行ったらコメントのところで「テストで8割を取れない人は人ではありません」と書きました。よくこんなの塾の先生にかけますよね。私だったら絶対に無理です。なので私は親と縁を切りたいです。そして姉はもうすぐ海外の大学に行って一人暮らしをする予定です。そこで母親が「海外行ったら家に遊びに行くねー」と言ったときに姉は「うん。分かった。」などと友好的に接していましたが両親がいなくなったときに1人で「ふざけるな」と怒っていました。家族共有のスマホがあるんですけど私がそのスマホ使おうと開いたときに姉のラインで友達と「親嫌い」と話していました。多分あの人も縁を切ると思います。私も大学生になったらポルトガルで住みたいと思っていました。表向きには気候が好きなどと曖昧な回答をしておきましたが本心は早く親から離れて1人になりたいというのとポルトガルが同棲結婚が認められており私はバイセクシャルです。親に秘密にしていますが彼女もいます。なので同棲結婚ができる国に行きたいからです。 長文失礼しました。このままではただの愚痴になるので本題の質問なんですが、 『どうやって縁を切ったか』『縁を切ってどう思っているか』『なんで切ったのか』などが聞きたいです。どれか一つでもいいです。回答よろしくお願いします。

  • 父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。

    父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。 父は、いわゆるダメ人間で、酒、ギャンブル、暴力をします。 今は、両親二人で住んでおり、父親のギャンブル癖で貯蓄もなく、私(女性)が生活費を援助しています。 そんな状況なのに、ギャンブルへいくお金がないと、母親に暴力をふるい、家のものを壊します。 その翌日はけろっとしているそうです(DV男の典型です)。 私は別居しているため、母親が被害者です。 父親と別れて、母親をひきとり、父親とは縁を切りたいのです。 しかし、お金がなくなるとなりふり構わず私の会社にも電話をかけてきたり生活を壊されそうで正直怖いです。 今までは、「親は選べない」と自分に言い聞かせてきましたが、もう限界で消えて欲しいと思うようになりました。 父親がいるせいで、苦しいです。 アドバイスをください。

  • 家族と縁を切りたいんです。

    話が長くなりますがご了承下さい。 4人家族で私には姉がいます。親にとって、手の掛かる子供の方が可愛く、甘やかしたくなると聞きます。姉はその典型的な例で、迷惑ばかり掛けているのに親は何もとがめません。私は姉にようになりたくないと思い、親の手伝いをしたり、何でも言うことを聞くようにしてきました。 しかし、私が姉と同じ年齢のとき携帯の料金でもめたら、私だけ叱られました。その後姉は結婚し、お嫁に行ったのにしょっちゅう家に戻って来て居座っています。何か手伝うわけでもなく、1日中ゴロゴロ。親は何も注意しないし、逆に私に「お姉ちゃんがせっかく来たんだから、お風呂掃除ぐらいしなさい」と私に一喝。 さらに、子供が出来たら高い入院費を親に全部出させて、実家に半年も居座り、その他の出費も全部親。 そのような姉や親に恨みが募っています。私は常に蚊帳の外の存在。それなのに、やたら口うるさく、お見合い結婚の話も出ていて、しかも婿養子をとると勝手な事を言っています。私には私の人生があるのだから、親の思い通りになりたくありません。こんな親と縁を切りたいんです。何か良い方法はないでしょうか?出来れば、縁を切れる法律か何かあれば良いのですが・・・。

  • 母親が大嫌いで早く縁を切りたいです。

    母親が大嫌いで早く縁を切りたいです。 私はFランク大学4年生で、就職活動がうまくいきませんでした。 実は3年浪人しています。 勉強が嫌いだったのに、たいして能力もないのに親が過信して、医学部を目指すように 言われ、3年が過ぎてしまいました。 親元から姿を消し、センター試験を受けませんでしたが、必死に所在を探され 親と結局話し合うことになり、どこでもいいから大学に行って欲しいと頼まれました。 今は大学に行ったことを後悔しています。 大学に入り、母親に英語の勉強をしろといわれしぶしぶ勉強をし 英検準1級とTOEIC820点をどうにか取れました。 英会話はあまりできません。 就職活動はうまくいかず、看護師の専門学校を受けようと思っています。 ですが、母親が英語の勉強をしろとしつこく言ってきます。 英会話が出来ないと英語が出来るとはいえない。英語ができればいつか 役にたつとかいろいろ言ってきます。私は英語は趣味でやるくらいでいいと 思っています。英語はプラス何かが出来ないとそれだけで食べていくのは 厳しいと思っているので。 こちらとしては専門学校の合格のために勉強してるし、私の人生なのだから 英語の勉強をするしないを決めるのは私の自由だと思うのですが… 病気のように、勉強しろと長いメールを送りつけてきます。 なにもかもを押し付けてくる親で、プライドが高く、自分が高卒なことを とても卑屈に思っています。ピアノが出来ないことが恥ずかしかったらしく ピアノを習わせてくれましたが、習ってよかっただろうとかよく言います。 看護師のこともバカにしたことばかり言っていました。(今は不景気だから しょうがないとしぶしぶ専門学校を受けることに納得。) ちなみに姉の結婚式では、親戚に3浪したことを隠せといわれました。 いつも父親の悪口を言っているし、口から出ることは他人の批判ばかりで もう関わりたくありません。自分には悪いところはないと思っている人です。 子ども時代は父親の悪口を聞き、近所の人の悪口を聞き、理不尽なことで 怒られることも多かったです。高校時代は、インターネットで知り合った 男に会いに行ってることを平気で相談されました。 大学に行かせてもらってる身分ですが、看護の専門学校は自分のお金で行くし 来年には縁を切りたいです。 こんなことで縁を切りたいと思うのは間違っていますか? 私が最低な人間なことも分かっています。 感謝しろといつも言われるのですが、感謝する気持ちにどうしてもなれません。 母親が嫌いで嫌いでしょうがないです。

  • 親と縁を切りたい!!!!!!!

    はじめまして、私は今年17歳になる女です。 学校に行っていたら高2に当たります。 3人姉妹の真ん中です。姉と妹が1人ずついます。 はっきり言って、父親が大っ嫌いです。 少し長くなると思いますが、最後まで読んでくだされば幸いです。 私は、小さい時から父親の顔をうかがって生きてきました。 私の父親は、少しでも気に入らない事があれば、大声を出して、 暴力を振るう人です。 私が幼稚園生の時に、父親はどうしても私を私立の小学校(姉もこの小学校に入学しました)に入れたく、 幼稚園が終わると母親が玄関の前に立ってて、逃げることもできないままタクシーに乗って、毎日塾へと連れて行かれました。 家にいても勉強以外事はの何もできませんでした。(もちろん幼稚園で友達といる時は遊んでいましたが)休みの日は常に受験勉強をして、5問以上間違えると、父親が帰ったときに大声で怒鳴られ顔や背中などをぶたれました。 小学校に上がってからは、ピアノとバイオリン(2年生の終わりまで) 3年生の時は英会話とテニスを無理やりやらされました。 やっていて進歩は感じられましたが楽しさといった物は何処にもありませんでした。 私が3年生のときに、妹が私の学校を受験しましたが落ちてしまいました。 父親は「普段の態度が悪いからお前の妹なんか要らないって言って落としたんだ。 お前が奇跡的に入れたのは、お姉ちゃんが良い子だからだ」と何度も言われ、妹に対し申し訳ない気持ちしかなく、しばらくは顔も合わせられませんでした。親戚の間でも「なんで○○ちゃん(妹のことです)落ちちゃったんだろうね?」という感じで、皆で私のことを見て不思議がるのを見て居場所が無かったのを覚えています。 4年生からは英会話以外の習い事は無くなり、勉強一筋でした。もちろん、テストでは100以外認められませんでした。 大嫌いな歴史のテストで80点代を取った時は、「もしかしたら誉められるかもしれない」と淡い期待をして帰っても「90点以下なんてありえない」と怒られました。 99点を取ったときは、「どうしてあと1点が取れなかったのか」と怒られ、100点を取ったときは、「やれば100点取れるのに、どうしてこの前のテストは100点じゃなかったんだ。 まじめにやってないからだろ」と怒られ続けました。 やりたい事(音楽を聞くなを)は一切できず(親が聞く耳さえもってくれなかった)、やらなくてはいけない事(勉強)と、やらなくてもいい事(習い事など)ばっかりやってきました。それが長い間続き、小学校6年生の12月に、夜は寝れないし朝起きるとお腹が痛み、何も無くても泣いている、という症状があり母親に連れられ心療科に行くと、うつ病と診断されました。 余裕、ゆとりのある生活を送ったほうが良いと言われ、付属中学の進学は諦め(家から結構遠かったので)、近くの公立中学に行くことに決めました。 中学に入ってからはイジメが始まり、親の力で何があっても学校は休めなくなり、親なのに信じられなくなりました。 それが中3の夏まで続き、たえられなくなり、自殺しようときめました。未遂で終わりましたが。 小学校のときに信頼していた先生に相談するとフィリピン留学を勧められました。外国人でも新しい家族(ホストファミリー)が作れる。フィリピン人は優しい人が多い。 私の好きな英語が学べる。留学すると親のありがたみが分かる、という理由でした。親に言うと将来は婦人警官になればいい、と言われ反対されました。でもその先生が親に話しをしてくれて許してくれました。1年行って、今は帰国して2ヶ月経とうとしていますが、一緒にいるのも正直いやです。五体満足に生んでくれたこと、お金を出してくれたことは感謝していますが、それ以外は、「私の人生返して」と声が枯れるまで叫びたい思いです。 でも、過ぎてしまったものは取り戻せないので、これからの人生は自由に、親に縛られないで生きたいです。 私は「そういう年頃だから」という理由ではなく、一人の人間として父親が嫌いです。同じ家に住んでいますが、学費や生活費を出してくれる男性という意識しかありません。 というより、お父さんと呼びたくありません。こんな親の所に生まれてこなければ良かったとさえ思います。顔が父親に似てるので真剣に整形も考えています。将来の夢は、働いて5年以内に一人暮らしして親と縁を切ることです。 どうしたら親と縁を切れますか? 書類は必要ですか? それとも口約束みたいなもので済むのですか? 少しでもご存知の方がいれば、ご回答ください。

  • 父親の性格

    私はもうすぐ21歳になる大学生です。 父親は家族のなかでも私と一番趣味が合うし考え方もちょっとにているのですが、 父親は私が父に似ているせいか、昔から私が考えていることは100%わかっていると 言われ続けてきました。父親はよく感情的に物事をいうことが多くて、 「前はこう言ってたのになんで今はまったく違うことを言っているの?」 ということがよくあります。 しかしそこを指摘すると怒鳴り散らしたり時には暴力を振るったり。 昔からボコボコにされながら生きてきたので父に逆らうことは今までほとんどしませんでしたし、常に父の顔色を伺いながら育ちました。 愛情表現が苦手なのか、素直に子供を褒めることができず、 「自分が家族の大黒柱であるから皆俺に従え」という感じです。 母親も昔父親に怒鳴られながら生きてきたので 母親はいつも父親の意見に揺らされて 結局母親自身と会話することがほとんどできません。 弟も父親に逆らえませんが、甘え上手なのか父には気に入られており、 私のように暴力を受けたりはしていません。 父の提案は強制的に受け入れさせられてきたので これから色々自分の人生について決めるにしても 父親の意見から離れることができません。 「誰が大学に行くお金を出していると思っているんだ」 と反論しようとすれば言われます。 私は自分の意見を尊重することが昔から苦手で、 自分にもあまり自信がありません。 父親から暴力を受け、時には母親からも暴力を受け 捌け口がなかったのでストレスの限界で自殺を考えたりもするほどでした。 何かしたいことや、好きなことがあっても 父親にそれを否定されると好きじゃなくなろうとして 最終的に興味もなくなってしまったりしていました。 1年程お付き合いしている6歳年上の彼氏がいるのですが、 彼に「お前は今まで親のいうことをちゃんと聞いて育ってきたんだろうけど、 自分の人生を決めるのに親の意見に振り回されるひつようはない。 親の意見はそれはそれで、自分の芯をちゃんと持った方がいい。」と言われました。 「お前ちゃんと父親に一度は大きく反抗しないと自立できないぞ」と言われました。 でも実際大学のお金や生活費を親に出してもらっているのは事実。 いっぱいお金を掛けてもらった身が親に反抗するなんて…。と思ってしまいます。 でも彼氏には、きっと社会人になって結婚してっていう人生の節々で 一々父親の意見に押されてしまって、自分のしたいことができなくなると言われました。 でも本当に私が社会人になってある程度の経済力がついた頃に 親に反抗したところで、父親はそれがどういうことか考える前に 絶縁しようとすると思います。 実際暴力を受けたりしてきましたが、 一緒に趣味に没頭したりした楽しい思い出ももちろんあります。 父にちゃんと私の存在を尊重してもらいたいです。 そしてもっと自由に自分の一度限りの人生を生きたいです。 でもどうしたらいいかわかりません。 学校で成果を出しても否定されるだけです。 何をしても否定されるのでどうしていいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 両親と縁を切るには…?

    両親と縁を切りたいです。 親のせいで、精神的な病気にはなるし、何かにつけ大声で文句を言い、難癖を付け、少し気に入らない事があると、父親は暴言、暴力が酷いです。 これでは、何事も冷静に話し合いも出来ず、こんな親が居ては、今後結婚したい相手が出てきても、とても会わせられません…。 もうこんな実家が嫌で、10年近く前に実家を出たのですが、10年近くかけて少しでも良い方向に行くように、私なりに働き掛け、たまに顔を見に帰れるようになったと言うのに、結局、ぶつかり合いになる最近です…。 姉2人もいますが、会話(挨拶)もありません…。 こんな壊れ切った家庭、もう、復活させる気もなくなりました…。 残念な決断ですが、また、両親と会う事を辞めようと思っています。 1日でも早く、親と縁を切りたいのですが、法的に親子関係を断ち切る事は出来るのでしょうか…? 酷い、冷たい…等と言うコメントはお控え下さい。ご回答、宜しくお願い致します。

  • 親子の縁をきりました

    今日、私は親子の縁を切りました。 社会人で自立しているので、いままで特に親に助けてもらったことはありません。 私は、幼少期から家庭環境に問題があり母は他界してます。 親は父だけなのですが今までに色々な事情があり、仲が良くありませんでした。 縁を切る話しは父から言い出したのですが、私もそれでいいと考えております。散々、苦労させられたので関わりたくないのです。 ですが、身内がいなくなると色々な面で問題が生じてきます。 保証人が誰もいなくなったのです。 父以外の親族はいません。そして、保証人を頼めるような知人も今いません。 この先私は、社会で一人で生きていくことができるのでしょうか?

  • 親子の縁を切りたい…

    私は28歳・女性・独身で会社員です。簡単にご説明しますと、幼少のころよりしつけと称し、父親は虐待(暴力や脅し)のようなことをしていました。母親は見ているだけでした。姉がいましたが、8年前に自殺しました。当時20くらいでまだ大学生だった私は家出し祖父母(両親とは交流のない状態でした)に世話になりました。そして昨年に祖母が倒れ、寝たきりになり特養に入りましたが、両親からは何の援助も、見舞いの言葉もありません。祖父・その他の親戚や私で祖母のことは対応しています。父はまだ52歳ですが早期退職し、再就職の活動もせず、家でブラブラしており、貯蓄などで今は生活しているようです。家族の愛情も感じられず、助け合う気持ちもない両親。もし将来両親に何かあったら子供である私には扶養義務はあるのでしょうか?弱っている祖母ですら放っておく両親と今後付き合っていかなくてはならないのでしょうか?もし縁を切ったりすることができるのならば、そうしたいし、今後係わりたくはないのです。法的な手続きなどは何かあるのでしょうか?長文になってしまいましたが、アドバイスを頂きたく、どうぞよろしくお願い致します。