父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。
  • 父は、酒、ギャンブル、暴力があり、私が生活費を援助している。
  • 父親から離れたいが、お金がなくなると恐れている。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。

父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。 父は、いわゆるダメ人間で、酒、ギャンブル、暴力をします。 今は、両親二人で住んでおり、父親のギャンブル癖で貯蓄もなく、私(女性)が生活費を援助しています。 そんな状況なのに、ギャンブルへいくお金がないと、母親に暴力をふるい、家のものを壊します。 その翌日はけろっとしているそうです(DV男の典型です)。 私は別居しているため、母親が被害者です。 父親と別れて、母親をひきとり、父親とは縁を切りたいのです。 しかし、お金がなくなるとなりふり構わず私の会社にも電話をかけてきたり生活を壊されそうで正直怖いです。 今までは、「親は選べない」と自分に言い聞かせてきましたが、もう限界で消えて欲しいと思うようになりました。 父親がいるせいで、苦しいです。 アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

法律上籍の関係では親子ですが 事実のうえで縁はいくらでも切れますよ。 実際父親も親らしいことはしてないですからね。それどころか犯罪者ですよ。 このてで悩んでいる人は結局自分自身の決断力が乏しいから悩むのだと思います。 いくらでも解決する方法はあるのに、いざとなると行動できない。 もし本当に問題を解決したいなら行動することです。 できないなら、黙って耐えることです。 DVなのだから警察にまず相談してください。 それだけでも大分効果があるはずですが、たいていそこまでは~とか母がまだ父を愛してるから~とか言い訳して行動を起こさないひとがほとんどですが・・・。 とにかく少しでも暴力をふるったら毎回警察に連絡してください。 母親に父親と別れる覚悟があるか確認して離婚手続きを。 父親が拒否してもこれだけそろっていれば出来ます。 証拠もかねてDVの時は警察に必ず連絡を。 離婚したら家をかわりましょう。 仕事場には上司に相談して父親からの連絡は一切受け付けないようにしてもらい、もちろん住所電話番号など個人情報はもらさないように。 父親が生活できなくなり国から親の生活支援ができるかと書類での確認がきますが 経済的な問題で出来ませんと答えればすみます。 たったそれだけです。 親子関係とは心との絆です。 戸籍などは何の役にも立ちません。 本当にひどい父親ならさっさと縁をきりましょう。 あと、父親が死んだ時は遺産放棄を忘れずに。 多額の借金を残している可能性大です!

その他の回答 (3)

noname#158030
noname#158030
回答No.3

大変な環境ですね。 父親の威厳は全くないですね。 血の繋がりはあるとしても信頼関係がなくては家族として維持できるものではないかと思います。将来的にご家族の命の危険も感じますが… ご質問者様とお母様で平和な暮らしをしてほしいです。弁護士に相談、もしくは調停で離婚出来ると思います。ご質問者の会社に信頼のおける上司がいれば乗り込まれた時の対処等相談出来ないでしょうか?暴力についてはお母様から警察に相談し状況を把握してもらった方が良いです。 お父様には教えず引越しも考えた方がよさそうです。 これは情なしで対処ですね。質問者様面倒みる必要は全くありません。このままでは一生たかられてしまいます。自分の幸せとお母様を考えて下さい。

noname#120020
回答No.2

一つ文字が抜けてしまいました。すいません。 お様→お父様 です。 実は、本当に海外に行った方を1組ですが知っています。逆バージョンですが、親が海外へ行きました。

回答No.1

親子の縁は切れません。離婚すればお母様は、お様と赤の他人。コレが日本の法律です。治安国家ですので法には従ってください。消えて欲しいと思っても消すとどうなるかご存知ですよね。お父様がこの世に存在する限り親子です。  いっそのこと、日本の主権の及ばないところへ行きますか。コレなら合法です。海外への渡航の自由は保障されています。お母様と海外へ行く度胸はありますか?