父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。
  • 父は、酒、ギャンブル、暴力があり、私が生活費を援助している。
  • 父親から離れたいが、お金がなくなると恐れている。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。

父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。 父は、いわゆるダメ人間で、酒、ギャンブル、暴力をします。 今は、両親二人で住んでおり、父親のギャンブル癖で貯蓄もなく、私(女性)が生活費を援助しています。 そんな状況なのに、ギャンブルへいくお金がないと、母親に暴力をふるい、家のものを壊します。 その翌日はけろっとしているそうです(DV男の典型です)。 私は別居しているため、母親が被害者です。 父親と別れて、母親をひきとり、父親とは縁を切りたいのです。 しかし、お金がなくなるとなりふり構わず私の会社にも電話をかけてきたり生活を壊されそうで正直怖いです。 今までは、「親は選べない」と自分に言い聞かせてきましたが、もう限界で消えて欲しいと思うようになりました。 父親がいるせいで、苦しいです。 アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

法律上籍の関係では親子ですが 事実のうえで縁はいくらでも切れますよ。 実際父親も親らしいことはしてないですからね。それどころか犯罪者ですよ。 このてで悩んでいる人は結局自分自身の決断力が乏しいから悩むのだと思います。 いくらでも解決する方法はあるのに、いざとなると行動できない。 もし本当に問題を解決したいなら行動することです。 できないなら、黙って耐えることです。 DVなのだから警察にまず相談してください。 それだけでも大分効果があるはずですが、たいていそこまでは~とか母がまだ父を愛してるから~とか言い訳して行動を起こさないひとがほとんどですが・・・。 とにかく少しでも暴力をふるったら毎回警察に連絡してください。 母親に父親と別れる覚悟があるか確認して離婚手続きを。 父親が拒否してもこれだけそろっていれば出来ます。 証拠もかねてDVの時は警察に必ず連絡を。 離婚したら家をかわりましょう。 仕事場には上司に相談して父親からの連絡は一切受け付けないようにしてもらい、もちろん住所電話番号など個人情報はもらさないように。 父親が生活できなくなり国から親の生活支援ができるかと書類での確認がきますが 経済的な問題で出来ませんと答えればすみます。 たったそれだけです。 親子関係とは心との絆です。 戸籍などは何の役にも立ちません。 本当にひどい父親ならさっさと縁をきりましょう。 あと、父親が死んだ時は遺産放棄を忘れずに。 多額の借金を残している可能性大です!

その他の回答 (3)

noname#158030
noname#158030
回答No.3

大変な環境ですね。 父親の威厳は全くないですね。 血の繋がりはあるとしても信頼関係がなくては家族として維持できるものではないかと思います。将来的にご家族の命の危険も感じますが… ご質問者様とお母様で平和な暮らしをしてほしいです。弁護士に相談、もしくは調停で離婚出来ると思います。ご質問者の会社に信頼のおける上司がいれば乗り込まれた時の対処等相談出来ないでしょうか?暴力についてはお母様から警察に相談し状況を把握してもらった方が良いです。 お父様には教えず引越しも考えた方がよさそうです。 これは情なしで対処ですね。質問者様面倒みる必要は全くありません。このままでは一生たかられてしまいます。自分の幸せとお母様を考えて下さい。

noname#120020
noname#120020
回答No.2

一つ文字が抜けてしまいました。すいません。 お様→お父様 です。 実は、本当に海外に行った方を1組ですが知っています。逆バージョンですが、親が海外へ行きました。

noname#120020
noname#120020
回答No.1

 親子の縁は切れません。離婚すればお母様は、お様と赤の他人。コレが日本の法律です。治安国家ですので法には従ってください。消えて欲しいと思っても消すとどうなるかご存知ですよね。お父様がこの世に存在する限り親子です。  いっそのこと、日本の主権の及ばないところへ行きますか。コレなら合法です。海外への渡航の自由は保障されています。お母様と海外へ行く度胸はありますか?

関連するQ&A

  • 親子の縁を切りたい…

    私は28歳・女性・独身で会社員です。簡単にご説明しますと、幼少のころよりしつけと称し、父親は虐待(暴力や脅し)のようなことをしていました。母親は見ているだけでした。姉がいましたが、8年前に自殺しました。当時20くらいでまだ大学生だった私は家出し祖父母(両親とは交流のない状態でした)に世話になりました。そして昨年に祖母が倒れ、寝たきりになり特養に入りましたが、両親からは何の援助も、見舞いの言葉もありません。祖父・その他の親戚や私で祖母のことは対応しています。父はまだ52歳ですが早期退職し、再就職の活動もせず、家でブラブラしており、貯蓄などで今は生活しているようです。家族の愛情も感じられず、助け合う気持ちもない両親。もし将来両親に何かあったら子供である私には扶養義務はあるのでしょうか?弱っている祖母ですら放っておく両親と今後付き合っていかなくてはならないのでしょうか?もし縁を切ったりすることができるのならば、そうしたいし、今後係わりたくはないのです。法的な手続きなどは何かあるのでしょうか?長文になってしまいましたが、アドバイスを頂きたく、どうぞよろしくお願い致します。

  • 親子の縁を切りたい。

    親子の縁を切りたいのですが、どうすればいいのか教えて下さい。 今まで色々と我慢してきましたが、先日その限界を越える決定的な事があり、親子の縁を切ると覚悟を決めました。 しかし、こちらが親を当てにしなくとも向こうが子供を当てにしてくるので、それに対しどうすればいいのか悩んでいます。特にお金を催促された場合、金銭トラブルに発展していくので、それを心配しています。 上手に親子の縁を切る方法を教えて下さい。

  • 父親の息子に対する憎悪

    昨年私の母親がなくなりました。先日母の一周忌がありましたが私だけ父親に呼ばれませんでした。 今まで父親とはいろいろありましたが、父親の母の一周忌を私に知らせないという行為は明らかに蒸気を逸しています。親が子供に対して憎悪を持ちこのような行動に出るのはなぜでしょうか?? 生まれてきたことを日々後悔してしまいます。父親は私を自分自身の自尊心を満たすためにわざとやっているのだと思います。心の底から父親が憎くなってきました。こんな感情を持ちたくないのになぜこんなに苦しい日々を送らなくてはいけないのか?? 実の息子に対してこのような態度が取れる思考がわかる方がおられる方教えてください。

  • 親子の縁について

    全く無知な私に知恵をお貸しください。 小学校の時に離婚した方の父親の籍に入りたいのですが、その後実母に対しての法的な扶養義務など果たさなければならないですか? 色々事情があり、縁を切りたいと思っています。 お金も一切母親に出したくないし、老後も面倒見たくないのです。 縁を切るのは今すぐではありませんが、詳しい方、教えてください。 実父とは離婚後も会っていて、籍に入る事は了承してくれてます。 何と説明していいのやら…わかりずらい文書ですが、よろしくお願い致します。

  • 親子の縁を切りたいのです。

    親子の縁を切りたいのです。 自分はものごごろがつくときから母子家庭でした。 父親は死んだと聞かされてましたが、 自分が20歳になるときに本当は父は他の女性と逃げていたということを母から聞きました。 そのときは、ふーんと聞き流してましたが、 つい最近ですが、その父より扶養をしてくれという話がありました。 話を聞くと、その女性とはすぐに別れ、独りで日雇い人足で生活していたとのこと。 年をとって仕事がなくなり生活保護を受けようとしたら、 息子が1人いるのでそちらをあたってくれといわれたそうです。 法律上では親の扶養を子がしないといけないらしいですが。 私としては、母の葬式にも来なくて、 自分もぜんぜん会ったことがない人を扶養する気持ちはありません。 ちなみに母は苦労をしたせいか、自分が30歳のときに亡くなりました。 親子の縁を切る方法はありますか?

  • 父親が働いてくれません

    父親が働いてくれません 私の家は家族四人で弟が障害を持っています そのため普通の家よりお金がかかってしまいます 母親は土日でも働いてその上家事もしてます でも父親は平日普通に8時から7時まで働いて土日はずっと家でボーっとしたりゲームをしたりしています そしてお金がなくなるといつも誰かのせいにしたりしてます 父親の弟は土日も働いてある程度裕福な生活をしています 母親によると父親に一度働けというと今あるお金の中で生活して行けと言われたそうです それになにかネットなどで副業したらどうかというとそんなのないと言ってきます でも母親はもし離婚してしまったら1人の収入ではどうしても二人をやしうことができないと言っています 母親は最近睡眠も特にとれていません いつか母親が体をつぶしてしまうかもしれません だらしない父親をどうにかする方法はありませんか? 父親を働かせる方法はありませんか? ちなみに父親の年齢は48歳で今から就職口を探すのは遅いと思います そのうえ自己中心的な性格で子供のことなんてどうでもいいみたいで何でも人のせいにしてきてたまに暴力をふるってきます

  • 親子の問題で

    質問があります。 私の家庭は複雑で私(娘)が保育園の頃に両親が別れました。 別れてから私は父親の方に引き取られ、父親の実家が農家をやってます。 母親は私の実家を出ていき自分の両親と暮らしています。 私の父親と別れ、また再婚しましたがすぐに別れてしまいました。 その時にできた子供が異父兄弟です。私とは半分しか血がつながっていませんが、私は本当の兄弟と思っています。 今はちょうど16になって受験が決まりました。 だから私もなにか手伝えることはないかと思い、少しでもいいから金銭面での援助をしてきました ですが、母親方の父親はとても気ままな人でパチンコなどのギャンブルもやります。 負ければ人にあたります その父親は仕事もせずに私のママやママの母親の金で飲んで食って、もちろんギャンブルをする時もママや、ママの母親からお金をもらい我が物顔でイスに座っています。 自分のお金で遊ぶならまだしも、人の金で自分が気にくわなかったりするとすぐに人にあたります 自分の孫にすらあたります。 もともとその父親は糖尿病ももっていて、具合が悪くなっても人にあたります。 最近では、覚醒剤に手を出しているらしく、覚醒剤をやるとまた人にあたります。 私のママもママの母親も仕事で疲れて帰ってきては怒られ、自分の機嫌であたられ、見ている私も辛いです。 何回もママは弟を連れては家出をくりかえしています。 今日も家出をしてきて私がかくまっていました。 そうするとその父親は、私に何回も連絡してきて私に怒鳴りつけます。 私はなにも悪いことはしていないのにすごい剣幕で怒鳴られました。 私の実家にもきて知り合いのところを探し回っています。 自分がわるいことをしてるのに気づかない始末です。 私はどうしたらよいですか?

  • 父親の遺産

    父親が亡くなりました 今は自宅で母親が独り暮らしです 兄弟はいません 自宅、父親名義の財産はすべて母親が引き継いでいます 財産と言ってもそんなに億とかあるわけではありません 相談というのは、母親が持っている財産は自分の物でもあるのではないかという点です 現在失業中で経済的に困窮しており、世間の援助を受けず何とか乗りきりたいと思っています ただし、失業と言うことは母親には知られたくありません 神経過敏で息子が失業して金をよこせなどと言うと、不安定になるからです もちろん親子間で訴訟などして金を掴む気はありません 何か要領よく良いように行く方法を教えてください

  • 片親だけとうまく縁を切れないものでしょうか?

    よろしくお願いします。 父親だけと縁は切れないでしょうか? うちは父親の恐怖政治のような家庭でなぜか私だけ暴力/管理の対象になっていました。何をするにしても父親に相談しないといけないといわれています。例えば今勤めている会社がつぶれかけているために転職活動をしていても、勝手に転職活動をしてはいかん、お前だけの人生ではない、とわけの分からないことをいわれます。私が自分でこれをしたい!と提案したことはすべて否定されてきました。(受験、趣味など)当然この会社に転職する!といってもえらそうに否定するだけに決まっています。自分が常に正しいと思っているので話にならないのです。すぐに暴力が始まります。このような父親から逃げなければ人生常に支配されてしまい、いい加減にいやになってきました。 どうすれば片親とだけ縁を切れるでしょうか? ちなみに母親とは仲がいいです。姉がいますが仲はよくありません。母親、父親、姉は割合うまくやっています(暴力を振るわれないし管理されないので)。父親の暴力は何かいらいらすると全然関係ない人間に向けられます。私のことでいらいらして母親や姉が理不尽に殴られるところを考えると今私は強い行動に出ることができません。一人暮らしをしていますが保証人は父親です。家を借りるときなどの保証人は親に頼みたくないときはどうすればいいのでしょうか?このままずっと経済的なことでも親とかかわって生きていかなければならないのでしょうか?

  • 親と子の縁を切る

    わたしの父親は勝手に会社を立ち上げ、自分は代表取締役になり働かずにお金をえていて、わたしは勝手に社長にされて「この会社はお前のものだ」と勝手に押し付けられました。わたしは本心心底全然嬉しくないです!!逆に迷惑でへんな責任を突き付けられます。 それにわたしが働いて自分でお金を貯めて車を買って、父親を乗せたくないというと「だれのお陰なんだ?この会社をつくったのは俺だぞ!!」といわれます。 自分は仕事もせずにわたしが働いて得たお金をただただ使いまくってます。 他にも一人暮らしをすると言い出すと「この金はだれのお陰なんだ?」とか「生活できるのは俺がいるからなんだそ!!」などといってきます。 しかも会社のお金は父親の親から借金をして威張っています。 わたし的にはいままでの女のくせにゼネコンの監督でよかったんです。 そっちのほうが毎日が楽しかったですしやりがいも感じていました。 それに父親は母親と喧嘩をして母親は出ていってしまいました。 原因は父親は偉そうにものを言い、何事にも「あたりまえ」というようになり自惚れるようになりました。 あたりまえを提供してくれるのは誰かがしてくれるからなのに「ありがとう」もいわなくなりました。 この際にわたしも父親のもとを離れて、会社の社長をやめて父親に思い知らせてやるために罰をあててやろうとおもいます。 親子の縁はどのような手続きをすれば切ることができますか? また名前の変更はできなくても、名字を変えることはできますよね? たとえば父親とわたしの名字が後藤だったら離縁をしたら母親と同じ西野になるんですか? でも母親はいませんので わたしは新しい名字を斎藤とかにかえられますか? 長く分かりにくい質問になってしまいましたがよろしくお願いいたします。