• 締切済み

父親の遺産

父親が亡くなりました 今は自宅で母親が独り暮らしです 兄弟はいません 自宅、父親名義の財産はすべて母親が引き継いでいます 財産と言ってもそんなに億とかあるわけではありません 相談というのは、母親が持っている財産は自分の物でもあるのではないかという点です 現在失業中で経済的に困窮しており、世間の援助を受けず何とか乗りきりたいと思っています ただし、失業と言うことは母親には知られたくありません 神経過敏で息子が失業して金をよこせなどと言うと、不安定になるからです もちろん親子間で訴訟などして金を掴む気はありません 何か要領よく良いように行く方法を教えてください

みんなの回答

  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.4

半分が配偶者で残りを子どもの数で割る。 だとおもいましたが。計算あいます? 遺産相続の控除額は 6000万円+1000万円*相続人数です。 これより多いと税金がかかります。 親が亡くなる度に税金を払わないで いいように相続すればいいですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2127/10787)
回答No.3

貴方の物である、可能性があるとしても、母親が持っている財産の4分の1です。 要領よく、貴方が貰える可能性はほとんどないでしょう。 父名義の預金が残っている場合、貴方とお母さんの印鑑が必用ですが、名義を書き換える場合お母さんにすると思います。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

>母親が持っている財産は自分の物でもあるのではないか 確たる証拠がありますか? あなた名義のものがあるとか、ですが。 推測だけでは何もできませんよ。 もうひとつ。 お父さんが亡くなった時点で、法定相続人はお母さんとあなたのはずです。 で、お母さんとあなたで2分の1ずつの相続権があります。 「自宅、父親名義の財産はすべて母親が引き継いでいます」ということは、相続発生時にあなたは相続を放棄した、お母さんがすべて相続することに同意したのですね。 結果として、お母さんがすべて相続したとなれば、そういうことになりますが。 まあ、お母さんが亡くなればすべてあなたが相続することになるわけですから、今頑張るしかないでしょうね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

生前贈与を検討されてみてはいかがでしょう。 ただご両親が一生懸命作られ守ってきた財産を親にも隠している失業という状態での困窮した生活から逃れるために手に入れたいというのはご両親もかわいそうに思ってしまいます。 正直に失業して生活が苦しいから生前贈与をしてもらいたいと伝えられてはいかがかと思うのですが。

関連するQ&A

  • 父親の遺産をどうとらえるか?

    15歳の時父親が病死してしばらくしてから、母親が貯金関係を法律通りに分割したそうです。名義もそれぞれの名前にしたそうです。 20代になってからそのことを知り元々は親が証券会社に預けていたお金だから、会社のホームページからアクセスすれば確認できます。 父親の給料がもとで親が堅実に増やしたお金だからピンときません。どうとらえればいいですか?

  • これって遺産?

    先日、父親が亡くなり、遺された財産を調べていたところ、 父親が貯めていた思われる母親名義の預金通帳が出てきました。 これは遺産の対象からははずせるのでしょうか? 専業主婦をしていた母親のへそくりと言うにはあまりに大きい額です。 母親の話からしても、贈与税を払っている形跡はありません。 突然の他界だったので、慌てて色々と調べ始めてはいるのですが わからない事だらけです。 よろしくお願いいたします。

  • 遺産の名義について

    相続について教えて下さい。 地方に住んでいる妻の父親が、ガンと診断されました。 父親とは普通に付き合いがありますが、奥さんとは・・。 どうやら彼女の父親の財産は全て、奥さん名義になっているようで・・。 今回、地方で治療できず、私達の住む土地で治療をする事になりました。 その際にわかったのですが、家、預金等の財産は全て奥さん名義になっているようで・・。 普通の預金以外にも、どうやら隠し講座もあるようです・・。 妻の父親は大変に人が良く、ある意味で誰にも優しく、 以前から、奥さんの言いなりになっていました。 妻も妻の兄妹も、父親が幸せなら、それで良いと思っていましたが・・。 妻や妻の兄妹は、父親が生きている間は、もめたくないと言っています・・。 もし、妻の父親が無くなった場合、妻の父親が特別に遺言等を残さなかった場合、 父親の奥さん名義になってしまっている財産の分配、相続は可能でしょうか? 隠し講座の預金等の扱いはどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遺産相続について。

    詳しい方は回答お願いします。 旦那の祖母の遺産の事で揉めています… 内容は、初めにお爺さん名義の3000万くらいの土地があって、お爺さんが亡くなって、家を立て直す時の借入金の担保にお爺さん名義の土地を父親に移そうとした所、父親の兄弟5人に20万ずつで落ち着きました、これで土地は半分旦那の父親名義と半分旦那のお婆さん名義になりました。 5年前に旦那の父親が亡くなって旦那の母親に遺産がいきました。 そして、また最近旦那のお婆さんが亡くなって、父親の兄弟と揉めています… 父親が生前に2000万を出して旦那が2000万ほど借金してその土地に家を建てました。 お婆さんが生きてる時は旦那の母親と旦那夫婦で面倒を見てきました。 今度、父親の妹の会計士が労務士を連れて土地の評価分を請求しに来るみたいです… 支払うお金も無いですし、家を守っていきたいですし、何かいい案は無いですか? あと労務士が来たらどう対応すれば良いでしょう?

  • 父親について

    こんな父をどう思いますか? 父のことです。両親は共働きでお財布は別々です。土地や山、アパート経営などもしていてそこそこ小金持ちといったところです。もちろん父と母、預金も別々なのですが、父は母親名義の預金を勝手に引き出したり(母親名義の印鑑証明も勝手に作ったり) 母親が自分の両親からもらった母親名義の通帳(遺産です)を勝手に自分名義(父親名義に変えたり)、母親が父親になんで名義を変えたか聞くと、お金をおろしたりする際、父親名義でないと都合が悪いからと答えたらしです。 父親に借金があるわけではないのですが、アパート経営をしたり、太陽光発電を設備したり、農機具を買ったり、家のリフォームをしたりの時に父親の判断でお金を動かしているようです。 今年、長女(弟、妹がいます)である私が東京に新居を建てたのですが、少し予算オーバーになってしまったため、私の両親に200万ほど借りました。もちろんボーナスで全額返済するつもりでしたので、200万円持っていくと、いいやこれは返してもらおうと思って出したんではなくお祝のつもりで出したののだから2人の好きに使いなさい。と言われました。父親は私の主人にいい恰好をしたいのか、ニコニコしながら言ってました。 しかし昨日、私に、実家の遺産はすべて弟に渡すように、お前には家を建てる時に200万あげたからそれが遺産だと言われました。私はもちろんもらうつもりはないよ。と言いました。 こんな父をどう思いますか? 母親はだまって聞いていました。 何だか自分の父親なのに悲しいです。今後どう父親のことを思っていけば良いでしょうか

  • 母親が父親に財産を渡したくないと言います。

    うちの母と父は20年以上も別居していて最近ようやく一緒に住み始めました。 ですが仲が悪いのは相変わらずです。離婚しなかったのは子供のためだと言います。 まだ二人とも還暦を迎えたばかりなのですが、同居しながらもお互いに別々の名義の通帳で財布も別です。 母親は別居している間に子供の将来のためにと、貯めた貯金があります。 総額で1千万くらい?私も含めて3人子供がいます。 今は父と母どちらが先にしぬかわからない。先に母がしんだら子供のために貯めたお金の半分は自動的に父親のものになってしまう。 しかし父親はお金の管理がずさんで、別のことに使ってしまう。だから絶対渡したくない。子供のために貯めたお金だといいます。私も父親の性格からして使ってしまうと思います。 そこで母親名義の通帳の財産を母親が死んだあとに父親に渡さないようにするよい手段はないでしょうか?

  • 母親の父親。つまり私のおじいちゃんが亡くなった。

    母親の父親。つまり私のおじいちゃんが亡くなった。 おじいちゃんは会社を経営しており会社の規模は大きい。 兄弟は4人で会社以外にも財産の貯金があった。 祖母はすでに亡くなっている。 このとき、会社の価値+財産の貯金が兄弟4人で均等に割られて母親には多額のお金が遺産として入ると思っていた。 税理士が資産を調べて母親に支払った額はどう考えても会社を4分割しか額には到底思えない低い金額だった。 どうも会社の資産は配分されずに、財産の貯金部分だけ4等分されて母親の手には思ったより少ない相続がなされたと思う。 母親は1人女で、他の3人で会社を経営していた。 母親は嫁いだので、会社の資産を4等分して母親に渡したくなかったのだと思う。 こんな遺産分配とか出来るんですか? 遺書はありません。 普通は4等分されるんですよね? 母親は3人の男兄弟に騙された? どういう仕組みですか? 会社の資産は配分されないのですか?

  • 専業主婦の貯めた貯金は遺産相続の際は遺産分割の対象でしょうか?

    遺産相続についてどなたかお教えください。 母親が他界しました。専業主婦でした。父親は健在です。 父親の少ない給料からやりくりして貯めた母親名義の銀行貯金が あることが死後 判明しました。 母親は定期的な収入はありませんでしたので、収入のない専業主婦の貯めた貯金は税法上は父親の財産として全額父親に移管するというような記載もあるようです。 Q1:子供が3人居ますが、母親の貯金はすべて父親のものに   なってしまうのでしょうか?   それとも法定相続人に分割されるのでしょうか? Q2:自宅の土地の20%弱も母親名義です。   40年前に購入した際に父から母へ贈与したらしいのですが   この分は法定相続人に分割されるのでしょうか?

  • 父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。

    父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。 父は、いわゆるダメ人間で、酒、ギャンブル、暴力をします。 今は、両親二人で住んでおり、父親のギャンブル癖で貯蓄もなく、私(女性)が生活費を援助しています。 そんな状況なのに、ギャンブルへいくお金がないと、母親に暴力をふるい、家のものを壊します。 その翌日はけろっとしているそうです(DV男の典型です)。 私は別居しているため、母親が被害者です。 父親と別れて、母親をひきとり、父親とは縁を切りたいのです。 しかし、お金がなくなるとなりふり構わず私の会社にも電話をかけてきたり生活を壊されそうで正直怖いです。 今までは、「親は選べない」と自分に言い聞かせてきましたが、もう限界で消えて欲しいと思うようになりました。 父親がいるせいで、苦しいです。 アドバイスをください。

  • 遺産相続について

    いつもありがとうございます 実の父親が危篤で、家族で看取りの支度をしています。 私、兄、父親と母親の4人家族です つい今しがた、父親には他に2人の子供がいることを母親から知らされました。 二十歳まで彼らには養育費は支払い、以降全く交流はないそうです。 この度、父親が死去した場合、家の名義を父親から私の兄(長男)に変更する予定でしたが、その場合何らかの通知が父親の子供にも行くのでしょうか? そうなれば当然、財産分与の必要が生じますよね? なんとか父親が存命のウチに名義変更ができないものでしょうか? 何卒、はじめてのことでわからないことばかりです。 どなたかご教示頂きたいです