おじいちゃんが亡くなった。会社の資産が配分されない?遺産分配の仕組みは?

このQ&Aのポイント
  • 私のおじいちゃんが亡くなり、会社の資産が配分されない状況に困惑しています。兄弟との相続に関して、遺産分配の仕組みについて知りたいです。
  • 会社の規模も大きいおじいちゃんが亡くなり、兄弟との相続が問題になりました。税理士による遺産分配の額が思ったよりも低く、会社の資産が配分されないのではないかと思っています。母親は3人の男兄弟に騙されたのでしょうか。
  • おじいちゃんの死後、会社の資産の配分に関して疑問が生じています。兄弟との相続による遺産分配が公正に行われていない可能性があります。母親には思ったよりも少ない相続がなされたようです。なぜ会社の資産は配分されず、財産の貯金部分だけが分かれたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母親の父親。つまり私のおじいちゃんが亡くなった。

母親の父親。つまり私のおじいちゃんが亡くなった。 おじいちゃんは会社を経営しており会社の規模は大きい。 兄弟は4人で会社以外にも財産の貯金があった。 祖母はすでに亡くなっている。 このとき、会社の価値+財産の貯金が兄弟4人で均等に割られて母親には多額のお金が遺産として入ると思っていた。 税理士が資産を調べて母親に支払った額はどう考えても会社を4分割しか額には到底思えない低い金額だった。 どうも会社の資産は配分されずに、財産の貯金部分だけ4等分されて母親の手には思ったより少ない相続がなされたと思う。 母親は1人女で、他の3人で会社を経営していた。 母親は嫁いだので、会社の資産を4等分して母親に渡したくなかったのだと思う。 こんな遺産分配とか出来るんですか? 遺書はありません。 普通は4等分されるんですよね? 母親は3人の男兄弟に騙された? どういう仕組みですか? 会社の資産は配分されないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社が身内だけの ファミリー企業なら分配されるかもしれませんが、上場した会社であれば持ち株に対して配分されるんじゃないですか? ですので個人資産に対して分配された、と見るべきでしょうね。 では会社は?となると兄弟の誰かが継いだのであれば、会社はその人のもの。 また、亡くなるまで面倒を見た人がいれば、多少余分な遺産が相続されるかもしれませんね。 それよりも亡くなられた方に負債はなかったのですか? 相続は借金も含め受け継ぐものです。 負債があればそれを相殺して分配されたかもしれませんよ。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• hpsg
回答No.3

Q.会社の資産は配分されないのですか? A.はい.   簡単に背景を書けば「おじいさまが経営していた会社という『法人』はいまだに   ご存命ですので,その資産は配分されません」です. 会社に関係する配分対象資産は,会社の経営に参画したおじいさまが有していた株式でしょう.既存の回答にある通り.相続に当たり他の3人が買い取った場合は渡された金額に反映されていると思われますので,金額が少ない感じたのなら株式のまま相続してるのでは?

• f272
回答No.1

会社の資産は会社のものですよ。個人の所有物ではありません。 その会社の株を祖父がもっていたのなら,その株式の1/4は遺産としてもらってもよい。株式は配当をもらったり,経営に意見を言ったりする権利です。 > 普通は4等分されるんですよね? いいえ。遺言がなければ相続人の間で話し合って決めるのです。等分すれば誰からも文句が出ないので,そのようにする人が多いということです。