• ベストアンサー

母親の遺産相続について

私の両親は私が5歳の時に離婚し、私は父親に引き取られたのですが私が高校生になるまでは不定期ながら母親には会っていました。私も社会人になり、母親の遺産の事がフッと気になりました。私には兄弟はいません。その後母親も再婚はしていません。母親には姉妹がいます。母親の資産は住宅とそれに伴う土地と田んぼが若干あります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

お母様が亡くなられたのでしょうか? 質問者さんがお母様の唯一の子どもであれば お母様が法的に結婚されないかぎり 質問者さんがすべて相続します (実子がいる場合、亡くなられた方のご兄弟には相続権はありません) ただ、遺産相続に関する遺言などを書かれていると全部を相続できるわけにはいかなくなることもあります また、生前に、お母様の意思でどなたかに贈与されたりしていた場合はとりもどすのは難しくなります お母様は財産のことについてなにか言ってらっしゃらなかったでしょうか

PIRO5SAI
質問者

補足

母親は多分まだ元気だとは思います。私が高校生の時が最後で会ってはいないのですが、たまに家の前を通る時に外から見たりはしています。財産については、特には聞いた事はありません。これも会った最後が高校生の時ですから、母親も若かったのですからそんな話をする年齢でもなかったからだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

血縁関係は切って切れるものではないので、当然に相続権がありますよ。法定相続分は子と姉妹なら全部子だったと思います。要は全部PIRO5SAIさんのもんです。

PIRO5SAI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し安心しました。