• ベストアンサー

遺産相続について

友人からの相談ですが、両親が幼い頃に離婚をして母親にひきとられました。 母親はその後死亡して母親の愛人?と兄弟とでくらしてきたそうです。 父親は離婚後再婚したそうで、再婚相手の親の会社を継いだそうです。再婚相手には前夫との子供がいて父親との間には子はいないそうです。友人は両親の離婚後一度も父親とは会っていないそうです。 もし、父親が死亡した時には父親の遺産を相続できますか?相続できるとして、再婚相手が友人に内緒で自分と娘で相続してしまった時の対処法はありますか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#23660
noname#23660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myomoto
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

 法律勉強中の身ですので、「専門家・自信なし」とさせていただきました。 さて、この件ですが、少々ややこしいです。  結論から申し上げますと、友人氏(以下Aと略させていただきます)は基本的に相続の権利があります(ちなみに、友人氏の母は離縁してるので除外されてしまいます)。  問題は後妻と連れ子が工作をした場合ですが、友人氏には最低限遺留分というものが遺贈されます。また、工作が悪質なものであれば、後妻と連れ子が相続の資格を失い、友人氏が全額相続できる可能性もあります。

noname#23660
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 再婚相手は友人の存在を知っているそうなのですが、再婚相手の子供には友人の存在を教えていないそうなので心配になったようです。会社がどれくらいの規模なのか、財産はどのくらいあるのかは調べようがないので実際に遺産相続ができるかわからない様ですが、私としては母親が亡くなった後もほったらかしにされていたので罪滅ぼしとして遺産を渡してあげてほしいと思ったのです。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#20895
noname#20895
回答No.5

現実問題として、お父さんが亡くなって相続が発生すると、法定相続人であるその「友人」にも相続させる話があるか、再婚相手が自分だけのものにしようとしても、その「友人」の印鑑証明書付の承諾が必要ですので、何らかの話があるはずです。しかし、「友人」の承諾なしでも再婚相手が相続できるような法的に有効な遺言書があれば、「友人」には何の話もなく終わってしまう可能性があります。それを防ぐためには、不動産であれば「友人」だけで法定相続の手続きをしてしまうことです。それをするならば、お父さんの所有の不動産を把握してないとだめですね。しかしいきなりそれでは再婚相手とももめることになるでしょうから、まずは話し合いでしょうけど。 ところで、相続するとなると「負の遺産」も同時に相続することになりますので、その点はお忘れなく。

回答No.4

まず、その友人はお父さんの嫡出子ですから、子供として相続人となります。逆に、再婚相手の妻は、離婚していない限り相続人となりますが、その娘は、お父さんの子供ではないため、お父さんと養子縁組をしていない限り、相続人とはなりません。 なお、質問者さんの「再婚相手と娘で相続財産を相続してしまった場合・・・」と言う事について、他の回答者の方が「遺留分減殺請求権(民法1031条)」の事を述べておられますが、この場面では「遺留分減殺請求権」が適用される場合ではありません。「遺留分減殺請求権」とは、被相続人(お父さん)が、ある相続人(例えば子供であるその友人)以外の者(再婚相手や第三者)に、財産全てを遺言等で遺贈等してしまった場合に、その友人が受遺者に対して、「自分の法定相続分の半分をよこせ」と言える権利のことです。しかしご質問では、お父さんが遺言等で遺贈してしまったのではなく、そもそも、再婚相手やその娘が、所有権者である相続人の友人を差し置いて、勝手に相続財産を自分の物としてしまうと言う事例ですから、この場合には「相続回復請求権(民法884条)」を行使していく事になる、と考えます。

noname#80537
noname#80537
回答No.2

そもそも父親に財産があるのか?という問題があります。 その財産の名義が会社名義であれば相続の対象にならないでしょう。 再婚相手が会社の取締役とかになっていたら難しいでしょうね。 又、もともと再婚相手の親の会社ですから、すべての財産は再婚相手の名義になっていて父親は婿としていくらか給料をもらうだけでこき使われている可能性もあります。そしたら父親当人の財産なんてあまりないでしょう。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

>もし、父親が死亡した時には父親の遺産を相続できますか?実父の遺産は相続する権利があります。(できます) >友人に内緒で自分と娘で相続してしまった時の対処法はありますか? 遺留分の請求をすれば法定相続の1/2は取り返すことができます。 あくまで実父の遺産に関してですが

関連するQ&A

  • 離婚後の遺産相続

    遺産相続についてなのですが、 仮の話なのですが、以下の場合どうなるのでしょうか? 父親と母親が離婚し、子供は母親が親権を持ち、 父親とは全く連絡を取らず、お互いの現住所も知らず、 再婚したかもどうかわからないまま、数十年が経ちます。 このような状況だと、父親が死亡したかどうかは 母親と子供には分かりません。 このような状況で遺産相続が発生した場合、 母親には相続権はないですが、子供には遺産相続権がありますよね? いったい誰が連絡をするのでしょうか? 母親は常に父親の生存を確認しておくしかないのでしょうか?

  • 遺産の相続人

    私は、1人っ子、私の父親と母親は、小さい頃に離婚しました。『母親の状況』私は、母親と2人暮らししてましたが、母親は、離婚直後から自営業を始めました。母親には、私が中学校の頃から付き合っている交際相手がいます。母親は、交際相手と10年以上の付き合いをしてます。その交際相手と婚姻はしていませんが5年程前に家のローンの保証人になってもらったりしてます。 母親には、母親側の母親祖母がいます 父親も少し離れて暮らしてますが交際相手がいます。父親も自営業してます。 父親には父親側の母親と弟が1人いますが弟とは離れて生活してます この場合、父親の遺産相続について教えて下さい 母親の遺産についても母親が再婚していなければ、交際相手は、受け取れ無いのでしょうか? 遺産の相続できる人について教えて下さい

  • 遺産相続について

    遺産相続について質問がありますのでお願いします。 親が昔離婚し、私は母親に引き取られ、その後父親が別の人と再婚しました。 そして約3年前に父親が病気で亡くなったのですが、私には遺産を相続する権利はありますか? ある場合はどの程度もらえるのでしょうか? 相続の仕方も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 戸籍と遺産相続について

    両親が離婚して私(子供)が母親の戸籍に入るとします。 この状態でも父親との縁はつながっていますよね? となると父親が亡くなった時の遺産を相続する権利は私にはあるのでしょうか? 遺産には借金も含まれているらしいので相続をしたくないのですが… できれば相続を断る方法を知っていらっしゃる方にはその方法もお願いいたします。

  • 離婚した父親の遺産相続

    私の幼い頃に、両親が離婚し、私は母親に育てられました。 父親はその後フィリピンで永住権を取得し、マンションを購入して暮らしています。 もし、父親が亡くなり、マンションなど遺産相続する場合、日本の法律に基づいて相続が行われるのでしょうか? また、母親には相続権がないと思われますが、私には相続権があるのでしょうか? さらに、もしフィリピンで父親が再婚したとしても私は相続権があるのでしょうか? 法律には素人です。 お手数ですがご回答をお願いいたします。

  • 再婚後の遺産相続は?

    教えてください。お互いにバツ一どうしで再婚しました。主人にも前妻さんの子供が3人いて前妻さんが育てています。私にも前夫との子供が3人いて再婚と同時に主人と養子縁組をしました。再婚後、主人名義で購入した家の遺産相続はどうなりますか。また、私に離婚の際の財産分与の家・土地(私名義)があるのですが、私が死亡した場合の遺産相続はは主人にも権利がありますか。宜しくお願いします。

  • 遺産相続で困っています

    15年前に父親が死亡したときに、これまで父が所有していた土地すべてを母親(再婚)が相続する遺産分割協議書を税務署に提出しました。  父親にはA男とB子のほかに、再婚後に生まれたC子がいます。 この協議書作成にあたり、母親死亡後は3人の子供がこの土地を均等に相続することを条件とする合意書を作って、母親と3人の子供が合意し署名しました。  ところが、最近、結婚しているC子がこの土地に自分の家を建てて母親の老後の面倒をみたい(母親も同意)と言い出しました。 この場合、母親の死亡後にこの合意書の有効性はどのように考えれば良いのでしようか。  

  • 遺産相続

    今から50年ほど前に両親は離婚しました。その後父は再婚し、奥さん一人と子供が一人います。その父が死亡した場合、私への遺産相続はどのようになりますか?

  • 遺産相続について

    私の両親は25年ほど前に離婚しました。 私は父親に付きましたが、その父親が昨年早々他界しました。 昨年の暮れに25年消息のなかった母親から連絡があり、私としても母の安否が気になっていたため会うことになったのです。 母の話のよると離婚後しばらくして再婚していたのだが10年程前に再婚相手が亡くなり今は1人で暮らしているとのことでした。 そこで母の言う事には自分が死んだときに住んでいる土地、家、預金を私に贈与したいと言うのです。 そこで気になるのが、はたして私が遺産を貰う事が出来るのでしょうか? 母は私の父と離婚した時に当然籍を外していますし・・ 母は自分が亡くなった時に遺産を兄弟に取られるのを心配しているのです。 やはり一番いいのは遺言状として残しておいた方が良いですか? もし遺言状もなく母が亡くなったら遺産は国?に没収されるのでしょうか? どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

  • 遺産相続

    片親の遺産相続についての質問です。 例えば、離婚して親権は母親。 逆に、独り身(バツイチ)となった父親は古い持ち家と畑、どれくらいあるか判らない山も持っています。 父親は兄弟も親族も居なくて、両親は他界し、再婚しない限り、このまま行くと孤独死になる可能性がありますね。 父親が何らかの形で亡くなった場合、父親の持ち家や畑、どれくらいあるか判らない山や貯金などはどうなりますか? 父親が再婚していたら別ですが、独り身なら父親の遺産や葬儀など、いわゆる遺産相続はどうなりますか? 再婚してない独り身の孤独死なら、何らかの形で元妻や子供に連絡が入るのでしょうか? 追記ですが、父親が体調不良等で病院に行き、その後病院で亡くなった場合、独り身だと知った病院関係者を通じて市役所が親族を探すのか? 自宅で孤独死した場合はどうなるのか? 誰にも看取られず、何日も気づかれない孤独死の場合、その後の遺体の引き取りや葬儀などはどうなりますか?