• ベストアンサー

意味がわかると怖い話

姉を殺して両親や私にも怪我を負わせた兄が刑務所から手紙を寄越した。「昨、風、年、夜」「時計、照、没、常」「逸、線、走、却」「監、牢、舎、投」手紙の消印は一昨日だ。「鍵!」気付いてすぐ玄関に向かった母が悲鳴を上げた。 という問題の答えがわかりません ご回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.2

それぞれの「 」の中の漢字に共通の漢字を1字、当てはめて熟語を作って下さい。 それは、例えば「○風」かもしれませんし「風○」かもしれません。 (以下ネタバレです。考えてみたい場合は見ない様にして下さい) 「昨、風、年、夜」 > 「昨今、今風、今年、今夜」 「時計、照、没、常」 > 「日時計、日照、日没、日常」 「逸、線、走、却」 > 「逸脱、脱線、脱走、脱却」 「監、牢、舎、投」 > 「監獄、牢獄、獄舎、投獄」 すると「今」「日」「脱」「獄」が当てはまります。 「今日脱獄」となるので、この事に気付いて施錠に行った母が悲鳴を上げたという事は、すでに兄が戻ってきていたという事です。

haroharo775
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 配慮してくださったのが嬉しかったのでベストアンサーとさせていただきました

その他の回答 (2)

noname#146954
noname#146954
回答No.3

答えを書こうと思ったら もう先に答えられてしまいましたねw 私も同じ 熟語だときづいたのですが、 一字めの文字は、「明」だと思いました。 「昨明」「明風」「明年」「明夜」 ので、 明日脱獄 だと思いました。

haroharo775
質問者

お礼

私も良くありますw 書き込もうとしてたら先に答えが~ってあるあるですよね ありがとうございました

回答No.1

4つのグループに区切られているそれぞれのグループの文字で熟語になる漢字を挙げると、 (1)「昨、風、年、夜」→昨今、今風、今年、今夜、で『今』 (2)「時計、照、没、常」→日時計、日照、日没、日常、で『日』 (3)「逸、線、走、却」→逸脱、脱線、脱走、脱却、で『脱』 (4)「監、牢、舎、投」→監獄、牢獄、獄舎、投獄、で『獄』 (1)~(4)を繋げて読むと、『今日脱獄』となります。 脱獄して、何が理由なのか犯罪の続きをやりに実家に戻ったんでしょうね。

haroharo775
質問者

お礼

なるほど! 手の込んだ、というより少し奇異な脱獄ですね・・・ ご回答ありがとうございました