• ベストアンサー

「話を割り引いて聞く」の意味 

「話を割り引いて聞く」とは どういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

「相手の言うことを、そのまま聞いてはいけない」という事です。 その話にはかなりの誇張(オーバー)な内容が含まれているので、話を10%とか20%程度は割り引いて聞かなければ駄目なのです。 例えば、「先週末に釣りに行ってニジマスが20匹は連れたよ、凄かったよ」という方がいるとします。 この方はしょっちゅうオーバーに話をするので、実際は10匹程度と割り引かなければならないという意味です。

mei059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても納得いきました!!!!!!!!  本当にありがとうございました✿

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

たとえば、 「おれ、今までに10人の女とつきあったよ。」 でも、じっさいは5~6人ではないか、ということです。

mei059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  とてもわかりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何でも物事は誇張して言い伝えられることが多いから、割り引いて聞くと、 云うことで、そうすれば物事の本当のところを大体つかめると云うことです。

mei059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割り引いて聞く   という意味がいまいちわからないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意味が分かると怖い話で意味のない話

    以前ネットで爆笑した記事で、意味が分かると怖い話と見せかけて、意味が全くない話というものがありました、いくら調べても出てきません、この話を知りたいです。

  • ‘とんとある話’の意味を教えてください。

    ‘とんとある話’の意味を教えてください。 「とんとある話。あったか無かったかはしらねども、昔のことなれば無かった事もあったにして聴かねばならぬ。」という文章の中の‘とんとある話’の意味がさっぱり分かりません。その意味を教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • ‘とんとある話’の意味を教えてください。

    ‘とんとある話’の意味を教えてください。 大江健三郎『同時代ゲーム』の一節。「とんとある話。あったか無かったかはしらねども、昔のことなれば無かった事もあったにして聴かねばならぬ。」の中の「とんとある話」の意味、もっと詳しくは「とんと」の意味が分からないです。その意味を教えてください。

  • 「話が出ている」ってどういう意味ですか。

    日本語を勉強している外国人です。 「話が出ている」ってどういう意味ですか。 たとえば、  結婚の話が出ている。  職場でどうのような話が出ているか。 などの「話が出ている」は、 どういう意味ですか。 よければ、教えてください。

  • この意味が分かると怖い話分かります?

    この意味が分かると怖い話分かります?   2日目 右へ 3日目 左へ 4日目 ごめんね 5日目 死ね ↑ この意味が分かると怖い話知ってます? 知っていたら解読よろしくです(・ω・)

  • 「話が煮詰まる」の意味について

    サークルで話し合いをしていたときのことです。 そろそろ結論が出そうになったときに、私が「話が煮詰まってきましたね」と言ったら、「何言ってるんだ。まとまってきたじゃないか。引っかき回すのか」と先輩に言われ、話がかみ合わなくなってしまいました。 「話が煮詰まる」を上記の意味で使い、後で辞書で調べてみましたが間違っていないようです。 それとも最近は別の意味で使うのが普通なのでしょうか。 この一件で、サークル内で私は居づらくなってしまったのですが。

  • 「話ニコる」ってどういう意味でしょうか。

    先日、ネット上の書き込みをいくつか見ていたところ、 「話ニコるけど、、、」 という書き込みを見つけました。 文脈から判断すると「話変わる」と同じ意味のネットスラングではないかと思うのですが、なぜ「ニコる」というのかまで探し出すことができませんでした。 正確な意味・ニュアンスと、語源(元ネタ)がわかる方がおりましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 意味がわかると怖い話

    これからまだまだ暑くなる夏を簡単に乗り切れるような、意味がわかると怖い話をお願いします!解説もそえてお願いします。

  • 意味が分かると怖い話について

    意味が分かると怖い話の「赤い部屋」には原作があるのでしょうか? 僕がこの話を知ったのは多分4・5年程前だったと思うのですが 殆ど同じ内容で外人が動画を作っていたので 元ネタがあるのかと疑問に思いました。 https://www.youtube.com/watch?v=tl4kgoeSbNo

  • 意味がわかると怖い話2

    どうも 意味がわかると怖い話2 です。 1は「フリーター」の 話をここで皆さんに 考えてもらいました。 次はもうひとつ ありますので ぜひ 皆様に考えていただくと嬉しい限りです☆ 「井戸」 僕は愛していた恋人に裏切られムカついて殺した。 死体は井戸に投げた。 次の日井戸をみたら 死体は消えていた。 … 3年後 親友に騙されていた僕は腹がたって殺した。 死体は井戸に投げた。 次の日死体は消えていた。 … 5年後 上司にムカついて 殺した。 死体は井戸に投げた。 次の日も、死体は消えていた。 … 10年後 母と大喧嘩して僕は 母を殺してしまった。 ついに親まで殺してしまった… 死体は井戸に投げた。 次の日井戸をみたら 死体は消えてはいなかった。 end この話をよんで きゃー!ってなった方は、いませんか? 回答に答えを書いてください。 よく話をじっくり 読んでください。 意味がわかったら 回答欄に答えを書いてください。 待ってます☆