• ベストアンサー

「話を割り引いて聞く」の意味 

「話を割り引いて聞く」とは どういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

「相手の言うことを、そのまま聞いてはいけない」という事です。 その話にはかなりの誇張(オーバー)な内容が含まれているので、話を10%とか20%程度は割り引いて聞かなければ駄目なのです。 例えば、「先週末に釣りに行ってニジマスが20匹は連れたよ、凄かったよ」という方がいるとします。 この方はしょっちゅうオーバーに話をするので、実際は10匹程度と割り引かなければならないという意味です。

mei059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても納得いきました!!!!!!!!  本当にありがとうございました✿

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.2

たとえば、 「おれ、今までに10人の女とつきあったよ。」 でも、じっさいは5~6人ではないか、ということです。

mei059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  とてもわかりやすかったです。

回答No.1

何でも物事は誇張して言い伝えられることが多いから、割り引いて聞くと、 云うことで、そうすれば物事の本当のところを大体つかめると云うことです。

mei059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割り引いて聞く   という意味がいまいちわからないんです。