• 締切済み

‘とんとある話’の意味を教えてください。

‘とんとある話’の意味を教えてください。 「とんとある話。あったか無かったかはしらねども、昔のことなれば無かった事もあったにして聴かねばならぬ。」という文章の中の‘とんとある話’の意味がさっぱり分かりません。その意味を教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#115524
noname#115524
回答No.2

昔話の枕で「とんと昔」というのがあるので「とんと=うんと、たんと」という意味があったんだなというのはわかります。例→「とんとむかし、あったげな」 もしかすると民話の形式のそのままの引用ではなくてそこからヒントを得た変形かもしれないですね。 「うんとある話」と読めば意味は通じますが。 他にも重複して同じ質問をされているようですが、期待通りのお答えが来るまで質問は締め切らない予定ですか?

studyjpjp
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 51549
回答No.1

( 直接回答にはなっていませんが )出典及びお話の名前・そのお話の地方が分かれば「方言辞典」で調べてみたらよいのではないでしょうか?