-PR-
naokabi

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。
  • 回答数3
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-02-08 21:19:17
    • 回答No.3
    あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


    「あくまでも個人的な」
    完全に個人的な

    「あくまでも噂です」
    =「あくまでも噂[に過ぎません]」
    完全に噂に過ぎません

    「あくまで一例です」
    =あくまで一例[に過ぎません]」
    完全に一例にすぎません

    「あくまでの話です」
    ・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。
    お礼コメント
    やはり「完全に」という意味ととらえれば、これらの用法は正しいということなのですね。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2005-02-11 14:42:17
    • ありがとう数5
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-02-08 20:05:53
    • 回答No.1
    「あくまで」には『どこまでも』という意味も持ちます。
    「どこまでも個人的な考えですが…」は、個人的な考えの範疇を出ませんが、の意味で使うのでよいのでは。
    お礼コメント
    「どこまでも」という意味もあるのですね。その意味で考えれば意味が通るような気もしますね。
    投稿日時 - 2005-02-08 20:18:17
    • ありがとう数0
    • 2005-02-08 20:14:20
    • 回答No.2
    あくまでも頑張る→飽くまでも(飽きるの変形)頑張る→最後まで頑張る
    あくまでも私の意見ですが→全く私の意見として聞いてほしいのですが→他にも違う考えや意見はあるのが前提です。
    こんな感じでしょうか。
    お礼コメント
    なるほど。「これは全くひとつの事(物)であって、他にもあるけど」という意味の「全く」であると考えればいいのですね。ということは「徹底的に」という意味をもつ「飽くまで」とは別の意味をもつ単語なのでしょうか。
    投稿日時 - 2005-02-08 20:30:59
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数1
    • ありがとう数81
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ