• 締切済み

天職?

TVで一流女性技術者が 天職とは… 自分の仕事に腹を括って関わる事が出来れば それが天職だと 考えると言っていました。 私も同感なんですが、 今の年齢になっても、腹を括る事ができません。 転職して四年になります。上司は私に信頼を置き、期待をしてくれています。 しかし私は期待に答え る気持ちになれません。 若い頃から周りや上司からは信頼され、与えられた業務はきっちりこなして来ました。 しかし私自身の気持ちはいつも 「よっし!」(ガッツポーズ)にはならないのです。野心や欲が無いと言うか…なんと言うんでしょう やる気が無いわけでもないのですが、私自身コンプレックスの固まりなので期待されても重荷としか考えられないのでしょうか。性質なんでしょうが、なんか空回りなんですよね。 こんな私は、どのように考えれば少しでも天職だと思えるようになるでしょうか?

  • tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

  • watakthy
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

>TVで一流女性技術者が >天職とは… >自分の仕事に腹を括って関わる事が出来れば >それが天職だと 考えると言っていました。 >私も同感なんですが、 >今の年齢になっても、腹を括る事ができません。 そうですか。 でも、これが本当に天職なんですかねえ。 この一流女性技術者と言われている方は、少しかっこつけて 言っているんじゃないですか。 「腹を括る」ということは「覚悟を決める」ということでしょ。 ここまで肩肘張って仕事をしなくてもいいんじゃないですか。 これじゃストレスが溜まりますよ。 こんなに気持ちを入れ込んで長期間仕事をしたら、 何れ体も心もボロボロになってしまうでしょ。 仕事はどんな仕事をするにしても、やっぱりやっていて楽しい、 ワクワクする、気持ちが入る、みんなに喜んでもらえる、 こんな仕事の方がいいですよ。 私はそう思いますね。 私にとって仮に理想的な仕事があるとすれば、その仕事は不眠不休で 仕事をしても全く疲れず苦にならず、楽しくできる仕事かな。 (あるわけないか) >こんな私は、どのように考えれば少しでも天職だと思えるようになるでしょうか? とのことだけど、自分で今の仕事が天職と思えばいいんじゃないですか。 だって、みんなから信頼され評価され頼りにされているんでしょう。 しかもストレスも感じていないみたいだし。(笑) これが天職ですよ。 それでも今の仕事が天職と思えなければ、ここのサイトに 相談されている方々の相談内容をよく読んでみて下さいよ。 本当に追いつめられて行き場がなく悲惨な状況で仕事をされている方も多いですよ。 その方々と比較すれば、貴方も(こんなことを書いている)私も本当に幸せ者ですよ。

tondel
質問者

お礼

悩みは上をみたらきりが無いですが、人それぞれ受け止め方が違うので、解答の仕方も難しいですね。 私は天職と言う意味を そんなに重く受け止めてません。ただ自身に浮ついた気持ちでは無く、 やる以上は誠心誠意仕事に向き合うと言いますか… ありがとうございました

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

天職かどうかなんてわからないなあ。 でも今の仕事しかないからね。 じゃあ他の仕事が今のレベルまでやれるかというと自信がない。 いろいろできる人は迷うんだろうけど。 好きとかきらいとかじゃなく、うしろむきかもしれないけど、消去法でけしていったら 今の仕事が残っている。 これをやるしかないじゃない。 天職なんて思わなくていいんじゃない。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

天職に巡り合った人は幸せですね。 でも私は、天職とは、自分で自分の仕事を天職と言えるレベルまで「高めるモノ」だと思ってます。 逆に、その域に高められた人が、自分の仕事を「天職」と仰ってるんじゃないでしょうか? ですから、どんな仕事でも天職に出来るのではないか?と思います。 街中でゴミ収集の仕事などを見ていると、しんどそうで適当に乱暴にやってるますので、とても天職などとは言え無さそうですけどね。 でも同じ清掃関係でも、ディズニーランドの清掃作業員なんて「カッコいい!」って感じます。 実際には、開演中に園内を動き回ってる清掃員は、常にカッコいい動作で、遊び心も要求される大変な仕事だと思います。 また閉園後は、老朽化を感じさせない様、隅々まで建設当初のままに維持しようと、必死の清掃が行われている様です。 一番端っこのトイレの金物まで、ピカピカですからね。 彼らは、それを完璧と感じさせるくらいにやってます。 彼らが、自分の仕事を天職と感じているかどうかは別として、仕事に誇りを持ってるんじゃないでしょうか? 街中のゴミ収集でも、「ディズニーランドと同じ様な感じでやったらダメ!」なんて言う決まりは無いでしょ? きちんと作業服を着て、行きかう人に笑顔で挨拶しつつも、キビキビと丁寧に仕事をして、住民から感謝されれば、「カッコいい仕事」「やりがいのある仕事」になるんじゃないでしょうか? 自負⇒自信・誇り⇒天職って言う感じかな?と思います。 質問者さんは、「周りや上司からは信頼され、与えられた業務はきっちりこなして来ました」って言う自負はあるでしょ? 次はそれに自信や誇りを加えたり、それらに変えて行けば良いんじゃないでしょうか? 会社が社会に有益な仕事をしていることは大前提ですが、まずは自分はその中でどんな役割,責任を担っているか?などと、常に自覚することかと思います。 自覚すれば、役割や責任を達成したら、それを敏感に喜ぶコトも出来ますし、その喜びが自信や誇りに繋がりますからね。 その「責任」って言うのが、「腹を括って関わる」ってコトかと思います。 具体的には「失敗したら私が責任と取ります!」なんて言うコトになり、重たい感じがしますけどね。 だからみんな、責任からは逃げたがります。 でも、実際には「プロジェクト失敗の責任を取らされてクビ」なんてコトはまず有りません。 何か不祥事などの責任でクビとか辞任であり、本当の意味での責任では無く、悪い事をした罪滅ぼしとか罰ですね。 そもそも責任は、難しいコトでも逃げず、最後までやり遂げるコトでしか取れませんので、「辞めておわび」って言うのは、「逃げる」「責任を取らない」と言うことです。 また、社内の仕事でそんなに重い責任がある仕事など、そんなに有りません。 第一、そんなに責任が重い仕事を任されることはメッタに無く、そんな仕事を任されたらチャンスです。 まずは「責任」から逃げず、気軽に意識してみられたらどうですか?

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

>若い頃から周りや上司からは信頼され、与えられた業務はきっちりこなして来ました。 与えられた業務をこなしてるからじゃないですか? 自分から提案して立ち上げた業務なんかだとやる気度合いが違うってもんですよ。 自分の仕事って意識を強く持つことがやりがいにつながりますからね。 与えられた仕事の範疇じゃなかなか自分の仕事って思えないかもしれないですよ。 常に責任者が別にいてって仕事の取り組み方では腹くくったとは言えないんじゃないかな。 会社の中での独立経営者の気持ちで取り組めるとまた変わってくるのかと思います。 社内での評価って小さいところで自分を評価しないでその道の専門家としてどうかって問いかけてみたら。 >私自身コンプレックスの固まりなので期待されても重荷としか考えられないのでしょうか よくわかりませんが、僕自身、あまり前評価は高くないほうが嬉しいです。そのうえで自分の納得した仕事をしてその結果だけちゃんと評価して欲しいと思ってます。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.3

死に物狂いで事を成し遂げた先に得られるものがあります 頑張った人でないと見えないものです それが見えた時に天職だったと思えるようになります 誰にでもできる事を誰にもできない位に徹底してやってごらんなさい 何かが変わって見えるようになります

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.2

天職・・・難しいですね。 自己満足の域と、安定していてしかも高額の収入が必要だと思いますが・・・・ 人により考え方が違うと思いますが、子供に継がせたいかどうかかな?と言うことかな?とも思います。 創業500年ぐらいの会社を継ぐ立場なら、天職と言えると思います。 その仕事以外に考えられないと言うのが天職ですね。 でも仕事は生活費を稼ぐためで十分だと思います。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

思わなくても 天が与えてくれたのですから 天職では? 転職して 得たものが 天職だったと 定年迎えれば 実感しますよ\(^^;).. お疲れ様( ^^) _旦~~

関連するQ&A

  • 板挟みで辛いです

    私は転職四年目の事務職です。女性上司は私を信頼期待をしていますが、私には十年以上のキャリア の先輩がいますが、その人を差し置いて、女性上司が私に色々任せたりするのが、面白く無いらしくて、とても不機嫌です。私は野心家じゃないので、上司が私に期待する事が重荷です。私は出世するより、周りと上手くやっていく事が大事かと考えています。 先輩は嫉妬深い 自己中な人です、人としては単純なのですが、一つ間違うと扱い難い人です。 今迄も他の件で悩んで来ました。 女性上司はそんな先輩なので、能力的にも先輩には期待をしていないようです。 私はそんな2人の板挟みのように 職場に行くのが辛いです。 私はどのような心差しでいけばいいですか

  • 気持ちの切り替えかた、教えて下さい

    仕事が遅いと、上司に叱られました。 確かに手が遅いので、期待されていることの6割くらいしかできていないな、と、自分でも思います。 もっと早くこなしたい、と思いますが、新しい職場でまだ慣れないことが多く、 担当上司との付き合いもまだ日が浅いので、意思疎通がうまくできないこともあります。 幸いなことに、わたくし自身は、落ち込んではいますが、仕事を辞めたいなど思うことなく、気持ちを切り替えてきちんと頑張りたい、と、思っています。 ただ、いつも穏やかな上司をイラつかせてしまったことが申し訳なく、 ざわざわした気持ちでずっと考えてしまって、なんだかつらくて、ここにきました。 気持ち切り替えて、、、と言うのは簡単ですが、なかなか難しくて。 こういうふうに落ち込んでいるときって、皆さん、どうやって気持ちを切り替えますか?

  • 気持ちの切り替えと感情整理の方法について

    苦手で困っています。 いつまでも引きずってしまうし、怒りや悲しみもコントロールが難しいです。 私の上司は、すごく厳しいですが、とても頼りになります。 けれども、職場で不倫をしています。 びっくりしましたが、私には関係ないことですので「あら、そう」程度にしか思っていませんでした。 何でもないときは「あら、そう」なのに、上司から理不尽な叱られ方をしたりされたとき、つい「偉そうにしやがって。不倫してるくせに」と頭に浮かんでしまい、余計に腹が立ってしまいます。 一度は「上司がどんな人でもいい。仕事に支障がないなら今までどおり信頼していく」と思ったのに、都合が悪くなるとスイッチが切り替わってしまいます。 それで余計に、怒りがコントロールできないでいます。 上司が「尊敬できる良い上司」って思いたいのに、「不倫しているだらしない人間」という事実を受け入れられません。 どうしたら、気持ちをスパッと切り替えられるでしょうか? 厳しいご意見、お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 【入社6年目以上の女性へ質問】新人(女性)の教育について

    こんにちは。入社10年目の古株(女性)です。 4月に入った大卒新人(事務職・女性)のことで質問です。 とにかく、すぐ泣きます。 (例) ・夏休み:希望する時期が許可されない(泣)  →仕事上そこは繁忙期だから。 ・別担当の歓迎会:自分が呼ばれない。寂しい(泣)  →別の係だし・・・ ・同期の女の子がお客さまのご案内をやらせてもらってるのに私はさせてもらえない(泣)  →その時間帯は一日で一番忙しい。 などなど。 あまりにも「はぁっ?」という内容で泣くので、言い聞かせようにも上司を含む男性陣が速攻「いいよいいよ!じゃあそうしなよ!」と即OK。すると彼女もガッツポーズで「ヤッタ♪」と・・・ 男性陣に「それはないんじゃないの」と言っても「新人の気持ちを考えてやれ」と言い返されるシマツです。 その子の後始末をするのは我々先輩たち。 上司がOKしてしまった以上、言い聞かせるにもタイミングを逃して困ってます。 最初は大目に見ていた我々も少々ストレス気味。 なにか効果的に言い聞かせる方法があったら是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 上司との不倫関係から自立したい

    26歳会社員の女性です。去年の春、同じ部署の上司(36歳男性)から気持ちを打ち明けられて以来「離婚を切り出したが別れたくない奥様を説得できない」状況で中途半端な不倫ごっこを続け、もうすぐ1年経ちます。これまで体の関係は無し。(抱きしめられたりキスされたりはありますが基本的にそういうアプローチには抵抗してきました)最近では「職場外で会いたい」という誘いに私が乗らないため、プライベートで上司からかかってくる電話と、会社が遅くなったときに食事へ行く程度の付き合いです。上司に対して、何年も一緒に暮らした奥様を切り捨てられる心を信頼できず、いつもどこか猜疑心で接してきました。その都度、上司からは「離婚したら(私と)結婚して欲しい」「一時の火遊びでやっているならこんなにしつこくアプローチできない」「信用して欲しい」「素直な気持ちで向き合って、それから自分のことを判断して欲しい」と怒られ泣かれます。私自身、この関係に夢中になれないながらも、上司と同じ仕事をしていることや、熱心なアプローチで1年間保ってきたのだと思いますが、そんなこんなでもうすぐ1年です。上司が離婚→きちんとお付き合いスタートが無理ならば待つことをやめて、身を引こうという思いが強くなってきました。それが一番健全かもしれません。もし上司の気持ちと実行力が本物だったなら・・・・もちろん女性として、そういう淡い期待もありますが。 同じような質問もすべて参考にさせていただいていますが、今後しっかり踏み切るためにどなたかの意見を参考にしたくて、この場をお借りしようと決めました。よろしくお願いします。

  • 職場の男性上司の対応にいらいらします

    以前に職場の人間関係のことで職場の上司に相談にのってもらっていました。 その中で、その上司を尊敬する気持ちも出てきました。 そのこととは関係なく、私自信が赤面症で、人と話していると顔が赤くなったりすることがあります。その上司とも話しているときに顔が赤くなったこともあります。顔が赤くなることは、私自身とても恥ずかしくて、その場から逃げたくなるほどです。逃げたくなる気持ちがあることで、相手にそっけない態度をとってしまうこともしばしばです。その上司にもそっけない態度をとったこともあるかもしれません。 しかしその上司も、私に対してとても冷たい態度をとることがあり、非常に腹立たしく思います。 お互い様なのかもしれませんが、しかし非常に腹立たしいのです。明らかに他の人と接し方が違います。仕事のことでも信頼されていない感じがとてもします。   子供じみているかもしれませんが、そうなるとどうしてもその上司と普通に接することができず、私も嫌な態度をとってしまいがちなのです。 その上司に冷たい態度をとられても仕事に支障はないし、困ることはないのですが、どうも、胸の奥がムカムカしてしまいます。 このような場合どのようにしたら心を落ち着けることができるでしょうか?

  • 短所を改善したい

    自分の短所を改善するには… 私はよく人の好きなもの、事を小バカにしてしまいます。 それは自分でもよくわかっています。だから余計に言われた方も辛いし私自身もそのたびに言いたくないのに言ってしまう自分に腹が立ちます。 言ってしまう原因はあります。 スクールカースト制度にすごく怯えて、自分は誰よりも優位に立ちたい、一流の人に認めてもらいたいという気持ちから言ってしまいます。 中・高生時代に友達などにオタクとつるんでると言われた事や、周りの人がオタクをキモいとか、陰キャとか言っていた事に恐怖を覚えてしまいました。 人の好きなことをバカにするのは誰もが不快になるし、自分自身も嫌になります。 なにか改善策はありますか??

  • セクシャルハラスメントについて

    セクシャルハラスメントについて。 普段あまり関わりがない上司なのですが、 以前から見た目が受け付けず、 朝、私の事をなめ回すかのように見てきて、 裏があるのではと思うほど気持ち悪い笑顔でニコニコしてきて、 何か期待でもしているかのように一言だけ「おはよう。」と言ってきました… わたしは気持ち悪くて気分が悪くなり、とても嫌な気持ちになりました。 わたしはこのせいもあって、食欲が減ることがあり、寝付きが悪い日もあります。 以上について、わたし自身が不快に思っていることから、これはセクハラにあたりますよね?

  • 野球のセンス

    こんにちは、草野球の監督をやっているものです。 何事にも向き、不向きがあると思います。 もし仮に野球をやるセンスが無いとしたらどうしたらよいのでしょう? 今シーズンになってチームに入った時から野球を始めたメンバーにピッチャーをやらせています。 今年4年目になりますがピッチャーという未知の体験に苦労しています。 コントロールや牽制などに苦しんでいます。 私自身指導経験があるわけではありません。 そんな選手の場合どんなアドバイスしてやればいいのでしょう? 確かに運動神経がいいほうではありませんが一生懸命やっているのは確かです。 控えめな性格なので闘志が前面に出るタイプではありません。 だけど私としてはマウンドでガッツポーズがでるくらいの 自信満々なピッチングをできるよう期待しています。 すぐにとは言いません。時間はかかったとしても勝つ喜びを味あわせてあげたいと思います。 ピッチャーとしてセンスが有る、無いといえば無いかもしれません。 なければどうしたらセンスを養えるのでしょうか? 他の人より野手として遅れをとっていることからピッチャーに転向させました。 それを拒否されると思っていたら満更でもなかったのでやらせています。 他にピッチャーを出来るものがいないと言うチーム事情を考えると 彼に頑張ってもらうほかないと考えていますがそれでいいのでしょうか? これと言う答えはないかもしれませんがアドバイスをお願いします。

  • 天職!

    あなたの今の仕事は天職ですか? 自分の天職って何?って考えた事ありませんか?

専門家に質問してみよう