• 締切済み

セクシャルハラスメントについて

セクシャルハラスメントについて。 普段あまり関わりがない上司なのですが、 以前から見た目が受け付けず、 朝、私の事をなめ回すかのように見てきて、 裏があるのではと思うほど気持ち悪い笑顔でニコニコしてきて、 何か期待でもしているかのように一言だけ「おはよう。」と言ってきました… わたしは気持ち悪くて気分が悪くなり、とても嫌な気持ちになりました。 わたしはこのせいもあって、食欲が減ることがあり、寝付きが悪い日もあります。 以上について、わたし自身が不快に思っていることから、これはセクハラにあたりますよね?

みんなの回答

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.3

相手に下心がなく他の人にも同じ笑顔で挨拶してるならセクハラを証明するのは難しいですね、けど受け取ってる側が嫌だなと感じているなら(大きな意味では)ハラスメントになる可能性はゼロではないと思います。 けどまぁ上司の立場なら部下に気を遣わせないように過剰に優しく接するというのはある事なので難しいところですね。相手に言うのもカドが立ちますし他の女性同僚にもその上司の評価を聞いてもう少し様子を見るのが良いのではないでしょうか?

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.2

これはセクハラとは言えないと思います。 セクハラとは性的な言動による嫌がらせ行為です。 「性的な言動」とは、➀性的な関心や欲求に基づくものをいい、②性別により役割を分担すべきとする意識に基づく言動、③性的指向や性自認に関する偏見に基づく言動も含まれます。これらの言葉は発せられては いません。 ハラスメントにも該当しないのでは。 上司の行動はニコニコの笑顔で「おはよう。」と挨拶をしているだけ なので嫌がらせ行為とは認識されないと思います。 たまたま、あなたが”気持ち悪い笑顔”と思い嫌悪感をおぼえ、不快に 感じてしまうだけの様に思えます。 見た目が受け付けず、気持ち悪い表情(本人は普通と思っている)の人 からの普通の言動に対してハラスメントとは言えないと思います。

  • gohandes
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

釣りかな? セクハラは確かに主観的な感覚が重要になりますが、とはいえ客観的な視点や判断も当然重視されます。 あなたの場合、セクハラとして扱われる可能性は低いでしょう。 会社でハラスメントと判断される常識的な基準は満たしていないと思われます。 どうしても嫌なら会社の担当部署に訴えてみても良いと思いますが、質問にあるような内容だけなら、まともな会社なら取り合ってくれない可能性が高いです。

関連するQ&A

  • これってハラスメントになる?

    これってハラスメントになる? 職場でちょっとしんどくて質問します。 私は社会人5年目になりますが、 この4月から異動した所属でかなり悩んでいます。 通勤は車椅子、屋内はあまり動きませんが動く時は歩き、視力も弱いです。 上司からしきりにメガネや杖の作成を言われます… 杖は練習してもこけて受け身を取れないリスクもあります。 メガネは弱視等のためなかなか視力がでません。 説明しても理解されなくて、ハズキルーペも勧められました… なんども繰り返し言われますが、 そもそもお金もかかるので、効果が見込めないものにはしたくないです… さらに、担当業務についてもほんとは1人でしないといけないとか、プレッシャーをかけられます。 たしかに視力や左手がうまく使えないため、事務処理も時間は多少かかるかもしれません。 でも、これまで杖やメガネは言われてきたことないし、周りの友人も理解してくれるのに…辛いです。 さらに、最近は食事がとりにくい(気分がしんどく、食欲がない)ことも出てきました… 別日には、勤務時間外に訪問先があり、その間を勤務時間にするか休憩にするか報告しなさいとも言われました。 結構業務があり、休憩できる状態にないのに、言われたりします。 また、雨の中、訪問先から職場へ戻るときにはその準備を待たれるのも嫌そうにされ、その後、上司は直帰しました。 私は個人情報もあるため職場に資料を置いてから帰りました。 他の部署の方には上司は?と言われましたが、 一人で大丈夫と言いました… しかし、内心すごく複雑な気分でした… その途中も同期の飲み会終わりのメンバーに会うなどで少し元気はもらえました。 しかし、障がいがあっても一生懸命にしてるつもりですが、上司からの対応がとてもしんどいです。 どうしたらよいですか。 また、ハラスメントとして相談してもよいですか。

  • 公民でハラスメント・人権侵害教えますか?

    以下居酒屋ミックとその仲間の疑問です。 よろしくお願いいたします。 <(_ _)> 1581年日本に奴隷として連れられてきた黒人の「弥助」は織田信長に仕えていて「人権侵害」や「人権差別」などされなかったそうですが、日本人ってもともとそういう精神があるのではないですかね? 外人に奴隷なんていう精神があるから、以下「なんでもハラが必要」なのではないでしょうか? で、人権侵害やハラスメントを教えるのは公民のうち現代社会ですか?倫理ですか? セクシャルハラスメント(セクハラ) セカンドハラスメント(セカハラ) パワーハラスメント(パワハラ) モラルハラスメント(モラハラ) アルコールハラスメント(アルハラ) ジェンダーハラスメント(ジェンハラ) アカデミックハラスメント(アカハラ) リストラハラスメント(リスハラ) テクスチュアルハラスメント(テクハラ) キャンパスハラスメント(キャンハラ) スクールセクシャルハラスメント ドクターハラスメント(ドクハラ) カラオケハラスメント(カラハラ) スモークハラスメント(スモハラ) ブラッドタイプハラスメント(ブラハラ) テクノロジーハラスメント(テクハラ) エレクトロニックハラスメント(エレハラ) エイジハラスメント(エイハラ) シルバーハラスメント(シルハラ) マリッジハラスメント(マリハラ) ペットハラスメントスメルハラスメント(スメハラ) エアーハラスメント(エアハラ) ソーシャルハラスメント(ソーハラ) 終われハラスメント(就活終われハラスメント/オワハラ) 家事ハラスメント(カジハラ) ゼクシャルハラスメント(ゼクハラ) パーソナルハラスメント(パーハラ) マタニティハラスメント(マタハラ) ラブハラスメント(ラブハラ) レイシャルハラスメント(レイハラ) レリジャスハラスメント これらのハラスメントは「人権侵害」であり、本人同士や周りの人間を含め解決していく必要がある重大な問題です。 最も大切なことは、自分の行動が同じ環境にいる人間に不快感を与えていないかどうか、ということを自ら振り返ること。 自分の何気ない言動が相手にとっての「ハラスメント」になっていないか、一度自分の普段の行動を見つめ直してみましょう。 ↑ ↑ ↑ これら全部をいちいち気にしていたら誰に対してもご機嫌取りのゴマすり人間になり…嫌気がさすと「ヒト」の動物的本能からして…考えと行動・発言が一致しなくなると精神に支障をきたしますから、防衛本能として狡猾陰湿的に相手を排除する行動に向かわないと「ヒト」が成り立たなくなります…これは日本国崩壊・日本国民精神侵略乗っ取りを企む工作組織の仕業ですか? 20世紀まで日本古来の人間関係やって日本国はそれなりに(戦争に負けはしましたが)発展し続けましたが「人権侵害」とかで何か問題ありましたのかしら? 〇〇ハラスメントなどというカタカナを使って教えなくても普通に倫理道徳を日本語で教えればいいのではないでしょうか? 以上が社会問題研究サークル居酒屋ミックとその仲間の疑問ですが、問題ないですか?

  • モラルハラスメントでしょうか。

    数ヶ月前からパートとして働いているのですが、今まで調理、接客関係で働いた経験がなかったので、仕事を覚えるのに時間がかかってしまっています。 そしてよく上司に、知恵遅れや、障害者、私の目の前で他のパートさんに〇〇さん(私の事)それできないからさ!などと言われます。 他のパートさんの失敗も私のせいにしてきたり、(パートさんは、私が失敗しましたと言っているのに私のせいになります。) 上司の伝達ミスで私が失敗したときも、私の勘違いですまされてしまいます。 間違っても仕事の覚えが早い方ではないのですが、本当に障害者なのかな、知恵遅れなのかな、向いてないのかな、また今日も言われるのかななど色々考えてしまって、仕事の前になると吐き気や腹痛をもよおしたりしてしまいます。ずっと苦しいです。 何だか仕事の愚痴のようになってしまって申し訳ありません。 モラルハラスメントに当たるのかどうか、知りたくて質問してしまいました。 気分を害された方、いらっしゃいましたら申し訳ありません。よろしければ、回答お願いします。

  • パワーハラスメント

    ダンナの事で質問です。 パワハラについて、いろいろ検索して読んだところ、 該当すると思われる事象が大量にあります。 うつを承知で雇っていただいたのに、再発しました。 証拠として、経営トップでもある問題の上司Tの言動も録音してあります。 上司Tの実の息子上司Yにどうにかなりませんかという相談をしたという証拠もあります。 うつのせいでダンナが上手く話せないという理由をつけて、私自身が、 配慮をしてほしいとお願いしに行きました。会って頂けたのは上司Yですが、 パワーハラスメントとしか思えない言動の数々を聞かされました。 それも録音しています。 問題はここからです。 職場の事情としてダンナを配属予定だった部署がなくなっています。 その部署に配属される前の仕事は終わっています。 その仕事中には将来的にはその部署でと話を受けていました。 その結果、上司Tの運転手をさせられていました。 上司Tがやっている仕事のフォローを周りが期待していたらしいという事を耳にしました。 それについて説明されていません。 なにせ上司Yは、パソコンに触るな、口を出すなという形でそれを拒否しています。 期待していたらしいというのは、ある先輩が、ある事象について上司Yに質問したところ 「判らない」といわれて困り、「一緒にいたはずだから知らない?」と 問い合わせられて判明いたしました。 治療に専念するという事で二週間休むように指示されました。 「二週間の間にお互い頭を冷やしましょう」と上司Yとの話はとりあえず締めくくりましたが、 実質退職勧告もされています。 私としては、パワハラで訴えてでも雇用維持を要望したいと思いますが、 雇用を維持して休職させてもらう事はありでしょうか。 休職をしつつ、転職のための活動をするというのは無茶な事でしようか。 その他、パワハラで訴えて得られることがありましたら教えてください。

  • これはパワーハラスメントでしょうか?

    私の考えに誤りが有ればご指摘願います。 10月某日に申請書を直属の上司に提出しました。1ケ月経っても返事が無いので上司経由で催促しました。何度督促しても回答がこないので、直接最終決済部署へ確認しました。 すると未決済理由は「本部長の印が無いため」と回答があり、その理由を私の直属の上司の上司(=部長)に返答したと言われました。 直属の上司はアテにならないので、部長へ直接催促しました。 すると、「申請理由をもう一度書け。そんなこともわからんのか」と叱られました。 直属の上司からは理由をいって申請しているはずなので、なぜ怒られたか唖然としましたが、とりあえず再申請しました。 すると部長より翌日電話がかかってきて、「申請日が10月某日になっていると本部長に指摘を受けた。恥をかいたじゃないか!」とまた叱られました。 元々は本部長の承認を受けずに決済部署に提出した部長のせいで、月日が経っているにもかかわらず、なぜ私が怒られるスジがあるのでしょうか?また、本部長から指摘を受けた事で発覚したということは、自分で申請書の内容を確認していなかったと思われます。 当てつけとしか思えず、腹が立って仕方が有りません。 このままの状態では、この部長の下で働くことは出来ない気持ちです。 なんとか、一言誤って頂きたいです。 パワーハラスメントとして訴えることができるでしょうか?

  • モラルハラスメント?

    三十代後半の男性です。年上女性部下(パート)からの嫌がらせに参っています。これはモラルハラスメントでしょうか? 私は今年4月に係長に昇進。ずっと工場勤務でしたが本社配属に。2部署の係長兼務となりました。その内一つが秘書室です。私を含めた3人という密室のなかで四十代前半の秘書Aから日々嫌がらせが起きています。例えば・私が些細なミスをすると重箱の隅をつつくようなことでも執拗に批判、なぜこうしなかったのかなどとすごい形相で責め立てる、ため息をつく。・聞こえるように嫌味を言う。・向こうから会話はなく、こちらが声をかくると無視するか、ヒステリックになる・私の発言はほぼ否定し怒る、ため息をつく、そして自己主張の繰返し・上司には私がミスをするとすぐに告げ口をしに行く。・話し合いの場を求めても拒否される。 上記のことを4月からひたすらされ疲れました。全くコミュニケーションケーションが取れず業務に支障が出ています。最近は秘書Aと話すだけで緊張し脈拍も早くなり、ますます、うまく話せなくなりました。最初は業務を覚えていない私が何か悪いことをしたのだと思っておりましたが、それは最近違うと気づいてきました。上司に相談しても「そんなことじゃこの先どの部署にいってもダメだ」「気にするな聞き流せ」「彼女はちゃんと仕事をしている」とのことで、現状を分かってもらえません。というか、事無かれ主義の方です。そして秘書Aは上役には普段見せない笑顔で優し接しているので、殆ど問題が無いと思われています。現場の状況を分かってるのはもう一人の私と同時に4月からの秘書となった四十代後半の秘書Bだけで二人でこの先どうするか頭を抱えています。秘書Aは正常な精神ではないとも考えられます。しかし男性で上司の私が秘書Aをないがしろにするとパワハラもしくはあなたのせいで病気になったと言ってきそうな感じです。 私はストレスが溜まり睡眠障害になりつつありこのままでは体が持ちません。情けない話ですが時間の問題で潰れてしまいそうです。最近は仕事のミスが増え、悪循環が酷くなってきました。幸い職場にカウンセラーがいるので週に1度ほどカウンセリングを受け何とかもっている状態です。これがモラルハラスメントに該当するのならばハラスメント相談もあるので足を運んでみようかと思い投稿しました。また現在の職場環境を良くするために何か他に良策がございましたら、どうか私にご教示願います。何卒よろしくお願いいたします。

  • 会社を辞めようか悩んでいます(長文です)

    タイトル通り、退職するか悩んでいます。 去年、上司からセクハラとも言える発言をされ、職場に対して不信感を抱きました。 初めは上手くやっていきたいと思っていたので笑って流しましたが、そのうち耐え切れなくなり、言い返してしまいました。 すると、それがセクハラ上司の上司に伝わり、なんだかおおごとになってしまいました。 上司は私を気遣ってくれたのですが、その上司とは気まずい感じになってしまい、また一言「すまなかった」もなく、なんだかやりにくくなってしまいました。 その上司も裏で私のことをだいぶ悪く言っているらしいんです。(性格や容姿について) そのため、その上司になにか厳しいことを言われたりしても、「私のことを嫌いだからそういう風に言うんでしょ」という風に感じてしまい、注意などを素直に受け止めることが出来なくなってしまいました。 裏で私のことを悪く言っているに、私の前だといい人面することが多いので、余計に信じられないんです。 職種自体にもあまり興味が持てず、「もっと人から感謝される仕事がしたい」と考えています。昔から人を喜ばせることが好きで、今の職業でも可能だと考えていたのですが、実際はお客さんなんてグチグチうるさいだけで、「ありがとう」なんて言葉は聞けることがありません。 長々と書いてしまいましたが、これだけの理由で退職したいなんて甘いのかなとも思っています。 すぐに辞めてしまったら、大学まで出してくれた両親に申し訳ない、という気持ちもかなりあります。 日々、このような気持ちで会社にいていいのだろうか、と自問自答しています。 厳しい意見でもいいのでアドバイスをくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • これってパワーハラスメントですか?

    私はサービス業を営む会社で、接客を担当しております。 このたび、上司のことでご相談いたします。 先日新店舗がオープンし、私は、閉店になるまでの終日勤務の予定でしたが、早く帰ってよいとの指示を受け、勤務予定より早く退社しました。 その後、上司との電話で、「やる気がなさそうに『もう帰ります』とあなたが言ったので、居てもらっても仕方がないから帰らせた。」と言われました。まったく言った覚えのない言葉に、ただこちらは驚くばかり。一緒に仕事をしていた後輩が具合が悪く早退し、予定外のお客様が来店しそうな状況だったので、店外に出ている上司に「こういう状況なので、私ひとりではお客様をお待たせしてしまいそうなので、できたら帰ってきていただけますか?」と電話をしたのですが、話が変わっていました。 また、後輩が早退したのは私のいじめによるもの、とみなしているとのこと。早退した後輩やその場にいた別のスタッフにいじめの有無の確認をとるとも言われました。(いじめは非常に主観的な問題なので、私がしていないと思っていても、相手が私の態度や言葉にストレスを感じているということもありえます。ただ、後輩たちと和やかに休憩時間雑談をして、仕事に戻った一時間後ぐらいに後輩がおなかを抑えて前かがみになっているのに気づいて、休憩と早退を促したので、いじめたと言われてもなかなか腑に落ちません・・・) そのほかにも、電話を何回もしたのに出なかった、など、していないことをしたと言われました。トイレなどで席をはずしているとき以外の電話はすべて出ています。また、その上司からの電話も出て応対しています。にもかかわらず、そのような事実と反することを言われ、非常に情けないです。事実関係をはっきりさせようと、話を続けようとしましたが、「うるさい!」あるいは「うっとおしいわ!」かなにか罵声とともに電話は切られました。 その上司は、新店オープンの準備など休みもなく働き続けでとても大変な状況と思います。いらいらして、自分の気に入らない部下に当たる・・・と言う程度のことだったのかもしれませんが、していないことをしたと言われ、言っていないことを言ったと言われ、どうしても前向きで朗らかな気持ちになれません。その件があり、数日が過ぎても、ふと思い出して涙が出てきます。 それから、その上司にはこちらから何も連絡しておりません。過去に、上司の間違いを指摘するような一言を言ったりして、仕事上での徹底的な無視が1ヶ月程度、上司からの電話に出るなり恫喝、ということが一度ならずありました。機嫌が直れば何事もなかったように普通に接してくるので、嵐が過ぎるのを待つような気持ちで過ごしたことも数回です。 しかし今回は、どうしても、してないことをしたといわれることに納得がいきません。事実関係をはっきりさせて、謝罪してもらいたいのですが、どこにどう相談してよいか分かりません。 また、これは、パワーハラスメントにあたるのでしょうか?

  • これってセクハラだと思います?

    仕事中に、上司から冗談で通せんぼされたんですけど 横で見ていた男性従業員がひとこと笑顔で言いました 「それ、セクハラですよ~」 私にはそういう発想がなかったのでビックリしたんですが これってセクハラになるんですかね? 通せんぼって言っても、私が移動した方向の正面に立たれただけで 指一本触れられてないし、両手を広げたりとかも無かったんですが・・・ 「セクハラだ」って発言した男性従業員は、ハタチくらいの若い子です みなさんどう思いますか?

  • 職場でのハラスメント、メンタル不調について

    ご閲覧いただきありがとうございます。 職場でのハラスメント、メンタル不調についてご質問させていただきます。 以下のような言動はハラスメントにあたりますでしょうか。 ----- <私自身が受けた発言> 服装に関してほぼ毎日指摘を受ける。(なぜ指摘を受けていたのかは分かりません。) ・シャツを着用した際「パジャマ着てきたの?」 ・ワンピースを着用した際「ネグリジェ」 ・タイトな服を着た際「腹が出ている」「太ったんじゃないか」 <他の方が受けていた発言> ・豚のキャラクターに向かって「〇〇さん」と呼びかける(日常的に言われています) ・精肉などの注文時に「共食い」 <日常的に行われている会話について> ・時短の方が帰宅された後、時短の方を揶揄した発言を繰り返す ・特定の社員について「仕事が出来ない」と全員が聞こえる場で発言する(本人不在時が多数) ・仕事が出来ないんだから何時まででも残れと言われる また内容としては別の話になってしまうかもしれませんが、同じ型が飲み会の席で、ある社員について ・先天的なものでインスリン注射を打っている ・両親が実は日本人ではない為顔が濃い という話を聞かされました。 プライバシーへの配慮も欠如していると感じております。 ----- 長年人の移動が少なかった部署で、昔のノリのまま変わっていないんだと思います。 「まあ冗談だから」「あの人は口が悪いから」で許されているという風潮です。 しかし最近になって20代、30代の社員が入り、一部からおかしくないか?という声が上がっています。 上記のような発言をしている方へ「やめてほしい」「ほかのところで話してほしい」等何度か訴えましたが 「あえてやっている」「コミュニケーション」などと笑っており、改善される見込みはありません。 確かに笑って受け流している人も多く、すべてが悪意を持って言われているわけではないと思います。 ただ私や数名の社員は聞くだけで嫌な気持ちになりますし、これに慣れることも嫌だと感じます。 現状としては、嫌な気持ちになる人は「いかにやり過ごすか」工夫しなければなりません。 (耳栓を付けて陰口が聞こえないよう対策する、席を外すなど) こちらが工夫しなければいけない内容なのか、疑問です。 上記のような発言や働きにくさ、上司の傲慢さからメンタル不調に陥りました。 この機会に社内のハラスメント担当への相談を検討していますが、上記内容はハラスメントにあたりますでしょうか。 言っている人にとっては冗談で楽しいのでしょうが、聞いているととても気分が悪くなります。 一般的な意見、実際にハラスメントで戦われた例など、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう