• 締切済み

セクシャルハラスメントについて

セクシャルハラスメントについて。 普段あまり関わりがない上司なのですが、 以前から見た目が受け付けず、 朝、私の事をなめ回すかのように見てきて、 裏があるのではと思うほど気持ち悪い笑顔でニコニコしてきて、 何か期待でもしているかのように一言だけ「おはよう。」と言ってきました… わたしは気持ち悪くて気分が悪くなり、とても嫌な気持ちになりました。 わたしはこのせいもあって、食欲が減ることがあり、寝付きが悪い日もあります。 以上について、わたし自身が不快に思っていることから、これはセクハラにあたりますよね?

みんなの回答

• akeshic
回答No.3

相手に下心がなく他の人にも同じ笑顔で挨拶してるならセクハラを証明するのは難しいですね、けど受け取ってる側が嫌だなと感じているなら(大きな意味では)ハラスメントになる可能性はゼロではないと思います。 けどまぁ上司の立場なら部下に気を遣わせないように過剰に優しく接するというのはある事なので難しいところですね。相手に言うのもカドが立ちますし他の女性同僚にもその上司の評価を聞いてもう少し様子を見るのが良いのではないでしょうか?

• FattyBear
回答No.2

これはセクハラとは言えないと思います。 セクハラとは性的な言動による嫌がらせ行為です。 「性的な言動」とは、➀性的な関心や欲求に基づくものをいい、②性別により役割を分担すべきとする意識に基づく言動、③性的指向や性自認に関する偏見に基づく言動も含まれます。これらの言葉は発せられては いません。 ハラスメントにも該当しないのでは。 上司の行動はニコニコの笑顔で「おはよう。」と挨拶をしているだけ なので嫌がらせ行為とは認識されないと思います。 たまたま、あなたが”気持ち悪い笑顔”と思い嫌悪感をおぼえ、不快に 感じてしまうだけの様に思えます。 見た目が受け付けず、気持ち悪い表情(本人は普通と思っている)の人 からの普通の言動に対してハラスメントとは言えないと思います。

• gohandes
回答No.1

釣りかな? セクハラは確かに主観的な感覚が重要になりますが、とはいえ客観的な視点や判断も当然重視されます。 あなたの場合、セクハラとして扱われる可能性は低いでしょう。 会社でハラスメントと判断される常識的な基準は満たしていないと思われます。 どうしても嫌なら会社の担当部署に訴えてみても良いと思いますが、質問にあるような内容だけなら、まともな会社なら取り合ってくれない可能性が高いです。