• 締切済み

これってパワーハラスメントですか?

私はサービス業を営む会社で、接客を担当しております。 このたび、上司のことでご相談いたします。 先日新店舗がオープンし、私は、閉店になるまでの終日勤務の予定でしたが、早く帰ってよいとの指示を受け、勤務予定より早く退社しました。 その後、上司との電話で、「やる気がなさそうに『もう帰ります』とあなたが言ったので、居てもらっても仕方がないから帰らせた。」と言われました。まったく言った覚えのない言葉に、ただこちらは驚くばかり。一緒に仕事をしていた後輩が具合が悪く早退し、予定外のお客様が来店しそうな状況だったので、店外に出ている上司に「こういう状況なので、私ひとりではお客様をお待たせしてしまいそうなので、できたら帰ってきていただけますか?」と電話をしたのですが、話が変わっていました。 また、後輩が早退したのは私のいじめによるもの、とみなしているとのこと。早退した後輩やその場にいた別のスタッフにいじめの有無の確認をとるとも言われました。(いじめは非常に主観的な問題なので、私がしていないと思っていても、相手が私の態度や言葉にストレスを感じているということもありえます。ただ、後輩たちと和やかに休憩時間雑談をして、仕事に戻った一時間後ぐらいに後輩がおなかを抑えて前かがみになっているのに気づいて、休憩と早退を促したので、いじめたと言われてもなかなか腑に落ちません・・・) そのほかにも、電話を何回もしたのに出なかった、など、していないことをしたと言われました。トイレなどで席をはずしているとき以外の電話はすべて出ています。また、その上司からの電話も出て応対しています。にもかかわらず、そのような事実と反することを言われ、非常に情けないです。事実関係をはっきりさせようと、話を続けようとしましたが、「うるさい!」あるいは「うっとおしいわ!」かなにか罵声とともに電話は切られました。 その上司は、新店オープンの準備など休みもなく働き続けでとても大変な状況と思います。いらいらして、自分の気に入らない部下に当たる・・・と言う程度のことだったのかもしれませんが、していないことをしたと言われ、言っていないことを言ったと言われ、どうしても前向きで朗らかな気持ちになれません。その件があり、数日が過ぎても、ふと思い出して涙が出てきます。 それから、その上司にはこちらから何も連絡しておりません。過去に、上司の間違いを指摘するような一言を言ったりして、仕事上での徹底的な無視が1ヶ月程度、上司からの電話に出るなり恫喝、ということが一度ならずありました。機嫌が直れば何事もなかったように普通に接してくるので、嵐が過ぎるのを待つような気持ちで過ごしたことも数回です。 しかし今回は、どうしても、してないことをしたといわれることに納得がいきません。事実関係をはっきりさせて、謝罪してもらいたいのですが、どこにどう相談してよいか分かりません。 また、これは、パワーハラスメントにあたるのでしょうか?

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> これは、パワーハラスメントにあたるのでしょうか? たまたまイライラしていて…とかって事だと微妙。 今後、同様の状況にならないよう、ICレコーダーを持ち歩く、業務命令などはメールや書面で確認し、履歴を残すようにすれば、問題解決できるのでは? > どこにどう相談してよいか分かりません。 会社に労働組合があるのでしたら、まずはそちら。 組合が無い、機能していない状況の場合は、社外の労働者支援団体に相談して下さい。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

関連するQ&A

  • パワーハラスメントについて

    中年会社員です。 会社として業績を明確に上げているにも関わらず、評価してもらえません。勤務態度も至って真面目です。たぶん、その上司は私が嫌いなのだと思います。正直なところ、訴えたい気持ちもありますが、今の仕事を続けたいので、なんとか今の会社で仕事をして、出世をしたいと思います。訴えないで上手くいけばいいのですが、もし、最後の手段として訴えるとしたら、どのような方法がありますか? 私だけにつらく当たります。その上司の上の上司は、私を評価してくれます。 自分のやっている仕事に対しては、自信があります。 私に対して、つらく当たる上司は、法律上、訴えることはできないのでしょうか? ちなみに、後輩よりもかなり実績は上げていますが、評価はかなり低いです。

  • パワーハラスメント?

    質問と愚痴が混ざっていますが、どうしても納得出来ない部分がありますので投稿します。 <経緯> 僕はあるコールセンターでチームリーダーをしております。 先日、別のチームリーダーと一緒に担当していた案件ミスが発覚し上司より呼び出され、かなり激しく怒られました。 案件ミスとしては素直に認め、深く反省すべき点があったので始末書を記入しました。 ただ、その後に上司から「今回のミスを上層部に報告しないといけない。その為に今日はいつも以上の実績を作れ」と言われました。 (請負会社なのでノルマがあり、プラスαの実績を作れという意味です) 確かに案件ミスの上に成績が悪ければ大問題ですので、いつも以上に動こうと思いました。その時、上司が「今日は絶対にイスに座るな。とにかく動け」と僕の所定席のイスを取り上げて、 わざと座らせないようにされました。 仕方ないと思い我慢してましたが、クレーム対応をしていると自分の休憩時間を取るタイミングを逃し、業務終了時間の3時間前でやっとで行こうと思った矢先です。 また上司から「プラスαの実績が作れていない。それでも休憩に行くつもりなのか」との言葉に驚きました。 その日たまたま欠勤者が多く、プラスαの実績を作るのには工数として厳しいのは分かっているはず。 それに8時間以上の勤務では1時間休憩が必要だと労働基準法で決まっているはず。 結局、30分だけ休憩を取らせてもらえるようお願いして行きました、彼はとても不満顔でした。 皆さん、こんな上司ってどう思いますか。 実はこの話は今回が初めてのケースではありません。今後この部署でやっていけるのか心配です。 ミスは認めますが、その後のやり方が納得出来ないので、それを上司にどう話を進めていけばいいのか、良いアドバイスあれば教えて下さい。

  • パワーハラスメント

    今の上司は本当に最悪です。 仕事中私の作業を顔を近づけて監視する上に、何かと嫌味を言ってきます。 それだけならまだいいのですが、問題はこれからです。仕事で不明点を質問したり、自分の意見で提案したり、作業の状況報告したりすると「後にしろ馬鹿野郎!」とどなり散らしてくるんですよ。 まだあります。奴は家庭の都合で仕事をよく休むんですよ。その翌日、前日に仕事を休んでおきながら「お前、昨日の状況俺に説明しろ!」と高圧的な態度でまくしたてます。 更にひどいのは、上司が大切なPC内のデータを間違って削除してプロジェクト全体に相当たる損害を起こしたのを我々下っ端のせいにしてくる奴です。 悔しいとかそういう次元ではなく気が狂いそうな状態です。 今、怒り心頭で、奴の携帯にいたずら電話してやったり、奴の奥さんに会社での奴の醜態を報告してやろうかなって考えてますが、奴をこらしめるのに効果的でしょうか?

  • パワーハラスメントをやめさせるには?

    30代女性です。 今の会社に勤めて間もなく10年になりますが今年度から新設された部署に配属になり、そこでの新しい上司によるパワハラに悩んでいます。 主な内容 ・毎日気分にムラがあり、機嫌が悪いとき仕事でミスをすると感情的に怒鳴りつけてくる。 ・上司であるはずが、部下の仕事のミスの責任はとらない。助けてもくれない。 ・ミスをしたら大声で罵声を浴びせられ、関係のない他の部署の人にまで話を広める。 ・仕事に理不尽な制限をかけられ、業務を与えてくれない。 相手の上司は半年前に入社してきた40代女性ですが、今の仕事の実務経験6年程度で私より浅いです(上層部の知り合い?以前は主婦をしていたとのこと) 新部署設立にあたり、年齢が一番上なだけで何故か彼女がリーダーになりました。 とにかく感情の起伏が激しい人で、必要以上に部下を叱りつけるので全員怯えています。 しかし彼女も実務経験が私より浅いため間違いを起こすのですが、それを年下の私が指摘するとものすごい勢いで恫喝してくるので恐怖を感じています。 以前は全部署が仲が良くお互いに協力し合って運営してきましたが、彼女が入社してから他部署との揉め事が多くなり、私たちも同じ部署というだけで悪口を言われています。 この3か月間ずっと我慢して過ごしてきましたが、同僚全員が彼女のやり方にうんざりしており新人さんは怯えて自分の意見も言えない状況なため、もうみていられません。 しかし彼女は上層部が連れてきた人なうえ、上層部は気が弱そうな人が多く注意してくれそうな人がいないのが現状です。 正直、私はこれ以上この人の下で働くくらいなら転職するか、他部署に異動したいのですが残される後輩がかわいそうなので、せめて何か出来ることをしてから辞めたいです。 (ちなみに後輩は私が辞めたら全員辞めると言ってくれていますが) こういう場合は、いったいどう対処したらいいのでしょうか? 経験のある方、ご助言お願いします。

  • パワーハラスメントについて(長文です)

    お世話になります。 パワーハラスメントを受けた場合、どこに訴えることが一番良いでしょうか。人事部などに訴えた場合、どの程度の改善が見込まれるのでしょうか。 実は、未経験の業種に転職して三ヶ月あまりなのですが、直属の上司から仕事中わからないことを聞くと怒鳴られ、黙っていても怒鳴られ皆がいる前で大声で罵声を浴びせられています。隣の課の人たちもそんな自分の状況を見ながら笑っています。特に最近は語尾に殺すぞや死ねといった言葉がつくようになりました。仕事上のわからないことがあると聞かなければ仕事になりませんので聞いているのですがOJTも何もありません。課内だけではなくその会社の体制であるように思えるので、退職のことも考えているのですが、とても悔しいです。仕事自体は面白さを感じています。ただ、人間関係というか今までに経験したことのないような屈辱と人権侵害にあたるような言動を毎日上司から言われているのです。精一杯の希望をもって異動となることを願っているのですが、上司の一言で決まってしまう部分もあり非常に悔しいです。どうか良いアドバイスがありましたらご回答下さいますようよろしくお願い致します。長文になりまして最後まで読んでいただいた方にお礼を申し上げます。

  • 職場でのパワーハラスメント

    幼稚園の先生をしています。職場では人格を否定するようなことを何度となく言われてきました。 今年の春から働き始めたのですが社会人1年目なので、これが社会の厳しさと思い耐えてきました。 しかし、子どもに対しても酷く、元気のない子に対して「この子わがままだから具合が悪いわけではない」と言い、放置しました。しかしその子は発熱しており結果的に早退しました。 子どもに対してこのようであれば新人の私に対しては「性格を直しなさい」「生意気なのよ」「この仕事より力仕事の方が向いてるわよ」など言われました。私は幼稚園教諭必須のピアノがとても苦手で採用条件も「ピアノが1年で弾けるようになること」でした。頑張っているつもりなのですが20歳を超えてからのピアノはそう簡単には上達できず「そんなんじゃ来年クビにするわよ」といわれました。 「やりなさい」と言われたことをきちんとこなしても「何してるの?」など「何を考えてるの?」などと言われもう何を信じて仕事をしたらいいのかわかりません。 しかし、1年間続けることを採用の要件として告げられています。 このような状況ではこの職場を今すぐ辞めることは出来ないのでしょうか? 言葉が足らずごめんなさい。補足致しますのでご意見やアドバイスを下さい。お願いします。

  • パワーハラスメントでしょうか?

    ◎登場人物 私      : 会社で採用を担当している者です(男)。 上司     : 私の直属上司です(男)。 もう1名の社員: 私と同じ部署の女性社員です。 -------------------------------------------------------- 新入社員の研修で、数日間、新入社員の朝の出社確認を 担当しています。もう1名の社員と隔日で担当しています。 ある日、たまたま私が電故で30分遅れたところ、 上司に、理由も尋ねず「無神経だ!」と非難されました。 「担当でなくとも朝早く出社しているべきだ」と言われました。 その上、もう1名の社員は私に口も利こうとしません。 その日は私の担当ではなく、もう1名の社員の担当日でした。 担当はあらかじめ決まっていましたが、全員が出社すべきかどうか、 私を含めて合意を取っていませんでした。 私はわざと遅れて出社したわけではなかったのです。 電車も混んでおり、電話連絡できる状況でもありませんでした。 ここまでなら、私にも非があります。 ところが、 その前日は私が担当でしたが、まずもう1名の 社員は45分も遅れて出社し、さらに私を非難した上司は私に 連絡も無く勝手に会社を休みました。でも、私はそのことに 対して何ら恨みも持たず、彼らに対して非難することも 一切しませんでした。次の日、遅れたのも彼らに対する報復 ではありません。 口に出したくはありませんでしたが、あまりにも酷いので 「前日に自分が一人で対応したときも誰も来てくれなかった」 と言ったところ、「それがどうしたんだよ??」と 一蹴されました。彼らは遅刻した理由や休んだ理由について 一切私に連絡していません。 「担当でなくとも朝早く出社しているべきだ」 この言葉はそっくりそのまま彼らに返したいです。 彼らは私に対して口をきこうともせず、私を蚊帳の外に 置くかのような態度を取ってきます。 自分が遅れてしまったことに対しては謝りましたが、 自分達の行動を棚上げしてこのような態度を取る、 これはパワーハラスメント、あるいは セクシュアルハラスメントではないしょうか? なぜ私だけが非難されなければならないのでしょうか?

  • パワーハラスメント?こんなのあり?

    上司とのトラブルで悩んでいます。国立病院機構に勤務する看護師です。 2週間前、看護師長に呼ばれ、一方的に患者に対する暴力で処分すると言われました。勿論、そのような事実は絶対にありません。 日頃から看護師長の考えや行動に疑問を持っていた私は、すぐに異議申し立てのため院長宛に文書(内容証明郵便)を出しました。 先週は無理して勤務しましたが精神的・身体的にもつらく[心因反応]で長期病休を取ることになりました。 11月2日[病休の件]で呼ばれ職場に行ってきたのですが、病休のことではなく院長に文書を出したことに対して看護部長からひどく責められました。 「文書で回答して欲しいということだが、文書で回答するということの意味を十分理解した上での考えか?その続きが次々と起こって来るということも理解しているか?あなたは争い事に持って行きたいと思っているのか?」 「今回の件に関して、患者を殴ったか殴らないかはこの際問題じゃない。結局はあなたが困ることになるのだから穏便に解決した方がいい」と焦点の[暴力行為]すら曖昧にされ、逆に脅しとも取れるような事を言われました。 文書で回答を求めたのは今後同じようなことが起きないようにするためです。 私は[看護]という仕事が好きですし、プライドを持ってやっていますし、絶対に辞める気はありません。 本来なら事態を大きくしたくないのですが、このままでは冤罪による死刑執行です。 14日以内に文書で回答を求めたのですが、来る気配はありません。 この事態解決のために皆さんからの知恵を頂きたいと思っています。どうか宜しくお願いします。 ちなみに、労働組合には加入していません。このような問題は[人事院]が管轄です。最終的に弁護士に頼むことも考えています。

  • パワーハラスメントに悩む親戚の子を助けたい

    私の親戚の子が昨年、新卒として会社に入りました。しかし、先輩社員から連日、言葉の暴力や個人情報書類を隠されたりなどの大変ないじめに遭っており、ついに本人も我慢の限界に来て辞めたいと言い出しました。 事実ではないのですが、後腐れなく辞めるための退社理由として、「本人の父親が重病で一時は危なかったが今では小康状態であり、田舎に帰って疲労しきった母親の面倒を看たい」という内容のことを先日会社には伝えたようです。 ここで質問ですが、「どういう病名でどういう状況」だと言えば、真実味が増すのでしょうか? よくないことだとは思いますが、このままでは親戚の子がとても可哀相で質問をさせていただきます。 どうぞお願い致します。

  • 上司とのトラブル・パワーハラスメント?

    私は現在、国立病院機構の精神科で看護師をしています。 4月から当病棟に着任した看護師長とのトラブルで悩んでいます。 当初は患者様のために病棟を改善していこうと協力し合っていたのですが、次第に上司の考え方や行動に疑問を持ち、意見がぶつかることが多くなりました。当然、次第に関係は険悪になり状況的に孤立するようになりました。10日前、突然呼ばれ詳細もなく、一方的に患者に対する暴行で処分すると言ってきたのです。勿論、そのような事実は絶対にありません。私はすぐに異議申し立てのため院長宛に文書を提出しました。しかし未だに何の回答もなく一週間が過ぎました。先週は無理して勤務しましたが精神的・身体的にも限界です。私はいったいどうしたらよいのでしょうか?