上司とのトラブル・パワーハラスメント?

このQ&Aのポイント
  • 国立病院機構の精神科で働く看護師が、着任した看護師長とのトラブルに悩んでいます。
  • 初めは協力し合って病棟を改善していたが、上司の考え方や行動に疑問を持ち、意見がぶつかることが増えた。
  • 突然呼ばれ、患者に対する暴行で処分されると言われ、異議を申し立てたが回答がなく、精神的・身体的に限界を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司とのトラブル・パワーハラスメント?

私は現在、国立病院機構の精神科で看護師をしています。 4月から当病棟に着任した看護師長とのトラブルで悩んでいます。 当初は患者様のために病棟を改善していこうと協力し合っていたのですが、次第に上司の考え方や行動に疑問を持ち、意見がぶつかることが多くなりました。当然、次第に関係は険悪になり状況的に孤立するようになりました。10日前、突然呼ばれ詳細もなく、一方的に患者に対する暴行で処分すると言ってきたのです。勿論、そのような事実は絶対にありません。私はすぐに異議申し立てのため院長宛に文書を提出しました。しかし未だに何の回答もなく一週間が過ぎました。先週は無理して勤務しましたが精神的・身体的にも限界です。私はいったいどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midori-33
回答No.2

大変辛い状況ですね。お体の方は大丈夫ですか??詳細は分かりませんが、まさしくパワーハラスメントの典型的な例といえるでしょう・・勤務態度に問題があるなら、まだしも、自分と違う意見を持つものを遠ざけようと(それも、暴行容疑をかけるなど)するなど、あってはならないことだと思います。 上司が無能ならば、熱心にやるものは、疎まれてしまうものだと思うんです。 >10日前、突然呼ばれ詳細もなく、一方的に患者に対する暴行で処分すると言ってきたのです。勿論、そのような事実は絶対にありません。 このままでは、正しい行いをしているcrazy-manさんが、悪者になってしまいます。馬鹿は放って置くのが一番ですが、今回はそのような状況ではなさそうですね。 まず、院長から、解答がないならば、直接言って話をしてはいかがですか?(もし、うまく話す自信がないなら、手紙も持参していくのも手だと思います。この場で読んでくださいと。。私なら、ついこんなひどい状況だと感情的になってしまいそうだからです。。) crazy-manさんは組合には入っていないのですか?国立病院ならば、組合があると思うのですが、組合関係者に相談してはどうですか?それでもだめならばNO1の方が言われているよう、労働基準監督署に行かれてはいかがですか? ただし、その上司と戦うとなるなら、ただでさえ、卑怯な相手です嫌な思いをすることがあるかもしれません。その前に倒れそうになったら、どうか、体を休めてください。体に異変をきたしたら、誰も責任をとってくれません。決して負けたわけではありません。 周りはちゃんとみています。そのようなひどい上司は、いつか、真実を暴かれるときがきます。 ありきたりな回答ですいませんでした。

crazy-man
質問者

お礼

親身なレス本当にありがとうございます。スレ立てた後もどんな回答が来るのか…とか、crazy-manというネームも(不安で気が狂いそうだ!という気持ちで安易につけてしまいました)ヒンシュクをかうのでは…とか、すべてが疑心暗鬼になっていました。 今の世の中、なぜか正義より悪のが強い気がします。みんな青信号を堂々と渡ればいいのに「赤信号、みんなで渡れば怖くない」的に流されているように感じます。 >倒れそうになったら、どうか、体を休めてください。体に異変をきたしたら、誰も責任をとってくれません。決して負けたわけではありません。周りはちゃんとみています。そのようなひどい上司は、いつか、真実を暴かれるときがきます。 涙が出そうです。くじけそうになったら何度も読み返して頑張ろうと思います。今日、別の国立病院機構の病院にいって診断書を出してもらいました。「病名-心因症」ということで今年いっぱい病休です。でも、実際そんなに休む気はありません。一日も早く笑顔で患者さん達に会いたいと思っています。

その他の回答 (2)

• midori-33
回答No.3

NO2で書いた者です。私はcrazy-manさんが逆境の中で頑張る様子をここで知り、また応援しているうちの一人です。 時が流れているのに、ずっと状況が変わらないということはありません。もう少したてば、きっと改善していくはずです。 頑張っているものはたとえ、今ここで評価されずとも、巡りめぐってきっとどこかで必ず、評価される日が来ます。 また卑怯なものは、たとえ、そこでうまくやっていても、どこかで、すべてが暴かれます。 応援しています(^○^)

crazy-man
質問者

お礼

midori-33さん、ありがとうございます。明日、病気休暇の申請をしに職場に行ってきます。長期の休みなので看護部長にも直接報告してくれ、との理由です。そこで何かしらのアクションがあるのではないかと思います。今からドキドキしています。私のような平職員(社員)は組織の中ではとても弱い立場です。同じような思いをしている人、もっとひどい事をされている人もいると思います。 >頑張っているものはたとえ、今ここで評価されずとも、巡りめぐってきっとどこかで必ず、評価される日が来ます。また卑怯なものは、たとえ、そこでうまくやっていても、どこかで、すべてが暴かれます。midori-33さんの言葉はとても励みになります。 ありがとうございます。頑張ります。

• 3yzu
回答No.1

こんにちは。 不当処分または不当解雇については、お住まいの各都道府県の労働局に御相談なさった方が良いと思います。 《例・東京都労働局の場合》 http://www.roudoukyoku.go.jp/soudan/index.html

crazy-man
質問者

お礼

3yzuさん、ありがとうございました。労働基準局のことも頭に入れておこうと思います。 実は院長宛の文書は内容証明郵便で出しました。キチッとした形でないと立場的に不利だと思ったからです。先週月曜には区の無料弁護士相談にも行ってきました。弁護士さんは「本来は個人(間)的な問題なはず」先ずは相手の反応を待つこと。ダメなら人事院へ。それでもダメなら弁護士を。とアドバイスしてくださいました。それにしても相手からのアクションが全くないのが逆に不気味で…。