上司とのトラブル・パワーハラスメント?

このQ&Aのポイント
  • 国立病院機構の精神科で働く看護師が、着任した看護師長とのトラブルに悩んでいます。
  • 初めは協力し合って病棟を改善していたが、上司の考え方や行動に疑問を持ち、意見がぶつかることが増えた。
  • 突然呼ばれ、患者に対する暴行で処分されると言われ、異議を申し立てたが回答がなく、精神的・身体的に限界を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司とのトラブル・パワーハラスメント?

私は現在、国立病院機構の精神科で看護師をしています。 4月から当病棟に着任した看護師長とのトラブルで悩んでいます。 当初は患者様のために病棟を改善していこうと協力し合っていたのですが、次第に上司の考え方や行動に疑問を持ち、意見がぶつかることが多くなりました。当然、次第に関係は険悪になり状況的に孤立するようになりました。10日前、突然呼ばれ詳細もなく、一方的に患者に対する暴行で処分すると言ってきたのです。勿論、そのような事実は絶対にありません。私はすぐに異議申し立てのため院長宛に文書を提出しました。しかし未だに何の回答もなく一週間が過ぎました。先週は無理して勤務しましたが精神的・身体的にも限界です。私はいったいどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midori-33
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

大変辛い状況ですね。お体の方は大丈夫ですか??詳細は分かりませんが、まさしくパワーハラスメントの典型的な例といえるでしょう・・勤務態度に問題があるなら、まだしも、自分と違う意見を持つものを遠ざけようと(それも、暴行容疑をかけるなど)するなど、あってはならないことだと思います。 上司が無能ならば、熱心にやるものは、疎まれてしまうものだと思うんです。 >10日前、突然呼ばれ詳細もなく、一方的に患者に対する暴行で処分すると言ってきたのです。勿論、そのような事実は絶対にありません。 このままでは、正しい行いをしているcrazy-manさんが、悪者になってしまいます。馬鹿は放って置くのが一番ですが、今回はそのような状況ではなさそうですね。 まず、院長から、解答がないならば、直接言って話をしてはいかがですか?(もし、うまく話す自信がないなら、手紙も持参していくのも手だと思います。この場で読んでくださいと。。私なら、ついこんなひどい状況だと感情的になってしまいそうだからです。。) crazy-manさんは組合には入っていないのですか?国立病院ならば、組合があると思うのですが、組合関係者に相談してはどうですか?それでもだめならばNO1の方が言われているよう、労働基準監督署に行かれてはいかがですか? ただし、その上司と戦うとなるなら、ただでさえ、卑怯な相手です嫌な思いをすることがあるかもしれません。その前に倒れそうになったら、どうか、体を休めてください。体に異変をきたしたら、誰も責任をとってくれません。決して負けたわけではありません。 周りはちゃんとみています。そのようなひどい上司は、いつか、真実を暴かれるときがきます。 ありきたりな回答ですいませんでした。

crazy-man
質問者

お礼

親身なレス本当にありがとうございます。スレ立てた後もどんな回答が来るのか…とか、crazy-manというネームも(不安で気が狂いそうだ!という気持ちで安易につけてしまいました)ヒンシュクをかうのでは…とか、すべてが疑心暗鬼になっていました。 今の世の中、なぜか正義より悪のが強い気がします。みんな青信号を堂々と渡ればいいのに「赤信号、みんなで渡れば怖くない」的に流されているように感じます。 >倒れそうになったら、どうか、体を休めてください。体に異変をきたしたら、誰も責任をとってくれません。決して負けたわけではありません。周りはちゃんとみています。そのようなひどい上司は、いつか、真実を暴かれるときがきます。 涙が出そうです。くじけそうになったら何度も読み返して頑張ろうと思います。今日、別の国立病院機構の病院にいって診断書を出してもらいました。「病名-心因症」ということで今年いっぱい病休です。でも、実際そんなに休む気はありません。一日も早く笑顔で患者さん達に会いたいと思っています。

その他の回答 (2)

  • midori-33
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

NO2で書いた者です。私はcrazy-manさんが逆境の中で頑張る様子をここで知り、また応援しているうちの一人です。 時が流れているのに、ずっと状況が変わらないということはありません。もう少したてば、きっと改善していくはずです。 頑張っているものはたとえ、今ここで評価されずとも、巡りめぐってきっとどこかで必ず、評価される日が来ます。 また卑怯なものは、たとえ、そこでうまくやっていても、どこかで、すべてが暴かれます。 応援しています(^○^)

crazy-man
質問者

お礼

midori-33さん、ありがとうございます。明日、病気休暇の申請をしに職場に行ってきます。長期の休みなので看護部長にも直接報告してくれ、との理由です。そこで何かしらのアクションがあるのではないかと思います。今からドキドキしています。私のような平職員(社員)は組織の中ではとても弱い立場です。同じような思いをしている人、もっとひどい事をされている人もいると思います。 >頑張っているものはたとえ、今ここで評価されずとも、巡りめぐってきっとどこかで必ず、評価される日が来ます。また卑怯なものは、たとえ、そこでうまくやっていても、どこかで、すべてが暴かれます。midori-33さんの言葉はとても励みになります。 ありがとうございます。頑張ります。

  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.1

こんにちは。 不当処分または不当解雇については、お住まいの各都道府県の労働局に御相談なさった方が良いと思います。 《例・東京都労働局の場合》 http://www.roudoukyoku.go.jp/soudan/index.html

crazy-man
質問者

お礼

3yzuさん、ありがとうございました。労働基準局のことも頭に入れておこうと思います。 実は院長宛の文書は内容証明郵便で出しました。キチッとした形でないと立場的に不利だと思ったからです。先週月曜には区の無料弁護士相談にも行ってきました。弁護士さんは「本来は個人(間)的な問題なはず」先ずは相手の反応を待つこと。ダメなら人事院へ。それでもダメなら弁護士を。とアドバイスしてくださいました。それにしても相手からのアクションが全くないのが逆に不気味で…。

関連するQ&A

  • パワーハラスメント?こんなのあり?

    上司とのトラブルで悩んでいます。国立病院機構に勤務する看護師です。 2週間前、看護師長に呼ばれ、一方的に患者に対する暴力で処分すると言われました。勿論、そのような事実は絶対にありません。 日頃から看護師長の考えや行動に疑問を持っていた私は、すぐに異議申し立てのため院長宛に文書(内容証明郵便)を出しました。 先週は無理して勤務しましたが精神的・身体的にもつらく[心因反応]で長期病休を取ることになりました。 11月2日[病休の件]で呼ばれ職場に行ってきたのですが、病休のことではなく院長に文書を出したことに対して看護部長からひどく責められました。 「文書で回答して欲しいということだが、文書で回答するということの意味を十分理解した上での考えか?その続きが次々と起こって来るということも理解しているか?あなたは争い事に持って行きたいと思っているのか?」 「今回の件に関して、患者を殴ったか殴らないかはこの際問題じゃない。結局はあなたが困ることになるのだから穏便に解決した方がいい」と焦点の[暴力行為]すら曖昧にされ、逆に脅しとも取れるような事を言われました。 文書で回答を求めたのは今後同じようなことが起きないようにするためです。 私は[看護]という仕事が好きですし、プライドを持ってやっていますし、絶対に辞める気はありません。 本来なら事態を大きくしたくないのですが、このままでは冤罪による死刑執行です。 14日以内に文書で回答を求めたのですが、来る気配はありません。 この事態解決のために皆さんからの知恵を頂きたいと思っています。どうか宜しくお願いします。 ちなみに、労働組合には加入していません。このような問題は[人事院]が管轄です。最終的に弁護士に頼むことも考えています。

  • 私は上司に嫌われているのでしょうか?教えてください。

    私は上司に嫌われているのでしょうか?教えてください。 私は看護師をしていますが、先日師長とトラブりました。事の発端は私の口調が激しいことですが (もちろん相手は患者様ではなく職場の同僚や介護さんです)、私の言い方が悪い・不愉快だと 病棟の職員全員が苦情を寄せて、私の事を嫌っているというのです。師長自身も私の態度や口調にむかついたと言いました。また勤務表のことでも、希望が通ってなかったので数日前に主任に困りますと言っていたら、その件でも主任に対しても何と言う口の利き方をするのだと叱られました。その叱られた勢いで師長はこうも言いました。私は7月からこの病棟で勤務しているのですが「あなたがこの病棟に来る事は病棟の職員全員が反対しました。あなたなんかいらなかった。でも私があなたを引き受けてあげたのに…」私はとてもショックでした。私は夜勤が出来ないので、外来で勤務しておりどの病棟にも行くことが出来なかったのですが、今の病棟がどうしても人数が少なくて困っているから日勤だけでいいので来て頂戴と言うので勤務交代したのに、フタを開ければこんなことでした。 確かに今の病棟の職員は受け身の人が多くて、とにかく何の仕事をさせてものらりくらり…それで私が 怒って激しい口調で怒鳴りつけた事に対して苦情がきているんだと思うのですが、師長にそれを具体的に 聞いても話をはぐらかしてはっきりしないし、これまでは私も師長の態度や口調に不愉快な思いもしてきました。私の態度や口調が悪いのなら改めますが、私が何故いまさらいらないとか皆に嫌われているとか 言われなきゃならないのでしょうか?子供の喧嘩じゃあるまいし、主任は事なかれ主義で何も知らんで 通すし、おそらく私を一番嫌っているのは師長自身で私を辞めさせたいのかなとも思いますが… なんだか長文になり申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 私は病気でしょうか?

    私は病気でしょうか? 私は病棟ヘルパー47歳です。 ある患者さん(62歳男性、膝が悪く車椅子、意識レベル100、会話意思疎通100、身の回りのことは自分で出来る、トイレ自立)が私の病棟へ入院して来ました。まったく普通の人でおうへいな態度や荒々しい言葉遣いもありません。 入院当日、その患者さんは持参した上下のスウェットに着換えました。上下黒でロゴやプリントの無い無地の上下です。 しかし私はそれが許せなく、病棟師長さんや看護師さんの指示も考えも聞かず、言わば無視して、その患者さんに『昼間はその私服の上下で良いが、寝る時は病院がリースしている病衣に着替えてメリハリを付けて下さい』と言いました。私のマイルールです。病院は関係ありません。 患者さんは、師長さんと当日の担当看護師さんに“メリハリ”の話を確認したそうですが、師長さんも担当看護師さんもそんなメリハリの話なんてこれまで聞いたことが無いし、病院のルールでもないと患者さんに伝えたらしいです。 もう1つは、その患者さんが入院して4日目ぐらいに腹痛と微熱が出て、持病の胆石の発作かも知れないと、主治医が検査と食事半分の指示を出し、患者さんはベッドで安静にし、風呂に入るのがしんどいと言って入浴しませんでした。 入浴は月木で、患者さんが入院したのが8月3日木曜でその日は当然入浴は出来ません。胆石発作が出たのが8月7日月曜で入浴無理、10日木曜も患者さんはしんどくて無理。 結局14日月曜に入浴して着替をヘルパーの自分が洗濯しましたが、それが許せないんです。しんどくても辛くても必ず月曜と木曜に風呂に入って欲しいんです。私の気持ちが患者さんを許せないんです。マイルールです。 私は普通だと思うのですが、その患者さんが怒り、精神疾患や!、精神科を受診しろ!と怒鳴り出し、病院がパニックになっています。 私は病気でしょうか?

  • 次年度からについて

     こんばんは。私は去年の4月から看護師として、大学病院の新生児の急性期病棟で働いている者です。  もう少しで1年が経過しようとしていますが、これから先どうしていいのか大変困っています。  理由としては、  ・物事を発展的に考えることができず、パニックになるとできたこともできなくなる  ・急変時に対応できないからこれ以上重症患者は見せず、軽症患者しかみせない。   もし軽症患者を十分に診れるようになったとしても、新人教育も行っていかなければならないので   重症患者を私に見せることはもう一切ない。  ・今までの成長度合いや仕事中の動き方、物事を発展して考えられないことから、もしかすると   学習的な障害があるかもしれない  ということを言われ、とても悩んでいます。  自分の勉強や努力が足りなかったことは私にも至らなかった点がありましたが、  これから先どんなに努力しても、もう二度と重症患者は見せないといわれたので、この病棟でこの  まま働いていることが自分にとっていいことなのかわかりません。  他の同期には重症患者を見せていくそうです。他の同期がどんどん先へ進んでいく中で、あなたが  そのストレスに耐えれるかな、と副師長にも言われ、師長にも同じようなことは言われています。  1年しかその病棟を経験しませんでしたが、他の病棟に異動希望を出し、新しい技術などを学んだほうがよいのでしょうか。  私の考えとしては、その病棟にある仕事を全て教えてもらえないことがもうわかっていて、その病棟  で私が働き続けることが、チームとして働く上で他のスタッフヘ負荷とならないか(私が軽症患者しかみれないということ)、私自身の技術やモチベーションの向上につながるとは思えない、というのが見解です。  私自身、この配属された病棟で働いていく中で、看護師の仕事をもうしたくない、  と今は思っていて、留学しようかなとも考えています。(海外に家族がいて、あては一応あります)  留学はおそらく逃げになるのでしょうが、今は心身共に休めたい、という気持ちもあります。  プリセプターさんは、軽症患者も患者なんだからそこで自分の役割を見つけていけば・・・  と話されていますが、どうもしっくりきません。  みなさんはこのような私の状況で自分だったら、先輩看護師だったらどのように考えますか。  ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 精神科病棟の管理体制についての質問です。

    精神科病棟の管理体制についての質問です。 妻が精神病(解離性障害)を患っています。約7ヶ月入院し退院していたのですが、自傷行為が止まらず、セカンドオピニオンの意味でも違う病院に入院しています。今入院中の病院は病状によって病棟を分けるといった事が無く、重度の方と軽度の方が同じ病棟で生活しています。そんな病棟内で妻が、入院患者の男性から痴漢行為を数回されてショックを受けていました。入院して間もない頃に妻から、共有スペースの図書コーナーなどで性行為をしていたり、廊下で股間を露出している人がいるといったような事は聞いていましたが、妻が被害に遭っていました。具体的には書けませんが、大事には至ってません。が、ショックは大きく夜も眠れなくなっているようなので、一時帰宅をしています。 妻から痴漢行為の被害に遭っていると聞き、すぐに病院に連絡し病棟の看護士と話しをしましたが、話しになりませんでした…というのは、そういう事をする男性患者の存在も認識しておらず、妻本人からの報告を受けるまで気付かなかったと言うのです。入院して数日の時点で妻は卑猥な事をしている状況に気付いているのに、病棟スタッフが気付かないというのに納得できませんでした。そこで、看護士長と話しをしましたが、その看護士長は別病棟の看護士長で、妻の入院している病棟の事はほとんど把握してなかったので、病棟に確認してご主人に折り返し連絡しますとの事でした。しかし、折り返しの連絡が一向になく、こちらから病院に連絡したら、その看護士長は帰りました、とあっさり言われました。頭にきたので15分待つから看護士長から連絡をさせるように病院に伝えて、10分後に電話が掛かってきました。それから30分ぐらい話しをきましたが、(1)折り返し連絡するといって連絡をしない看護士長 (2)主治医の確認もせず違う先生に報告をする看護師長 (3)責任転嫁をしようとする看護師・看護師長 (4)夜間ほとんどナースステーションにいない看護師 (5)入院患者の病状を把握していない病棟スタッフ と言った点に管理体制に疑問を持っています。そもそも、精神科というのは心の病を治すところのはずですが、心に傷を受けてしまっています。私はこの病院自体を信用できなくなりました。妻以外にも被害に遭っている女性もいるかもしれません。このような病院がある事をどこかに相談できないのでしょうか?

  • 看護師の情報漏洩

    知り合いに主に精神科の病棟看護師をしている方がいます。 病棟で起きたことを時折、報告話してくれます。 例として ・患者さん同士で起きた喧嘩で相手が重症を負ったにも係らず病院で隠蔽した。 ・患者さんが院長?に多額のお金を渡して病院にいれさせてもらってること。 ・その看護師自身が、患者さん自身のほぼ明確な自宅の場所を言う。 ・患者さん自身の問題行動をよく報告する。 私自身は、医療関係者ではありません。 患者さんが信頼している看護師さんが外で自分のことを言われてたらどうな気持ちになるでしょう? 患者さんが病院の関係者に金銭を渡している場合、精神科に入院なされている患者さんは金銭管理もままならない方もいるわけで、それはある意味窃盗になるのではないでしょうか。 このまま黙っておいても私にはどうしても患者さんが可哀想でなりません。特に自分の情報や金銭関係など。 このまま放っておいたほうがよろしいのでしょうか? 私自身がその現場をみて事実を確認してはいませんが、本人が言うのですから。 一度、注意したのですが、どうも理解していない模様です。 皆様の意見を聞きたく投稿しました。

  • これって退職勧告?

    お世話になります。 私は看護師で経験年数は8年になります。結婚して慣れない土地に来ました。 今までは7年間総合病院の病棟(消化器外科、整形外科の混合)で勤務し、それなりに任されていました。今回、個人病院(療養型)に勤務し1ヶ月。管理体制や患者様への対応など「?」なことが多く、まわりにも全く馴染めずにいます。 しかし、まだ1ヶ月だし…と慣れたらどうにかなるかな…と思っていたところに病棟師長から「色々納得できないところもあると思う。他にも病院はあるし、(看護学校の)先生も向いてるんじゃない?ご主人とよく話し合って…」などと言われてしまいました。 正直、「やめた方がいい」と言われてると思うんですが、師長もはっきりは言えないんですよね…。 その病院は離職率が高く、一年に十名程度やめたそうです。一週間で来なくなった人もいたとか…。それを入職後に聞いて少し不安ではあったのですが。 私としては続けようかと思っていたのですが、意地だけで続けても患者さんやスタッフに迷惑がかかるかな…とも思います。 みなさんならどうされますか?師長の本当の気持ちは? 長い文章読んでくださりありがとうございました。厳しいご意見でも聞かせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 病院を告発するには

    病院とはなんなんでしょうか・・・   患者さんに暴力をふるったり、暴言をはいたり、医師の指示なく薬を与えたり、意識の無い患者さんの痰が多く、吸引するのが面倒だからと、口にガムテープをはったりする看護師やヘルパー。許す事ができません。  こんな病院や、看護師を訴えるにはどうすればいいのでしょうか? 看護部長や病棟婦長、院長は黙認している状態です。

  • 職員が疲れています。

    重度の認知症疾患治療病棟に勤務しています。一応主任をしています。患者さんは50名、ほとんど重症です。スタッフはナース12名うち2名休職中です。ケアワーカー10名うち一人は産休前です。先々月から職員の補充を師長を通しお願いしてますが、院長は人員上足りてるからと、来月やっと募集で1名准看護師が入るのみです。みんな職員はくたくたで疲れきっています。時間差勤務が7月から始まり遅出に回ったりして入浴など余計業務が回らない現状です。師長は立場上なかなか上訴できない立場です。みなさんの職場はどうでしょうか。何処も同じなのでしょうか?。でも休む暇もなく働いているのにまだ足りないのです。意見聞かせてください。すいません。

  • 医療事故がきっかけで

    カテ違いだったらすみません。 僕は看護師をしています。先月初め頃にとある医療事故がきっかけで 職場での立ち居振る舞いで悩んでいます。 きっかけは先月初めの医療事故でした。原因は同じ職場のおばさん看護師Yさんと僕とで比重は9:1でYさんの方にありました。事故自体は患者様には危害のないものだったので本人と家族に説明をし了承を得、事無きを得たのですが、Yさんの中ではそうではないらしく、自身に責任の比重をおかれた事にかなり腹を立てているのです。そのことで病棟師長や僕にも患者様のいる前で大声でけんかを売ってくる始末なので 僕もカッとしてしまい喧嘩になってしまいました。僕の書いた事故報告書の内容も気に入らなかったようです。僕も自他共に認める短気ですが、十何年もこの仕事してきてこんなことは僕自身も初めてでした。 総看護師長や上層部はYさんが以前から問題のある看護師であったこともあり、僕を擁護してくれていますが、病棟師長はトラブルの種である Yさんはもちろん僕のことも煙たがってるようです。 正直、普通に仕事しているつもりでも、心の中は居心地悪くて辛いです。 これからどう振舞っていけば良いでしょうか?