精神科病棟管理体制についての質問

このQ&Aのポイント
  • 精神科病棟の管理体制に問題があり、入院患者に被害が発生していることが判明しました。
  • 病棟スタッフの不適切な対応や責任転嫁、入院患者の病状を把握していないなど、管理体制に大きな問題があります。
  • この病院の信頼性に疑問を抱いており、被害に遭っている他の女性についても心配しています。どこに相談すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科病棟の管理体制についての質問です。

精神科病棟の管理体制についての質問です。 妻が精神病(解離性障害)を患っています。約7ヶ月入院し退院していたのですが、自傷行為が止まらず、セカンドオピニオンの意味でも違う病院に入院しています。今入院中の病院は病状によって病棟を分けるといった事が無く、重度の方と軽度の方が同じ病棟で生活しています。そんな病棟内で妻が、入院患者の男性から痴漢行為を数回されてショックを受けていました。入院して間もない頃に妻から、共有スペースの図書コーナーなどで性行為をしていたり、廊下で股間を露出している人がいるといったような事は聞いていましたが、妻が被害に遭っていました。具体的には書けませんが、大事には至ってません。が、ショックは大きく夜も眠れなくなっているようなので、一時帰宅をしています。 妻から痴漢行為の被害に遭っていると聞き、すぐに病院に連絡し病棟の看護士と話しをしましたが、話しになりませんでした…というのは、そういう事をする男性患者の存在も認識しておらず、妻本人からの報告を受けるまで気付かなかったと言うのです。入院して数日の時点で妻は卑猥な事をしている状況に気付いているのに、病棟スタッフが気付かないというのに納得できませんでした。そこで、看護士長と話しをしましたが、その看護士長は別病棟の看護士長で、妻の入院している病棟の事はほとんど把握してなかったので、病棟に確認してご主人に折り返し連絡しますとの事でした。しかし、折り返しの連絡が一向になく、こちらから病院に連絡したら、その看護士長は帰りました、とあっさり言われました。頭にきたので15分待つから看護士長から連絡をさせるように病院に伝えて、10分後に電話が掛かってきました。それから30分ぐらい話しをきましたが、(1)折り返し連絡するといって連絡をしない看護士長 (2)主治医の確認もせず違う先生に報告をする看護師長 (3)責任転嫁をしようとする看護師・看護師長 (4)夜間ほとんどナースステーションにいない看護師 (5)入院患者の病状を把握していない病棟スタッフ と言った点に管理体制に疑問を持っています。そもそも、精神科というのは心の病を治すところのはずですが、心に傷を受けてしまっています。私はこの病院自体を信用できなくなりました。妻以外にも被害に遭っている女性もいるかもしれません。このような病院がある事をどこかに相談できないのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.2

質問の意図は、このような病院を告発できないか?ということでしょうか? それとも、今後奥様をどうすればよいか(当該病院に継続して通わせるか否か)?でしょうか? 前者ならば、告発することは難しいですし、やっても得るところはあまりないでしょう。 やるならば、告発というよりも、むしろ被害を受けたわけですから警察に被害届を出して、病院の管理不行き届き(業務上過失)を訴える方が現実的でしょう。 そこで、損害賠償請求・慰謝料請求の民事訴訟も起こせるでしょう。 後者だとしたら、そのような病院には通わせない方が良いでしょう。 セカンドオピニオンになっていません。 もっと、当り前のことが当たり前にできる精神科はいくらでもあります。 そもそも、患者の状態というのは千差万別です。それを一つのユニット(看護単位)で診ることに無理があります。そのような病院は避けて、複数のユニットがある精神科単科(精神科だけの)病院に移った方が良いと思います。 ちなみに、326S4さんがまたわけのわからない(現代の精神科医療を知ったかぶった偏見の意見)を述べておられますが、耳を貸さない方が無難でしょう。 私は精神科の看護師です。

sevenstars1230
質問者

お礼

早速の回答を頂いていたのに、お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 妻はもともと、25日の退院予定だった為、23日付で退院の手続きをして自宅に帰ってきました。おかげさまで、薬も飲まずに普通の生活を送れるように頑張っています。病院での出来事については、妻本人が思い出したくないと強く言うので、被害届け等の申し出は控えようと思っています。病院側からは、妻本人と私に連絡があり、謝罪されました。が、私自身が納得がいかなかったので、行政の方には相談しました。精神病の患者を持つ家族として多数の悩みがありますので、また質問を投稿するかと思いますが、その時はまた宜しくお願い致します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jyabuki
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

326S4さん・・・誰かと思ったら、他の所でも精神疾患は薬じゃダメだとほざいていた人じゃないですか! そんなにダメなら、奥さんを精神科つれていかないで、自分で診ればいいじゃないですかねぇ! そういう患者の家族がいるから、医療スタッフは迷惑するんですよ。 だいたい、看護師を看護士と書いちゃう時点で、何にも分かっていない証拠ではないですか。 質問者さんの質問に対しては、私も他の回答者の方と同様、大きな精神科の病院に移られた方が良いと思います。 一応、私も精神科の看護師です。

  • 326S4
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

はじめまして。何かヒントになればと思います。 ヒドイ病院ですね・・・ 私の妻も入院していましたが同じような環境でした。 そこまでヒドイ状況ではありませんでしたがやはり色々と問題はありました。 看護士はやはり話しにならない人が多く不安な事が多数起きていました。 お願いしても対処して頂けないので自分なりに調べると・・・妻の病室に忍び込んだ患者の証拠が多数出てきました。 無論その証拠の問い合わせも揉み消された形になりました・・・。 私も色々と策をこうじましたが病院内の問題を外へ相談するのはなかなか難しいでしょうね・・・。 厚生労働省などまで上がらないと対応は厳しいでしょう。 病院と言うよりも、根本的に精神科そのものに問題があると思います。それは全国的にそのような傾向にあります。 何故なら現在の精神的な病(一部を除いて)は精神科では治せないからです。 治せないのですから患者を理解している筈もありません、ですから病棟の統制を取れる筈もありません。 物凄い話なんですが私の妻が入院していた時の看護士が今では精神科の患者です。 話を返すと精神的に問題がある人が精神病患者の看護をしていた訳です・・・ゾッとします。 精神科による投薬も必要ですが、やっぱり臨床心理士などによるカウンセリングで根本的な治療にシフトして行った方が良いのではないでしょうか? 投薬だけの対処療法ではらちがあきません。根本的な問題を叩く原因療法が一番でしょう。 ハッキリ言って精神科、心療内科は当てになりません。極一部に良いドクターが居られますが看護士レベルまで考えると理想的な病院は皆無でしょう。 それが現実です。

関連するQ&A

  • 精神科病棟での勤務

    精神病棟で入院患者様のお世話をする仕事をします。看護しではなく 助手という感じです。排泄や入浴のお世話みたいですが。。 老人介護は経験ありますが 精神科患者さまの相手の仕事は初めてで どんな感じなのか 老人介護とは どんな点が違うのか 知りたいのですが。。 病棟の雰囲気や 身体ではなく精神的な病で排泄できない状態の患者さんというのが 想像つかないのですが 何でもいいので 精神科について教えてください。

  • 精神病院と一般病棟の違い

    意識不明で運ばれるところは救急病棟? 第三者から意識不明になったから救急病棟に運ばれたとメールで連絡が で、3日後に、メールで、入院してるのが精神病院と第三者のボロが出て。 なんで意識不明で精神病院? それを問い詰めたら脳死が確定したから搬送された精神病院から、一般病棟に移されたと言われたけど。最初の救急病棟はどこへ? 意識不明で精神病院に運びこまれることはありますか? 精神病院は精神患者の病院 一般病棟はベッドがある病院 救急病棟は重体患者用の病院?そんなイメージなんですけど 第三者は嘘をついてますか?

  • 閉鎖病棟

    私は、国立病院の精神科に通院していましたが、最近、精神科の病棟はすべて閉鎖病棟になってしまいました。開放病棟に任意入院していた人も閉鎖病棟に入ることを余儀なくされてしまいました。その人は最近退院しましたが、精神科の病棟をすべて閉鎖病棟にすることは国の方針なのでしょうか。私も昔、医療保護入院で閉鎖病棟に入院して、開放病棟に移ったことがあります。開放病棟は、看護師が厳しいと言う問題もありますが、閉鎖病棟だと患者に面会することも難しいです。

  • 精神科についての質問です。

    精神科に入院したことがある方もしくは精神科に勤めている方に質問です。(長文なので、お時間に余裕のある時にお願いします) 入院した事がある患者さんで入院中、看護師や医者と会話をしている時、会話を録音してましたか? 先日、精神科のJクリニックに行ってきました。(2年くらい前から通院している所) そのJクリニックと繋がっているJ病院に過去に入院した事があるのですが、私が友達も居なくて頼れる人が親しかいないとそこの看護師長に言ったら「でも親はあなたが病気や事故に遭わない限り絶対先に死ぬよ?」と傷つく事を言われました…。(そんな事言われなくても分かっているのに…。) そしてこの前JクリニックのO先生に看護師長からこんな傷つく事を言われたと話したらO院長が「それは録音とか証拠があるんですか?」と言われ、更に傷つきました。 私だって録音出来るならしたかったけど、入院当時スマホや機械類など取り上げられている状態で、どう録音しろって言うんですか…?(後にスマホの使用は何時間かは許可が出ましたが録音してもいいのか分からないし、盗聴になるかと思い怖くて出来ず…) ただでさえメンタル弱っている状態なのに看護師長とO先生の一言で余計にメンタルが弱ってしまいました。 「O先生の今の言葉にかなり傷つきました」と私が言っても謝罪の一つもありませんでした。(見た目からプライドが高そうな医者でした。見た目で判断するのは良くない事は理解しているのですが…) 人を治療する立場の人が、余計患者を悪化させて何がしたいのか訳が分かりません…。 私が「そんなに精神科の患者の皆さんは入院中録音している方が多いんですか?」と聞いたら「それは患者の個人情報なのでお答えしかねます」と冷たく逃げかわされました。 録音しているかどうかって個人情報なんですか? 診察が終わり会計中に涙が出てきて、スタッフさんが別室で私の話を聞いてくれました。 スタッフさんも「それは先生が間違ってますね。録音なんてしてない事は先生だって理解しているだろうにそんな事聞くなんて…。一言謝ってくれたらいいのにね…」と慰めてくれました。 そこで最初の質問に戻りますが、精神科に入院した事がある方は会話を録音していましたか? もしくは精神科に勤めている方に質問ですが、患者さんで会話を録音している方はいましたか? また患者さんは、精神科に通って少しでも心は治りましたか? 最後に、私のように精神科の医者からこんな傷つく事を言われたという経験があったら、差し支えが無い程度で教えて頂ければ幸いです。 私は通い続けても治らないし、今回の件で、もうJクリニックに行く事は無いと思います…。 最後まで拝読してくださった方、ありがとうございました。

  • 精神科の病院の管理体制に疑問!

    実は、私は精神科に通院している者ですが、ある情報(間違えのない根拠ある情報)から、一抹の疑問が有りまして、ご意見を頂きたいと思うのですが・・・ 私の通院している病院で入院している患者さんが、性的な接触や行為を病院側が黙認している!?と言うのです。(所謂、エロ病棟) 私も精神科の病院は、いろんなところにご厄介になり、もうかれこれ25年余りになるのですが、このようなケースは今まで有りませんでした。しかも、その病院の医者も関与しているようなのです。 もし、行政(ここでは恐らく、厚生労働省)が情報を把握している!?のならば、どんな処分があり得るのでしょうか。 良くニュース番組などで、問題の有る病院に対して「業務停止命令」などの処分を聞きますが、如何なものか? さらに、私自身はどのように、その病院と付き合っていけば良いのか悩みます。あくまでも精神科では病気を治す事が目的で有って、これでは、物事を履き違えているのも甚だしい!と憤りやむかっ腹が立つのを禁じ得ません。 どうぞ、ご意見を伺わせて下さい。宜しくお願いします。

  • 精神科の開放病棟への入院

    お世話になります。 この度、境界性人格障害及びうつ状態、自傷行為などで、精神科の開放病棟へ任意入院することになりそうです。 まだ完全に決まったわけではないのですが、決まってから質問ではバタバタしてしまいそうなので今質問させて下さい。 今まで入院というのは、ODなどで3日程度の緊急入院しかしたことがなく、長期的な入院はどのようなものか実感が持てません。(内科や外科などでの長期入院経験もありません) ましてや精神科ですから、ほかの科と違うところも多いかと思います。 そこで精神科に入院されたことがある方、また身近な方が入院された方などのお話を聞きたくて、今回質問致しました。 入院中、あると便利なものはどのようなものでしょうか。 前もって病院側から聞いた説明によると、開放病棟ではコード類はウォークマン程度ならOKとのことなので、それは持って行こうと思います。パソコンはだめでした。 そのほか暇つぶしの品というよりは、あって助かったといったようなものなどあれば、詳しく知りたいです。 また、品以外でも入院生活のお話を差し支えない程度に聞かせて頂けるとうれしいです。(病院によって異なるかとは思いますが、参考にしたいので) ちなみに入院予定の病院は大型(700床あまり)の入院は精神科のみ(外来で内科のみ有)の病院です。 院内見学はまだしていませんが、今度の診察のときに詳しい話を聞くので、その際お願いするつもりです。 精神科の入院は、患者の人権やプライバシーがゼロに等しいという話をよく耳にしますので、その点も少し心配しています・・。 外来で受けている感じでは医師や看護婦の態度にひどい雰囲気はしないのですが、外来棟と入院棟が分かれており、入院棟の入り口が頑丈な二重ドアで仕切られていて少し怖いです。 沢山の質問をしてしまいましたが、答えられるところだけで構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 精神病院の実態?

    私の母が(70代後半)うつ病と診断され、精神科に入院しました。 家では妄想や幻覚などもあり、死にたい、恐いなど毎日大声で叫ぶので家ではどうしようもなく入院をお願いしました。 原因は体調の不良、特に便秘です。「便が出ない」と言い始め、食欲旺盛だったのに食べられなくなり痩せてしまいました。 家にいると田舎なので近所の用事や知り合いが押しかけてきてあれこれ世話を焼こうとするので余計に混乱してしまうという状況でした。 (1)入院先は精神科ですが、そちらでは認知症の患者さんと同じ病棟、病室で、同じ広間で全員で食事を取るように言われていますが、認知症ではない母は大変なストレスで、これが機会で認知症になってしまうのではないかと心配です。 あとその病院では看護師さんが食事の用意、医療行為、相談役、お風呂、爪きり、など全てやっています。 以前入院していた総合病院では看護師さんは医療行為だけであとはちゃんと分担されていたのでみな余裕があって優しい人ばかりでした。 今の病院では全部看護師さんがやって、それでなくても閉鎖病棟で大変な患者さんばかりでイライラしている人が多いです。 入院計画書には「静かに静養できるよう勤めます」と書いてありますがその逆で、母は認知症患者さんが勝手に部屋に入ってきたり、徘徊したり大声を出したりするのが恐怖で追い詰められている毎日です。しかし看護師さんは忙しいので母の顔は目やにが付いたまま、誰かが話しかけに来ることもない、放置されています。これは他の患者さんも同じ状態です。 (2)精神科は大変なところだと思いますが、どこの病院も看護師さんが全てやるのでしょうか?病院によって違いますか? よろしくお願いします。

  • 認知症精神科病棟の看護助手について

    認知症精神科病棟の看護助手について教えてください。 私は40代無資格未経験なのですが180床の病院で面接を受けました。採用になった際覚悟はいりますよ、と言われました。患者さんの病室の鍵なども持つらしいですが、やはり大変なのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 精神科入院 寝ている間の痴漢行為はあるの?

    はじめまして。 私はそろそろ精神科に入院する予定なのですが 最近になっていろいろと不安になってきました。 特に気になるのは 病院で寝ている間に男性の方(患者?)が女性患者に痴漢行為をすることがある・・・みたいなことを、 昔どこかで読んだことがある気がして・・・ 女性で、しかも未成年ということもあって何だか不安なんです。 しかも寝るときには睡眠薬を服用するので、自分では気付けないかもしれないと思うと気が気じゃなくて・・・ あと、男性病棟と女性病棟の区別ってちゃんとあるのでしょうか? 入院経験者の方や、病院勤務の方などの回答をいただけたら嬉しいです。 ばかばかしいかもしれないのですが、もう入院まであまり日もないし、本当に不安なんです。 みなさんの意見、経験をお聞かせください。 どうかよろしくお願いします。

  • 病棟の窓について

    精神科に入院した時は、窓は少ししか開かず、病棟の入口のドアには鍵がかかっていました。 総合病院(一般)に入院したときは、窓は全開できましたが、看護師は開けるなと言っていました。 また病棟からの出入りもチェックされていました。院内のお散歩をしたいというと、ダメという返事ばかりでいいという返事はあまりありませんでした。皆さんが入院している(いた)病院はいかがですか?