精神科病棟管理体制についての質問

このQ&Aのポイント
  • 精神科病棟の管理体制に問題があり、入院患者に被害が発生していることが判明しました。
  • 病棟スタッフの不適切な対応や責任転嫁、入院患者の病状を把握していないなど、管理体制に大きな問題があります。
  • この病院の信頼性に疑問を抱いており、被害に遭っている他の女性についても心配しています。どこに相談すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科病棟の管理体制についての質問です。

精神科病棟の管理体制についての質問です。 妻が精神病(解離性障害)を患っています。約7ヶ月入院し退院していたのですが、自傷行為が止まらず、セカンドオピニオンの意味でも違う病院に入院しています。今入院中の病院は病状によって病棟を分けるといった事が無く、重度の方と軽度の方が同じ病棟で生活しています。そんな病棟内で妻が、入院患者の男性から痴漢行為を数回されてショックを受けていました。入院して間もない頃に妻から、共有スペースの図書コーナーなどで性行為をしていたり、廊下で股間を露出している人がいるといったような事は聞いていましたが、妻が被害に遭っていました。具体的には書けませんが、大事には至ってません。が、ショックは大きく夜も眠れなくなっているようなので、一時帰宅をしています。 妻から痴漢行為の被害に遭っていると聞き、すぐに病院に連絡し病棟の看護士と話しをしましたが、話しになりませんでした…というのは、そういう事をする男性患者の存在も認識しておらず、妻本人からの報告を受けるまで気付かなかったと言うのです。入院して数日の時点で妻は卑猥な事をしている状況に気付いているのに、病棟スタッフが気付かないというのに納得できませんでした。そこで、看護士長と話しをしましたが、その看護士長は別病棟の看護士長で、妻の入院している病棟の事はほとんど把握してなかったので、病棟に確認してご主人に折り返し連絡しますとの事でした。しかし、折り返しの連絡が一向になく、こちらから病院に連絡したら、その看護士長は帰りました、とあっさり言われました。頭にきたので15分待つから看護士長から連絡をさせるように病院に伝えて、10分後に電話が掛かってきました。それから30分ぐらい話しをきましたが、(1)折り返し連絡するといって連絡をしない看護士長 (2)主治医の確認もせず違う先生に報告をする看護師長 (3)責任転嫁をしようとする看護師・看護師長 (4)夜間ほとんどナースステーションにいない看護師 (5)入院患者の病状を把握していない病棟スタッフ と言った点に管理体制に疑問を持っています。そもそも、精神科というのは心の病を治すところのはずですが、心に傷を受けてしまっています。私はこの病院自体を信用できなくなりました。妻以外にも被害に遭っている女性もいるかもしれません。このような病院がある事をどこかに相談できないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9071y
回答No.2

質問の意図は、このような病院を告発できないか?ということでしょうか? それとも、今後奥様をどうすればよいか(当該病院に継続して通わせるか否か)?でしょうか? 前者ならば、告発することは難しいですし、やっても得るところはあまりないでしょう。 やるならば、告発というよりも、むしろ被害を受けたわけですから警察に被害届を出して、病院の管理不行き届き(業務上過失)を訴える方が現実的でしょう。 そこで、損害賠償請求・慰謝料請求の民事訴訟も起こせるでしょう。 後者だとしたら、そのような病院には通わせない方が良いでしょう。 セカンドオピニオンになっていません。 もっと、当り前のことが当たり前にできる精神科はいくらでもあります。 そもそも、患者の状態というのは千差万別です。それを一つのユニット(看護単位)で診ることに無理があります。そのような病院は避けて、複数のユニットがある精神科単科(精神科だけの)病院に移った方が良いと思います。 ちなみに、326S4さんがまたわけのわからない(現代の精神科医療を知ったかぶった偏見の意見)を述べておられますが、耳を貸さない方が無難でしょう。 私は精神科の看護師です。

sevenstars1230
質問者

お礼

早速の回答を頂いていたのに、お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 妻はもともと、25日の退院予定だった為、23日付で退院の手続きをして自宅に帰ってきました。おかげさまで、薬も飲まずに普通の生活を送れるように頑張っています。病院での出来事については、妻本人が思い出したくないと強く言うので、被害届け等の申し出は控えようと思っています。病院側からは、妻本人と私に連絡があり、謝罪されました。が、私自身が納得がいかなかったので、行政の方には相談しました。精神病の患者を持つ家族として多数の悩みがありますので、また質問を投稿するかと思いますが、その時はまた宜しくお願い致します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jyabuki
回答No.3

326S4さん・・・誰かと思ったら、他の所でも精神疾患は薬じゃダメだとほざいていた人じゃないですか! そんなにダメなら、奥さんを精神科つれていかないで、自分で診ればいいじゃないですかねぇ! そういう患者の家族がいるから、医療スタッフは迷惑するんですよ。 だいたい、看護師を看護士と書いちゃう時点で、何にも分かっていない証拠ではないですか。 質問者さんの質問に対しては、私も他の回答者の方と同様、大きな精神科の病院に移られた方が良いと思います。 一応、私も精神科の看護師です。

• 326S4
回答No.1

はじめまして。何かヒントになればと思います。 ヒドイ病院ですね・・・ 私の妻も入院していましたが同じような環境でした。 そこまでヒドイ状況ではありませんでしたがやはり色々と問題はありました。 看護士はやはり話しにならない人が多く不安な事が多数起きていました。 お願いしても対処して頂けないので自分なりに調べると・・・妻の病室に忍び込んだ患者の証拠が多数出てきました。 無論その証拠の問い合わせも揉み消された形になりました・・・。 私も色々と策をこうじましたが病院内の問題を外へ相談するのはなかなか難しいでしょうね・・・。 厚生労働省などまで上がらないと対応は厳しいでしょう。 病院と言うよりも、根本的に精神科そのものに問題があると思います。それは全国的にそのような傾向にあります。 何故なら現在の精神的な病(一部を除いて)は精神科では治せないからです。 治せないのですから患者を理解している筈もありません、ですから病棟の統制を取れる筈もありません。 物凄い話なんですが私の妻が入院していた時の看護士が今では精神科の患者です。 話を返すと精神的に問題がある人が精神病患者の看護をしていた訳です・・・ゾッとします。 精神科による投薬も必要ですが、やっぱり臨床心理士などによるカウンセリングで根本的な治療にシフトして行った方が良いのではないでしょうか? 投薬だけの対処療法ではらちがあきません。根本的な問題を叩く原因療法が一番でしょう。 ハッキリ言って精神科、心療内科は当てになりません。極一部に良いドクターが居られますが看護士レベルまで考えると理想的な病院は皆無でしょう。 それが現実です。