自分の短所改善法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の短所を改善するには、人の好きなものや事を小バカにする癖を改める必要があります。
  • この癖は自己肯定感の低さやスクールカーストへの焦りから生まれている可能性があります。
  • 改善策としては、他人の好きなことに興味を持ち、尊重することや自分の好きなことを大切にすることが挙げられます。さらに、自己肯定感を高めるための努力をすることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

短所を改善したい

自分の短所を改善するには… 私はよく人の好きなもの、事を小バカにしてしまいます。 それは自分でもよくわかっています。だから余計に言われた方も辛いし私自身もそのたびに言いたくないのに言ってしまう自分に腹が立ちます。 言ってしまう原因はあります。 スクールカースト制度にすごく怯えて、自分は誰よりも優位に立ちたい、一流の人に認めてもらいたいという気持ちから言ってしまいます。 中・高生時代に友達などにオタクとつるんでると言われた事や、周りの人がオタクをキモいとか、陰キャとか言っていた事に恐怖を覚えてしまいました。 人の好きなことをバカにするのは誰もが不快になるし、自分自身も嫌になります。 なにか改善策はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

改善策と言えるか分かりませんが、少なくとも小馬鹿にするのを止める、、と言うより、むしろ意識して褒める。褒めようとしようとすれば良い点を見つけなければなりません。それは努力も必要ですが、なにより意識変革しないといけないです。止めるより逆を行く。しかししっかり自分が分かっていて止められないのであれば、余程大変だったとは思いますが、過去は過去、未来に生きてください。(^ω^)

huu0618
質問者

お礼

ご丁寧な対応ありがとうございます それもそうですね、 相手の短所を見るたびにしんどくなるので長所を見ることを頑張って見ます。 あとは今日からでも感情をコントロールできるようにして見ます

その他の回答 (2)

noname#231749
noname#231749
回答No.3

相手の立場になって考える事を覚えればいい。

• XeibeMx
回答No.1

一流の人間は人の趣味を小馬鹿にする人を好むだろうか。 自分の願望に対して、今取っている行動がそもそも有効なのか、改めて考えて見ると良いよ。 そして、そもそも君の求める「一流」の人物像も明確に洗い出して見ると良い。

huu0618
質問者

お礼

世間で言われている一流じゃないです スクールカーストって言うたら目に見えない制度的なものがあってその上位の人たちです。 一軍みたいなもんですね