• ベストアンサー

短所克服

私の短所は自分の考えに 固執してしまうところなのですが 具体的に改善法はありますか? ・人の話をよく聞く ・柔軟な考えを身につけるためにボランティアなどに参加する ・幅広い知識を身につけるために読書する などはしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

こんにちは。 私もどちらかというそういう性格です。 さて、そんな私からのお勧めですが、「絶対に自分がやらないであろうことをしてみる」をお勧めします。 インドア派の方ならキャンプに連れてってもらう。 野外活動を通して様々な"非常識"を体験できて、今までの考え方が通用しないこともあるでしょう。 若い方の遊びをしてみる。 音楽クラブに行ってみるとか、ダーツバーに行ってみるとか。 お歳の方の遊びをしてみる。 盆栽の展示会に行ったらことのほか面白かったのと、想像を絶する育成方法の数々に驚きました。 旅行に行ってみる。 海外旅行に行ってみる。 工場見学に行ってみる。 他人の職場見学は大変面白いです。 今まで素通りしてたお店に入ってみる。 居酒屋さんでも趣味の店でも。近所の小さな居酒屋さんがお勧めです。近場で見えなかったものが見えてくる。 なんだかわからないイベントに寄ってみる。 近所でやっている「砂防フェスタ」なる謎のイベントに参加して早3年、いまではすっかり砂防ダムマニア・・・。 ここであげたのはあくまで例です。 とにかく自分が興味が無くてしないことを積極的にされて見るのがいいかと思います。 とにかく興味が無いことに挑戦するかがポイントです。 持って生まれた既成概念は、それを破壊する出来事に会うまでは壊れません。 今までの人生では破壊のチャンスがなかったことが、違う扉を開くことによって生まれるかもしれません。