• ベストアンサー

私の短所が直るかもしれない方法を教えて下さい。以下が私の短所です。小さ

私の短所が直るかもしれない方法を教えて下さい。以下が私の短所です。小さい頃から、マシになってきてはいるけど良い人間関係を築くのが苦手だ。同年代の人と比べて差がある(時々話が理解できない、忘れることが多い。勘違いがある、何を言ってるかよくわからないと言われる。動作が遅い。)。気がつくと「大丈夫」などしつこく自分に言い聞かせている。やるべき事より、楽でたのしいことばかりしてしまう。人間関係で悲しいことがあったのに何が原因だったか思い出せないことがある。やるべき事がいっぱいあると焦ってすぐ疲れる。

noname#184339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshix7
回答No.2

>時々話が理解できない、忘れることが多い。勘違いがある 相手の話をよく聞く(真剣に) 忘れて困るようなことはメモを取る。 >何を言ってるかよくわからないと言われる いったん頭の中で整理してから話をする。 >動作が遅い 意識して早く動くようにする。 >やるべき事より、楽でたのしいことばかりしてしまう みんなそうしたいと思っていますよ。 私だって、今こんな書き込みしてる場合じゃないですが、たまにはいいじゃないですか。 ただ、たまにはね。 その日に、必ずやらないといけないことは、優先順位をつけて手帳にでも書いておく。 >やるべき事がいっぱいあると焦ってすぐ疲れる これも上記と同じ、やるべきことが整理できていないから焦るし、焦ると誰でも上手くいかない。 やるべきことには優先順位をつけて手帳などに書いておいてチェックしていく。 >人間関係で悲しいことがあったのに何が原因だったか思い出せないことがある 悲しいことは別に思い出す必要はないのでは? また、その時の悲しい気持ちがよみがえって嫌な思いをすることもあるでしょう。 >良い人間関係を築くのが苦手 上記のようなことがあるから良い人間関係ができないのでは? どうしてもダメなら、病気の可能性も疑ってみる必要もあるのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• eroero1919
回答No.8

世の中、欠点のいない人間なんて存在しませんよ。完璧な人というのは一緒にいるとこっちがコンプレックスを感じるのかむしろ敬遠されます。 昔から、「得手に帆を張れ」といいます。欠点を直すことばかり考えてもなかなか上手くいかないしかえって自分の長所を失ってしまうこともあります。むしろ、長所を伸ばしていけば世間の目も長所に向いて欠点のほうはなんとなく目をつぶってもらえるし欠点も直ってくるものです。 また何をもって長所と呼ぶか。見方によって長所は欠点になるし逆もまた然り。例えばあなたの動作が遅いという欠点も、もし動作が速かったとしたら動きに落ち着きがないといわれるかもしれません。はっきりいって、人の性格なんていかようにもケチはつけられるんですよ。 >悲しいことがあったのに何が原因だったか思い出せないことがある これはむしろ長所と呼んで差し支えないと思います。忘れることって、重要だよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• KLeezon
回答No.7

良い人間関係→諦めたら終わり。精進あるのみ。 差がある→悪いことではない。 忘れる→メモをとる、メモをとる、メモをとる。 理解できない→わからない事はすぐにその場で確認。 勘違い→自分で理解できていない事柄を理解したフリをしない話さない。 遅い→かかる時間を計算して動く。 「大丈夫」→「何故大丈夫なのか」を言い聞かせる。 やるべき事→やれ。 悲しいこと→忘れて良し。 疲れる→充分休む。 駆け足ですが、書き連ねてみました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.6

発達障害があるのかもしれませんね。自分を理解してくれるパートナーが居ると安心出来ると思います。  まず、人間関係ですがすべて合わせる必要もありません。忘れたとか理解出来ないときは「ごめん、頭悪いからわからない。でもおもしろい話だね」と冗談を交えるのも良いかも。勘違いや物忘れはメモを取るなどすると良いですよ。文章にしてみて振り返るのも良いです。  どうしても遅くなるのであれば、自分の力量はこれぐらいだからと相手に伝える。無理しない程度の事をするようにして、相手にも説明する。  やるべき事が多い場合はメモなどに手順を書いて下さい。順番にこなしていくようにする。難しい場合は指示した人に手順を書いてもらう。  短所は誰にでもあります。それを自分が得意なことでカバーするのも良いですよ。失敗を恐れずに次の方法を考えてみましょう。私も似たようなところがありますけど、逃げ出さないという考えを持つことで克服しています。やってみると意外と出来たりもしますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kametaru
回答No.5

>マシになってきてはいるけど良い人間関係を築くのが苦手だ。 では悪い関係なら築けるとでも言うのでしょうか。 違うと思われます。 そもそも人間関係の良し悪しにかかわらず関係すら構築できないのではないでしょうか。 はじめから良い関係なんてできません。 表面だけの営業スマイルの関係ならソッコー可能です。 まずは表面だけの上っ面の関係をたくさん構築しましょう。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• jinseiwalk
回答No.4

このようにたくさんあるのも短所かもしれませんが、これは経験不足というかまだ若いから誰にでもあることです。一つ一つ治していけば良いのです。 治していっても短気とか泣き虫とかなかなか治せないのを普通短所というのです。そのうちに自分がそのようなものがあるとわかるでしょう。 それがわかったらまたここで相談してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

そうですね・・・実は私のまわりにも居ます。こういう方。 忘れそうなら書く!これは基本ですが、私の友人の治し方!?をここでちょっと。 いつも忘れる友人でしたので、私はその時に「書かなくていいの?いつも忘れられるけど」と笑っていつも言ってた。→書ける状況の場所、レストランとか喫茶店とかならすぐ書けますよね? ペンと手帳を1枚破って「はい」と有無を言わさず渡す。その場で書いてもらう。相手が難色を示したら「いつもそれで被害をこうむってるのは私。書かなくても絶対大丈夫なら書かなくてもいいけど、二度と忘れたらもう付き合わない!」と言ったら書いてくれます。 こうしても忘れるので、もちろんちゃんとフォローはしますよ あなたにはそういうのしてくれる友人は居ませんか? 居るのならちょっと軽く相談してみては?「忘れっぽいから困る。なんとかならないか?」みたいに。あんまり深刻に言うと病気か?と思ってしまうので、まずは自分で困ってるからなんとかしたい ということをアピールしましょう。 そして、相手にもっと興味を持ちましょう。相手が話しをしている時にほかの事考えてませんか? そうではなく、真剣に相手の話を聞くんです。 勘違い・・・ん?って思ったら言葉を代えて相手に質問するのがいいのですが、無理なら相手の言葉そのままでもいいので、1つ1つ確認していっては? 何を言ってるのか分からない これは、話す前に一度頭の中で整理してから。無理に話す必要はないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 治るかもじゃなく、今すぐ意識して直していけばいいです。 どういう風になりたいかイメージや人物像があればなお良いです。 たんしょと言っても、誰にでもあることが書かれていますが・・・。 色々一気にやるんじゃなくて、本当に直す気があるなら一個ずつ 書き出して、どうしたらいいか書いたらいいと思います。 1、話が理解できない・忘れることがある⇒しっかり聞いてみる、もうちょっと興味を持ってみる。 2、勘違いがある、何を言ってるかよくわからないと言われる。動作が遅い。)⇒何とかする。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。