時計の針のような湿度計

このQ&Aのポイント
  • 40年くらい前の湿度計があります。時計のような針が動いているのですが、その仕組みが知りたいです。
  • 湿度計には時計の針のような針がついています。この針は何で動いているのでしょうか?
  • 質問者は40年くらい前の湿度計を持っており、その湿度計には針がついています。この針が時計のように動いている仕組みについて知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

時計の針のような湿度計

40年くらい前の湿度計があるのですが、時計みたいな針です。 何で動いていますか? 分かる方、宜しくお願いします。

• tainga
  • お礼率58% (155/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

アナログであればバイメタル方式だと思います https://www.dainichi-net.co.jp/support/qa/hd/hygrometer.html ゼンマイのようなもの http://antique-pastime.com/3283-2/ 今で言うと形状記憶合金に湿気で伸び縮みする素材を貼り合わせた状態 どんな材料が使われているかは企業秘密? 見当たらない ただ 40年も経過すると計測値はあてにならないでしょう

tainga
質問者

お礼

わかりやすく、貼り付けてくれてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

毛髪以外にバイメタル式もあります。 こちらはインテリア性の高いものから屋外用の防滴タイプなどさまざまです。

tainga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイメタル式のような気がします。 ありがとうございます。

• mt2015
回答No.1

それほど前の物でしたら髪の毛の可能性が高いです。 髪の毛が湿度で伸びるのを利用して湿度を測っています。 髪の毛を利用した湿度計は今でも美術館などでは使われています。 精度はそれほど求めない。そして、電池切れや火事の心配が全くないからと言うのが理由だそうです。

tainga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毛髪で作られてる湿度計は始めて知りました。 電池切れや火事、水銀など。 そういう心配がないのは、いいですね。