私は暗い人間?ネットで話題の陰キャとは何か

このQ&Aのポイント
  • 私は、周りから暗いと言われますが、実際はそうでもないです。
  • 陰キャとは、陰気なキャラクターであり、見た目も悪いとされています。
  • 私は見た目に気を使っているのに、なぜ陰キャ扱いされるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、暗い人間らしいです

私は、周りから暗いと言われます。 しかし、そこまで暗いかな、と思います。 暗い人間は、陰キャです。 陰キャとは、マイナスでネガティブな印象です。 イケてない、ガリ勉、根暗、オタ ク、です。 私はネットや2チャンネルで調べてみると、陰キャの特徴や絵などがあります。 沢山調べました。 陰キャとは世間にとっても私にとってもこういう人間にはなってはならない、という見本なので、こういう人間にはなってはならないと思いました。 調べた結果ネットによく書かれているその陰キャの特徴は、 声が小さい、メガネ、ネガティブ、髪の毛がベタベタ、ボサボサ、そうじゃなくとも服装がダサいとネットで言われています。 見た目に気を使わない人間なんて、どうしようもない人間ですよね。 暗く地味な人間にはなってはならない。 せっかく与えられた命なのですから、誰しも若いうちは 人気があって楽しい人間になりたいですよね。 陰キャとは、陰気なキャラクターであり、顔も見た目も悪いです。 陽キャの真逆で身分の、カーストの低い人間です。 つまりこういう人間にはなってはいけないという見本なのに、私がそういう人間らしいです。 自分は、前に書いてある特徴が無いのに、陰キャらしいです。 どういうことですか? 見た目に気を使っているのに、暗いらしいです。私は。 たしかに、私は趣味がくらいです。 暗い場所が好きで、心霊スポットとか好きで洞窟や廃墟とかが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.9

「暗い性格」などとネガティブに考えるのはやめにしませんか。世の中を切り開いてきた人の多くは社交的でも無ければ明るい性格でもありません。科学者や発明家の多くは人付き合いが苦手な人が多く、アインシュタインもエジソンもテスラーも「変人」として知られていました。

その他の回答 (9)

  • kng110
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.10

>暗い場所が好きで、 笑うとこですかねここ。 陰キャがいけない見本って誰が決めたんでしょうか。 >どういうことですか? そういう自信のなさが表面に出ているのでは。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

>見た目に気を使わない人間なんて、どうしようもない人間ですよね。 そうとは言い切れません。 >自分は、前に書いてある特徴が無いのに、陰キャらしいです。 そちらの身分が低いのだとしたら、言ってくる相手とはグループが違う、または仲が悪いと解釈するのが最も妥当ではないでしょうか。 要はただの悪口。 いじめカテですし、相手を問い詰めたところで仲は良いとか言うこともありそうですけど。 ただバランス良く生きて行くためには、陰陽両方必要ですよね。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.7

>私は何でもかんでもすぐ鵜呑みにするので、それが多分良くないんですよね、 そうですね。 考えられることが人間であることです。 >それでいちいち自分の定義をこだわてしまうので。 そんな定義ありません。 >直そうと思いますが、治すのが難しいですよね そうですね。考えられない人ばかりです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

それを誰に言われたのか 何人にどういうときに言われたのか その言った本人はどういうキャラクターなのか 分析してみると楽しそうです。 陰キャだろうが陽キャだろうが 自分がそうなりたい方向性でいけてれば どっちでもいいと思うし 合う人は自然と引き寄せられるので 学校とか仕事とかはある程度しょうがないけど それ以外の部分で好きにしてて合う人と 関わっていればいいのでは と思いました。 姿勢が悪かったり 動きが不自然だったり 声が小さかったりすると 相手に与える印象は暗いものになるので それだけでも変えたら印象はだいぶ変わると思いますが 当てはまらないなら 単なるイチャモンのように思います。 相手のなにかのストレス発散に利用された、的な。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

いやいや皆、暗い部分は持っています。ただそれを出さない様に必死になって隠しているだけです。あるいは考えない様に蓋を閉めているだけ。あなたはそこが不器用なだけ。例えば私・・・陽気だと言われますが、夜一人の時、自分の言動や行いを思い返して、目をつぶってしまう。反省ではない・・・それどころかどす黒い感情をもつ・・・そしてそんな自分に自己嫌悪。 人はああいう風になりたい、ああいう風にはなりたくないと考えます。でもこれは憧れでもあるがほとんどは嫉妬。頭で考える限り決してなれないから。 人の目や評価を気にするのは当然だけど、人によって違う。ゲラゲラ笑って、ハイテンションでも、ふと笑っていない目に気づく。それだけで、その人の印象は変わる。いつも黙っているのにここぞと言うときにビシッと言う人は決して陰気とは思えない。ただ、自分を変えたいと思っていても、それは変えたつもり。悪口(陰口)ではなくて友達としての意見なら、気にすることはない。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.4

お友達をカラオケにでも誘ってみたらどうでしょう

imd214
質問者

補足

友達誘っても乗ってくれないです

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

(公序良俗に反しない)趣味は自由ですので、 アナタ様の《趣味》は、当然、ご自由に怡しまれて 宜しいのですが、主義主張の異なる人との交流では、 アナタ様の価値観・美意識・人生哲学・ナラトロジーetc.を 押し付けるような感覚がありますと良好な関係性を構築もキープも 出来ませんので、他の人達とのコネクションに於いては、 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、それを 敷衍するようになさることを、お勧めしたいです。 ふろく: お友達との良好な関係性をお望みならば、 《楽しみ&楽しませ上手》《喜び&喜ばせ上手》 《(隠れている才能の)引き出し上手》であると 宜しいのではないでしょうか。 他の人の人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.を 尊重してあげるスタンスであれば、アナタ様も慈しまれ 尊重される存在になれる筈です。 外見の印象に関しては、それぞれ、 ファッション/ヘアスタイル/メイクアップetc.の プロフェッショナルに相談してみることを、お勧めします。 できれば、専属の人を雇うなどの検討をされると 宜しいのではないでしょうか。 [過去に少なからぬ《心霊スポット》を訪れているとしたら、 アナタ様は諸霊を連れているのかもしれませんので、この際、 除霊を受けることなども検討されると宜しいのではないでしょうか] とりあえず、 どなたとも《一期一会》のスタンスで、 過ごせるように茶道の精神を身に着けることから 始めてみませんか。 アナタ様の趣味は趣味で宜しいのですが、 特技 or 売りは何なのでしょうか。そちらは 明朗闊達である方が宜しいのではないでしょうか。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。            (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 「人づきあいが上手いというのは、人を許せるということだ。(Robert Lee Frost)」 Good Luck. Adios.

imd214
質問者

お礼

言うことが難しすぎてよく分からないです^^; すいません^^;

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

人間を判断するのは人間です。 その判断が必ずしも正しい筈がない。 だから、そもそも何かを言われて鵜呑みにした時点でまず間違いです。 必ず正しくなる場合は以下の場合に限られます。 数値で比較することが出来る。 その数値を正確に測定することが出来る。 この数値の定義が明確である。 つまり、そもそもあなたが陰キャかどうかを決めるのは誰かの主観で、誰かがそう思ったかどうかであなたが影響を受ける必要はない。 自分は自分で良いと思いますけど。 よほどおかしい事をしていなければ、何も問題ないかと。 自分が周りにどう思われたいとか、希望はあると思うんですよね。 そうしたいのも自分自身なわけで、それはそれで悪くもないし、そうしたければそのために努力すれば良いだけで、結果が伴えば良いなと言うくらい。

imd214
質問者

お礼

私は何でもかんでもすぐ鵜呑みにするので、それが多分良くないんですよね、 それでいちいち自分の定義をこだわてしまうので。 直そうと思いますが、治すのが難しいですよね^^;

回答No.1

インキャの定義って何だろね?(笑) 私の解釈だといわゆるパリピの逆の人種…すなわちノリが悪い、反応が薄いみたいな感じだと思ってた! 私も身だしなみ綺麗にしてるけど、 上記の定義を当てはめたら自分はインキャの部類の人間なんじゃないかなって思ってる^ ^ だって、楽しくもないのになんでウェーイって無理に盛り上げたりその場のノリに合わせなきゃいけないの?って思うもんー。 インキャで何が悪い?! わくとかにとらわれず、自由に楽に生きようぜ~!

imd214
質問者

お礼

ですよね笑 何言われようが気にしないでやりたいものです。笑

関連するQ&A

  • なぜいじめは起こるのか

    ふと気になったので質問しました 題名の通りなぜいじめは起こるのかです 私自身虐められたのですが よく良く考えればなぜ虐められたのか分かりません。急に虐められました 何かが気に食わなかったのでしょうね 陰口を言われたりもしました クラスの中心に居るような目立つ人達にです いわゆる陽キャのような人達に 私の周りの人達はよく陽キャ陰キャという言葉を使います どうしてもそれが差別のようにしか聞こえてしまいます。なんなら面白がって陰キャ死ね等とも言います どうしてそんな事するんでしょうか クラスでカーストと言うものを作るのも 陰口や悪口を言うのも陽キャや陰キャと言うものをつくるのも よく分かりません ダメだと分からないのでしょうか? 何かしら脅されてるのでしょうか? 正直いって愚痴ならストレス溜まるししょうが無いなとは思いますが悪口は違うと思います。 それとも皆愚痴を言ってるだけで悪口では無いのでしょうか? できるだけ沢山の人の意見を聞きたいです

  • 今の自分から変わりたい

    こんばんは。高校2年男です。僕は、メガネをかけていて見た目も地味で、スポーツもできない典型的な陰キャです。小学校は普通でしたが、中学に入ってからカースト制っぽくなり大人しい側の人間になってしまいました。高校1年のときは、環境にもメンバーにも恵まれたおかげで、見た目や運動音痴で差別されることなく、誰とでも仲良く楽しく過ごすことが出来ました。しかし、高校2年にあがり人間関係のトラブルで(状況はとてもややこしくて、もう修復は不可能)友人達から距離を置かれ、次第にボッチになりました。やはり、自分は陽キャとは住む世界が違うのかなと思ったりもします。しかし僕は昔から、毎日楽しそうに遊んだり話したりしている人達が羨ましくて仕方がありませんでした。だから、もう高校では立ち位置的に無理ですが、大学になって今の自分から変わりたいんです。もちろん、大学は遊ぶためだけに行くものでは無いことは分かっています。しかし、たった一度の青春時代をこれで終わらせたくないんです。こんな自分でも、陽キャまではいかなくとも、せめて陰キャから脱出することは可能なのでしょうか。それとも、やはり運動神経が良くて、顔がイケメンじゃないと無理なのでしょうか。なにか今の自分にできることがあれば精一杯したいと思っています。アドバイスをいただけると幸いです。

  • 世間では、陽キャの方が全て上な点

    就活、転職、恋愛、スクールカースト、全てにおいて陽キャは、コミュニケーション力が高く、モテます。 また、陽キャの周りには常に大勢の人が集まり、情報公開も盛んに行われて、陽キャの方が、大勢の子宝にも恵まれ子孫を残せます。 やはり、昔から狩や農業の時は、リーダーシップがあった、陽キャが古今東西、人間界をリードしてきたからでしょうか?

  • 陽キャの定義

    自分は高校1年生です。 陽キャって誰のことを言うのでしょうか? 自分のクラスには騒がしい人がいます。 何か…その人達が嫌いで… 自分達が陽キャかのような接し方?をしてきて、 自分は嫌いで、関わりたくないのですが、 ↓の特徴は陽キャの特徴なのですか?これが陽キャの定義なら、中学の頃の方が好きでした。 人にぶつかっても謝らない。 女子と一緒に自分(天堂)の悪口を本人に聞こえるかのような声で言ってくる。 例 早く席替えしたい。隣の奴マジで、嫌い。 友達作れないのは、自分が話せないからでしょ? これの隣の席とか嫌なんだけど。等。 提出物関係の物を出し忘れてもヘラヘラしている。 隣同士の話し合いの時に話す気がない。 話し合いになっても、他の人としか話さない。 聞く耳を持たない。 とりあえず、大声ではなす。 昼休みに、友達と教室で叫び合う。等。 これって陽キャですかね? 陽キャだとしたら、自分は陰キャで良かったと思います。

  • オタク 気持ち悪すぎる

    女子大生ですが、オタクが身の毛がよだつ程嫌いです。目が合うとぞわ~~~~っと全身に鳥肌が立ちます。 高校時代、オタクがクラスメイト全員にいじめられていました。いじめは嫌いですが、気持ち悪い人はいじめられても仕方ないと思います。 陽キャはいじめてはダメでも、オタクみたいな陰キャは社会にはいらないと思います。 私にとってオタクはゴキブリ並の存在で、私の友達も皆そう言っています。 正直、男はジャニーズみたいなイケメンと性格が明るくて面白いリア充や陽キャしかいらないと思います。だって気持ち悪いしw そう思いませんか?女性の皆さん。

  • 性格

    現在中3の受験生です。私は第一志望高校に合格したらキラキラjkになりたいのですが、私は俗に言う陰キャでマイナスに捉えがちな人間です。しかし、最近少し明るいこと話してみたりと色んな人と話すように頑張っているつもりです。しかしこれは偽装なのではなど思ってしまいました。語彙力がないのですが、簡単に言うと、陽キャに一年かけてなりたいです。あるいは明るい性格になりたいです。なのでそのようになれそうな方法などがあったら自分もそれを頑張ろうと思うので教えてほしいです。たくさんのご回答お待ちしています!!

  • 陰キャラが辛い

    僕はこの春から高校生になったんですが、学校が始まってもうすぐ半年なのにクラスの人とほとんど馴染めていません。いらゆる陰キャラです。 僕は吹奏楽部に入っていて、部活では結構馴染めていてすごく楽しいです。部活の友達に、僕は陰キャラか聞いたところ、いゃ、どこが?(笑)みたいなくらいです。 しかし、その友達が僕のクラスに来て僕を見たらしいんですが、ほんと別人みたい!と言われました。そのくらい性格が違うんです。 僕はクラスの人とお昼ご飯を食べてたりしたいです。 僕のクラスの人らはほとんど体育会系でテンションが高く、陽キャラが多いのです。 前に陽キャラの人らとお昼ご飯を食べていたのですが、そこにいるってだけで全く馴染めず話せていません。 陰キャラの人らもいるのですが、その人たちはみんなから嫌われていて、僕も苦手です。 だから、クラスの陽キャラの人らと話したいんですが勇気が出ません。しかも見た目も中身もオタクです。。。 元々何故こんなに陰キャラが嫌なのかと言うと、周りからの目が気になるからです。 あいつ陰キャじゃー、きもー、ぼっちかよかわいそ とか思われていると思うのでその目がすごく辛いです。 まずは周りの陽キャラの人らに馴染みたいです。 僕自身は陽キャラになる必要は無いと思っています。 とても言語力が無いのでよくわからないと思いますが回答よろしくお願いします。

  • まだ19歳で恋愛経験なくても見下される?

    中高でモテる人は決まってて、 いわゆる「陰キャ」が女性と仲良くなろうとしても女性に嫌な顔をされるから恋愛に踏み込めなかった 別に女性が陰キャを忌避することを責める気はないけど 自分に合った服や髪型をできるようになら大学ならまだしも、制服があるせいで元の顔と身長が判断材料になり、それが悪いと「生理的に無理」と思われて好意を見せただけで嫌な顔をされる可能性が高い中高で恋愛経験ないのってそんなにおかしい? ここでいくつか質問してるけど、「見た目重視の中高ですら恋愛経験ない男は劣ってる」って意見の人多くて驚いてる。 見た目で苦労してないか、陽キャ気質だからそういう差別受けたことがない人たちでしょ? なお私は大学生になって見た目を変える努力をし、積極的に話しかけている(見た目を変えたため、中高のように「こいつはダサい」みたいなのは感じない) 自分が大学生より年上だからって上から目線でもの言う老害は嫌い てか、普通に中高でモテるのって少数だろ

  • 人間関係

    中2です。私には小学校から仲のいい、少しぶりっ子だけど性格はとてもいい友達がいます。同じ小学校だった子達もその子の事を嫌いではありません。私も嫌いではありません。だけど他の小学校から来た子たちはその子のぶりっ子な態度が気に入らないのか、陰で悪口を言ってます。さてはその子が聞こえるような声で「あの子きもー」などと言ったりしています。私はその子と仲が良いためよく一緒に行動するのですが、このまま行くと私もその子と一緒に行動してるからみんなから変な目で見られるのではないかと心配です。私もどちらかというと陽キャな性格なのでよく一軍と話したりするのですが、この前一軍の1人になんであの子と一緒に行動するの?って聞かれました。なんで答えようか悩んでるうちにチャイムがなったのでよかったのですが、このままいくと私も仲間はずれにされそうです。 どうすれば良いですか?その子との関わりをなくして他の子と一緒いた方がいいですか?それとも友達は大切だからその子と一緒に居続けたほうがいいですか?悩んでます。

  • MBTI

    MBTIに詳しい方に質問です。 私はネットの診断でよくISTJ, ISFJ, ISFPなどと診断されます。個人的に1番近いのはISTJだと思うのですが、なんか違うような気がしなくもないので、この3つの中で1番近いのは何か、または、この3つ以外ので近いのがあれば教えて頂きたいです。 ・陽キャか陰キャで言えば陰キャだけど、そこまで暗くもないし、友達の中じゃ明るい方。 ・話振るのは苦手だけど、振られた話に答えるのは結構得意。 ・キャピキャピしてる人とか体育会系の人、陽キャは基本的に好きじゃない ・友達は狭く深い感じが良い ・おしゃべり、講釈たれって言われる ・言葉がきついとも言われる ・優しいと言われるけど、どこか「優しいこと、人助けをした俺すげー」と感じている ・すぐ調子乗る ・責任感は強い方 ・ワガママ ・理想主義よりは現実主義 ・頭固い ・固いとは言ってもガチガチって訳でもなくて、時には柔軟で臨機応変な対応もできる。まれに ・斬新なアイデアを思いつくのは苦手だし、受け入れるのも苦手 ・理屈っぽい感じはする ・けど何か決める時は結局感情で決めてしまう ・根には持つ方だけど、意外とあっさりしていて、寝たら怒りの半分くらいは消える ・面倒臭がりだけど、やらなきゃいけないことはやる ・口では偉そうなこと言うけど、行動では示せてないことが多々ある ・外とか初対面だとクールぶってる ・色々考えて不安になりがちだけど、そこまで思い詰めるわけでもない ・よく気が付くし、周りをよく見てると言われる ・ちょっと臆病でビビり こんな感じです。よろしくお願いします。