• 締切済み

板挟みで辛いです

私は転職四年目の事務職です。女性上司は私を信頼期待をしていますが、私には十年以上のキャリア の先輩がいますが、その人を差し置いて、女性上司が私に色々任せたりするのが、面白く無いらしくて、とても不機嫌です。私は野心家じゃないので、上司が私に期待する事が重荷です。私は出世するより、周りと上手くやっていく事が大事かと考えています。 先輩は嫉妬深い 自己中な人です、人としては単純なのですが、一つ間違うと扱い難い人です。 今迄も他の件で悩んで来ました。 女性上司はそんな先輩なので、能力的にも先輩には期待をしていないようです。 私はそんな2人の板挟みのように 職場に行くのが辛いです。 私はどのような心差しでいけばいいですか

  • tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

板ばさみというよりも 先輩の嫉妬からのイヤな空気がめんどくさい ってことなんじゃないですか。 野心家かどうかではなくて その職場でどういう立場でいたいか 続けていきたいかどうか が重要だと思います。 続けていきたいのであれば 仕事ができるから任せられる、必要とされている ということなので そこは感謝して その期待に応えるのがいいんじゃないでしょうか。 自分の技量を超えて求められていて苦痛、なら 女性上司に相談したらいいと思いますが 何となくそうではないような気がします。 勘違いだったら申し訳ないですが(^_^;) そっちよりは 先輩との距離感や扱いができるようになると もっと楽かなと思いました。 先輩はその職場を離れたら付き合いがなくなる人で 人生の中でのかかわりは薄い人だと思うし 今も「極力接触は控えたい」という感じなんだろうから にこにこかわいく接しておいたらいいと思います。 立てるときは立てて。 仕事をふられないのはその人の責任なので 他人(質問者様)に 嫉妬したところで問題解決にはなりません。 そこがわかっていない人なので 相手をしてもお互いあまり効果的じゃないから 仕事面での報告連絡相談は怠らず それ以外のことはできることをできるだけしたら あとはもうできることはありません。 続ける気はない、仕事自体あまりしたくない、 のであれば 女性上司に 仕事の割り振りのことで相談なさったらいいと思います。

tondel
質問者

お礼

有難うございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

方法と言うか・・解決策は三通りしかないように思いますけどね。 1)無視することです。わが道を行く・・それに徹っしましょう。   でも、それが出来るくらいなら、わざわざ相談されないでしょうし・・・。 2)この際、そんな辛い職場なら、スッパリ辞めましょうよ。幸いあなたは、   仕事がお出来になるようです。何も毎日嫌な思いをして留まることはありません。   あなたの能力を生かせる職場は、他にも沢山ある筈です。 3)しょうがありません。女性上司にやんわりと相談されては如何です。   むしろ、話は、こちらの方が早いかもしれません。   上に立つ人なのですから、以後、気配りをしてくれると思いますよ。 他にも、皆さんの助言があるとおもいます。早くスッキリするといいですね。

tondel
質問者

お礼

有難うございました。 情けないですが、 二番が私の中では 早い決着のようです。 3番は無理です 人の上に立つ人間でも色々います。 私は尊敬出来ないし 信頼はしていません。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 この世は適者生存・弱肉強食であり、全ては競争社会です。つまり、能力がある者のみが生き残り、無能な奴は脱落していくしかないのです。  そんな中、あなたは上司に見込まれており、仕事を色々と回してくれているのです。それなのに、その無能先輩に気兼ねして、せっかくの信頼を裏切るようなことがあってはなりません。  会社は楽しい仲良し幼稚園などではなく、生き残りをかけた戦いの場であり、あなたはそこでのし上がっていく才能を持っているのであり、昇進に応じてサラリーもアップしていくはずです。  したがって、野心が無いなどと無欲なことを言ってないで、その上司のポジション、ひいては会社のトップを目指して覇気を持って頑張っていくべきです。  そうしたら、そのうちにその先輩もあなたの実力を認めてあなたの傘下に入り、万事がうまく運ぶようになり、毎日が充実した楽しい生活に変わることでしょう。  会社は、あなたの活躍を必要としているのです!

tondel
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 天職?

    TVで一流女性技術者が 天職とは… 自分の仕事に腹を括って関わる事が出来れば それが天職だと 考えると言っていました。 私も同感なんですが、 今の年齢になっても、腹を括る事ができません。 転職して四年になります。上司は私に信頼を置き、期待をしてくれています。 しかし私は期待に答え る気持ちになれません。 若い頃から周りや上司からは信頼され、与えられた業務はきっちりこなして来ました。 しかし私自身の気持ちはいつも 「よっし!」(ガッツポーズ)にはならないのです。野心や欲が無いと言うか…なんと言うんでしょう やる気が無いわけでもないのですが、私自身コンプレックスの固まりなので期待されても重荷としか考えられないのでしょうか。性質なんでしょうが、なんか空回りなんですよね。 こんな私は、どのように考えれば少しでも天職だと思えるようになるでしょうか?

  • 先輩の嫉妬?

    先輩は10年のキャリアが有り私はまだ4年です。 先輩は私達の上司(女)には 信頼をされて無く、後輩の私にばかり頼られます。これからは私が主になってやって行ってほしいとも言われました。 最近入った私の後輩には、先輩から指導を受けていたのですが、上司から私も指導するようにと言われ、それからが大変です! 先輩は何故自分がやって来た事を私にさせるのかが面白くないようです。 日頃から私に対する上司の態度が気に入らない事も含めて、爆発しました。 今迄の先輩と私の関係は 私の入社当時は先輩が面倒見が良いので、色々教えて貰ったりしていました。 でも先輩が不機嫌な時は無視をされたりして、随分悩んだ事もあります。はっきり言ってお天気屋です。 そんな先輩は元々上司が大っ嫌いで、避けてはいました。先輩の怒りは上司にも有るでしょうが、私にも目と目が合うと「ふん」とします。 子供地味た事だと思いますが、私には堪えられません。私は上司に特別気に入られたいなんて、思っていません。それより周りとの調和を大事にしたいと考えています。 どうしたらいいですか?夜も眠れず、退職の事ばかり考えます。 因みに私は40代女性です。

  • 気の強い女性とは何ですか?

    気の強い女性は性格が悪い、だから結婚できないとかよく言いますが、 それはどういう女性の事ですか? キャリア女性は気が強い人が多いですが、確かに年齢がいっても独身です。 頭が良すぎて、男が馬鹿に見えるから結婚しないのかもしれないと私は考えてますが、 気の強い女性とは、一人でも生きていける、一人でいても寂しくならない女性のことなのか、 それとも、賢くて、仕事ができて出世するのが気の強い人なのかよく解らないです。 私も気が強いと言われますが、出世してません、ですが、嫉妬深い人が出世してないから嬉しいとか 最低な事を言ってきます。それって、出世しそうだからの妬みですよね? 気が強いとは一体どういう人を指すんでしょうか?

  • 嫉妬深く、意地悪な女性について

    会社員の女です。 今働いている部署に先輩の女性が居るのですが 40歳過ぎていて旦那も子供も居るのに 凄く嫉妬深くて困っています。 女性が少ない部署なので どうしても男性と話す機会が増えるのですが その男性達がにこやかに私に話しかけてきたり 冗談を言い合ったり、用事を頼んだりすると たちまち先輩の機嫌が悪くなり、 私に対して嫌がらせをしてきます。 とにかく男性達には私を無視して、 自分だけを頼ってほしい、話しかけてほしい、 チヤホヤしてほしみたいなのです。 それでも私が気にせず男性達と 仲良くしていると物に当り散らし、 仲良くしていた男性を捕まえて当てつけのつもりでしょうか、 私の近くで大きな声で笑ったり甘えたりしています。 (いつもは大声で笑ったりしない先輩です) あと、上司に私が褒められても 機嫌が悪くなって嫌がらせが始まるのです。 一度、上司に相談して露骨な嫌がらせはなくなりましたが ちくちく嫌がらせをしてきます。 自分のミスを私に押し付けてくるのも困っています。 他にも突然機嫌が悪くなって 無視してきたり物に当たったりしていて 正直言って職場の空気が悪くなるばっかりです。 あと、特に私と仲良くしてほしくない、 自分のお気に入りの男性には 私の悪口を言いまくっています。 とにかく嫉妬深くて意地悪くて いつでも自分が1番じゃないと気がすまない 性格の先輩にうんざりしています。 もう大人で、子供も居る母親なのに…って思います。 このことについては上司にも一部の同じ部署の男性にも 普段から相談はしていて、酷くなるようだったら言ってくれ、 と言われていますが上司達も忙しいので あまりこの事で振り回すのも申し訳ないです。 こういう人の対応はどうしたらいいのでしょうか?

  • 板挟み

    母と旦那との板挟みになって苦しいです。 母は運転免許を持っておらずバスと電車を乗り継いで片道1時間半かけて会社へ行っています。 車で行けば往復40分ぐらいです。 残業をして帰りのバスの時間に間に合わないと私に迎えに来てほしいと電話があります。 母は職場の上司に帰りのバスがある時間までしか残業できないと伝えてあり理解してもらっているようですが 同じ職場の女性に引き止められ残業を強いられバスに間に合わない事が度々あります。 母は気が弱いので引き止められても、強く言われると言い返すことが出来ません。 今朝も帰りが遅くなるかもしれないから迎えに来てほしいと母から電話があり主人に話すと「それでウチを使うの?」と言われ喧嘩になってしまいます。 以前も「安請け合いするな」と言われました。 私は実家の近くに住んでおり私しか迎えに行ける人はいません。 主人が拒むのはガソリン代がかかることと、ウチには1才の子供がおり世話に忙しいのに引き受けるなという事だと思います。住宅ローンもありウチも家計はきついです。 母もそれは知っています。 先月は母の迎えだけでいつもより1万ほどガソリン代がかかりました。 母子家庭で育ててもらった恩を感じ母にガソリン代を催促する事もできません。今も私の高校の頃の学費(市役所で借りた)を払ってもらったりしてることもあり言えません。 主人は土日には私の母や祖母を連れて買い物に付き合ったりしてくれますしケチな訳ではなく、母が職場の人に逆らえないからといって私を足に使うのが気に入らないのでしょう。 私も、そんな母には腹が立ちますが、言っても母の性格なので「じゃあ歩いて帰る」と怒り本当に歩いて帰ってくるでしょう。以前もありました。 歩くと片道2時間半ほどです。 そして薄情な娘だと、祖母と陰口を叩くと思います。 外では気の弱い母も家では気が強いので。 母を迎えに行けば主人と喧嘩になり、行かないと言えば母と祖母に恨まれ、私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • 実家と彼との板ばさみ

    今月末に結婚します。私31歳、彼32歳です。 彼は大学入学からすでに10年以上一人暮らし、 かなり独立心が高く、あまり人に甘えない、 基本的に優しいですが、自分の意見は簡単に曲げない人です。 一方、私は大学卒業からずっと実家暮らし、 私自身の性格はさておき 両親は子供の世話を焼きたがるタイプです。 結婚に関しても、親としてはドレスや家具選びなど 娘と一緒にやりたかったみたいですが、 ほとんどすべて彼とふたりで決めてきました。 私としては両方の気持ちが理解できるので どちらを立てるべきか難しいとつくづく感じています。 彼は私の家から車で2時間ほどの隣県に住んでいますので、 私の荷物を運ばなければならず、そこでちょっとした問題発生です。 父親がレンタカーを借りて荷物を運ぶ、と言ってくれています。 彼は自分の車で運ぶ、と言います。 (そういう話をした時点で、彼は少々不機嫌になります^^;) どちらを立てればいいのでしょうか。 私の本音は、今後の親子付き合いも含めて 彼にもう少し上手に甘えるところは甘えてほしいなあと思います。 それとも、親元を離れて彼と結婚するのだから 彼の性格を親によくわかってもらって あまり援助は受けないべきでしょうか。 結婚がきまってから、こういう板ばさみが多く 少々疲れ気味です。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 就活の恐怖と将来の不安との板ばさみ状態(長文すみません)

    今年32歳になるフリーターです。 3年間正社員として働いていた会社が倒産しました。 高校卒業後に初めて入社した会社でした。 その後バイトを転々としながら、社員登用ありのバイト先に行って、 社員登用されて2年後のある日、機嫌の悪かった上司と仕事の事で喧嘩して、勢いで辞めてしまいました・・・ 確か26歳ぐらいです。これが駄目でした・・・ それからバイトをまた転々とし、バイト先での人間関係に悩み、 1年間精神科に通いながら引きこもってしまいました。 しばらくして貯金も無くなりかけていたので、まずはバイト先を見つけようと探していた時に、喧嘩して辞めた会社のある社員の人に喧嘩した上司は辞めたし、人手が欲しいので来て欲しいと誘われ、現在のバイトに至ります。 もう4年近く悩みながらずるずると同じバイト先で働いてる状態です。 (社長が変わってから、今のバイト先では社員登用しないそうです。) もう今年32歳なのに就活が怖くて全然動けないんです。恐怖心をなくそうと就活について知らないことを無くそうと思い、JOBカフェの履歴書や職務経歴書の書き方、面接の受け方等いろんなセミナーや個別相談も受けましたが、全然恐怖心が無くなりません。 (きっちりとした転職活動をした事がないのも原因かもしれません。 スーツすら着た事がありません。最初の会社は父親が求人広告で見つけた会社で2社目は自分で求人広告で見つけた会社です。両方とも私服で面接受けて職務経歴書という物も知りませんでした。) ここ2年近くは将来の不安と就活の恐怖心の板ばさみになってる状態です。 (しかも親が就活してるか?と聞いてくると、面接に行って落ちたと嘘までついてる有様です・・・) どうしたらこの板ばさみ状態から抜け出せるのでしょうか? 些細な事でもいいですので、助言いただけると助かります。

  • 旦那と義両親(親族)との板挟みがつらい

    結婚2年目です。 私の旦那は結婚前、もう学生時代からの反抗期を継続しているような感じで、家族と食事の時間をずらしたり、必要以上に口はあまり聞かず、親戚の集まりも一切参加しない感じだったようです。しかし、私との結婚を機に、お盆や正月は家族と食事をしたり、親戚の集まりにも参加するようになりました。私はそれを結婚するまで知りませんでした。 旦那は自分の親族以外には明るく陽気な性格で、私とも親友のように毎日ゲラゲラ笑い合っています。なのに、親族の前になると急にだんまりで笑うこともあまりしないです…。そうなったのも、親族が過干渉でお堅くて面倒だから。とのことですが、たしかに旦那の親族はお堅いです。私の親族も堅い方だと思ってましたが全然だと感じる程です。なんていうか、私も自分の常識が非常識なんじゃないかと常に気を張ってしまい疲れます。義両親は本当に良い人たちなんですが。。 結婚式でも、こうするのが常識だという親族と、したくない旦那で板挟みになり、気まずい思いをしました。他にも、月に一回は顔を出せという義両親と、帰りたくない旦那で板挟み。結局私が1人で行く羽目になります。正直私が1人でいったところでたいして義両親も嬉しくないと思います。私も堅いのは苦手だし、今時こんなことまでするのか。とかそんなに頻繁に会わなくてもいいじゃないかと面倒くさいですが、印象を悪くしないためにも我慢していますが、旦那は人からどう思われるかなんてどうでもいい。気にするだけ無駄。俺は君のことは裏切らないけどあとの人は場合によっては裏切るかも。とにかく俺らは俺らのやり方でいいじゃん。と言います。なんか私だけ気にして馬鹿みたいです。義両親から言われた事を旦那に言うと旦那は機嫌を悪くするので、義両親には角の立たないようにして、旦那の機嫌もとって、、、それならいっそ私も別に良い嫁でいたいわけじゃないし、旦那の言う通り気楽に行きたいですが、そうできない自分もいて、葛藤します。 助言をください。

  • 社長と部長の板挟みで困っています

    私は、従業員10人ほどの小さい会社で総務、経理を3年ほどしています。 総務(兼)経理部長と私の二人で事務の仕事をしていますが、4月から新たに社員を採用するにあたって、事務も一人増えることになりました。 私は、今まで一番したっぱという立場でしたが、一応先輩になるとの事で、社長から新人さんに仕事を教えてほしい。と言われました。私は、人に教えた経験がなく心配だったので総務(兼)経理部長に相談しました。 そしたら、部長が「私は、何も聞いてない、なんで勝手に決めるのよ、社長は私の事嫌いなんだよ」と言ってきました。私は、「そんなことないですよ、忙しいくて大変と思ったんじゃないですか?」と答えたら「社長は私の事嫌いだからそうやって嫌がらせするんだよね、前からそうだけど、都合のいいときだけ部長でしょとか言うくせに何もこっちに言ってこないで裏で勝手に決めてムカツクんだよ」と怒ってしまいました。 それから、私は、社長と部長の板挟みで、部長が社長に用があるときは、私に、「社長に言っといて」と用事を伝えるように投げてきます。現在も状況は変わっておらず、社長も私を呼んで新人にこうしてほしいと指示をしてきます。 今回の事があって初めて、社長と部長はよく喧嘩をしていると知りました。でも、社長は部長にたいして、この会社にいてもらわないと困ると皆に話していて、部長がいないと会社がぐちゃぐちゃになるとまで言っているのに、肝心なところで社長は部長に話をしないのです。社長は、何を思って部長に言わず私に、言ってくるのかよくわかりません。 部長は普段優しくて楽しい先輩で皆に、好かれていて私も今まで一緒に仕事をしていてすごくたのしかったのに、今回の件で普通に仕事をしてくれるけど、社長に言われたことを相談したくても又怒ってしまうんじゃないか?と思ってなかなか相談できないでいます。 私には相談できる人が部長しかいないので、正直どうしたらいいか分かりません。 社長や部長に対して、私は、どのように対応したらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 女性の嫉妬について教えてください

    女性からの嫉妬へはどう対応するのが良いでしょうか? 私の仕事場に嫉妬深い女性(上司です)がいます。 普通に話している分には、とても楽しい人ですが、 ひとつ彼女の気に障ることがあった場合、 後が面倒になります。 例えば、彼女の前で男性の上司から私がガムをもらうと、 厳しい口調で「さっき頼んだ書類やってるの?」 などと聞かれます。 また、私が他の男性から頼まれごとをすると、 その男性と話している間に、 デスクの上のBOXがごっそりなくなっています。 後には、BOXに張りつけていたメモが剥がされて、 無造作に置かれています。 他にも、仕事に関わる事でも、 よほど気を使って話さないとすぐに怒り始めてしまうので、 なるべく笑い話のついでに聞いたり、 ご機嫌を取りながら聞くようにしています。 このあたりは、プライドが高いという事でしょうか? 今こうして書いていても、 ほんとにつまらない事で悩んでいる自分も嫌です。 しかし、私自身たとえ好きな人であっても、 その人が他の女性と話しているのを見て、 悲しいとこそ思うことがあったとしても、 ムカつくとか、憎いと思うことはありません。 正直嫉妬の精神構造が理解できません。 そんな私の周りでは、何かというとこういった女性が多い様に思えます。 何かの試練なのでしょうか・・・・。 みなさんは、こんな女性へはどの様に対応されてますか? ご意見を頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう