• 締切済み

板挟みで辛いです

私は転職四年目の事務職です。女性上司は私を信頼期待をしていますが、私には十年以上のキャリア の先輩がいますが、その人を差し置いて、女性上司が私に色々任せたりするのが、面白く無いらしくて、とても不機嫌です。私は野心家じゃないので、上司が私に期待する事が重荷です。私は出世するより、周りと上手くやっていく事が大事かと考えています。 先輩は嫉妬深い 自己中な人です、人としては単純なのですが、一つ間違うと扱い難い人です。 今迄も他の件で悩んで来ました。 女性上司はそんな先輩なので、能力的にも先輩には期待をしていないようです。 私はそんな2人の板挟みのように 職場に行くのが辛いです。 私はどのような心差しでいけばいいですか

• tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.3

板ばさみというよりも 先輩の嫉妬からのイヤな空気がめんどくさい ってことなんじゃないですか。 野心家かどうかではなくて その職場でどういう立場でいたいか 続けていきたいかどうか が重要だと思います。 続けていきたいのであれば 仕事ができるから任せられる、必要とされている ということなので そこは感謝して その期待に応えるのがいいんじゃないでしょうか。 自分の技量を超えて求められていて苦痛、なら 女性上司に相談したらいいと思いますが 何となくそうではないような気がします。 勘違いだったら申し訳ないですが(^_^;) そっちよりは 先輩との距離感や扱いができるようになると もっと楽かなと思いました。 先輩はその職場を離れたら付き合いがなくなる人で 人生の中でのかかわりは薄い人だと思うし 今も「極力接触は控えたい」という感じなんだろうから にこにこかわいく接しておいたらいいと思います。 立てるときは立てて。 仕事をふられないのはその人の責任なので 他人(質問者様)に 嫉妬したところで問題解決にはなりません。 そこがわかっていない人なので 相手をしてもお互いあまり効果的じゃないから 仕事面での報告連絡相談は怠らず それ以外のことはできることをできるだけしたら あとはもうできることはありません。 続ける気はない、仕事自体あまりしたくない、 のであれば 女性上司に 仕事の割り振りのことで相談なさったらいいと思います。

tondel
質問者

お礼

有難うございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

方法と言うか・・解決策は三通りしかないように思いますけどね。 1)無視することです。わが道を行く・・それに徹っしましょう。   でも、それが出来るくらいなら、わざわざ相談されないでしょうし・・・。 2)この際、そんな辛い職場なら、スッパリ辞めましょうよ。幸いあなたは、   仕事がお出来になるようです。何も毎日嫌な思いをして留まることはありません。   あなたの能力を生かせる職場は、他にも沢山ある筈です。 3)しょうがありません。女性上司にやんわりと相談されては如何です。   むしろ、話は、こちらの方が早いかもしれません。   上に立つ人なのですから、以後、気配りをしてくれると思いますよ。 他にも、皆さんの助言があるとおもいます。早くスッキリするといいですね。

tondel
質問者

お礼

有難うございました。 情けないですが、 二番が私の中では 早い決着のようです。 3番は無理です 人の上に立つ人間でも色々います。 私は尊敬出来ないし 信頼はしていません。

• borg121
回答No.1

この世は適者生存・弱肉強食であり、全ては競争社会です。つまり、能力がある者のみが生き残り、無能な奴は脱落していくしかないのです。  そんな中、あなたは上司に見込まれており、仕事を色々と回してくれているのです。それなのに、その無能先輩に気兼ねして、せっかくの信頼を裏切るようなことがあってはなりません。  会社は楽しい仲良し幼稚園などではなく、生き残りをかけた戦いの場であり、あなたはそこでのし上がっていく才能を持っているのであり、昇進に応じてサラリーもアップしていくはずです。  したがって、野心が無いなどと無欲なことを言ってないで、その上司のポジション、ひいては会社のトップを目指して覇気を持って頑張っていくべきです。  そうしたら、そのうちにその先輩もあなたの実力を認めてあなたの傘下に入り、万事がうまく運ぶようになり、毎日が充実した楽しい生活に変わることでしょう。  会社は、あなたの活躍を必要としているのです!

tondel
質問者

お礼

有難うございました。