• ベストアンサー

実家と彼との板ばさみ

今月末に結婚します。私31歳、彼32歳です。 彼は大学入学からすでに10年以上一人暮らし、 かなり独立心が高く、あまり人に甘えない、 基本的に優しいですが、自分の意見は簡単に曲げない人です。 一方、私は大学卒業からずっと実家暮らし、 私自身の性格はさておき 両親は子供の世話を焼きたがるタイプです。 結婚に関しても、親としてはドレスや家具選びなど 娘と一緒にやりたかったみたいですが、 ほとんどすべて彼とふたりで決めてきました。 私としては両方の気持ちが理解できるので どちらを立てるべきか難しいとつくづく感じています。 彼は私の家から車で2時間ほどの隣県に住んでいますので、 私の荷物を運ばなければならず、そこでちょっとした問題発生です。 父親がレンタカーを借りて荷物を運ぶ、と言ってくれています。 彼は自分の車で運ぶ、と言います。 (そういう話をした時点で、彼は少々不機嫌になります^^;) どちらを立てればいいのでしょうか。 私の本音は、今後の親子付き合いも含めて 彼にもう少し上手に甘えるところは甘えてほしいなあと思います。 それとも、親元を離れて彼と結婚するのだから 彼の性格を親によくわかってもらって あまり援助は受けないべきでしょうか。 結婚がきまってから、こういう板ばさみが多く 少々疲れ気味です。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.1

やはり、お父様に荷物は運んでもらうのがベストだと思います。 何故なら、彼が荷物を運ぶと、父からみれば「娘をさらっていった」という気持ちに似た、言葉に出来ない寂しさがわくのではないかと思うからです。 父が荷物を運んでくれるというのは、娘を嫁に出すという、父自身のけじめにも似たようなものがあるのではないでしょうか。 また、「たてる・たてない」の問題ではなく、「親心」をどこまで理解できるか、どうかなのではないでしょうか。 ちなみに・・・ 結婚すれば、彼は貴方の夫になりますので、 結婚後、こういった悩みが発生した時は、父自身も貴方の「戸惑い」をきっと察してくれると思いますので、彼の性格を理解してもらった上で、貴女自身の親に対する思いを言えばいいと思います。 それに、今、貴女は、彼の「妻」ではありません。 「娘」として父に甘えてみては? それが、独身最後の貴女方「父娘」の姿なのではないでしょうか。

miaami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どうすれば丸く収まるかを考えていましたが 父の気持ちを理解できていませんでした。 目からウロコでした。 彼と話し合ってみます。

その他の回答 (6)

  • yuki2006
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.7

ご主人が折れて、お父様に運んでもらった方が良いと思います。 夫と、嫁の両親…という風に考えるから分からなくなるのです。 これを嫁と、夫の両親…と考えて見ましょう。 そうすればおのずと「夫(嫁)が折れるべきところ」「夫(嫁)を親よりも大事にすべきところ」が見えてくると思います。 今回の場合は、普通のお嫁さんなら「お願いしますお義父さん」と言うはずです。 ご主人が折れるべきです。 また結婚後も毎日毎日世話を焼きに繰るようなら、ご主人を立てて、ご両親に「あまり世話を焼きに来ないで」と言うべきです。

miaami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでの皆さんの回答を読んで、 涙があふれてきました。 まだ、嫁ぐということに実感がなかったのですが 急にわかってきました。 彼と話し合って、今回は父にお願いするように出来たらと思います。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんにちは(^。^) 御結婚おめでとうございます。 いよいよですね。 さて、今回のご相談ですが、引越しの荷物はお父さんに運んでいただくのがいいんじゃないかな?って思いました。婚約者の方も自立心の強いお方のようで「双方の両親の世話にはなれない」というお気持ちがあるのでしょう。 でもここは彼に一歩引いてもらえませんかね? というのも今回の引越しの荷物の運搬は最初で最後、お父さんにとっては今までずっと手元に置いて育てた娘を送り出す儀式のような意味合いもあるだろうし、そのことで嫁ぐ娘がいなくなる寂しさをまぎらわすことにもなるのかな、と思います。 そして彼には新居で二人の到着を待ってもらってください。そして「お父さん、この度はありがとうございました。」と一言お礼を言い、3人で食事にでも出かけられてはいかがですか? これからも親子の付き合いをしていくのだから今から気まずくなることはないし、今後は「夫婦」として夫の意見を優先すればいいけど、今回は「娘」として「父」の希望を汲んでも彼は納得されないでしょうか? そしてmiaamiさんも「じゃあお父さんに荷物は運んでもらうけど、新居の荷物の整理は私たち二人でするから大丈夫よ」って運搬はお父さんと、新居の整理は彼と、とそれぞれ役割分担することで双方の顔も立つし、あなたもスッキリするんじゃないかな? 結婚してから実家から経済的な援助を受けるのはちょっとなあと思いますが、結婚前の引っ越しくらいお父さんの好意に甘えてもいいのでは? わたしは結婚のとき父は他界してましたので、自分の荷物は全部で運ぶよう手配しました。だから今のうちに親孝行の一つとしてされるのがいいように思いました(^-^)

miaami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 双方の間で自分が一番つらい立場のように感じていましたが、 父の気持ちを理解すべきでした。 彼の気持ちも。。 私が流されやすい性格で、なんとか丸く収めることばかりを考えるのも良くないですね。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

結婚したら、したくても親孝行はなかなかできません。 嫁ぐ娘に、色々してあげたい、と思うのが親心。 それを受け入れるのも、親孝行のひとつだと思います。 彼がイヤがっても、ちゃんと話し合うべきです。 結婚式は二人だけの物ではありません。 今まで育ててくれたご両親にとっても、大切な物です。 それを、自分たちだけでやろうとする彼の考えがお子ちゃまだと思います。 確かに、金銭的援助に頼るのは、独立した大人としては「?」ですが、 両親の「子どものために手伝いたい」という気持ちを受け入れるのは、決して甘えではないですよ。 私事ですが・・・ 私の父は、昨年末に突然の事故で亡くなりました。 まだ何も親孝行出来なかった!と悔やむ私に 父の友人が話してくれた事です。 父はお酒が入るといつも言っていたそうです。 「子どものために何かしたいと思うとき  長女(姉)と長男(弟)には断られる。  それがとても悲しい。  長年、試行錯誤しながら一生懸命育てて来たのに、  独立した途端、親なんて無視している。  俺は必要ないとでも言われているようだ。  次女(私)は快く受け入れてくれる。  ありがとうって言われるだけで幸せだ。  次女の喜ぶ顔を見ると、子どもがいて良かった  苦労して育てた甲斐があった、と思う」 と。 私は、親の援助を断ることが自立だとは思いません。 時には親の援助を受け入れる事も、大人として、スマートな事だと思います。

miaami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、頼るのではなく気持ちを受け入れる。 それがこれからの親孝行かもしれません。

noname#17717
noname#17717
回答No.4

娘親(父親は特に)って娘の為に色々してあげたい気持ちが強い様に思います。私の実家の父も同じです。女の稼ぎは少ないんだから・・・って私の給料も貯金へまわし、家には生活費も入れなくていいなんて言われたのを思い出しましたね♪ 私も主人と結婚する際実家の父が荷物を運ぶのを手伝いたいって言ってくれましたが、主人は遠方(2時間の場所)だし、私の荷物も大きな家具も主人の狭いアパートには入らなかった為に買わずに、洋服やちょっとした小物くらいしかもって行きませんでした。 お父様のお気持ち考えると娘の巣立ちに色々してやりたい気持ちだと思いますが、彼もまた人に甘えないなど男らしい面のある、素敵な方ですね。男同士のプライドをうまく和らげるには荷物は彼が運び、ご実家には引越し後の荷物の整理をお願いしてはいかがでしょう?部屋の掃除から家具の配置から、自分の洋服の始末までとなるとあっというまに夜が来ますよ。 そうすればお父様も少しは娘の手助け出来た!思うでしょうし、男親っていつまでも娘に頼られたいものなので、「お父さん助かったよ~ ありがとうね」って一言があるだけで、きっと満足するのではないでしょうか? 結婚後はもちろん二人だけでやって行くのですから親の援助は彼のプライドが傷付きます(バレナイ様にしていてもバレタ時) 二人だけの力で頑張って、お子さんでも出来た時には、孫へのお小遣いなら旦那さんも嫌な顔はしないでしょう。私の父も何かしらしてあげたい!って言いますが、家にある野菜を頂くくらいで、娘を出産した際里帰りをさせて貰ったのと、娘へのお小遣いを頂くくらいで何も援助してもらっていません。 主人の実家も同じです。お金の援助は一度もしてもらった事ないです。 親元を自立したのですから、二人で生活基盤を作る為に、親の援助は必要ないともし、援助したい言われても断るべきです。嫌でも援助受けなきゃならない時は出産の際なので「その時には宜しくね!」くらいでいいと思います。 旦那さんを立てて二人力を合わせて行くと何とかやって行ける物ですよ♪ 親とは喧嘩しても血の繋がりがあるので、仲直りは簡単ですが、旦那さんは他人なのですから、旦那さんを優先に考えて旦那さんの意見をちゃんと聞いてあげるのが、夫婦仲の絆も深まると思います。

miaami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >親とは喧嘩しても血の繋がりがあるので、仲直りは簡単ですが、旦那さんは他人なのですから なるほど、まったくです。 こころに刻んで、これから生活していきたいと思います。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 板ばさみ、お辛いところですね。 >どちらを立てればいいのでしょうか。 この問題は、彼の甘えられない、簡単に意志を曲げない性格とかではなく、あなたはこれから嫁ぐ身であって、お父さんにとっても、荷物を運ぶ事は、娘を嫁に出すための大切なプロセスのようなものであることを理解してもらう必要があると思います。(お父さんのお気持ちを無碍にしないようにするためにも) >そういう話をした時点で、彼は少々不機嫌になります。 嫌な話でも、聞いてもらわないといけない時はあります。 一人暮らしが長くなると、悪気はなくても何時の間にかマイペースになりがちなのです。 彼には、もう少し大人になってもらわないといけませんね。 先々であなたがまた同じような思いをすると思いますよ。(嫁いだからといって、関わりが無くなる訳ではないのですから・・・最初が肝心) 「ドレスや家具選びなど一緒にやりたかったのに、我慢してくれたのだから 荷物はせめて運ばせてやって・・・」とお話してみてはどうでしょう? そもそも荷物入れの時だって、お婿さんは新居で待っているものですしね。 皆納得するのは難しいでしょうが、娘時代の最後の親孝行と思い、体調など崩されませんよう頑張ってくださいね。

miaami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はつい先日も、こちらは良かれと思って私と母とで相談なしに変更したことで彼を怒らせてしまいました。 彼の実家は離れて暮らしていますし、うちよりはかなり放任です。 きっと彼からしたらうちの親の思いは理解しがたいかもしれませんが、 これから長い付合いなので、わかってもらいたいです。

回答No.2

私も似たような感じで、実家の両親は私にすごく干渉したがります。いろんなところで気持ちが交錯して間に居る立場は辛いですよね。 私はこの場合はお父さんに荷物を運んでもらうべきだと思います。結婚すると実家からは嫁いで彼の家に入る事になりますよね?そうなると実父、実母としての立場としての最後のイベント(?)が結婚になります。 彼とは結婚していろんなことを二人で決めていく機会は増えると思います。でも母親、父親に何かを相談する事は今よりも少なくなりますよね?? 私も立てる立てないということよりも、親孝行としてお父さんやお母さんに少しでも協力してもらったらいいと思います。親はすごく喜ぶと思いますよ。 二人でできない事をお願いする事も、二人でできる事をあえて両親にお願いする事も、親孝行のひとつだと思ってます。どんな事でも親は子供に頼られる事が嬉しい事なんですよ。 旦那様には「結婚は両親にとっても重要な事だから」とお話されたらどうでしょうか?

miaami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、双方の間に挟まれ自分ばかりが大変と思っていました。 丸く収めることを考えていましたが これも親孝行と彼に相談してみます。

関連するQ&A

  • 旦那と母親の板挟みで辛すぎます

    6月に入籍、引越しです 母は旦那のことをよく思っていないんですが(私に悪口をよく言ってくる)恐らく旦那もです。板挟みで辛いです。母は「普通」「常識」を非常に重んじるんです。旦那は今まで保険に未加入なことや先日家具家電の買い物に母も来たのですが旦那がほしいものばかり買う(私が言ったのは却下されました) のはおかしい。30歳で保険に未加入なんておかしい、普通は家具家電なんて女性の好きなものを買うなど怒っています。更に旦那が選んだ家電がおかしいからと「これは止めなよ」と言います。ちなみに旦那も旦那で保険に未加入なことをおかしいと言われた意味がことやそもそも家具家電の買い物に母親が来ることなどをあまりよく思っていないようです。 今度結婚式の衣装選びがありますが、母は普通は衣装選びには母親はついてくると言ってます。旦那は、衣装選びまでお母さんがついてくるの!?と呆れています。最近は二人の板挟みがしんどくて動悸と頭痛と耳鳴りがしています。どうしたら良いのでしょうか…

  • 実家と主人の実家との板ばさみ

    みなさんこんにちは。 現在、自分の実家と主人の実家との板ばさみで 悩んでます>< 主人…次男(長男は主人実家近くで持ち家・実家は両親のみ) 私…長女(私も妹も家を出ていて実家は両親のみ) ちなみに現在の住まいは主人の勤務地上、主人の実家から 車で10分くらいのところです。 私の実家からは高速道路を使って1時間半くらい。 結婚するときに彼が実家は継ぐつもりはないことは 彼からも聞いてますし彼の両親も知ってます。 今のところは両家とも両親が元気なので そこは問題はありません。。。 彼の両親はもちろん結婚した時点で、実家を継ぐ継がないは関係なく 私のことを「お嫁さんをもらった」と言います(多分、それが普通の考え) ただそれがうちの母は気に入らないようで、 「あんたは次男と結婚したんだし、たまたま仕事の勤務地上そっちに 住んでるだけで嫁にやったというつもりはない」と言います… 彼のお母さんはかなりの世話焼きでうちのアパートにも しょっちゅう出入りしてきます。(こちらの都合は毎回聞かず急に来ます) そういうのも、実家の母は気に入らないようです… そして、今私は妊娠中で来月頭には出産を控えています。 現在、実家に里帰りしてきましたが、その際に彼の実家から お米と現金5万円をうちの実家にと渡されました。 彼の実家近辺の風習?でお嫁さんが里帰り出産するときに 持たせるそうです。 それをもらった母が「里帰りしてきた娘をみるのは当然だし お米はまだしも現金5万はいくら風習とはいえ困る」と私に言ってきます。 産まれてくる子供に使ってくれたらいいよって言っても 腑に落ちない様子… これからまた子供が産まれたらたくさんの行事があって、 その度にこうやって、お互いの母親が世話を焼きたがって 板ばさみになるのが目にみえていて、今から疲れてきます… 一層、両家からうんと離れた土地で暮らしたいです… 私も主人も夫婦でできることはなるべく、親の手を借りずに 自分達でやって行きたいという考えですが、理解してもらえません… みなさんは、どうやって自分の実家と義理実家とお付き合いしていますか? たぶん、うちは両家とも母が子離れできてないとこがあると思いますが><

  • 夫と実家の板ばさみ

    夫が、私の実家を毛嫌いしています。理由は、私が思うに、お互いの家族観の違いではないかと思います。 私の実家は、車で1時間半から2時間の距離、夫の実家は3時間半ほどです。 夫の両親は、情に厚い人達で、私達夫婦はいつもお世話になっています。それに比べて、私の実家は、「子供が親の面倒を見るのは当たり前」という考えなので、自分達が困ったときは当然のように私達を頼ってきます。私達が相当無理して実家の手助けをしても、たいして感謝している風でもなく、祖父にいたっては文句ばかり言います。そして、私達が困っているときは知らん顔。夫にしてみれば、そんな私の実家は「あり得ない」んだそうです。 特に怒っているのは、私が去年のお盆に子供を連れて里帰りしたときのことです。夫は仕事があるので1人で家にいました。 私の母が「泊まりに来て」と誘ってきたので2泊の予定で帰省しました。ところが実家に行ってから、夫が急にTELで「もう少しゆっくりさせてもらったら」と言い出したんです。私が、「うちのお母さんは、泊まるときなんかは前もっていつからいつまでって決めておかないと駄目な人だから無理」って言っても、「えー、自分の実家でしょ?」って言い張るんです。夫の母は、そういうとき喜んでOKしてくれる人なので、それと同じ感覚だったのでしょう。しかし、私の母が電話に出て「急にそんなこと言われても困る。迷惑」と言ったものだから夫は激怒。 結局、妹が「もっと泊まっていけば?」と言ってくれ、さらに3泊したのですが、母は子供に対してイライラしたらしく「うるさい!」などとキレまくり。毎晩のように花火やら盆踊りがあったのですが、「タクシー代あげるから行っておいで」と追い出されてしまい、散々でした。 また急に「実家でゆっくりして来たら」なんて言われてはかなわないので、夫に実家でのことを話しました。 それを聞いて夫は「自分から泊まりに来いと言っておいてキレるとは何だ!」更に激怒。夫の両親は、自分の孫に対してイライラしてキレたりなんか絶対にしない人なので。 私が「私のお母さんは、短時間なら孫を可愛がれるけど、長期間は無理だから」って前から言っていたのに、夫は「そんなことあるわけない」と思っていたらしいです。 更に拍車をかけたのが、私の流産です。 急遽入院することになり、私の実家に電話したのですが携帯もつながらず、夫の両親にわざわざ来てもらって子供を預け、無事入院できました。その後も数日いてくれたので、幼稚園の送り迎えなどして貰ってとても助かりました。 一方、私の実家には後から報告の電話を入れましたが、向こうからはその後一ヶ月ほど電話すらありませんでした。それが、夫にしてみれば「ウチの親にばかり負担をかけて何とも思わないのか」ということらしいのです。 また、自分達が孫の顔を見たくなると呼び出すくせに、幼稚園の行事などには全く来ないことも、夫にしてみれば「あり得ない」のだそうです。 夫が私の実家にいい感情を持てないのは無理ないと思います。実の子である私も、はっきり言ってあまり実家に行きたくないです。 でも、世の中の親がみんな夫の両親のように情愛溢れる人ばかりではないと思うし、夫の両親を基準にされるとちょっと厳しいものがあります。 また、私の実家も、娘婿がちっとも寄り付かないと不満を言いますが、自分達に原因があるという自覚がないのが悩みの種です。 今更実家と夫に仲良くなってほしいとは思いませんが、夫が私と子供を私の実家に行かせないと言うので困っています。実の親ですし、遠方に住む母方の祖母が母のことを心配しているのでたまには顔を出したいのです。 せめて、時々は実家に行くことを夫に快く認めてほしいのですが……私が間に入ってうまくやらなきゃと思うのですが、うまくできません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 実家住まいの女

    こんにちは。 私は今、親と同居をしている独身30代前半の女です。 というのも、親が賃貸店舗付き住宅で自営業をしていたのですが、 不況のあおりで倒産。行く当ても稼ぐアテもないとのことで、 それなら…と、私が自分で買った家にやってきました。 そこで、会社の方から何気なく言われたのですが、 「その歳なら親元から離れて自立した方が、結婚できるよ。  実家暮らしだから結婚できないんじゃないの?」 大変失礼な方ですが、悪気はないので結婚云々はスルーします。 ただ、私がローンを組んで買った家なので、一人暮らしするには 親を放り出さなくてはいけません(それはしませんが)。 それで説明しても「親元=実家」と言われてしまいます。 親を引き取って同居しているということは、やはり「実家暮らし の経済観念のない女」と言われるのは仕方ない事でしょうか? 簡潔に説明するいい方法、ないでしょうか。 ちなみに、家事は完全に分けていますので、自分の分は自分で しているのですが…。

  • 旦那と義両親(親族)との板挟みがつらい

    結婚2年目です。 私の旦那は結婚前、もう学生時代からの反抗期を継続しているような感じで、家族と食事の時間をずらしたり、必要以上に口はあまり聞かず、親戚の集まりも一切参加しない感じだったようです。しかし、私との結婚を機に、お盆や正月は家族と食事をしたり、親戚の集まりにも参加するようになりました。私はそれを結婚するまで知りませんでした。 旦那は自分の親族以外には明るく陽気な性格で、私とも親友のように毎日ゲラゲラ笑い合っています。なのに、親族の前になると急にだんまりで笑うこともあまりしないです…。そうなったのも、親族が過干渉でお堅くて面倒だから。とのことですが、たしかに旦那の親族はお堅いです。私の親族も堅い方だと思ってましたが全然だと感じる程です。なんていうか、私も自分の常識が非常識なんじゃないかと常に気を張ってしまい疲れます。義両親は本当に良い人たちなんですが。。 結婚式でも、こうするのが常識だという親族と、したくない旦那で板挟みになり、気まずい思いをしました。他にも、月に一回は顔を出せという義両親と、帰りたくない旦那で板挟み。結局私が1人で行く羽目になります。正直私が1人でいったところでたいして義両親も嬉しくないと思います。私も堅いのは苦手だし、今時こんなことまでするのか。とかそんなに頻繁に会わなくてもいいじゃないかと面倒くさいですが、印象を悪くしないためにも我慢していますが、旦那は人からどう思われるかなんてどうでもいい。気にするだけ無駄。俺は君のことは裏切らないけどあとの人は場合によっては裏切るかも。とにかく俺らは俺らのやり方でいいじゃん。と言います。なんか私だけ気にして馬鹿みたいです。義両親から言われた事を旦那に言うと旦那は機嫌を悪くするので、義両親には角の立たないようにして、旦那の機嫌もとって、、、それならいっそ私も別に良い嫁でいたいわけじゃないし、旦那の言う通り気楽に行きたいですが、そうできない自分もいて、葛藤します。 助言をください。

  • 母と主人との板ばさみになっています

    結婚して、もうすぐ1年になりますが、常日頃から母と主人の意見が真逆のため、 板ばさみになり苦しんでいます。 こちらにしてみれば、どっちだっていいというか、どちらかが折れてくれれば それでまるく収まると思うようなことでも意見を曲げません。 もうこんな板ばさみ状態が交際時から何年も続いていて…限界です。 結婚してからずっと諸事情により主人とは別居していたところ 最近晴れて一緒に暮らせることになったのですが、私の引越しでまた揉めています。 母の言い分としては、  実家には私の荷物がたくさんあるから、それを全部整理してから引越しなさい。  それまでは家にいなさい。  出て行くときは、物を残さず、いっぺんに出て行きなさい。 主人の言い分としては、  旦那がもう新居にいるのだから、荷物をまとめる必要があっても  実家にまだいるのはおかしい。  毎日少しずつでもいいから運んで、ちゃんとマンションに戻れ。 どちらの言い分も、間違っているとは思わないので 折衷案を出したりもしているのですが、全く妥協してくれません。 また、色々と問題点があって、 ・母は主人のことをよく思っていないため、私が実家を出て行くのもよく思っていない。  よって、引越し作業を少しでも遅らせようとしている?という感じさえ受けてしまう。 ・実家には私の名義で購入したペットがいる  ⇒新居はペット不可。母もあのマンションがいいと言っていたので認識はしている。   そのため、本来は私が面倒を見るべきであるので実家の近くに新居を借りた。 ・マンションと実家がかなり近いため、引越し業者に頼まず、  家族に協力してもらって引越し作業を進めているため、わがままを言いにくい。 母、主人の両方に、なんとか分かってもらおうとそれぞれに話をしているけれど平行線。 今夜は、母と主人のどちらも、自分のところに帰ってくると思っていますが 私はどうしたらいいのかわかりません。 父に相談しても、まるで他人事。 自分にも悪いところがあってこのような状況を作ってしまっているのだとも思うので 厳しい意見があっても仕方がないとは思います。 でも、毎日こんなことで悩んでいて気分が落ち込み、何をしても楽しくありません。 楽しみだったはずの主人との新生活も、まったく嬉しくありません。 生きていること自体もつらくなってきました。 こんな思いを毎日して、どうしたらうまくことが運ぶのか、いくら考えても答えは出なくて… だったら、いっそ、消えてしまったら楽だろうなと、これまでに数え切れないくらい思ったりしましたが それは負けだなと思うので、あり得ない選択肢だと思い、とどまっている状況です。 どなたか、全てを丸く治められるようないい解決案はないでしょうか。 つらくってつらくって、仕方がありません。

  • 板挟み

    母と旦那との板挟みになって苦しいです。 母は運転免許を持っておらずバスと電車を乗り継いで片道1時間半かけて会社へ行っています。 車で行けば往復40分ぐらいです。 残業をして帰りのバスの時間に間に合わないと私に迎えに来てほしいと電話があります。 母は職場の上司に帰りのバスがある時間までしか残業できないと伝えてあり理解してもらっているようですが 同じ職場の女性に引き止められ残業を強いられバスに間に合わない事が度々あります。 母は気が弱いので引き止められても、強く言われると言い返すことが出来ません。 今朝も帰りが遅くなるかもしれないから迎えに来てほしいと母から電話があり主人に話すと「それでウチを使うの?」と言われ喧嘩になってしまいます。 以前も「安請け合いするな」と言われました。 私は実家の近くに住んでおり私しか迎えに行ける人はいません。 主人が拒むのはガソリン代がかかることと、ウチには1才の子供がおり世話に忙しいのに引き受けるなという事だと思います。住宅ローンもありウチも家計はきついです。 母もそれは知っています。 先月は母の迎えだけでいつもより1万ほどガソリン代がかかりました。 母子家庭で育ててもらった恩を感じ母にガソリン代を催促する事もできません。今も私の高校の頃の学費(市役所で借りた)を払ってもらったりしてることもあり言えません。 主人は土日には私の母や祖母を連れて買い物に付き合ったりしてくれますしケチな訳ではなく、母が職場の人に逆らえないからといって私を足に使うのが気に入らないのでしょう。 私も、そんな母には腹が立ちますが、言っても母の性格なので「じゃあ歩いて帰る」と怒り本当に歩いて帰ってくるでしょう。以前もありました。 歩くと片道2時間半ほどです。 そして薄情な娘だと、祖母と陰口を叩くと思います。 外では気の弱い母も家では気が強いので。 母を迎えに行けば主人と喧嘩になり、行かないと言えば母と祖母に恨まれ、私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • 就職に関して彼女と親の板挟みになっています

    教員を志望しており、今年教員採用試験を受ける大学生です。 今、1つ年下の真剣に結婚を考えている彼女が居て、彼女も教員を志望しています。 大学は2人そろって僕の地元の大学なのですが、  彼女は自分の地元(隣の県、車で2時間)である隣の県で教員になりたいと前々から強く言っていました。 僕は当初、地元にメリットは感じつつも、地元でなくてはならないと考えた事はなく、彼女の地元の採用試験を受けるつもりでした。 ところが、その方針を親に伝えたところ、かなり強く反対されました。 自分では地元を出て行く可能性が有ることを示唆していたつもりでしたが、親には十分に伝わっておらず、相当に驚いたようです。  僕の親の主張としては『同居する必要は無いし、側に住まなくても良い。しかし、出来るならお前の様子が伺える地元県内にいて欲しい。』という事です。  その理由の中には、僕自身が納得できない理由もありました。  例えば"2人で話し合って結論が出ないなら、普通は女の方が男について行くことが多い"などです。  しかし、心を動かされる"妥当な"理由もいくつかあり、迷いが生まれ始めました。僕自身が高校を中退し、親にかなり迷惑をかけた上でようやくこぎつけた大学卒業という場面であるため、まともになった息子のきちんと働く姿を見たいという親心に、かなり心を打たれたのは事実です。  更に、もし彼女がいないならば隣の県を受けるメリットは全く無く、全国的にも有名な先生である僕の尊敬している教授が、一緒に研究をしたいと持ちかけてきている事も揺さぶりに拍車をかけてきました。  現在の僕の正直な気持ちは、やや僕の地元に傾きつつも、いざとなれば彼女の地元でもかまわない・・・と考えています。 そこで、自分の中で僕達2人にとってどのような形が良いか考えた所、 (1):彼女にあきらめてもらって僕の地元を受ける  (彼女の親は彼女がどこにいっても良いと言っている) (2):彼女の地元を受ける代わりに、親に対してはきちんと2人で正対し理由を説明して説得する。 のどちらかしか無いのではないか、と考えて彼女に伝えました。 しかし、この提案に彼女は猛反発し、その理由は「なぜ女は、男に着いてきてもらうのに親まで説明しにいく必要があるのか。私達だけの話し合いで良いではないか。あなたの親は子離れできていないのではないか。」という事でした。  しかし、結婚後の長い付き合いを考えると、ここで強引に彼女の地元に行くことは、人間関係において大きなマイナスになると考えているので、僕は彼女の意見には賛成出来ません。  そのように伝えると、「人間関係をマイナスにしようとしているのはあなたの親で、なぜ私の親のように子どもの意見を尊重できないのか。」と言われました。 平行線の日々が続き、心身ともに疲弊しきっております。 僕程度の文章力では十分に情報が伝わらないのは承知の上ですが、何か門が立たないような提案を彼女、もしくは親にする事はできないものでしょうか・・・。

  • 失恋して二ヶ月。気持ちが板挟みにされてしんどいです

    質問を見て頂きありがとうございます。 今年で二十歳になる大学一年生です。 僕は片思いで失恋をし、約2ヶ月が立ちました。 最近はいろいろ活動しているおかげで、その人のことを思い出す機会も少なくなりました。 その人はもう好きではないのですが、思い出すと衝動的にやりきれない負の感情にあふれてしまいます。 正直考えると止まらないので考えないようにしてるのですが、その時に必ず自分が被害者の立場で考えてしまい、悶えてしまいます。 『失恋の特効薬には新しい恋』 というので好きな人を探したりしてるのですが、やはりそんな簡単に人を好きになることが出来ません。 むしろ無理矢理人を好きになろうとすることに罪悪感を感じます。 加えて、今まで彼女が出来たことがないので一生そうなのかもしれないと悲観的になってしまいます。 新しい恋をしないと失恋の傷は治らなくて引きずるし、でも新しい恋はなかなか発見出来ないし……という板挟みで正直精神的にしんどいです。 一体どういう気持ちで、どういう行動をするべきでしょうか? 是非教えて下さいm(__)m

  • 同居・板ばさみになった夫の気持ち

    結婚7年目で子ども3人、夫の両親と同居しています。 今でこそ穏やかにすごしていますが、 つい最近まで同居のことで揉めていました。 例えば、義父母も遠慮なく用事を言ってきたり、 休日は家の農業を最優先と言う感じのことが続いて、私は正直うんざり…。 私は夫に愚痴ることが多く、同居のことでいつもけんかになっていました。 ただ今ではすったもんだを経て、最近は義父母にも必要以上に干渉されなくなり、 私たちは夫婦と子どもとの時間を楽しく過ごすようになりました。 今になって、夫は板ばさみになって辛かったのかなぁとふと思います。 その頃は、「自分の親なんだし何とかいってよ!」と私も責めてばかりいました。 そして夫は、仕事と言って帰りが遅かったり、飲みに行く回数も多かったり、 仕事が終わってもまっすぐ帰らず(内緒で)パチンコしてたり…。 子どもは小さくて私にべったりだったし、 夫は家に帰っても、休まる場所がなかったのだと今になって思うのです。 今では夫の両親ともある程度の距離を置いていますし、 同居のことでけんかはありません。 夫もまっすぐ家に帰ってきてくれます。 もう、揉めるのはこりごり。 終わったことだけど、今はあの時板ばさみになっていた 夫の心理がなんとなく気になって質問しました。

専門家に質問してみよう