• ベストアンサー

年末調整の保険の証明書提出

初歩的な質問かと思いますが、保険会社から送付されてきた「共済掛金払込証明書」は申告書に添付して提出するのでしょうか? 書き方の見本とかを見ても、分からない言葉で書かれているのではっきりしません。 ちなみに生命共済のみで、「本年中に支払う保険料等の予定金額」は3774円です。他に会社で加入している団体保険があり、生命保険料控除額の合算は10049円になります。 その他、損害・火災と言った保険には加入していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>申告書に添付して提出するのでしょうか? はい、申告書と一緒にクリップなどで留めて会社に提出してください。 なお、保険料が年間25,000円以下の場合は全額が控除対象となりますので、この場合は100,49円全額控除、 この分の戻りは大体1千円程となります。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1140.htm
kyabethu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも「書類を書く」と言うのが苦手で・・・。助かりました。

関連するQ&A

  • 年末調整の保険料控除を書いてるんですけど

    生命保険はJA共済で新一般生命で共済掛金69,921円で割戻金 円 差引掛金69,921円です。 介護医療は共済掛金25,638円で割戻金 円 差引金25,638円です それで下書きで書いてみたんですけど新旧の区分は新に丸してあなたが本年中に支払った保険料等の金額のところに69,921円で新保険料の合計額が69,921円で新保険料等用に当てはめて計算した金額が37,480円で旧保険がないので合計が37,480円旧保険料の計算した金額がないので37,480円になりました。 次に介護医療保険はあなたが本年中に支払った保険料金等の金額25,638円で金額の合計金額が25,638円になり新保険料金に当てはめて計算した金額22,819円になりました。 生命保険控除額が60,299円になりました。あってますか?

  • 年末調整の生命保険と介護医療保険の書き方が

    わかりません。生命保険はja共済保険で新一般生命保険終身で共済掛金69921円で割戻金1436円で差引掛金68485円です。 介護医療はJA共済で共済掛金25638円で割戻金11円で差引掛金25627円です。どのように書けばいいんでしょうか?

  • 年末調整で会社へ出す生命保険のはがきについて

    今更ですが教えてください。 夫名義で【エース損害保険】、夫婦共に【県民共済】に加入しています。 年末調整で保険料控除申告書に記入はしたのですが、今日会社から 証明のはがきも添付しての提出を言われたそうです。 エース・・・保険料控除証明書(はがき) 県民共済・・・共済掛け金払込証明書(封書) この提出で合っていますか?

  • 年末調整について その2

    会社員ですが、国民年金に加入しています。(会社が景気悪くて社会保険に入ることができないため) 扶養の妻(主婦)も国民年金に加入しています。扶養の控除は、なくなったと会社の事務から聞きました。聞き違い?もしくは、理解してなかったかも? 年末調整では、扶養の妻の国民年金保険料の控除証明書も出すんですよね? 保険に加入していますが、控除で戻ってくる年末調整で必要な保険料控除証明書は、合計10万まで、でしたっけ? たとえば、5社(火災保険・生命保険)の保険に入っていれば、差引今年払込掛金の合計が5万?10万まで?15万まで? いくら、保険料控除証明書を会社にもっていっても、控除で戻ってくる年末調整の額は、同じですか?

  • 年末調整

    ちょっと分からないので質問させていただきます。。 (1)地震保険料控除   現在、旦那の実家の方で暮らしています。   旦那父が契約してますが、主人の年末調整の   書類に記載しなくていいんですよね? (2)損害保険料の所得控除証明書(短期・長期)   これって、なんですか?主人に配られた書類に   書いてあったんですが…ちょっとわからなくて・・・ (3)小規模企業共済等掛け金の控除証明書   子供に、月1000円の共済掛け金かけてますが…   このことですか??   もしかして、一般生命保険料控除の所に記入するんでしょうか?   しかし、契約者名は妻の私になってます。 これを書くの夫婦そろってはじめてなもので 分からないだらけです(^_^;) どなたかお力添えお願いします。

  • 年末調整の損害保険

    年末調整に使う損害保険払込証明書をもらうために管理会社に問い合わせたところ、「共済の場合は保険では無いので控除対象外です」と言われました。 それは確かなようですが、入居の際に保険は自分で決めたいと申し出たのですが「それは出来ません」と言われ、どこも変わりないかと思い深く考えなかったのですが、万一の時も共済で大丈夫なのかちょっと不安になりました。 保険に入りなおしたいのですが、管理会社は応じてくれそうにありません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 年末調整について

    今年2月~10月まで府民共済に加入していました。 もう解約しているのですが確定申告の際に 府民共済から9月頃に送られて来た 掛金払込証明書の内容を書き込んでも大丈夫ですか? また12月までの予定額とありますが10月には 解約しています。 共済掛金証明書は9月に送られて来ましたが これは普通なの?

  • 保険加入したのに年末調整の金額が昨年と変らずで疑問です

    主人の年末調整について質問させていただきます。 年収は低く250万円です。 今までは生命保険に加入 年間12万円支払い 上記の内容で、年末調整額が9000円でした。 今年、損害火災保険に加入。 年間 3万円支払い (30年長期) 生命保険+火災保険分を申請したので 年末調整マイナスがもう少し増えるはずだと 思っていましたが、前年までと変らず9000円 でした。 私の会社員時代の年収はほぼ同じ250万円。 全く同じ生命保険に加入し 年末調整は3万円も ありましたが、同じ年収で主人の会社が9千円とは 納得がいきません。主人の会社は家族扶養手当も 出してくれない会社なので 年末調整を不正しているのでは?と 疑問に思ってしまいました。 長文になりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 独身女性の保険で悩んでます!

    38歳の会社員の女性ですが保険について悩んでおります。現在加入してる保険は県民共済の入院2型「5~124~184日まで入院」(掛金2000円/月)入院一日当たり(4000~5000円)+医療型特約「1~4日目まで入院」(掛金1000円/月)入院一日当たり(4000~5000円)+三大疾病特約「5~124日ガンは無制限」(掛金1200円/月)で掛金合計は4200円/月です。 年間14000円ほど割戻し金があります。しかし65歳から保障内容が下がります。 住友生命の終身保険 22歳加入(55歳保険料払込満了)掛金5220円/月 死亡保険金500万円(保険料払込満了後、確定年金へ移行可能)特約で災害入院と病気入院(80歳まで)一日当たり(5000円)「5~120日分、通算700日限度)14年9月に死亡保障を1200万から500万に減額しました。 住友生命の個人年金(10年確定)25歳加入(60歳保険料払込満了)掛金10000円/月  基本年金額 971800円です。 今、悩んでる事は入院保障が共済は65歳から保障が下がる事、住友生命は80歳でなくなるので、一生涯保障のある保険に変更か追加したいと思っておりますが何処の保険会社の商品がいいか悩んでます。 それと60歳から10年間、個人年金を貰えますが将来、厚生年金は65歳~70歳からになると思われますので、別にアフラックのWAYSなどや他の個人年金に加入した方がいいか悩んでおります。よきアドバイスをお願い致します。

  • 掛け金が安い保険(車、家財)を教えてください。

    現在とある民間の保険会社に加入しており、車と家財、火災セットで月8000円ほど支払っています。 家計が苦しいため、保険の見直しをしようと思ってます。 掛け金が安く保障の広いのが共済とききました。もちろん民間でも安いところがあれば、それを問わず、ご紹介いただけると助かります。 また生命保険、病気関係の保険も同様にお勧めのところがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう