年末調整での質問

このQ&Aのポイント
  • 年末調整において、地震保険料控除や損害保険料の所得控除証明書、小規模企業共済等掛け金の控除証明書についての質問です。具体的には、旦那が契約している地震保険料は、主人の年末調整書類に記載しなくていいのか、損害保険料の所得控除証明書は何か、子供の共済掛け金は一般生命保険料控除に記入するのかなどです。
  • 年末調整に関連して、地震保険料控除、損害保険料の所得控除証明書、小規模企業共済等掛け金の控除証明書についての質問です。例えば、地震保険料は旦那が契約していても、主人の年末調整書類に記載しなくても良いのでしょうか?また、損害保険料の所得控除証明書についても詳しく知りたいです。
  • 夫婦で行なっている年末調整に関して質問があります。具体的には、地震保険料控除、損害保険料の所得控除証明書、小規模企業共済等掛け金の控除証明書についてです。具体的には、地震保険料は旦那が契約しているため、主人の年末調整書類に記載する必要があるのか、損害保険料の所得控除証明書とはどのようなものか、子供の共済掛け金の記入場所などについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整

ちょっと分からないので質問させていただきます。。 (1)地震保険料控除   現在、旦那の実家の方で暮らしています。   旦那父が契約してますが、主人の年末調整の   書類に記載しなくていいんですよね? (2)損害保険料の所得控除証明書(短期・長期)   これって、なんですか?主人に配られた書類に   書いてあったんですが…ちょっとわからなくて・・・ (3)小規模企業共済等掛け金の控除証明書   子供に、月1000円の共済掛け金かけてますが…   このことですか??   もしかして、一般生命保険料控除の所に記入するんでしょうか?   しかし、契約者名は妻の私になってます。 これを書くの夫婦そろってはじめてなもので 分からないだらけです(^_^;) どなたかお力添えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>旦那父が契約してますが、主人の年末調整の書類に記載しなくていいんですよね… 契約者はどうでも良いんです。 その保険料は誰が払っていますか。 地震保険料控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。 親が払ったものを子が申告すること、およびその逆は原則としてできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1145.htm ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。 親の預金から振り替えられたり、親のカードで決済されているような場合は、夫にはまったく関係ありません。 >これって、なんですか?主人に配られた書類に書いてあったんですが… だから、夫が払っているなら、夫の年末調整または確定申告に必要な書類。 >もしかして、一般生命保険料控除の所に記入するんでしょうか… はい。 >しかし、契約者名は妻の私になってます… 前述。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

apu_apu
質問者

お礼

ありがとうございます(*^ヮ^*)