• ベストアンサー

掛け金が安い保険(車、家財)を教えてください。

現在とある民間の保険会社に加入しており、車と家財、火災セットで月8000円ほど支払っています。 家計が苦しいため、保険の見直しをしようと思ってます。 掛け金が安く保障の広いのが共済とききました。もちろん民間でも安いところがあれば、それを問わず、ご紹介いただけると助かります。 また生命保険、病気関係の保険も同様にお勧めのところがありましたら教えてください。

noname#127170
noname#127170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

火災保険と自動車保険を同じ会社で加入していると割引になっている保険会社が多いと思います。そのどちらかをやめると割引が適用されなくなるのでそれをまず考える必要があります。 共済は確かに安いことは間違いないですが、補償の範囲が狭いのが特徴です。そりゃそうだ、補償が同じで共済のほうだけ安いならみんなそっちにします。 ですから火災保険についていえば、おそらく今は家庭総合保険になっていると思うのでそれを普通火災保険にすれば保険料はかなり下がるはずです。モノにもよりますが、共済保険と普通火災保険はだいたい補償範囲が同じなはず。ただし、火災保険の請求で一番多いのが泥棒です。普通火災保険では泥棒は保険の対象にならないので、空き巣に入られる心配があるのなら普通火災保険への架け替えはあまり薦めません。治安状況とご相談のうえでどうぞ。 自動車保険についていえば、等級が高い(20に近い数字)なら通販系の保険にすると安くなります。ただし、事故をして等級が下がってくるとこういうリスク細分型の保険は恐ろしいほど保険料が上がります。事故歴があるので他社への架け替えも断られます。JAなどの共済ですと保険料は安いですが事故があったときのサービスは期待できません。例えば土曜日に事故をして相手が「俺は明日仕事で車を使うんじゃあ!どうしてくれるんじゃあ!」と怒りまくっても何もしてくれません。「今日は土曜日で担当部署が休みなので週明けまで待ってください」とニベもなくいわれます。ですから共済系の自動車保険に入るならくれぐれも相手をよく見てからぶつからなければなりません。 生保はあまり詳しくないので具体的なコメントは避けますが、原則は掛け捨てなんじゃないかなあと思います。積立型の保険商品はかなり保険会社が儲かるように出来ていると思います。10年間無事故だとお祝い金なんて、あのお祝い金のぶんはちゃんと保険料の中から取っているんですから。あれは要は保険金請求させないための悪知恵です。 保険というのはテレビとか車とかと違ってこっちの性能がいいとか悪いとかそういうのとは違う商品だと思います。基本的に、補償が同じなら保険料もそんなに大きな違いは出ません。基本横並び体質なのは護送船団時代と変わりませんから。 保険料が安いというのは、それが生保であれ損保であれどこかしら保険金を支払う条件が制限されているものだと考えておいたほうがいいです。