• 締切済み

共感覚

amygd_hippoの回答

回答No.1

共感覚は脳が特定のものに特定の色を割り当てて感覚する機能です。一般の人は光の波長に応じてそれぞれの色を感覚しています。自然界に実際に色があるわけではなく、波長を色に置き換えて脳が認識しているわけです。これは誰にでもある脳の機能です。ですから色が見えることをとりわけ不思議に思う人はいません。しかし、共感覚は、音や数字に特定の色を割り当てる能力で、誰にでもあるわけではなく、いわば特殊能力の持ち主だけに現れる感覚です。  まず色が存在するわけではなく、脳が色を作っています。だとしたら、その逆は存在しないのではないか、と私は推察します。あくまで推察です。私も興味がありますので逆共感覚をお持ちの方がいらしたら是非教えていただきたいと思います。

zgb33225
質問者

お礼

なるほど、色は脳の都合なのかもしれませんね。 時間を割いていただきありがとうございました。 大変参考になりました。