• 締切済み

わたしは共感覚でしょうか?

テレビで共感覚という言葉をしり、私もそうかもしれない…。と思ったので投稿します。 子供のころから、文字(数字やアルファベットも含む)を見ると、色が見えます。 たとえば1でしたら白に見えます。 また、漢字や平仮名が集まり一つの単語を形成していても、その単語にもやはり、色が見えます。 そして、よく「あの映画の名前なんだったけ」などと、度忘れをしたとき、色だけが浮かんできて、「あっこの色がでてくるってことは、この名前だ」というように、思いだすこともあります。 最近テレビで共感覚という言葉を知るまでは、みんな私のように、文字に色が見えていると思っていたので、驚きでした。 いまだに、みんなだって色が見えているんじゃないかと信じられない思いです。 以上のような症状を見て、私は共感覚者なのか判断してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ur2c
回答No.1

> 私は共感覚者なのか判断してください。 なぜ人に判断してもらう必要があるのですか? 詳しい説明が http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%84%9F%E8%A6%9A にありますから、ご自分で判断なさった方が確かです。

noname#107552
質問者

お礼

あなたは言葉の使い方に気をつけられたほうがよいと思いますよ。 知らず知らずに人に不快な思いをさせているのではないでしょうか。 Wikipediaのリンクありがとうございます。