• 締切済み

試合前のヘッドスライディング

YouTubeに京都両洋高校野球部全員が試合前にヘッドスライディングする動画があったのですが、毎試合前にヘッドスライディングしてるんでしょうか? また、他校でも試合前にヘッドスライディングをしているチームはあるんでしょうか。 (ピッチャーはヘッドスライディングというよりは、転んでいるような感じでしたが、ユニフォームをまっ黒にしながら頑張ってる姿は、かっこよかったです)

みんなの回答

回答No.1

数十年前、私も、試合前のヘッドスライディングを見たことがあります。それも、高校の女子ソフトボール部の公式試合前のことで、両チームのノックが終わってグランド整備が為されている間、延々と、ベンチ前に置かれたホームプレートに向かってフェンス沿いに走り、そして、ヘッドスライディングを二人一組にてチーム全員が繰り返していました。 帰省中、たまたまランニングに出て、公営グランドに差し掛かった時、それを目撃した私は、近くにいたチーム関係者と思われる人物に、「いつも、やってることなの?」と尋ねますと、「いや、ちょっとね、試合前の監督のノックに飛び付かない選手が一人いたのさ」とのことで、監督によるペナルティということが判明しました。が、それにしても私には違和感がありました。殊に乳房の大きな太めの子も数名いましたから、観客が大勢いる中で女子にヘッドスライディングをさせるという行為は如何なものかと思われたのでした。別のペナルティでは駄目なのかと。私からすると、ヘッドスライディングの際にスピード低下が見えていて、要するに、スピードを殺さずに体を前方に放り出すということが出来ていないんです。あるいは、女性としての肉体的限界や羞恥心があるのかも知れませんし、これでは、球際に対しても一瞬躊躇させるだけなのではないかと思われました。逆効果ではないかと。 というのも、私は、甲子園出場経験校の野球部レギュラーでしたが、思い返してみて、一度も走塁時でのヘッドスライディング練習などありませんでした。しかし、無茶苦茶な練習量によって、球際にさえ強くなっていれば、飛球に対しては自然にバレー部以上の回転レシーブが咄嗟に出来ましたし、一塁ベースにさえ、見事なスピードのまま、ヘッドスライディングを咄嗟にやってしまう選手もいました。あれは却って遅くなるだろうがと試合後に笑われていましたがね。当人は咄嗟のこととして恥じていましたが、誰も叱る人はおらず、皆に嗤われるだけのことでした。 しかし、まあ、考えてみれば、走者になって大きなリードを取り、忙しく帰塁しなければならない時、自然に、球際に飛び付く感じで頭から戻ろうとしますから、特別にヘッドスライディングの練習は不要なのでしょうね。日々の練習で、己の体が滅多なことでは壊れないという自信が付けば、体を宙に放り出すことなど何でもありませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピッチャーのヘッドスライディング

    高校野球が好きで良く見るのですが、昔に比べてピッチャーが1塁ヘッドスライディングをしている姿を見る機会が多くなっているように思います。 ピッチャーは肩の怪我とか心配だと思いますが、最近のピッチャーは、あまり気にしていないのでしょうか。 見ているほうは、背番号1がヘッドスライディングをしている姿を見ると、かっこ良いです。また、チームの士気が高まっているような感じもしますが。。 ピッチャー経験者の方、やはりヘッドスライディングしていますか?

  • ヘッドスライディング

    この間、雨の中で高校野球の試合があったのですが、グラウンドはぬかるんでいてコンディションの悪い状態でした。 そんな中ピッチャーがヒットで出塁して、次の打者がツーベースを打ったのですが、なんとピッチャーがぬかるんだ本塁へヘッドスライディング!! 結果セーフとなったのですが、ユニフォームも顔も泥まみれになっていました。 その裏、ヘッドスライディングをしたピッチャーがマウンドに上がりましたが、手や顔には泥が大量についていて、ユニフォームもドロドロで泥水を大量に吸い込んでいてとても投げずらそうでした。また。手についた泥を拭いたり、ユニフォームがしっくりこないみたいで、しきりにズボンを触ったりしていました。 とてもガッツを感じましたが、ピッチャーがそこまでしなくてもいいのにと思ってしまいました。 ユニフォームを洗濯するのも大変だし。。。 ピッチャーの皆さん、こんな経験ってしたことはあります?

  • ピッチャーのヘッドスライディング

    高校野球の選手は、試合中によくヘッドスライディングをして溌剌としたプレーを見せてくれていますね。 そこで疑問に思ったことがあるのですが、ピッチャーってヘッドスライディングをしてもいいのでしょうか? 想像ですが、スライディングの際にもし肩やひじを怪我したら取り返しがつかなくなるので、ピッチャーのヘッドスライディングは高校野球などではタブーとされているような気がしますが実際はどうなんでしょう? ピッチャーでもヘッドスライディングをする選手は中にはいるのでしょうか?

  • ライト スライディング ヘッドスライディングについて教えてください。

    僕は、中学二年生の野球部でそろそろ三年生が引退するので僕たちのチームになります。最近僕は、守備位置をショートからライトに変更しました。肩にはまぁまぁ自信があります。ライトで気をつけることは何ですか?あと、スライディング・ヘッドスライディングのコツも教えてください。お願いします。

  • スライディングパンツについて

     私は社会人になって草野球を始めまして、部活での野球経験はありません。  草野球を始めて初めてスライディングパンツなるものがあるのを知りました。  ユニフォームをはじめ、ソックスやアンダーシャツを着ない人はいませんが、このスライディングパンツは、部活経験者の人でも履く人と履かない人がいるようですね。    そこで、このスライディングパンツって、例えばリトルリーグだとか、高校野球なんかでも履いたり履かなかったりするものなのでしょうか?また、試合だから履いて、練習だから履かないとかあるんでしょうか?あと、キライだから履かないとかもあるんでしょうか(笑)?  どうでもいいことですが、回答よろしくお願いします。    

  • 昔(30年ほど前)読んだ漫画のタイトルが知りたいです

    30年ほど前なのですが、 どこで何で読んだかも覚えていないのですが、タイトルを知りたいので、ピンときた方、教えていただけますか? 内容も漠然としか覚えていなくて、申し訳ないのですが、 覚えている限り書きます。 野球でピッチャーをやっている兄とボクシングをしている弟の物語。 兄は野球の試合(たぶん甲子園ではなく地方大会?)で、他校の選手(バッター)が打った打球を額で受けてしまい、試合後に死亡。 その後、弟がボクシングをやめ、兄の夢だった甲子園を目指して、野球をはじめる。 弟はボクシングの名選手だったので、その技術をピッチャーとしてのテクニックに応用。 独自のフォームで投げる名ピッチャーとなって、他校のチームをどんどん負かしていく・・・。 たしか、こんな感じの内容だったと思うのですが。 記憶違いでなければ、コロコロコミックかジャンプか、そういった雑誌で読んだような気がします。 どうでしょう。 ピンときた方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • ピッチャーのユニフォーム

    ピッチャーのユニフォームは、真っ白の人がほとんどだと思いますが、ヘッドスライディングをしてユニフォームが真っ黒に汚れることはあるんでしょうか。 あるとすると、いつも真っ白なのに汚れが気になって、ピッチングに影響するようなことはないのでしょうか。

  • 自分の子供がでる試合

    息子が野球をやっています。最近ピッチャーをやり始めましたが、自分の子供がピッチャーをしている親御さん、メンタルもちますか?試合でも投げさせてもらっているのですが、息子が投げている姿、嬉しいのですがハラハラしてメンタルがもちません。みなさんどうでしょうか?

  • 劇的な試合を教えて下さい

    野球の醍醐味はホームランだと思います。 しかも、逆転ホームラン、サヨナラホームラン、ランニングホームラン・・・など。 そこで私が今知りたいことがあります。 それまで両チームノーヒットで、0対0で、9回の裏で、 サヨナラホームランで終わった試合は今までにありましたか? 野球通の方、教えてもらえませんか。 さらに条件を付けるとしたら、ホームランを打ったのはピッチャーだったとか、 フルカウントだったとか・・・、 かなり劇的な試合を探しています。

  • 点が入りやすい試合と入りにくい試合の違いは?

    野球の試合だと 0対1、2対1等の点がなかなか入らない試合もあれば、 両チームが5点10点と点を取り合う試合もあります。 この差はなんなのでしょうか? 一方的に点を取られるケースは、調子が悪かったのかなどと思います。 しかし例えば4/16の巨人対ヤクルトの試合、 巨:0 2 0 0 3 0 0 0 3 1 計9 ヤ:1 2 0 0 0 0 0 4 1 0 計8 4回も逆転が起き、結果一点差…。そういう試合はしばしば見かけます。 4/12のロッテ対楽天。 楽天17点、ロッテ10点。10点とっても勝てないのかと思ってしまいます。 また、同じチームとの対戦でも、点が入らなかった試合の翌日は乱打戦になる事もあり、なぜそんなに違うの?と思うこともあります。「昨日そのヒットを2本打ってれば」とか考えても仕方がないことを思うこともあります。 点が入りやすい試合と入りにくい試合の違いはあるのでしょうか? 例えば… 3連戦の初日は入りにくいとか3日目だと入りやすいとか、 相手が弱いピッチャーを出してくる時には弱いピッチャーをぶつけることが多いからとか、 もしくは天候や球場といった外部要因が大きく影響しているのか 点を取られると奮起して取り返そうとするからなのか、 それとも本当にたまたまなのか…。 野球は少し見ますが、詳しくないのでよくわかりません。知っている選手は何人かいますが、誰が調子がいいとかスタメンが多い選手とかは全く分かりません。 すべてのケースに当てはまる要因など無いとは思いますが、よくある要因、影響が大きそうだと思われる要因をいくつか挙げていただけるとうれしいです。 野球に詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう