• ベストアンサー

ライト スライディング ヘッドスライディングについて教えてください。

僕は、中学二年生の野球部でそろそろ三年生が引退するので僕たちのチームになります。最近僕は、守備位置をショートからライトに変更しました。肩にはまぁまぁ自信があります。ライトで気をつけることは何ですか?あと、スライディング・ヘッドスライディングのコツも教えてください。お願いします。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuki199
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

僕は中学校の時ライトをやっていました。 中学のライトではライトゴロが狙えますのでとにかくライト前に強めのゴロやライナー性の当たりがきたら何でも突っ込むことです。これは外野手全体に言えることですが、突っ込んでいって無理だと判断すれば絶対に体で止めること。後逸したら元も子もありません。 ライトで肩が強いのは頼もしいです。サードへの送球が多くなると思いますが、低い送球でワンバウンド送球が理想です。 ほかの仕事はカバーです。 ファーストゴロ、ファーストよりのセカンドゴロの場合はその後ろでカバーをします。 その他はピッチャー・キャッチャーからの牽制やサード・ショートの一塁への送球。これらは急いでファーストの後ろへカバーに入ります。 キャッチャーからファーストへの牽制球はファーストの後ろのライト線上辺りへ、サード・ショートからのファーストへの送球はその送球の延長線上へダッシュでカバーに行きます。レフトからセカンドへの返球の時はセカンドの後ろへカバーに入ります。一概には言えませんがランダウンプレーの時もです。 外野手としては、他の選手との声のかけ合い、常に足を動かしてすぐに打球に反応すること。 また、打球の落下地点は追わずに「読む」ということをしてください。 とりあえずライトでうるさく言われるのは、突っ込むこととカバーの2つです。 スライディングについて まず初めに言えるのがヘッドスライディングをする必要性はありません。(牽制球に対しての帰塁を除いて) これは、足からのスライディングよりも危険で注意が必要です。特にホームでのクロスプレーはかなり危険です。 強いて言うなら重心を低くしてから突っ込むということですかね。 通常のスライディングは基本的には利き足が上という形です。 選手によっては状況に応じて使い分けているようですが。 チーム内でスライディングのうまい人に聞いて一緒に練習するのが一番いいと思います。 スライディングに関して http://www.japan-baseball.jp/japanbaseball/school/sliding.html こちらを参考にしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.japan-baseball.jp/japanbaseball/school/sliding.html

関連するQ&A

  • ピッチャーのヘッドスライディング

    高校野球が好きで良く見るのですが、昔に比べてピッチャーが1塁ヘッドスライディングをしている姿を見る機会が多くなっているように思います。 ピッチャーは肩の怪我とか心配だと思いますが、最近のピッチャーは、あまり気にしていないのでしょうか。 見ているほうは、背番号1がヘッドスライディングをしている姿を見ると、かっこ良いです。また、チームの士気が高まっているような感じもしますが。。 ピッチャー経験者の方、やはりヘッドスライディングしていますか?

  • ピッチャーのヘッドスライディング

    高校野球の選手は、試合中によくヘッドスライディングをして溌剌としたプレーを見せてくれていますね。 そこで疑問に思ったことがあるのですが、ピッチャーってヘッドスライディングをしてもいいのでしょうか? 想像ですが、スライディングの際にもし肩やひじを怪我したら取り返しがつかなくなるので、ピッチャーのヘッドスライディングは高校野球などではタブーとされているような気がしますが実際はどうなんでしょう? ピッチャーでもヘッドスライディングをする選手は中にはいるのでしょうか?

  • 試合前のヘッドスライディング

    YouTubeに京都両洋高校野球部全員が試合前にヘッドスライディングする動画があったのですが、毎試合前にヘッドスライディングしてるんでしょうか? また、他校でも試合前にヘッドスライディングをしているチームはあるんでしょうか。 (ピッチャーはヘッドスライディングというよりは、転んでいるような感じでしたが、ユニフォームをまっ黒にしながら頑張ってる姿は、かっこよかったです)

  • 野球のスライディングがうまくできません

    こんにちは中学で野球部に入っています。入部当初からコーチにスライディングが下手くそだといわれています。実際スライディングをやるとベースに向かって伸ばした足が突っ張ってうまくスライディングができません。僕はひざの腱が硬いのでそれが原因で足が突っ張るのでしょうか?それとも技術的な面で下手くそになるのでしょうか?

  • ファーストの守備

    僕は中学校の野球部に入っています。守備位置はファーストなんですけどショートバウンドがあまり捕れなっかったりして守備が不安です。 ファーストの守備がうまくなるコツや練習法などを教えてください。

  • ライトの守備

     僕は中軟式野球部の2年ですが、ライトを希望しています。 この前シートノックでうごきがあまりわからなかったので、ライトの守り方をおしえてください!  具体的に「立つ位置」「カバー」「どこに投げるか」など詳しく教えてほしいです。  ちなみに3年生が引退したので7月までには完ペキに守れるようにしたいのでお願いします。

  • スライディングして擦り傷を作ってしまう

     野球を始めて1年ちょっとの者です。  スライディングなんですが、本などで見たように、左足を曲げて、右足をベースにつかせる、というような感じでできるようになってきたんですが、どうも、すり傷を作ってしまうんです。ひざとかではなくて、左足の太もものサイドの部分にです。  もちろん、スラパンは履いています。そのスラパンの、ガードしているパッドの部分の内側(体側っていうのかな)にすり傷なんです。  まあ、実際にやっているところを見てコメントするわけではないので、正確なことは言えないかと思いますが、やっぱり、ぼくのやり方が悪いのでしょうか?チームの練習でもスライディングの練習は、まずやることがないので、どうしていいか困っています。  アドバイスをお願いします。

  • イチローのポジションがライトの理由

    イチロー選手のポジションはオリックス時代もマリナーズでもライトです。 草野球などでは、あまり打球が来ないということで、あまり野球がうまくない選手がライトを守ることが多いですよね。 肩が強く、足も速いイチローであれば、より守備機会が多いレフト、センターの方がよいと思うのですが。 プロ野球、大リーグではライトの方がレフト、センターより守備機会が多いのでしょうか? イチローのポジションがライトである理由を教えてください。 お願いします。

  • 守備位置について迷っています。

    高校で野球をしている者です。守備位置をファーストか外野にするか迷っています。どちらにせよ一生懸命練習しなければならないことはわかっていますが、どちらの方が試合に出やすく、より野球を楽しめるでしょうか? ちなみに中学までは外野をしていました。 肩や足は普通で、あまり自信がありません。

  • 練習メニュー

    中学で軟式野球部にはいっていて、今日で3年生が引退で、 僕が、新練習メニューを考える事になったんですが、 何か、いい練習方や、メニューを組み立てる時に気をつけたほうがいい事など、 何でもいいので教えてください。内のチームはエラーが目立ってそれが原因で 負けてしまう事が多いので、守備重視のメニューにしたいと思っています。

専門家に質問してみよう