• ベストアンサー

野球のスライディングがうまくできません

こんにちは中学で野球部に入っています。入部当初からコーチにスライディングが下手くそだといわれています。実際スライディングをやるとベースに向かって伸ばした足が突っ張ってうまくスライディングができません。僕はひざの腱が硬いのでそれが原因で足が突っ張るのでしょうか?それとも技術的な面で下手くそになるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベースに向かって足を伸ばさないスライディングなんてありませんよ。それにね、スライディングは、高校生になってスパイクを履くようになってから真面目にやれば良いこと。中学生は、スライディングなんかしなくて良い。 そのコーチ、スライディング後、即、スクッと立てるかな。スライディングの見本、見せてくれるコーチなのかな。多分、そういう基本も実は出来ないコーチが、無理なスライディングを、関節がまだ柔らかくて危険な中学生に要求する。