• ベストアンサー

野球の練習について

僕は中学1年生になりました。そこで、部活は野球部に入ろうかと思っています。 入部するまでに、一人でもできる練習法を教えてください。お願いします。<m(__)m>

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

誰でも知っているランニング、素振り、シャドーピッチの他、パワーポジションの体得。それに、ランジ運動をやりましょう。 パワーポジションとは、ユニバーサル・アスレチックポジションとも呼ばれますが、全競技共通の基本姿勢のことですね。どういう形かと言いますと、これは、ハーフスクワット姿勢、または、ジャークやスナッチというリフティング競技の開始姿勢なんですね。簡単に言えば一番下半身のパワーを引き出せる中腰姿勢のことです。野球でいえば、守備姿勢(構え)ですね。これを、まず身に付けてください。ダンベルなどをお持ちでしたら、それでデッドリフトを行いましょう。そういう負荷が無ければ、スクワットでも良いでしょう。 ランジは、勿論、走りに関与する特異的な基本エクササイズですが、投げる、打つ動作にも大変に有益なエクササイズです。 昔は、部員数が大変に多かったものですから、新入の一年生は、道具に触れることもままならず、ズゥーッと、この中腰姿勢で並んで「声出し」練習をしていましたから、皆、パワーポジションが綺麗にできました。が、昨今では、部員数が少ないことや、「声出し」練習のペナルティーが「兎跳び」だったこともあって、こういう嫌な練習は回避されています。昨今のプロ野球でも、パワーポジションに力強さが感じられないと思うのは、しかし、まあ、古い私のような人間だけなのでしょうが、入部前に、自分にとって最大にパワー発揮できるポジション(姿勢)、つまり、全方向に一番鋭く第一歩目を踏み出せる形を身に付けておくことをお勧めします。Full Foot が基本ですが、踵を挙げることが正しいと確信している指導者がまだいますから、そういう指導者に運悪く当たったら、とりあえず、従うのが得策なんでしょうね。 因みに、現巨人軍の原監督は、プロ入り後、三塁を守らせてみたら、ファールフライを良く落としましたね。周りのコーチ陣は、何故、あんなに下手なんだと首を傾げましたが、理由が分かってみれば、それは、踵を挙げて構えていたからなんですね。踵を挙げていますと前には良くても、横や後ろ方向の打球に対して反応が遅れるんですね。原三塁手は、高校・大学まで父親の監督に間違ったことを教えられていたのですね。まあ、これは、蛇足でしたね。 余計な事まで、失礼致しました。

naruga7221
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 公立中学校 軟式野球部に入部したい(女子)

    娘のことです。 この四月より 地元公立中学に入学します。 本日 その学校のソフト部の練習に参加しました。 しかし もともと野球がしたいという気持ちが強く 隣でしていた野球部にやはりどうしても入りたいと帰ってきました。 その中学では 今まで 野球部に女子が入部というのは前例がありません。みんな女子ソフト部に入部するような形です。 ただ どうしても 野球部に。というので 入学後 野球友達が入部届けを出すときに いっしょに入部届けを出しにいくと決めたようです。 女子がただ一人でも、試合に出れなくても構わないというのです。 私としては 野球部に、と思うのですが  公立中学の野球部で女の子が入部したいといえば入部できるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 野球がしたいんですが…

    野球がしたいんですが… 神奈川県湘南地区在住の高校1年男子です。 中学までは野球をやっていました。 野球がしたいんですがどうしたらいいでしょうか。 中学までは野球をしていたのですが、高校からは友達に誘われ硬式テニス部に入部。 しかしやはり昔から野球が好きだったからか無性に野球がしたいです。 中学まではやっていましたが正直…下手なのを加えて、部活のかけもちはできないので、野球チームを探しています。 正式な部活に入っているため、あまり参加できないかもしれません。 仲間募集の方法や、湘南で活動している野球チーム(高校生でもいれてくれるチーム)など、お聞かせ下さい。

  • 野球練習

    僕は今小6です。中学生になったら野球部に入るつもりです。少年野球には、入ってないけど、友達3人から2人で公園で野球の練習をしています。けれど何をしたら良いか分からないので、教えて下さい。

  • 野球の練習法

    僕は中学2年生で野球部に入っています。もう少しで大会があるんですけどユニフォームがもらえないかもしれません。でもユニフォームがもらえそうな人の中で僕と同じぐらいレベルの人もいます。どういう練習をすれば野球がうまくなりますか?(毎日素振り100本しています。)

  • 一人でする練習(バスケ)

    今私は小6です この春進学する中学にはバスケ部がありません。民間?のチームも探してみましたがありませんでした。 バスケ部には高校の部活に入るとしても中学の間の3年間、練習が出来ないのが不安です でも出来るだけ自分で練習しておきたいのですが一人で出来る練習法とか知りたいのです。 一人でも出来る練習はありますか?ちなみにボールは持っています 

  • 工夫された練習

    中学生の軟式野球部部員です。 毎日同じ練習(内野ノック、外野ティーバッティング) しかやっていません。 理由は顧問の先生が滅多に来ないのと、 二年生が主体で練習を作っているからです。 最近部活やっても全然面白くなくなりました。 先生に相談したところ、「自分達で考えてしろ」とのことです。 そこで、「工夫された」練習を教えてもらいたいです。 そうゆうことが載っているHPでも構いません。 なるべく「何が鍛えられるか」を重視してもらいたいです。 難点は、私の中学のグランドでの部活は 陸上、サッカー、野球 の3つが分割して使っていることです。 難しい条件ですが、お願いします。

  • 野球で肩を故障して

    私は高校1年の野球部です。 現在肩を故障していて投げる打つの練習が出来ません。 なので、部活中はチームの練習を離れて一人で走ったり筋トレしています。 ですが、あるとき野球部の先輩に「ここは野球やるとこなんだ、筋トレなんて一人でも出来るだろ、まともに練習参加しないなら邪魔だから帰れ。」てきな事を言われました。 結構ショックでしたが、部活中でも今自分の出来る練習をやることは悪いこととは思いません。 チームの邪魔になるような位置取りもしていないつもりです。 ですが、こういうときは部活を休んで自分で自主トレとかしてたほうがいいのでしょうか・・

  • 中学の野球部について(練習方法など)

     知的障害を持っている息子は普通中学に入ると、両親の勧める部活動(難しいルールのない陸上とか、兄や姉がしていたバレーボール)には体験入部さえせず、自ら進んで野球部に入りました。今のところ、泣き言も言わず部活動を頑張っているようなので、先日ユニフォームやスパイクを買ったのですが、心配なことがあります。  それは、偶然練習風景を1時間見てきた妻から聞かされたのですが、息子はレフトの位置で守備練習をしていたそうです。新入部員は19名もおり、他のポジションの子は交代でボールを取る練習をしていたのですが、息子は1時間のうちにボールに触れたのは1回だけ。一緒にレフトを守っていた他の二人は途中でキャッチボールをしていたけれど、息子は相手がいなくて、ボーッとしていたようなのです。  顧問の先生は、上の子の担任をしていたので良く知っている方であり信頼してはいるのですが、入部したばかりの1年生は他校もこんな感じなのでしょうか?初めから野球の基礎となるプレーを教えてはもらえないのでしょうか?小学校からリトル・リーグで野球をしてきた子が多いので、ただでさえ実力の差がついているのに、息子だけはまともな練習さえ、させてもらえないようなのです。上の二人の子どもは共にバレーボールをしており、何度も練習や試合に同行していたので、ある程度状況がわかるのですが、野球は親としても初めての経験ですので、心配なことばかりです。  お子さんが野球部だった方や、ご自身が野球部のご経験のある方に、是非とも親としての心構えについてアドバイスをお願いします。

  • 野球部のエロ練習

    みなさんの中学の野球部で、少しエロい練習方法ってありますか?

  • 野球がうまくなりたいんです!

    僕は今中学の軟式野球の二年生です。 ぼくは1番チームで野球をしているのに2年生で1番へたくそです。 このままでは来年の6月にある最後の大会では、二年生は八人しかいないのにもかかわらず 一年生にレギュラーを取られてしまいます。しかも、みんなからはばかにされています。 とてもくやしいです。 なので、夏までに力をつけたいのですが部活も終わるのが遅いし、塾が週に三日あるので、 今家に帰ってしていることといえば、素振りくらいです。 誰か少ない時間で集中力も持つ効率の良い練習法を教えてください。 (ぼくは、得意といえば打撃のほうなので、できることなら打撃の練習法を中心に教えてください わがままを言ってすみません)

専門家に質問してみよう