息子が野球部に入った理由と心配事

このQ&Aのポイント
  • 息子が自ら進んで野球部に入ったが、練習中の彼のポジションについて心配がある
  • 新入部員は他のポジションの子がボールを取る練習をしていたが、息子は触れることができなかった
  • 心配なことは野球経験の差や練習の不均等などで、他の子どもと比べて劣っているのではないかということ
回答を見る
  • ベストアンサー

中学の野球部について(練習方法など)

知的障害を持っている息子は普通中学に入ると、両親の勧める部活動(難しいルールのない陸上とか、兄や姉がしていたバレーボール)には体験入部さえせず、自ら進んで野球部に入りました。今のところ、泣き言も言わず部活動を頑張っているようなので、先日ユニフォームやスパイクを買ったのですが、心配なことがあります。  それは、偶然練習風景を1時間見てきた妻から聞かされたのですが、息子はレフトの位置で守備練習をしていたそうです。新入部員は19名もおり、他のポジションの子は交代でボールを取る練習をしていたのですが、息子は1時間のうちにボールに触れたのは1回だけ。一緒にレフトを守っていた他の二人は途中でキャッチボールをしていたけれど、息子は相手がいなくて、ボーッとしていたようなのです。  顧問の先生は、上の子の担任をしていたので良く知っている方であり信頼してはいるのですが、入部したばかりの1年生は他校もこんな感じなのでしょうか?初めから野球の基礎となるプレーを教えてはもらえないのでしょうか?小学校からリトル・リーグで野球をしてきた子が多いので、ただでさえ実力の差がついているのに、息子だけはまともな練習さえ、させてもらえないようなのです。上の二人の子どもは共にバレーボールをしており、何度も練習や試合に同行していたので、ある程度状況がわかるのですが、野球は親としても初めての経験ですので、心配なことばかりです。  お子さんが野球部だった方や、ご自身が野球部のご経験のある方に、是非とも親としての心構えについてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39388
noname#39388
回答No.1

昔野球部だったものです。 本当に「他の新入部員全員がなんなりかの練習をしていた」んであれば、 見た感じ分けられている感じもします。 しかしやはり文章だけでは分かりかねます。 詳しい状況が分からないし、学校や時代によって千差万別なので はっきりとしたことは言えませんけれど、 僕が中学校のときは新入部員は基礎練習はたまにあるだけで、 あとは「声だし」「グラウンド整備」「ボール拾い」等の雑用の係 だったということもあります。 まだ5月ですし、 この後も引き続きまだ差別されている感じがあれば 顧問の先生に聞いてみるべきだと思います。 それなりの考えがあってのことかも知れませんし。 ご参考程度にお考え下さい。

kumito8796
質問者

お礼

早速のご回答に感謝申し上げます。 まずは「声だし」「グラウンド整備」「ボール拾い」等の雑用の係 なのですね。今月末には部活動保護者会もあるので、その際に 顧問の先生とじっくり話すことにします。 私も出来るだけ息子のキャッチボールに付き合おうと思います。 そうすれば、少しは息子のストレス発散になるでしょうから。 野球部のことは、息子が泣き言を言ってこない限り、しばらく 様子をみたいと思います。